Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Pozole y Tostada :: 2010/12/16(Thu)


   Pozole_20101217114744.jpg


昨日はアンチウィルスのインストールに手こずってしまって更新出来ずにいました・・・ 昨日は結局夜中まで挑戦し続けたのだけれど眠気に負けてムリで、今朝やっと終えました。


さてさて、ここのところメキシカンづいてました。(笑) 

まずは写真のPozoleというもの。Hominyというコーンの一種なんですが、それとお肉を煮込むお料理のことなんですね。スープとも言うかな・・・?写真で見える白い粒々がそうです。我が家は、というかワタシはいつも豚肉を圧力鍋で柔らかくしてから作ります。が、今回は前の晩から煮込んでおいたのでルクでコトコト煮込みました。豚肉は水とにんにくと一緒に水から煮込みます。アクがすっごく出るので、それを丁寧に取り除いて、濁らなくなったところで粗みじんにした玉ねぎとコンソメで煮込んで塩&ブラックペッパーで味を調整して完成!

食べる時に太めに切った千切りのキャベツとシラントロ(パクチー)をトッピング。お好みでグリーンサルサやホットソースなどをかけて あ、横に添えているのはトスターダと言って、コーンチップスの様な、コーントルティヤをカリカリに揚げたものです。このお料理にはこれが欠かせませんが、ワタシはなくてもOKです。


imagesCA6IXZ8J.jpg  ←ワタクシご愛用のHominy



   ChipsSalsa_20101217120308.jpg


ちゃんとPozole用のグリーンサルサも作りました レシピはコチラ

今回はトマトを煮ずに、焼き網でグリルしてみました。なのでちょっと香ばしい仕上がりに♪ それとうろ覚えで作ったもんで、余計なシラントロやらライムまで入れてしまったのでちょっぴり水っぽいです。ま、これはこれで美味しかったですけどね。奥にちょこっと写っているのは某アメリカンスーパーで買ったホームメードのサルサ。でもあまり美味しくなかったかも~ 少しアボカドに混ぜてグァカモレも作りました!地元にあるメキシカンマーケットのオリジナルなコーンチップスがめちゃウマなのです。厚みがちょっとあってね、カリッカリなの



   Chicharrones.jpg


             Chicharron(es)

チチャロン(チチャロネス)と我が家では呼んでますが、本来は豚の耳を揚げてスナックにしたもののことを言います。これはピンウィール(風車)のお菓子と世間一般では呼ばれているみたいです。

もう揚げてあるものも売ってるんですが、以前友人Cの家で出来立てを頂いてすごく美味しかったのを覚えていて。ず~っと探していたのだけれど見付からず・・・と思ったら、いつも行っているメキシカンマーケットでOが見付けてくれた!早速揚げてみました。何かね、とっても懐かしい味のするお菓子です。お菓子というか、スナック菓子ね。これにホットソースかけて食べたりします。そのままでも美味しいんだけどね



   
   Tostada.jpg

          Tostada de Carne Asada


↑のスープ、Pozoleでご紹介したTostada(トスターダ)ですが、これを使ったお料理です。タコスみたいな感じなんだけれど、何が違うかと言うと・・・ビーンズが入ることかな。とは言え、色んな種類のTostadaがあるので一概には言えないんですけどね・・・

今回はCarne Asada(ビーフステーキ)で作りました。Skirt Meat(ハラミ)を塩&ブラックペッパーしたものを油をひかないアイロンキャストで焼いて、ある程度火が通ったところで取り出して千切りに。再びアイロンキャストに戻して焼きます。しっかりとウェルダンに仕上げるのがメキシカンスタイルですよ~!今回はお友達に頂いたスパイス使いましたが、塩&ブラックペッパーだけでも十分美味しいです

さて食し方ですが、Tostadaに熱々のビーンズをのせてチーズをトッピング。するとチーズが余熱でトロっとするのでオススメ その上には焼いたお肉、レタスの千切り、グァカモレやサルサなどをトッピングしたら出来上がり♪ お家で作ったのは意外にもはじめてだったんですが、Oが食べる!食べる!食い付きの良さにビックリしました!!彼は後から食べたんですが、彼の分のお肉がなくならないかと心配しちゃったほどです。(笑) 






         ではでは楽しい週末をお過ごし下さいね

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
スポンサーサイト
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今週は沢山パンを焼きました! | top | 先週のおうちゴハン。>>


comment

Re: タイトルなし

いっちゃん

ほんと!ブログは世界を通じてるから、色んな国のお料理なんかも目で楽しめるから凄いよね♪ 

いっちゃんもお忙しいのに遊びに来て下さってありがとう!今年も残り少ないですが、思いっきり楽しみましょうi-194
  1. 2010/12/18(Sat) 14:46:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

豚肉は骨付きの部分を作ると良いおだしが出て良いみたいですよ♪ ワタシは今回リブレットという骨付きのリブ周りのちっちゃなの(?)を使いました。本当は骨を取り外すのも作った人の仕事らしいんですが・・・ワタシはそのままサーブしちゃいました!(笑) 

レンコンみたいなの・・・に笑っちゃいました!(笑) 失礼しました!ワタシの説明がいきわたらなかった様で・・・i-201 コレは普通のスナック菓子で、豚の耳じゃないんです~!
  1. 2010/12/18(Sat) 14:44:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

グリーンサルサに目がいっちゃいましたか?お目が高い!!(笑) 普通のサルサも美味しいんですが、グリーンサルサ美味しいんですよ~i-80

  1. 2010/12/18(Sat) 14:41:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Pozole!珍しいね~~^^
とっても美味しそう☆食べてみたい~^^
そのほかもぜ~~んぶ魅力的で誘惑されっぱなしです^^
こうして他の国の美味しいものも身近に見られてブログってやっぱり凄いな~~^^と思いました☆

いつもありがとう☆
年末で忙しいと思うけど元気に楽しもうね~☆
  1. 2010/12/18(Sat) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!本格的メキシカン~♪
PozoleもHominyも初耳です。 興味深々☆
豚肉はどの部位を使うんですか? ルクでコトコト煮たいです~(笑)

この蓮根みたいなのは豚の耳なんですね!
ポークスキンとはまた違うんですか? 
食べてみたいけどちょっと怖いような気も。(^^;
  1. 2010/12/17(Fri) 19:01:26 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

今日の私のツボは、グリーンサルサです。
美味しそうです!
大目に作って、あれこれ使いたい気分です。
こうしたスパイシーなお料理が
とってもお上手でらっしゃるなといつも感じます。

週末、良い時間をお過ごしくださいね。
  1. 2010/12/17(Fri) 16:50:44 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan cafeさん

お勉強だなんて・・・!あくまでもワタシの知識なので、もしかして間違っていたらごめんなさい。(汗)

ピンウィールのお菓子は豚の耳じゃないですよ~!普通のスナック菓子です。でも本来のチチャロンと呼ばれるものは豚の耳のフライです。でもベジタリアンバージョンもあるみたいです!
  1. 2010/12/17(Fri) 09:51:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

今日はなんだかメキシカンのお勉強をした気分です!!
お店で頼んで、なんとなくこんなもの、って思ってたんだけど、こうやって詳しく教えてくれると次回からオーダーしやすくなります。
ありがと~!!
でも、家でこんなに完璧なメキシカンもすごいな~!

あのピンウィールのお菓子って、本当に豚の耳から出来てるの?
よくリヤカーで売ってるの見たけど、今住んでるあたりでは見ないな~。
  1. 2010/12/17(Fri) 09:46:21 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/883-cd979209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
