Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブルーベリーヨーグルトムース :: 2010/11/25(Thu)

   Mousse.jpg


本日サンクスギビング(感謝祭)の為、世の中はお休み・・・な、アメリカです。

お仕事は元々お休みですが、Oが学校お休みだし朝もゆ~っくりと起きてダラダラとしてました 



ちょっと前に久々にデザートなんぞ作ってみました 混ぜていくだけで簡単!ふわっふわなムースになってます。


【ブルーベリーヨーグルトムース】    5~6人分

プレーンヨーグルト             240g
ブルーベリージャム           大さじ4
レモン汁                 大さじ2

粉ゼラチン                  5g
水                    大さじ2

生クリーム                 230ml
上白糖                    50g

①ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
②ボウルにヨーグルト、ブルーベリージャム、レモン汁を入れて混ぜておく。
③①をレンジで30秒ほどチンして溶かす。②に加えてよく混ぜる。
④別のボウルに生クリームと上白糖を入れ、7分立てぐらいに泡立てる。③に加えて混ぜ、器に入れてラップをかける。冷蔵庫で冷やして完成!

*ワタシはヨーグルトに合うブルーベリージャムを使用しましたが、お好きなジャムでどうぞ♪




                 151.gif



先日、ものすご~く久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんに行ったのです。

外食控えてても、こうしてちょこちょことお金使ってちゃ意味ないか・・・?と思いつつ。でもいつも1人2個3個買うところを1個づつで我慢して。(笑) Oはこういう時絶対に苺系のケーキをチョイスします。ワタシは悩みに悩んでチョコ系のケーキを。これってワタシを知っている人なら分かると思いますが、滅多にないこと。何だろ?疲れてたのかしら・・・?!で、食べてみたらばあんまり美味しくなかったの~ たった1個づつしか買わなかった時に限ってこうですよ・・・ いつも外したことないんだけどねぇ・・・何かガックリでした。Oは自分のケーキが相当気に入ったらしく、美味しい美味しいと連呼してました。(笑) で、「またあのケーキ食べたいなぁ~。」「あのケーキみたいの作ってぇ~。」なんて言うので、ケーキは無理だけれどムースの部分だけでも・・・と、冷蔵庫に余っていたもので作ったのでした。ジャム使用なので簡単でしょ






    11月ももうすぐ終わりですね・・・(汗) 楽しい週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<最近のお家ごはん | top | Hot&Sour Soup>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

キャラメリーナさんもよくあるんですね~、悩んだ挙句に失敗・・・みたいな。ほんと、悩んだ時は定番に落ち着いた方が間違いなさそうですね!

  1. 2010/11/28(Sun) 14:38:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてたたった1個のケーキ・・・
はずすなんてショックだよね!
でも私もよくある~~(>_<)
悩んでこれ、ってときによくない?
私は8割方チーズケーキを選ぶのに、珍しく違うのをチョイスすると
他の人のが美味しそうに見えたり・・・(笑)
悩んだらいつもの、がいいのかもね^^;

ムース、美味しそう!
生クリーム以外はおうちにあるもので作れそうね。
ジャムを使うっていうのが手軽でいいね^^
  1. 2010/11/27(Sat) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

more子さん

11月も残りわずかですね~i-201 ほんと早くてアッという間。

ゼラチン、ワタシも未だに不慣れで失敗も多いんですよ~。でも業務用買ったので、惜しみなく使えます。(笑)
  1. 2010/11/27(Sat) 15:19:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

レストランでオーダーに失敗するのもかなり凹みますね・・・i-202 ケーキ、やっぱり今度から保険の為に2個づつにしようかな???なんて口実?!(笑)

ムース、ワタシは卵白使うレシピはあまり試してみたことがないんです。特にアメリカの卵では心配ですよね!
  1. 2010/11/27(Sat) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、11月も終わりかけてきましたねー。休暇中はおうちでのんびりですか~?
ゼラチン使いってなんだか苦手で...アメリカで売ってるゼラチンを使ってゼリーを使うと妙にカタかったり、分量がイマイチ把握できませーん。固まらないことがあったり、なんだかビミョー^^;
これからの季節、前菜とかデザートに洒落たものを作ろうと思ってもなんとなく作りにくくって。苦笑。
ブルーベリーヨーグルトムース、いいっすね♪とってもおいしそう~!
  1. 2010/11/27(Sat) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

