Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

毎日のご飯。 :: 2010/12/05(Sun)

   O-Fu.jpg

       Cpicon B級グルメ・油麩丼。 by ∴nico


TVで観て食べてみたかった、お麩の丼ぶり。油麩なんか手に入らないし・・・って諦めてたの でもnicoさんのレシピはいつかの日の為に温めておいたのでした。(笑)

でね、でね、日系マーケットにて油麩らしいものを発見!!“仙台麩”って書いてあって、油っぽいお麩だったから間違いない!って思って買ってあったもの。ほら、今うちにあるものを消費中なもんで、ある日のランチに作ったのでした。

お麩は元々大好きなワタシ。でもOは恐らくお麩を食べるのはじめてだった様で「これ・・・なに???」と不安そう。でも絶対好きだと直感したので、「絶対好きだから食べてみて!かつ丼みたいなモンだから。」って言って食べさせたのです。しばらくして「うん!美味しい」って。

nicoさんはB級グルメって名付けてるけれど・・・めちゃくちゃ美味 ワタシはむしろかつ丼より好きだわ!って思っちゃったほど。また食べたいお味!でも“仙台麩”はお安くないのでしばしおあづけ。(笑)



   Pasta_20101205185945.jpg

Cpicon ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ by キャラメリーナ


前回はなかなかカマンベールチーズが見付からずモッツァレラチーズで代用したのだけれど、最近やっと見付けたのでレシピ通りカマンベールチーズで作ってみました 

チーズがとろりんと美味しい が、Oはともかくとしてワタシはよく考えたらカマンベールチーズ食べるのははじめてでした!ちょっとクセあるんですね~。嫌いじゃないけど、モッツァレラバージョンの方が個人的には好みでした♪ Oはベビーシッターさん宅で食べたことがあったみたいで好き~って言ってたけど、どうやらブリーチーズだった様。ということで、Oもモッツァレラの方が好きだったみたいです。(笑)

これでドライトマトも使い切ってスッキリ!ワタシはドライトマトのオイル漬けを使用したんですが、こういうものってちょこっと使っては使い切れずにポイッってことが多いワタシだったの。外食禁止令を始めてから少しづつ色々と変化が表れてきた感じです。冷凍庫もだ~いぶスッキリしてきたの。




   Somen.jpg

       Cpicon あったかいそうめん by いんこたん


Sissyさんが何度かつくれぽされていたのを見て、いつか作ってみたい!と温めていたレシピ

夜食に・・・と冷凍庫を開けてみてもご飯もないし、うどんやラーメンを煮るのは面倒臭い。で、このレシピはそうめんだった~!と思い出して。それも丁度1ワ残っていたので、1人前を」Oと半分こして食べました。Oは生姜ダメなので、ワタシだけ。優しいお味で、生姜が利いてます!美味しい~♪ また作ろうっと。




   Mekabu Zosui


neneriさん味噌おじやが食べたくて食べたくて仕方なかったのだけれど、肝心なねぎがない・・・ 仕方ないので、白菜とめかぶで雑炊作りました。めかぶで雑炊ってアリですね~!ワタシがめかぶ好きだからかもしれないけど、美味しかった~ 

ねぎは後日買ったけれど、まだおじや作れてません・・・ 絶対近々作るからっ!!



   Gratin.jpg


寒いのでグラタン気分でした

シンプルに鶏肉と玉ねぎのグラタンのハズが、結局野菜も摂りたくってほうれん草としめじも入れちゃいました♪ Oはしいたけもマッシュルームも大が付くほど好きなのに、しめじは苦手・・・ しめじをよけて食べてましたよ。(笑) 

ホワイトソース、塩かなり利かせたつもりだったけど・・・食べてみたら塩気がちょっと足りず。塩をふりかけながら食べました。(苦笑) あ、パセリもふりかけるの忘れてる!!



