Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

先週のおうちゴハン。 :: 2010/12/14(Tue)

   Kishimen.jpg


ここのところおうちゴハンのレポ(?)をしていなかったので、写真が溜まってきました・・・ 作ったもの記録です、お付き合い下さい。(笑)

写真は職場Bから天ぷらをもらって帰ったので、天ぷらうどんにしよう!とお湯を熱し始めてからはじめてうどんがないことに気付き・・・仕方ないのできしめんで代用したのでした。ねぎ子!!!(笑) 

お供に頂いたのは某アメリカンスーパーのチャイニーズチキンサラダ。以前までは大好きで大好きでよく買っていたので久々に買ってみたら、ガッカリ・・・ なほどお味の方落ちてました。もう2度と買わないでしょうね・・・!


   
   Steak_20101215122241.jpg


普段はウィークデイにステーキ焼くことって滅多にないんですが、某アメリカンスーパーでとっても美味しそうなステーキ肉に出会ってしまって即購入 ステーキのソースは悩みに悩み、コチラのソース なんだけど、お肉が見た目よりもイマイチでした・・・ かったくってさぁ~!ま、ワタシの焼き方が悪いのかもしれないけど。ステーキ焼くの、ほんと苦手


   Pasta_20101215124507.jpg   一緒に添えたパスタ

中にリコッタチーズとほうれん草が入ってます。茹でてガーリックバターで和えただけなんだけど、めちゃウマ~!大事に大事にパントリーに保存してたもの。そんなのばっかり結構あるので、冷凍庫もそうだけど消費してかないとね!



   Okonomiyaki_20101215125713.jpg


この日は確かなぁ~んにもなくって、スパムと桜海老入れてお好み焼きを作りました

うちの彼もそうですが、Oがあんまりお好み焼き好きじゃないからどうかな・・・?とちょっと心配して出したんですが、フツーにガッツリ食べてました。(笑) スパムもあんまりだからヤバイかな~?とも思ったのだけど、大丈夫でした。最近のOのお気に入り桜海老入れたのが良かったのかしら???ちなみに写真はワタシ仕様で紅生姜入りです。



   Chicken Rice


タイ人の友人Sちゃんから頂いた、カオマンガイ(チキンライス)。

実はSちゃんはこのチキンライス、チキン抜きでくれたの。(笑) ライスとソースだけってことです!チキンは茹でてトッピングして~って。ま、頂いただけありがたいんですけどね。Oが大好物なのでお裾分けしてくれたみたい。もちろんワタシも大好きですが、作るまでには至らない・・・だって面倒臭そうなんだもん。

以前、友人Yちゃん宅でカオマンガイ頂いた時に一緒に添えてくれたお豆腐が美味しかったので、同じ様にプレートにしてみたのでした~。絹ごし豆腐に薄力粉まぶして焼いたものに、食べラーのせて出来上がり これで食べラー完食!美味しかったけど、高いお金払ってもう1度買うか?と聞かれたら・・・ですかね。(笑) 自家製食べラーはまだ残っているので、そちらを消費していきたいと思います!



   Saba-Tei.jpg


さば塩定食

さばは大事に大事に冷凍庫に保存してたものを。(笑) 大根の葉っぱで作ったふりかけを混ぜたご飯にだし巻き卵、なめ茸おろし(ワタシのみ)に赤だし。

普段我が家は合わせ味噌使用なんですが、友人Mさんに大量のインスタントお味噌汁(赤だし)を頂いたので消費頑張ってるところです。なので最近お味噌汁作ることってないかも・・・!



   Ceaser Salad


シーザーサラダ

何だか無償に食べたくなる時があるんですよね~!失敗パンでクルトン大量に出来たので、シーザーサラダな気分だったの。で、ロメインレタス買って準備万端だったというのに、ドレッシングが使おうと思ったら期限切れ・・・ いっつもこんなんばっかりです・・・!

で、後日シーザードレッシング買って早速作りました♪ ワタシは必ず市販のシーザードレッシングにフレッシュレモンジュースを少し混ぜちゃいます。シーザードレッシングって濃厚だから、レモンジュース入れるとサッパリ頂ける気がして。以前お気に入りのカフェで食べたシーザーサラダがレモンの効いたシーザードレッシングだったので、それ以来こういう食べ方です。

自家製クルトンとパルメザンでごくごくシンプルに 自家製クルトン旨ぁ~い!食べ応えバッチリ。



DSC05841.jpgPizza_20101215141114.jpg


左) ケチャップガーリックスパゲティー
右) CPKのピザ(冷凍)

サラダのお供にと冷凍のピザを焼いたけれど、絶対に足りないな~と急遽スパゲティーも作りました。以前Cookpadにいらしたメンバーさんのレシピで大~好きだったもの。簡単だけど、どんな複雑なパスタよりもコレがシンプルで一番美味しい!と、食べる度に思ってしまうほど。

ピザはコチラのもの。美味しい!けど、ピザ好きなOとワタシでシェアはちょっとキツかったっす。(笑) ワタシは1ピースだけ頂いて、あとはOにオマカセ!



