Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご飯いろいろ。 :: 2010/12/01(Wed)

   Dinner@Sun_20101202113301.jpg


最近はお家ご飯のダイジェストばかりしている気がしますが・・・とりあえずお付き合い下さいませ。(笑)

まずは日曜の晩御飯は和食でした~。冷凍庫に買い置きしてあったうなぎがあったのよ もったいないなんて言ってたら、もう2011年も目の前だからね!せっせと今年のものは今年中に消費したいと思います!(特に冷凍庫)




   
DSC05676.jpgFry_20101202113657.jpg
DSC05659.jpg

うなぎのプチ丼、揚げ物2種(海老の唐揚げ&ちくわの磯辺揚げ)、春雨サラダ、お味噌汁


まず冷凍庫の中身と相談し、それからサブを考えて・・・と、脳内イメージが出来るようになってきました。前はそういうのが苦手だった、というよりは頭を使ってなかったんですねーきっと。何も考えずに作ったり、あるものでどうにかしよう!ではなく、食べたいからその為の食材を買いに出掛ける・・・という感じでした。それではお金がいくらあっても足りないし、食材もムダになりますよね・・・




   Nabeyaki.jpg


寒いせいか、ず~っと食べたかった鍋焼きうどん。

ちっちゃな土鍋でも良かったのだけれど、出すのが面倒だったので(先日のおでんでしまったばかり)、100均の(コチラでは1ドルで買えないけど、笑)もの使用。そしてお肉も海老天もないので、冷凍庫にあったお揚げ1枚とたぬき、それからわかめとねぎだけの具です。最後に卵を落とせば立派に鍋焼きうどん~ 温まりました♪

七味を切らしてしまったので、Pinkyさんに頂いた貴重な“ゆず七味”をとうとう開けました!食べたことないようなお上品な七味でしたよ~。美味しかった~改めてご馳走様でした!



   Pasta_20101202124501.jpg


コチラで食べたパスタが美味しかったので、いつか再現しよう!と思っていたのを今頃。

でも、何だか全く別のものになってしまいました・・・ 何だかこう・・・もっと濃厚な味だったのよねー。美味しいけど何か違う・・・みたいな。コレはまたリベンジしないと!って感じでした。

余っていたパンはガーリックブレッドに 自家製のガーリックバターにパルメザンチーズふりかけて焼いただけなのに、ミョーに美味しかった~!

パスタの後ろはかぼちゃのスープ。ワタクシ、今口の中が荒れてまして・・・ちゃんと食事が出来ないのです~ 野菜がないわ~!と、日本のかぼちゃでポタージュを作るつもりが、水っぽくなってポタージュでなくスープになっちゃった・・・!栄養を、と思って作ったかぼちゃスープでしたが、Oには不評で。「美味しいよ~」と言う割りに残してました。かぼちゃのお菓子とかは好きなのにねぇ~・・・男っちゅうもんは仕方ないのでしょうか?(笑)





         最後まで読んで下さってありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<超簡単!明太クリームドリア | top | ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

お家ご飯、実は言ってるほど頑張ってないのですよー。自分が言いだしっぺなので、ちょっと罪悪感・・・i-201(←何に?誰に?笑) 今年1ヶ月で、我が家の冷凍庫のものは果たして消費出来るのだろうか???とちょっと焦ってきました・・・i-229

うちのOはですねー、一応ワタシに気を使ってくれてるみたいで。ワタシが察していつも「ほんとのこと言っていいんだよ」と言うまでは、「美味しいよー」とか「好きだよー」とか言うんですよ。ツナサンドもこないだ問い詰めたらやっぱりあまり好きじゃないらしく・・・i-229 なので、最近はランチにツナサンド入れてません。(苦笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

いやだ~、ワタシのおバカ丸出しじゃないですか???(汗) でもね、期待しないで作るからミョーに美味しいときってあるでしょう・・・?!(笑)

最近はNorikoさんのお宅はヘルシーだもんね。揚げ物欲しちゃいますよね♪(笑)

