Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー :: 2010/11/30(Tue)


   Cookies_20101201080845.jpg


以前の記事でも触れましたが、最近うちの彼が「最近オマエ、クッキー焼かなくなったよね~。」と、人の顔を見る度に言うんですよ・・・ まぁね、確かに・・・。

で、以前クッキーもどきなものを作ってみたんですが、それからもう結構経ってたんですね~!ほんと、トキの経つのは早いです。もう今年だって残り1ヶ月しかないしね・・・

とにもかくにも、いつものクッキー焼こう♪と思ったらば、あろうことかバターがない!(汗) なので、ショートニングで出来るクッキーレシピを求めてネットでレシピを探してたんです。が、今度は卵が残り1個しかなくて、思いの通りのクッキーレシピがない!というワケで、結局色々といじって出来たのがこのレシピ。クッキーと呼ぶにはソフトな感じで、ケーキでもない。ふあふあ感のある優しいお味のクッキーが出来ました コロコロ可愛いのもウリです。(笑)



【ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー】


A)  ショートニング            40g
  グラニュー糖              55g
   卵(L)                 1個
  クリームチーズ             50g

バニラオイル                少々

B)   薄力粉               130g
   ベーキングパウダー        小さじ1
  
ドライクランベリー             30g
スライスアーモンド             15g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。
②ボウルにAを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。全体がまとまったら、バニラオイルを加えて再び混ぜる。
③②にBを加えてゴムべらで混ぜ、生地がひとまとまりになったらドライクランベリーとスライスアーモンドを加えて混ぜ合わせる。
④天板にオーブンシートをひき、スプーンなどで③の生地を間隔を置いて落としていく。
⑤オーブンで13~15分ほど焼いて完成!

*ドライクランベリーの他、レーズンなどでも代用可。アーモンドもスライスでなくアーモンドダイスなんかでもOKです。
*今回小さなアイスクリームスクーパー使用でコロコロっと小さなクッキーが20個ぐらい出来ました。
*バニラオイルがなければ、バニラエッセンスでもOKです。




   CA Cookies


Oとワタシは焼き立てを食べたのだけれど、ふあ~っとした食感がクッキーっぽくないね~!と、もう1個、あと1個・・・と結構クセになる感じでした。冷えた後もしっとり感は変わらず!でも卵も入っているクッキーなので、お早めにお召し上がり下さいって感じです。(笑)

結局、うちの彼ですが、“食感がいわゆる普通のクッキーっぽくない”という理由で、食べたもののいまいち喜びに欠けたというかね・・・ なので、今度はちゃんとバターも買って用意万端!いわゆる“フツー”のクッキー焼いてあげようと思います。   




 
         寒いからオーブン使うのも楽しいばかり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<ご飯いろいろ。 | top | しいたけのマヨ詰め*食べるラー油のせ>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ワタシもね、よっぽどクッキーは諦めようかとも思ったんですが・・・i-201 オーブンも余熱してたし、色々と用意もしちゃってたので焼きましたよ~!(笑) バターがないと、やっぱりクッキーって感じがしないですね。今日は普通に無難なアメリカンクッキー焼きましたよ♪(笑)
  1. 2010/12/01(Wed) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

教えて下さってありがとう~!今度見かけたら買ってみますね♪
  1. 2010/12/01(Wed) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

ショートニング入れたけどカリカリにならなくって・・・むちゃくちゃソフトな面白食感なクッキーになりました・・・i-229
  1. 2010/12/01(Wed) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

ワインに甘いものって合うのかしら・・・?ワタシってばワイン飲まないもんで、よく分からないのだけれど。(笑) 

つくれぽ、あれはB級グルメなんかじゃないわ!立派に美味しいもの~i-80
  1. 2010/12/01(Wed) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

私も作ろう!って思って材料がない!ってこと
多いんだけど、さすがOmamamaさん!
そこからレシピ作り出しちゃうんだからすごいですね!
私ならギブアップ・・・

色がとっても綺麗♪クリームチーズとクランベリー、
大好きな組み合わせです。
やっぱ、バター入りじゃないとThe クッキー!って
ならないのかね?
  1. 2010/12/01(Wed) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ 編集 ]

>ベーカリーコーナーに売ってるのかしら?