   Gyoza_20101215141720.jpg


久々に餃子焼きました♪ 今回は自家製の餃子の皮ではなく、市販のちっちゃめの皮使用です。

中身ですが・・・あいにくニラが売ってなかったので、青梗菜をキャベツ&ニラの替わりに、そして人参やらエリンギやら春雨も全部フープロにかけてタネ作りました。気持ちスープをいつもよりも多めにしてタネ作ったけど、何だかなぁ・・・思ったより柔らかくジューシーには仕上がらなかった様な ま、無類の餃子好きのOにはもらいましたが・・・どうなんだろ???って感じです。タネは餃子の皮に大して大量に出来てしまったので冷凍保存しました。冷凍庫スッキリしてきたのにぃ~!再び食材を増やしてどうするんだ?と・・・。冬休み中、この餃子のタネを使って中華まんでも作ることにします!



DSC05860.jpgMiso Ramen

Cpicon のりサラダwithすし酢ドレッシング by nabeko44kazu


餃子メインだったので、半ラーメン(味噌)とサラダを。

サラダはめちゃくちゃ簡単で美味しいのでオススメ 味噌ラーメンはインスタントのをOと半分づつ。塩&こしょうだけで炒めたもやしをトッピング♪ 久々に食べたインスタントラーメンは美味しいね~!





           最後までお付き合い下さり・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<Pozole y Tostada | top | ツナバーガー>>


comment

Re: タイトルなし

nicoさん

お好み焼き好きな人は好きなんでしょうけど、うちの彼はソースが苦手なんですよ~!甘いからイヤみたいです。でもタコヤキは食べるんですよね~、おかしいでしょう?(笑)

スパム入りのお好み焼き、これから定番になるかどうかはさておき(笑)!なかなかイケましたよー。
  1. 2010/12/16(Thu) 18:44:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyさん

シンガポールにもあるよね~!シンガポールライスって言うんだっけ?そっちは食べたことないけれど、きっと同じ様なものよね。
  1. 2010/12/16(Thu) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

元々ワタシも外食好きな方なので、何度も誘惑に負けそうになりながらお家ご飯実践中ですよ~!おかげで以前に比べてほんの少しだけ、食材の使い方が上手になって無駄が出なくなった気がします。ま、まだまだなんですけどね。(苦笑)

子守大変そう~!でもPinkyさんは子供好きっぽいから心配ないですね♪ 頑張って下さいね~!
  1. 2010/12/16(Thu) 18:41:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

天ぷら(しかも海老天)は間違って揚げ過ぎたらしく、くれました。普段は絶対にくれませんよ~!(笑) 

うどんときしめんはやっぱりちょっと違うかな・・・というか、きしめんはシンプルに食べたい感じです。でも天ぷらきしめんもなかなかイケました!ま、同じ麺だものね。(笑)

失敗パンで作る自家製クルトンは美味しいですよ~!オススメですi-80

カオマンガイは作ってみたいけど、ちょっと面倒臭~い!と思ってしまうワタシです。近くに作ってくれる人が居ると余計にダメですね・・・i-229 焼いた豆腐に食べラー、めちゃくちゃ美味しいですよ。食べラーの一番好きな食べ方かも~♪
  1. 2010/12/16(Thu) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そちらでも手に入りますか?ワタシは個人的にめちゃくちゃ気に入ってしまったので、また購入予定ですi-80 他にトマトソースなんかで食す方法も書いてありましたが、シンプルに食べるのが一番美味しそうな感じですよ♪

お好み焼き、せっかく粉や紅生姜まであるというのに肝心なキャベツがないのは・・・どう考えても代用利かないし悲しいですね~i-202 Cookの方で白菜のお好み焼きを以前目にしましたが、それはいかがかしら???
  1. 2010/12/16(Thu) 18:33:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

ステーキしばらく・・・なんですね~。偉いわ、逆に!(笑) ワタシはお肉好きなので、肉抜きな食事なんてきっとムリです~i-238

ホットココアに1ドル、ただで提供しろとは言わないですが・・・お金持ちなんだから、これ以上金儲けする???とか思ってしまったのでした~。他にホットドッグやクッキーなんかを売るお家もありましたよ~。(笑)
  1. 2010/12/16(Thu) 18:25:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

