Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

めちゃウマ♪ ハンバーガーバンズ :: 2010/12/12(Sun)

   Burger Buns


先日、ハンバーガーバンズを焼いたんですが・・・neneriさんのところで拝見したファースト成型いうのを試してみたんです。自分で焼くバンズってなかなか高さが出なかったので、常々そこんとこ気になってはいたんですよね・・・ 

でも!

このファースト成型という方法を試してみたら、何とも可愛らしいワタシの求めていた形のバンズが焼き上がりましたっ!! コチラの生地にちょっと似てますが、とりあえず記録として・・・



【ハンバーガーバンズ】     4個分

強力粉              240g
薄力粉              30g
ドライイースト           3g
塩                 4g
上白糖              15g
ショートニング          20g
溶き卵              30g
水               120ml

卵液        ↑の残り+微量の水
白ごま              少々

①HBのパンケースに白ごま以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地を取り出して軽くガス抜きをし、4等分にする。1つづつ丸めて成型をし、ふきんなどを被せて二次発酵。
③生地が2倍ぐらいに膨らんだら、卵液を塗る。白ごまをふりかけ、350°(180℃)のオーブンで15分ほど焼いて完成!




ふんわりコロコロ 写真だとちょっと分かりづらいかも・・・ですが、高さも出て美味しいバンズ出来ました♪ neneriさん、ありがとね~!




   Burger.jpg


この日はひき肉なかったのでハンバーガーにならず・・・ あるもので美味しいバーガー作りました♪ こちらの模様は次の記事でアップしたいと思いま~す!お楽しみに~。(笑)





              270.gif





先日、赤西くんが来春に全米デビューすることが決まった様で嬉しくて嬉しくて。何が嬉しいって彼の夢がどんどん現実化されていること、どんどんBIGになっていくこともそうなんですが。デビューしたら、またツアーあるみたいで 

TVとかあまり出る人でもないし、動く赤西仁くんはこないだのコンサートでしばらく見納めだ~って実は思ってたのです。なので今から1人で大興奮してます ワタシの外野(Oとうちの彼)はうるせ~!と、ブーイングですけどね。いいのです、いいのです!(笑) 

そんなこと言ってたら、今朝夢に仁くんが出てきて・・・ あぁ~、夢から覚めたくなかったです。(笑) でも何だっけ?夢に出てくる人はご縁がない人なんでしたっけ???なんて、相手はTVの中の人でした・・・

友人のMちゃんがね、アメリカに来た時自分が27歳だったから自分はそこで止まっている・・・という話をしてたの。だから彼女はTVの中の異性は27歳前後の人に目がいくんですって。(笑) ということならば、ワタシは20歳で渡米したからその辺りの年齢の人・・・ということになっちゃうわ。確かに!!(爆)




            今週も頑張っていきましょ~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ツナバーガー | top | 今週のおべんと(12/6~9)>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

理想の高さが出たので、もう1人でテンションがハイですi-184(笑)

アメリカに居ると年齢を忘れてしまうのは何でなんでしょうね???でもちょっと危険!世の中は動いてるワケで、自分も着々と歳を重ねているんだもの・・・現実と向き合わなくちゃダメよね!と思いつつ、TVの中の好きな人が若いと自分まで若くなった気になってるんだからね~i-201 アハハ。
  1. 2010/12/13(Mon) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

やっぱり高さのないバンズになっちゃいますよね~!ファースト成型だと、むやみにいじらないのが良いみたいでこんもりと高さのある理想のバンズになりましたよ♪

  1. 2010/12/13(Mon) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

日本ってバンズって手に入りづらかったでしたっけ???もう忘れちゃった・・・i-201 茶色いパン(全粒粉パンとか)は手に入らなくて苦労したのを覚えてます。高さが出るバンズ焼けたのは初めてなので、かなりテンション上がってますi-184

ベビーシッターですか???またお嫁さんったら子供置き去りに???Pinkyさんなら何の心配もないですよ~。安心して預けられるんじゃないかしら?

仁くんのデビュー嬉しいですねi-80 来年ツアーしたら、今度こそ一緒にコン行きましょうね~i-194
  1. 2010/12/13(Mon) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ファースト成型教えてくれて本当にありがとう!そんなに大事???と半信半疑だったけど、焼いてみて分かったよ~!大事なのよ、きっと。何度も生地触ると生地が傷むじゃない?だから高さとか出なくなる原因につながるのかなー?とか1人で考えてました。こんな高さのあるバンズ焼けたの人生お初よ~i-80 嬉しくてしょうがないi-194

Oね、完全に怒ってますよ。(笑) 名前出すと怒るの~i-202
  1. 2010/12/13(Mon) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

ワタシも昨日食パン焼いたんですが、高さが全く出なくてガッカリ・・・でしたi-181

赤西くんはジャニーズですよ~!ほんと、ジャニーズ初ですよ~i-189 うちの彼はどちらかというと呆れてる感じですが、Oの場合はガチで嫉妬なんでちょっと怖いです・・・i-238(笑)
  1. 2010/12/13(Mon) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ホント高さがありますね♪
ぷくっとカワイイ!

赤西くんのニュースに喜んでるOmamamaさんかわいい~(^^)
でもアメリカにいると年齢忘れちゃうよね。
不思議なんだけど。
日本はTVでもいっつも若い子がちやほやされるし、肌ケアなど年齢を片時も
忘れさせないような雰囲気があって歳をひしひしと感じちゃうんだけど・・・
自分で書いてて落ち込んできます。(*≧m≦*)
  1. 2010/12/13(Mon) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

分かります分かります、自分でバンズ焼くと高さが出ないの!その上私が作るともっちりしすぎてしまって・・・。
ふんわりぷっくり、とっても美味しそうに仕上がっていますね♪ファースト成型!よしっ、次回是非参考にさせていただきます!
  1. 2010/12/13(Mon) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

本当にこんもりしてておいしそう♪
日本にはバーガーバンズってほとんど売ってないから
これはいいですね♪
早速作ってみようかな~♪

実は急遽兄宅のシッターになることになりそうなの。
子育てもしたことないのに大丈夫かしら・・・?
せめておいしいものたくさん作ってあげようと
色々調べ中なの。
お勧めあったらまた教えてくださいね♪

仁のデビューはうれしいです♪
また全米か・・・・
ちょっと日本の私たちには遠い~
でも来年こそそちらに応援に行きたいな!
  1. 2010/12/13(Mon) 04:32:18 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

めっちゃ可愛くバンズ焼けてるね♪
ファースト成型私の説明で伝わったってのにホッとしました(笑)
やはりファースト成型が大事なのかしら?なんてOmamamaさんのブログ読みながら思ったりしてたの。
私まだ復習してないんですけどぉ( 艸`*)ププッ

赤西君これから色々活躍してくれそうだね。
テレビにって感じあじゃないもんね。彼は。
O君ブツブツ言ってそぉ( 艸`*)ププッ
  1. 2010/12/13(Mon) 04:19:21 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ほんとだ、コロンとかわいいのができましたね♪
私は食パン焼いてみたけど、あまり膨らまなくてちょっと失敗~(^^;
はやくOmamamaさんたちのように美味しいパン焼けるようになりたいです!
赤西くん、全米デビューおめでとう!
ジャニーズの人(ですよね?)が全米デビューというのは
赤西くんが初めて? すごいことですよね☆
Oくんと彼、ジェラシーめらめらなのでは?(笑)
  1. 2010/12/12(Sun) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/880-6a5fb7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