   
   Yakisoba_20101206150513.jpg


neneriさんの、というか妹さんレシピなんだっけ?“ピリ辛焼きそば”を久々に作りました。焼きそばの麺が1袋だけ残ってたの。Oと2人で食べました♪ これ、ねぎとサラミがめちゃめちゃ合うし美味しいのよ~ 

ねぎは1袋の焼きそばに対して、贅沢にも1本丸々使っちゃいました!ふふっ♪ ねぎがセールだったもんで とは言え、ねぎ3本で2ドル以上しますけどね・・・!




DSC05730.jpgShrimps_20101206151334.jpg

Cpicon Omamama風 サンチュサラダ by Omamama


あとは↑サラダとタイ人の友達から頂いた海老とブロッコリーのスパイシーな炒めもの。

サラダの後ろに写っているのは、エリンギの豚肉巻き。ですが、焼いているうちにお肉が剥がれてきてしまって最悪な見た目だったので写真は無し!(苦笑) ほとんどOが1人で完食しましたよ・・・

サラダは今回お酢&砂糖のところをすし酢で代用してみたんですが、フツーに美味しかったです。今度からすし酢で作ろうかな・・・?これでレタスも使い果たしました。最近ちゃんと野菜も無駄にせず消費出来る様になったことがすっごく達成感みたいのがあって嬉しいです♪ 

海老の炒めものは海老がプリップリで美味しかった~!Oは辛いのOKなんですが、見た目が真っ赤でいかにも!!って感じだったので拒否されました。まだまだそういうトコロはお子ちゃま。いえいえ、まだまだお子ちゃまでいて下さい!って感じですが・・・。




      そんなこんなの食卓でした~!今週も頑張りましょう 
 
         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<チリ&クリスマスツリー | top | 今週のおべんと(11/29~12/3)>>


comment

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

めかぶだのもずくだの、トロトロ海草やら何やら好きなんですよ~i-80(笑) いつもは雑炊にわかめは欠かせないんですが、めかぶはかなりアリでした!是非お試し下さ~い。

うちのOはさすが半分メキシコ人の血が流れてるだけあって、辛いの好きですよ~!最近じゃ、ワタシの方が負けてるぐらいです。(笑) ペパロニなんて大の大の大好物ですもん。

そちらは雪なんですね・・・i-4 寒そう~!コチラも寒いですが、このぐらいの寒さで寒いなんて言ってたら他の州の人に笑われそうです。(笑)
  1. 2010/12/07(Tue) 15:11:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

外食じゃないとなると基本は毎日お家ご飯なワケで・・・そうするとアイデアも浮かばず、Cookの検索がとっても役に立ってますよ~♪ 

Pinkyさんはそれでも毎日お弁当色々作られてるから偉いですよ~!
  1. 2010/12/07(Tue) 15:08:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

とってもキレイだなんて言い過ぎですっ!!!いつも、nicoさんの美味しそうなお料理を指をくわえて観てるのだから~i-80(笑)

お麩丼は世の中に広めたいぐらいメチャウマでしたi-194 そうね、また奮発して買っちゃいそうよ~!
  1. 2010/12/07(Tue) 15:06:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

おぉ~、仙台の方なんですね♪ 関係ないですが、ワタシの母の実家が山形なのでちょっぴり親近感!(笑) 今回油麩ってはじめて食べたんですが、めちゃめちゃ美味しいですね~!ハマっちゃいそう!!でもちょっとお高いですね・・・i-201

  1. 2010/12/07(Tue) 15:01:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

なんかお家ご飯のレポばっかりでつまらないかなー?と思っていたので、観ているだけでも楽しいだなんて言ってもらえて救われましたー!ま、自分の記録だしつまらなくても良いんですけどね。(笑)

お麩にも色々あるもんだなーと改めて思いました。沖縄の麩ちゃんぷるーも食べてみたいんですけどね♪ さすがに沖縄のお麩はLAでも手に入りません。(笑) 仙台麩はお肉みたい!とまでは言いませんが、脂っこいのでワタシはかつ丼なんかより全然好きでした~i-80
  1. 2010/12/07(Tue) 10:00:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

いえいえ・・・外食こそしてないんですが(レストラン)、ドライブスルーなんかはたまーに行っちゃってるのであまり実行されてないのですよーi-229 でも、それでもだいぶ違いますねー!