シーザーサラダにレモンは絶対にneneriさん好きなハズ!今度お試し下さい♪

Oはね、今は魚の中だとあじの開きが一番好きなんですよ~i-80 シブイよね。(笑) でも、ホッケもサバも大好きですよ~!
  1. 2010/12/16(Thu) 18:22:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

きしめんで天ぷらもフツーに美味しかったですi-194

Sueさん家も和食になったのでしょうか・・・?何になったのかな~?!
  1. 2010/12/16(Thu) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわー

盛り沢山!!(笑)

なーんか
ここはどこなんだろうって
いっつも思うわ、Omamamaさんち(笑)
さすがにそちらの方は
お好み焼きってなじみがない感じなのかなー。
タコスとかクレープとかの延長だと思えば
大丈夫な気もするんだけど・・・と、
勝手に日本人目線で思っちゃう(笑)
でも、おいしいからきっちり食べてくれたんだね!
スパム入り、気になるなー(笑)
  1. 2010/12/15(Wed) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^


チキンライス私も好き~♪
シンガポールで食べたのだけれど
タイでも有名なのかな?


シーザーサラダ

うんうん
無性に食べたくなる時あるよね^^
チーズたっぷりが好み♡
  1. 2010/12/15(Wed) 16:52:06 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

すごい~!!
どれもこれもおいしそう♪
本当におうちごはん実践してるんですね♪
どれから作ってみようかな~って迷うほど♪

例の子守はママがクリスマスホリデーでフィリピンに長女迎えに行くので(フィリピンは12歳未満は親と一緒じゃないと国外に出れないの!)その間兄が出張になってしまい、5歳と2歳と私で3日間もお留守番・・・。

夜に泣かないかと今から不安だわ・・・。
なんせ言葉が5歳の幼稚園児頼みだからね(笑)
  1. 2010/12/15(Wed) 06:04:19 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

いろいろ作ってますね!
天ぷらくれるなんて、なんて素敵な職場なの♪
うどんもきしめんも、私にとっては両方おなじ「うどん」だと思うけど(^^;
Omamamaさんはこだわりがあるのかな。
ねぎたっぷりで美味しそう! 
ねぎの絵文字、見つけた(作った?)んですね。ラブリ~
失敗パンはクルトンにするアイデア、いただきます!(笑)

カオマンガイはもう何年も前にクックパッドでレシピ見て
作ってみたいと思いつつ作ってなかったんですけど
先日のキューピー三分クッキングで放送してたので
また作りたいー!と思ってたとこ。
豆腐焼いたのに食べラートッピングのサイド、いいな~これ!
食べラー、未開封二瓶残ってる私。(^^; 買い過ぎたようです(爆!)
  1. 2010/12/15(Wed) 06:00:47 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

このトルッテリーニ気になってたんです~。
シンプルに仕上げて美味しいなんていいですね♪
今度試してみます!
お好み焼きもやっぱり美味しそう!!
粉はあるのに、紅生姜も買ってきたのに、柔らかいキャベツがない・・・(-_-)ゞ
それにしても、今回もバラエティ豊かな食卓ですね(*^^*)
美味しいご飯が食べれて彼もO君も幸せですね♥
  1. 2010/12/15(Wed) 05:46:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

毎日しっかりご飯を作られてエライわぁ~♪しかも美味しそうなものばかり!

ステーキ食べたいな。最後にステーキを食べたのは・・・もう思い出せないくらい月日がたってます。もしかして1年半前の母の日?そんなことないだろー。うぅ~ん、ナマつばゴクリです。

↓のホットココア1ドルにウケてしまいました^0^。ときどきありますよね、お金持ちの人の考えることにハテナ?って思ってしまうとき/笑。
  1. 2010/12/15(Wed) 05:13:56 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

ご飯のまとめた記事を読んでいたらお腹が空いてきました。
今は仕事から帰って来て夕方の6時過ぎなんですが…
Omamamaさんの美味しそうなお料理がたくさんアップされすぎてて口の中に唾液がたまって大変よ(笑)

シーザードレッシングにフレッシュレモンジュースをまぜるだなんて考えたことなかったよ!!
これはいいこときいたので早速サラダで試してみようと思います(*^-^)ニコ

サバ定食 渋いO君喜んで食べたかな?ホッケだっけ?好きだったの(笑)
  1. 2010/12/15(Wed) 01:14:03 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

美味しい写真が満載、この時間はきついわ~。(笑)
特に最初の1枚。天ぷら、最高♪
今は天ぷらうどんが食べたい気分です。
きしめんでも、十分美味しいはず。^^

今日は洋食の予定でしたが
今夜は和食にします。^^
  1. 2010/12/14(Tue) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/882-fed5d4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