  1. 2010/12/02(Thu) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

うなぎはLAにいたら(日本産じゃないにしても)手軽に食べられるものなんですが・・・未だに何と言うか贅沢品なんですよねー。(笑) なので、セールの時に買って冷凍庫に大事にしまっちゃうの!我が家の男子はあまり好き!!って感じじゃないので、どちらかというとワタシが食べたい派。この日も特に喜びはせず食べてましたよ・・・。(苦笑)

寒いのでスープとかうどんあたりがやっぱり美味しく感じますねー♪
  1. 2010/12/02(Thu) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

More子さん

そうでしょう?ワタシもいっつも冷凍庫に大事に大事に色んなものを取っておくタイプなんですよ~。乾物も!(笑) そして期限切らすから無駄にする・・・みたいな悪循環。来年こそはそういうのを止めよう!といつも思うんですけどね。なので、とりあえず今年中に今年のものは食べ切ってしまえたらなーと思ってます。(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Popoさん

うちのご飯でいいんですか~?ならば、いつでもどうぞ♪(笑)

車のことは未だにショックですが、でも色んなことを見つめなおすきっかけになったからPopoさんの言うようにかえって良かったのかも。(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おうちご飯、がんばってますね♪
私もOmamamaさん見習って今年のもの、消費しなきゃー!
でも今年残り一ヶ月もないなんて信じられません
なるべくあるものから使っていこうと努力しているのに
りくさんが何も考えずに食材買ってきます。 いいのか悪いのか、、、

O君、美味しいよと言うわりには残してたって(^^;
お母さん想いで優しいわ~(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

「ミョーに美味しかった」というところで笑ってしまいました^^。だってそういうときの感想にどんぴしゃな言い方なんだもん♪ありますあります、簡単にぱぱっと作ってしかもメインとかじゃないのにその味にびっくりしてしまうとき。私もこのOmamamaさん語をこれから使わせていただきたいと思います。

最近揚げ物食べてないので『海老の唐揚げ&ちくわの磯辺焼き』に超引き付けられます!
  1. 2010/12/02(Thu) 11:09:06 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

うなぎなんて贅沢~☆と思っていたら、Omamamaさんも
大事に取って置いたものなんですね(*^^*)
あぁ美味しそう❤
鍋焼きうどんもいいですねぇ。
ホント温まりそう(o^^o)
  1. 2010/12/02(Thu) 10:43:39 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわ~、ホント、ごはんいろいろですね♪^^
ついつい冷凍庫にしまい忘れてそれっきり...っていうものがいろいろあるので、私も年末に向けて冷凍庫の整理をしたいと思います。思い出させていただきまして感謝ですわ。
私も同じようなことの繰り返しをしているような...冷蔵庫をのぞいてから献立を決めればいいのに、思いついたら、もしくは出かけたついでに新鮮な食材に魅了されて買ってしまうこともあり。毎度、反省です。特に、この季節、洒落たレシピに挑戦したいなぁって思うなど、またついつい節約術を考えることなく買い物する傾向にありますんで、そのところ、よーく頭に入れてごはんを作らなくては。うむ~。

それにしてもごはんいろいろ、どれもおいしそう~!うなぎ大好き!揚げもの大好き!パスタもとってもおいしそう~!そうそう、アボカドに肉を巻いてフライっていうのはグッドアイディア♪参考になりましたー。ワチョーイ!
  1. 2010/12/02(Thu) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんちでご飯食べたい!っていつも思います!!(笑)
車のことなど色々大変だったでしょうけど、これをきっかけに、あるもので何とかする、という意識をもてるようになったのなら、返ってためになったのかもしれませんね~?
いつも思うんだけど、悪いことが起こった時でも、意外にそれが新しい転機になったり、今後良くなる前触れだったりすることってありますよね!
  1. 2010/12/02(Thu) 07:08:22 |
  2. URL |
  3. Popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/872-e8b96c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