仙台麩は○ルカイで買ったんですが、普通の乾物コーナーのお麩のところにありましたよー。油モノが好きなワタシにはたまらない美味しさでした♪(笑)

neneriさんの味噌おじや美味しそうですよね~!作りたい、作りたい、とウズウズしてるんですが未だに試せてません・・・i-202 めかぶ入り雑炊もなかなか美味しかったんですけどね~i-234 

サラダもすし酢利用するとめちゃくちゃ簡単なのでお試し下さーい!
  1. 2010/12/07(Tue) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

うおぉ~、食べたいものばかりだわ~♪
めかぶを雑炊に!私もめかぶ大好きなので今度やってみますね。

Oくん、少しなら辛いもの食べれるんですね。すごいすごい♪ うちの息子はピザにのっているペパロニでさえ食べれないんですよ。

こちらは雪が舞っています。Omamamaさんのところはどうですか?
  1. 2010/12/07(Tue) 09:26:59 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

すっごい色々~♪
ご飯作る前に検索したりするのがつい面倒で・・・
結局いつもの自分の数少ないレパートリーで作っちゃうの。
色々なブログめぐりしてる時はこれ作る!って張り切ってるんだけどなかなか思い出せない~

  1. 2010/12/07(Tue) 04:31:15 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!!

おおっと!
びっくり(笑)
コチラでも紹介して頂いてウレシイイいいいいいい(笑)
Omamamaさんはとってもきれいにお料理なさるので
アタシの料理も5割増しで美味しそうに見えます^^;
本当に心から感謝感謝!!!!
仙台麩は油麩だと思うんで、また見つけた時は
奮発しちゃってね(笑)

他のみなさんのつくれぽも
どれもこれもおいしそう♥
どんなときも手を抜かないOmamamaさん、尊敬だわ!(^^)!
  1. 2010/12/07(Tue) 01:33:48 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

仙台麩=油麩です!大正解♪(地元なの)
私も日本に帰ったときに県民ショーで
この油麩丼の存在を知って、さっそくやったことあるよ。
B級だけど、おいしいよね♪
日系スーパーで手に入るんだ。探しに行かなくっちゃ!

Omamamaさん、すごいよね~。
こんなにお料理して。すごい数だよね。
どれも体にやさしそう。
私も最近食べすぎだから、優しいものが食べたいです♪
  1. 2010/12/06(Mon) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんすご~い☆ 頑張ってますね!
あっこれこれ!と思うものから私には目新しいレシピもあって、見てるだけで楽しい(^^)
あったかいそうめん美味しいよね♥
好きなもの入れてさっと出来るのも嬉しい。

仙台麩って初めて聞きましたが、揚げてあるなんて面白いですね。
一度食べてみたい~♪
  1. 2010/12/06(Mon) 05:59:18 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

またまたいろいろ作りましたね。 外食禁止続いててえらい!
うちは昨日タイ料理TO GOしてしまいました。ごめんなさい~
油麩は初耳だけど、この丼、とろとろしていて美味しそう~♪
その仙台麩とやらは冷蔵コーナーで売っているんですか?
でもお安くはないのね。(涙)
そして雑炊、作ってる~!(笑)
私もneneriさんの記事みて、やたらおじや食べたくなったけど
白菜めかぶバージョンもすんごい美味しそう~
私も近々おじや作りたいと思います。
サンチュはレッドリーフレタスなんですね。 
うちに寿司酢大瓶二本あるので、(だぶって買ってしまった。(^^;)
ぜひ寿司酢バージョンで作ってみたいと思います♪
  1. 2010/12/05(Sun) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/875-811797b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