そうです。 プラスチックのパックに10個くらい入ってます。
結構甘いけどパンプキンスパイス味好きなので食べちゃいます。(^^;
  1. 2010/12/01(Wed) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ショートニングを使ってるって事は
サクサククッキー?
クリームチーズも入ってて美味しそうだよ!
  1. 2010/12/01(Wed) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわー!(^^)!

ソフトクッキー、おいしそう~
しかもチーズ風味なら
ワインのあてにもいいかしら?!
朝食にもよさそうだわー!(^^)!

※つくれぽ、アリガトウ♥
びっくり感激でした(笑)
  1. 2010/12/01(Wed) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

Sueさんもソフトクッキー派なのですね~!ワタシはどちらも好きですi-80(笑)

おすそ分けですか~?喜んで!!(笑) 
  1. 2010/12/01(Wed) 17:54:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyさん

クリームチーズ入りだからか?はたまたショートニングのせいなのか?面白いぐらいふあふあでした。

うちの彼はアメリカンなチュウイーなクッキー希望だったみたいです。(笑)
  1. 2010/12/01(Wed) 17:53:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ちっちゃいでしょう・・・?パクパクつまむんでは結果同じですけどね!(笑) 

うちの彼、結構クッキー好きみたいです。一時期は1人で99セントストアに行ってまでクッキー買って食べてましたから!ワタシは嫌いじゃないけど自分で買ってまであまり食べないので。日本のクッキーなら話は別だけど。(笑)
  1. 2010/12/01(Wed) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシはクッキーならどんな食感のものでも結構好きだけど、自分で作るのはサクサク系じゃないかもしれません。サクサク系は買う方が多いような・・・。

そのRalph'sのクッキーめちゃめちゃ気になります!美味しそう~♪ ベーカリーコーナーに売ってるのかしら?是非食べてみたいです。
  1. 2010/12/01(Wed) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

このクッキーはかなり甘さ控えめになってるので、neneriさんでも全然OKだと思われます!(笑) うちの彼はコーヒーにもかなり大量のお砂糖を入れる人なので、甘っ!!!と思う甘さじゃないとダメなのかも。なので、パンみたい・・・って思ったんだと思う。(笑) 
  1. 2010/12/01(Wed) 17:45:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私はこれ、好きだわ。
食感もよさそうだし、色も綺麗。
何よりも私の好きな素材♪

個人的には固いクッキーよりも
ソフトクッキーが大好きなので
余ったら、ぜひお裾分けを~♪^^

  1. 2010/12/01(Wed) 00:48:22 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

クリームチーズ入り
とっても美味しそう♡

ソフトな食感っていうのもイイですね

彼はやっぱり
アメリカンなチュウイークッキーが
お好きなのかしらん^^
  1. 2010/11/30(Tue) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

瓶と比べると小さいのがよくわかりますね!
ホントころころとかわいい(*^^*)
色も白と赤でキュートです♪
彼の望んでいたクッキーとは違ったようですが美味しかったなら十分!
彼、よっぽど普通のクッキーを欲してるんですね。笑
もともとクッキー好きなのかしら?
  1. 2010/11/30(Tue) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

クランベリーとクリームチーズの組み合わせのクッキー、美味しそうー♪
私はどちらかというと、ふわふわしたクッキーの方が好きです。
Ralph'sのパンプキンチョコチップクッキーに一時期はまりまって
それがケーキ風のふわふわクッキーなんです。
彼、喜びに欠けてお気の毒でしたね。(^^;
  1. 2010/11/30(Tue) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそう♪
これ私でも食べられると思うんだけどOmamamaさんどうおもう??
彼さんの口にあわなかったのね…
普通のクッキーがいいんだぁ。面倒ですなぁと思った私なのに、Omamamaさんはちゃんと普通のクッキー焼いてあげようと思うところが優しいもんなぁ(*^-^)ニコ

  1. 2010/11/30(Tue) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/871-1d457f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