じっくり悩んでケーキひとつだけ選んだのに、残念でしたね/泣。私よくレストランのオーダーではずれを選んでしまうのでその気持ち分かるな。

ヨーグルトムース♪卵白を使わないから安心して美味しくいただけそう^0^。甘酸っぱさとヒンヤリなのど越しを想像しただけでたまらないです!
  1. 2010/11/27(Sat) 07:14:06 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうそう!例のチョコケーキですよ。チョコとごまとクリームの3層になったケーキだったんだけれど、チョコとごまは合わない!!と思ったのでした。それにチョコがちょっと苦かったので・・・i-202 お子ちゃまなのかしら・・・?!(笑) Oのは苺のムース系ケーキでした。ムースだけ作ってあげたけども、苺じゃないとブーイング少し食らいました・・・i-238

  1. 2010/11/27(Sat) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシも昔は(いや、たまに今も・・・苦笑)ゼラチン使うの苦手でした~!なので、気持ちはよ~~~く分かりますよ。味付けなしのゼラチンは業務用のを使っているのでたっぷりあるのをいい事に、たまーに分量間違えたアリしてカッチカチのババロアとか作ってしまったり・・・i-201 未だに色々とやらかしてます!(笑) 

ワタシのケーキのチョイスですか?あんまりフルーツ系は買わないかなー。栗が大好きなのでマロン系とか抹茶系も弱いですねー。ケーキ買った日もマロンと悩んだんですが、結局チョコにしたんですよねーi-238 Pekoさんのコメレスにも書きましたが、チョコはチョコでもごまと合わさったケーキだったんですよ。ワタシの口には合いませんでした・・・i-202 あ、でもOもイヤがってたな・・・。(苦笑)
  1. 2010/11/27(Sat) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

ムース系美味しいですよね♪ ムースはゼラチン使用のレシピとそうでないものがある様です。ワタシはいつもゼラチン使いますが・・・。ジャム使用なのでお手軽かなーと思います。

課題が増えるだなんて・・・嬉しいお言葉i-80

ケーキ今までさすがに買いすぎだったな~、贅沢だったな~、と車を壊して改めて思い知りました。(苦笑) でもね、言い訳になっちゃうけどちっちゃなちっちゃなケーキなんですよぉ~。(笑) Oなんか、もう2個ぐらい食べたい!!って言ってました。ま、それまで2個も3個も買ってたのでそう言われてもしょうがないんですが・・・i-201 ワタシのチョイスのチョコケーキはただのチョコケーキだったら良かったのだけれど、チョコとごまと言う変な組み合わせのケーキだったんです。ごまは美味しいのにチョコが邪魔と言うかなんというか。i-238
  1. 2010/11/27(Sat) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

例のケーキですね(笑)チョコ系の( 艸`*)ププッ
よっぽど疲れていたんじゃないですか?
疲れると甘いもの食べたくなるって言うし。
1個にして失敗はきっついね… O君のケーキは美味しかったみたいね♪

ブルーベリーヨーグルトムースとっても美味しそう♪
Omamamaさんはこういうのちゃちゃって作ってそうで私からしてみると憧れちゃうのよねぇ。
私は中々やるまで時間かかりますから(〃´o`)=3
いつか作りますよ!いつか(笑)
  1. 2010/11/26(Fri) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

少ない材料でさっと出来るのにおしゃれ~♪
ゼラチンを使うのはまだ不慣れで緊張しちゃうけど、いつか作ってみたいです(^^)
Omamamaさんがめずらしくチョコケーキ!と驚いたら、結果も残念でしたね(ノд-。)
そうそう、こういう時に限って・・・ってことありますよね。涙
Omamamaさん、いつもはどんなケーキをチョイスするんですか?
  1. 2010/11/25(Thu) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ムース系大好きだけど、自分では作ったことないです。
あのふわふわはゼラチンで固めてるんですね。
ジャムを変えればいろんなフレーバーが作れていいですね♪
Hot&Sour Soupもそうだし、Omamamaさんのブログに来るたびに
私の課題が増えていきます(^^;

Omamamaさん、いつも一人2、3個買ってたんですか!?
なんて贅沢な!(笑)
チョコ残念でしたね。。。
  1. 2010/11/25(Thu) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/868-4ce7747f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
