Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しいたけのマヨ詰め*食べるラー油のせ :: 2010/11/29(Mon)

   Shitake.jpg


今日はレシピなんて言い難いほど超スピーディーに出来ちゃう一品をご紹介します




【しいたけのマヨ詰め*食べるラー油のせ】   2人分

しいたけ               5個
マヨネーズ           大さじ2
ブラックペッパー          少々

食べるラー油            少々
青ねぎの小口切り          少々

①天板にオーブンシートをひいておく。
②しいたけは軸を切り落とし、石づきを取る。笠の部分は逆さにして①に並べる。不安定であれば、底の部分を少しスライスして平らになるようにする。
③軸の部分をみじん切りにし、マヨネーズとブラックペッパーと混ぜ合わせる。しいたけの笠の部分に詰め、オーブン(ブロイラー)又はオーブントースターで数分、少し焼き色が付くまで焼く。
④食べるラー油をそれぞれにトッピングし、青ねぎを散らして完成!



マヨラーならば絶対1度は食べたことがあるしいたけのマヨ詰め。ワタシもたまーにツナ入れたりして焼きますが、今回は軸も入れて食感良し!食べるラー油がアクセントになって◎な一品になりました。

しいたけ好きなOも大絶賛 2人で食べましたが、倍量あってもしら~っと食べてたであろう・・・ 





   Curry Udon


この日の晩御飯はカレーうどんでした。しいたけのマヨ詰めといい、カレーいどんといい、結構な高カロリーですね・・・

今回急に思い立って作ったので、豚肉バージョンのカレーうどんです。美味しいんだけど、やっぱりカレーうどんは牛肉だな!と再確認したワタシでした。レシピは コチラ




   Zucchini_20101129152121.jpg

    Cpicon ズッキーニのナムル アメリカ発 by グレースK


最近必ず冷蔵庫に常備しているズッキーニさん。

あと一品、簡単に出来る野菜料理が欲しい!と思ってCookの検索にかけてひっかかったのがコチラだったのです。生で???と、ちょっと不安だったんですが・・・めちゃくちゃ簡単に美味しい一品が出来て嬉しかった~

実は、生のズッキーニにはちょっとトラウマがありまして・・・。(苦笑) 4年前に母がコチラに遊びに来た時のこと。ワタシは仕事少ししか休まず、母がベビーシッターすればいいわ~好都合♪と、仕事に出てたのですよ。で、とある夜、お家にあるもので適当に作って食べておいてね~と家を出たのですよね。そして仕事からお腹を空かせて帰ったワタシは残り物を頂こうと食卓についたワケです。その中にサラダがあったのだけれど、冷蔵庫にないハズのきゅうりがサラダの中にあったの!で、きゅうりわざわざ買いに行ったのだと思って聞いたらば「冷蔵庫に残ってたのあったでしょ~。」とノンキに答える母。えっ?と思ったらば、それはきゅうりではなくズッキーニさんだったのでした。ま、見た目で気付かなかったワタシもワタシだけどね・・・ 

ま、でも生でも食べられることを知ったので良かったです。このレシピはササッと出来るのでまた作ろうと思います。自ら好んでズッキーニ食べないOも無言で食べてましたからね~!お墨付き。(笑)







            お付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー | top | 最近のお家ごはん>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

しいたけマヨ、よ~くチェックしてみたらラー油のってた!(笑) アクセントになってワタシは結構好きだったけど・・・♪ 

neneriさんはズッキーニを生で食べられることご存知だった様ね。ワタシはかなりビックリしました!そして美味しいのね~♪ 火を通しても好きだけど、生でもクセがなくて美味しかったです。
  1. 2010/12/01(Wed) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうです!軸とマヨだけ。でもマヨは日本のものではなく、BEST FOODSのものです。アメリカに来た当時はビックリしたもんですが、今は日本のマヨより好きですかね~。あ、でも使い分けしてます。(笑)

ズッキーニを生で食べるって結構ビックリですよね~!でも茄子科なのでよく考えたら食べれないことはないのか~とも思ったり。ちなみに母のズッキーニサラダは一口でギブアップでした・・・i-202
  1. 2010/12/01(Wed) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

椎茸マヨ旦那のお弁当に入れてるのですが
昨日読み逃げした私は今日のお弁当に気持ちラー油をのせてみました(笑)

それにしてもOmamamaさんのお母様のズッキーニをきゅうりってのに笑ってしまったわぁ( 艸`*)ププッ
私はたまぁ~に薄くスライスして生で食べますよ。
  1. 2010/11/30(Tue) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

しいたけに詰めてあるのは軸とマヨだけ?
一瞬マッシュドポテトに見えました。(^^;
マヨ溶けずにちゃんと形が残るものなんですね~
Oくんももしかしてマヨラーですか?(笑)

ズッキーニの生は未経験です。塩して食べれるとは知らなかった。
うちもズッキーニさん常備してます。
で、お母様のズッキーニサラダはOmamamaさん食べたのでしょうか?
分厚かったらちょっと食べたくないような・・・(^^;
  1. 2010/11/30(Tue) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

最近ね、しいたけの美味しさ再確認!って感じで・・・冷蔵庫にしいたけが常備されてるぐらい息子と2人でしいたけ奪い合うようにして食べてるんですよー。(笑) 笠ももちろん美味しいですが、軸のコリコリ食感がこれまたたまらないんですよね~i-80

Norikoさんもうちの母と同じ様な経験アリなんですね!ふふっ♪ 笑わせていただきました。(笑) ま、ちゃんと手間をかけてあげれば生でもOKなんですね~!というか、アメリカは何でも生で野菜食べちゃいますよね。今はもう慣れましたが、カリフラワーやブロッコリー、それからグリーンペッパーまで生!はじめの頃はもうそれはそれはビックリ仰天でしたよ~。
  1. 2010/11/30(Tue) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシもね、サラダバーとかで生のズッキーニを目にして“お腹壊さないのかしら・・・?”なんて心配してたもんですが、でもよく考えたら茄子科だから生でもOKなハズですよね。ま、未だにサラダバーでズッキーニはチョイスしませんが・・・i-229 でもこのナムルはお塩でアクが出るのか?めちゃくちゃ食べやすくて美味しかったのでオススメですよi-189
  1. 2010/11/30(Tue) 14:57:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

椎茸の茎もきれいに使い切れる美味しいレシピ☆
歯ごたえがこちらにも伝わってきましたよ。

ズッキーニね~、私もまさにお母様と同じ経験あります!
きゅうりのヨーグルトソースを作ろうと、じょりじょりきゅうりをおろすんですがなんか違う。こんなに水気のないきゅうりは始めてだわっ、なんて思ってたらズッキーニだったの^^。確かに私もきゅうりを買っておいた覚えはなかったんですがね/笑。
お互い、生で食べられることが分かってよかったですね♪
  1. 2010/11/30(Tue) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのお母様のズッキーニエピソード、笑ってしまいました(*>艸<)
この画像では確かにきゅうりに見えます!
でも食感は違いますよね。
・・・私は生のズッキーニはまだ苦手です(^^ゞ
椎茸も美味しそう♥
確かにマヨだけど、二人で大さじ2くらいならOK♪のような気がします(*^^*)
カレーうどんも美味しそう~!!
温まるしいいですねぇ。食べたくなってきました!
  1. 2010/11/30(Tue) 03:28:21 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/870-1ee1bbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
