Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週は沢山パンを焼きました! :: 2010/12/18(Sat)


   Bread_20101219065208.jpg


今週は普段に比べ、結構な頻度でパンを焼きました

まずは↑写真から・・・ 手前のウインナーパンと後ろがお好み焼きパン。パン生地はコチラのバンズ生地を使って、8分割して使いました。


Wiener PanDSC05890.jpg


ウインナーパンは相変わらず不恰好・・・ ミノムシみたいでコロコロしちゃうんですよね。(笑) 

お好み焼きパンは色んな方のブログなんかで拝見して、いつか食べてみたいって思ってたもの。お好み焼きソースではなく、たまたまあったたこ焼きのソースを塗ってから桜海老→マヨネーズ→かつお節→青海苔だったかな?そんな感じで焼きました。桜海老た~っぷりとのせたので香ばしい!オーブンからとっても良い香りがしましたよ~ 




   Melon Pan


久々にメロンパンも焼きました

普段は8分割しますが、今回はちっちゃめに10分割して友人のMちゃんにお裾分け。あ、いつもMちゃん、Mちゃんって書いてますが・・・ワタシの友人はイニシャルMの人がめちゃ多いです!(笑) なので、いつもMちゃん言ってますが同一人物じゃないこともあります ま、どうでも良いコトですが・・・。

久々のメロンパン。1つ目は割りと焼き立てのものを1つ、Oと分けっこして食べたんですが・・・ 手間ヒマかかるので余計にそう思いますね♪



   
   Foccacia Bread


こちらも久々のフォカッチャ

Oのおべんと最終日の為のサンドイッチ用に急遽焼きました。HBセットしたのが夜の9時!(汗) 間に合うかしら・・・?と冷や汗もんでしたが、どうにか間に合いましたよ。ワタシ夜型人間なもので・・・ 夜中の1時には焼き上がりました。それから即効寝たけどね!(笑)

このフォカッチャ、ワタシの口に入ることって滅多にないんですが・・・(口に入る前にサンドイッチで消費してしまうことが多いのです)、今回は余っていたので小腹が空いた時に食べてみたんです。久々に食べたけど、美味しいわ~ あ、すいません・・・完全に手前味噌です。ふわふわで弾力があって、粗塩とローズマリーで味が付いているのでそのままで美味しくって♪





                hana8.gif



実はこの他、黒ごまベーグルやグラハム食パンなんかも焼いてたんです!どちらも不出来だった為、無意識のうちに写真撮り忘れてました・・・ ま、いいのですけどね。

黒ごまベーグルは成型が甘かった為におかしな形に仕上がり、グラハム食パンは生地を以前冷凍庫に保存していたものを解凍して使ったんですが膨らみが悪く・・・ パン生地を冷凍するのはあまり良いアイデアではないのか?それともその配合が良くなかったのかは謎ですが・・・。焼いたパンを冷凍保存する方が無難かな?と思ったワタシです。いづれにせよ、早めに消費した方が良いですよね。






           宜しかったらお帰りの際にっと・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<先週のおべんと(12/13~17) | top | Pozole y Tostada>>


comment

Re: タイトルなし

More子さん

More子さんはパン好きなのね~i-80 ワタシももちろん好きなんだけれど、食べるよりも焼く方が好きかな・・・!(笑) 

Cookpadの方も覗いてくれてるのね~!嬉しいですi-194 しかも嬉しいコメント~!凄くないですよ、長年やってるだけです。(笑)
  1. 2010/12/22(Wed) 16:36:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

またまたいろいろな画像の中からどこにコメ残そうかしら~?なんて思いながら、やっぱりたどりつくのはパンの画像^^パン好きのワタクシ、やっぱり自家製焼き立てパンの画像にはそそられてしまいますわ~❤

いろいろな種類のパン!!私はすっかり子供たちの好きなシュガーブレッドだったりハニーブレッドだったり、パンは焼くけど他の種類には至らずで...なんだか新しいものを食卓に出すと子供って食べなくって...涙。すっかりブログネタにはなりませーん。笑。

時々、OmamamaさんのCookpadレシピものぞかせてもらうんですヨ。そりゃもうたくさ~んのレシピをギョロギョロしながら見てます。スゴイっすよー!Omamamaさ~ん!
  1. 2010/12/22(Wed) 06:31:47 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

今日ももの凄い雨ですね・・・i-3 何だか憂鬱になっちゃいます。

パンは今週凄い量焼いた気がします。今週から子供が冬休みなので、恐らくペース下がると思いますがi-201 

今日はフォカッチャでパニーニ風にしてみましたがそれも美味しかったですよ♪
  1. 2010/12/19(Sun) 13:40:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

パン買ってるのね・・・もったいない!(笑) と言いつつ、ワタシもたまに買いますよ♪ お勉強だ!と言い訳して。(笑) 

忙しいとは思うけど、是非旦那さんにパン焼いてあげてね~!(笑)
  1. 2010/12/19(Sun) 13:37:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

お好み焼き食べたくて仕方ないSissyさんにはお好み焼きパンお勧めですよ~!キャベツなくてもちゃんとお好み焼きの味しますから♪

ホリデーバケーション、まさかのUSAだったのですね~!とは言え遠いけど、何か嬉しいな~i-80
  1. 2010/12/19(Sun) 13:35:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

是非、HB買って下さいよ~!Keitonさん、あれだけ素敵にお料理されるからパンなんかもハマッたら凄そうi-194
  1. 2010/12/19(Sun) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

まさか~!1週間中に焼いたパンだよ~i-201 でも今週は、ほぼ毎日焼いてたかも・・・!

クリスマスプレゼントにHBをねだるってのはどう???(笑)
  1. 2010/12/19(Sun) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうなんです~!neneriさんにもSissyさんにも作って頂いてるパンレシピです~♪ でもね、岩塩じゃないと美味しく出来ないのです。あ、Sea SaltでもOKですよ!って、もしかして同じことかしら・・・?!(汗) ワタシはFresh&EasyのSea Salt Grinder使ってます。

日本に行かれるのだし、日本のHB購入オススメします!こっちのでもOKですが、日本のHBって機能がスバラシイですもんね♪
  1. 2010/12/19(Sun) 13:31:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

パン屋さんになりたいとは思わないですよ~。だって朝早いの苦手だもの・・・i-229(笑) パンも独学で学んだので、いつかちゃんと習ってみたいと思いますけどね♪
  1. 2010/12/19(Sun) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ ほんとに沢山の種類のパン!
Omamamaさんってほんと凄いですよね~
フォカッチャ、数回だけ焼いたことあるけど、これ、サンドイッチにってグッドアイデアですね。今度焼いたら、それで食べてみま~す! でも、Omamamaさんのフォカッチャ、食べてみたいです。

冬休みにはいりましたね~ でも、生憎の雨模様のようで・・・ そちらもそうかしら?

おうえん
  1. 2010/12/19(Sun) 07:05:13 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうなパンばかりだぁ!!
私なんて焼きたくなくって買ってきましたよ(_ _。)
ウインナーパンコロンとしていて可愛いよぉ♪
実はねフォカッチャ食べたいずっと思ってて…
Omamamaさんの見たらめちゃくちゃ食べたくなってきたよぉ。
明日暇あったら焼こうかなぁって仕事終わってからなんだけどさぁ…
  1. 2010/12/19(Sun) 04:03:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

本当に色んなパン~♪
どれも美味しそう('v'*)
だけど、やっぱり一番気になるのはお好み焼きパン!
お好み焼きが食べたくて食べたくて仕方がないのに、柔らかいキャベツが
見つからなくて食べれてないから。笑
でもパンはキャベツは要らないからいいね!
メロンパンも見たら食べたくなります~。
  1. 2010/12/19(Sun) 03:19:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

すっごーい。いろんなパンが焼けるのね。
フォカッチャまで美味しそうだな~。
こういうの見ると、HBがホント、欲しくなるの・・・
  1. 2010/12/18(Sat) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. keiton #DfyNf0ZQ
  4. [ 編集 ]

おーまままちゃん、すご過ぎ~~~!!!
これ、同じ日に焼いたパンでしょ!!!!
もう大尊敬~!!!!!!
おーまままちゃんのブログ見ると、ああ~はやくHB買わなきゃといつも思うよ(^_^;)(←まだ買ってない私~)
  1. 2010/12/18(Sat) 18:41:09 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

写真見て、たこ焼きパン?と思ったけど、あながち間違ってなかったです(笑)
フォカッチャのレシピ、今見て来たんですけど
Sjssyさんやneneriさんもつくれぽしてますね。
明日にでも作ってみようかなぁ~ でも岩塩がないー!

ホームベーカリー、やっぱりいいなぁ。
実は日本からHB買ってこようか企んでいます。
今ガレージに眠ってるのはよく考えたら15年前以上のなんですよ(^^;
で、いろいろ調べてるんですが、日本のってすごいですね。
  1. 2010/12/18(Sat) 18:34:39 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。

Omamamaさん、絶対パン屋さんで成功すると思うな~。こなす種類と成功度がすごいもの!ウインナーパン、ぜんぜんミノムシしてないって!完璧主義のOmamamaさんだから気になるかもしれませんが、コロコロ感がまた美味しそう♪パン好きなうちの男子たちが見たら興奮して大変なことになりそうですよ^^。
  1. 2010/12/18(Sat) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/884-ba4b7ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
