Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Hot&Sour Soup :: 2010/11/24(Wed)

   HotSour Soup


何やらプチお久しぶりになってしまいました。

今週1週間はサンクスギビングウィークでOの学校がお休みなのですよ。で、ワタシも仕事ありますから別にどこに連れて行くというワケでもないんですが、あまりパソコンばっかり触ってると怒られるもんで控えてました・・・ 学校が休みで四六時中一緒にいる割りには、今のところケンカもなしに仲良くやってますわ。(笑) 

いつぞやの暑さはいづこへ・・・?というほど、ここ最近はめちゃくちゃ寒いLAです なんて今からこんなこと言っていたら、この冬越せませんねぇ・・・


【Hot&Sour Soup】      3人分

水              600ml

人参              5cm
しいたけ            2個

A) 鶏がらスープの素  大さじ1/2
    醬油        小さじ2
   すし酢          50ml

塩&ブラックペッパー     各少々

卵(L)              1個

水溶き片栗粉        大さじ1

①人参は皮を剥いて千切り。しいたけは汚れを拭き取り、石づきを取る。笠の部分は薄くスライス、軸は千切りにする。
②鍋に水を入れ、沸騰したら①を加える。アクをすくい、Aで味付け。塩&ブラックペッパーで味を調える。
③溶き卵を流し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!あれば青ねぎの小口切りを散らす。

*豆腐などを入れても美味しいです♪
*片栗粉を入れたら一回煮立たせます。そうすることで冷めたらとろみがなくなった、ということがありませんよ~。と、以前TVで観ました。(笑)




   Cha-han  Soup


日本だと、というか・・・いわゆる“スーラータン”と呼ばれる酸っぱいスープのことだと思いますが、すし酢を使うことで甘さと酸っぱさを出せるのでとってもお手軽ですよ~

ファーストフードのチャイニーズレストランで昔よく食べてたスープで、自分でも昔はよく作ってたんですよね。最近は外食をやめてお家ご飯してるので、思い出して作ってみました♪ 元々はあまり残り物で調理すること、というかあるもので何かメニューを考えるのが苦手だったりしたんですが、最近はちょっとそんなのも楽しくなってきたところ。このスープも余り野菜で作ったので、本来ならお豆腐入れてたハズなのにすっかり忘れてました!しかも最後に散らすねぎのことも忘れ、後ろに写っているチャーハンのねぎをちょこっと拝借したぐらい ねぎ子なワタシならもっとわんさかのせていたことでしょう。(笑) 

このスープに春雨入れて、スーラータン麺風にしても美味しいかも・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここ数日は休み中のOと日本のドラマ観て楽しんでますよ~

しかもね、最近のじゃなくって古いドラマね。と言っても、07年のヤツです。その時には知りもしなかったのだけれど、最近TVの番宣で見かける映画『SP』を観てドラマがあることも知ったんですけどね。(苦笑) ポリスになりたいOにはとってもとっても岡田くんがカッコ良く見える様です。確かにカッコ良いけどね・・・ワタクシのタイプじゃありませんのよ。(笑) だってね、「カッコ良くないの???」としつこくOに聞かれるんです・・・  「じゃぁさ、もし・・・もしジャニーズの中でボーイフレンドにするなら誰がいいよ?ま、ないけど・・・もしも、の話で!」とか聞くの。(笑) 答え知ってるクセして、どうしても この人の名前だけは聞きたくない!って感じで。





           さてとドラマの続きでも観ますか!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ブルーベリーヨーグルトムース | top | 最近のごはん。>>


comment

Re: タイトルなし

ゆあえるかんさん

日本から荷物を送れなくなったらしいですね・・・小さいのは大丈夫みたいですが。

よく考えたら、缶のチキンブロスで代用出来るな~と思いました。もし参考になれば。ワタシも今手持ちの鶏がらスープ終わったらもうないので、チキンブロス大いに活躍しそうです♪
  1. 2010/12/01(Wed) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お返事、ありがとうございます。

名前の通り、やっぱりちょっと酸っぱいんですね。
私は好きそうですが、うちの子供もスープの酸っぱいのはNGなので、親メニューでチャレンジしてみようと思います。

鶏がらスープ、日本から送ってもらうのは大丈夫なんですね~。私も母に頼んでみようと思います。

またブログ拝見させて頂きます♪
  1. 2010/11/30(Tue) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. ゆあえるかん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆあえるかんさん

はじめまして♪ 

子供が食べられる味か?の質問ですが、お子さんによると思います。甘酸っぱい程度なので食べられるとは思うのですが、うちの子(10歳)はスープが酸っぱいということがイヤだった様で味見程度にしか口にしなかったです。そして鶏がらスープですが、ワタシは日本の母から送ってもらっています。というのも、規制が厳しくなったのか?最近は日系マーケットで目にしなくなったんですよね。なので、もし手に入らない様であれば鶏をゆでた際のゆで汁なんかで代用出来ると思います。
  1. 2010/11/27(Sat) 00:48:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

2歳と7歳の子育てしている、NY在住のゆあえるかんと申します。

Hot & Sourスープ、私飲んだことがまだないのですが、子供でも飲める味なのでしょうか?

とても美味しそうなので、ぜひ作ってみたいと思っています。

レシピに”鶏がらスープ”とありましたが、どこで購入されていますか?おススメのブランドありましたら教えて下さい。

初めてのコメントで、色々お伺いしてしまい申し訳ありません・・・。
  1. 2010/11/26(Fri) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. ゆあえるかん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

Hot&Sour美味しいですよね♪ でもPinkyさんのおっしゃる通り、どうも男性軍にはあまり人気がないんですよねー。美味しいのにね~!

SP面白いですね!何で数年前気付かなかったんだろう・・・?と思ってしまったほど。ま、今観れるので問題ナシですが。(笑) 

ヤキモチ可愛いですかぁ?もうね、事あるごとに遠回しに仁くんじゃなく他の名前をワタシの口から聞きたい感じの質問ばっかりしてくるんですよ~。参っちゃう!でもホント、ガールフレンド出来た途端に邪険に扱われたりして・・・i-229
  1. 2010/11/25(Thu) 14:26:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

そうそう、体が温まるよね♪ 黒酢もいいなぁ~!

岡田くんカッコ良いよね!それはそうなんですが・・・顔が特にタイプではなくって・・・という意味なの。ま、もしも・・・ならば喜んで!!って感じだけども。(爆)
  1. 2010/11/25(Thu) 14:22:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

スープ、きっとSissyさんは好きかもしれないけど王子くん辺りからはブーイング食らいそうですね・・・i-201 Oがブーイングこそしなかったけれど、いまいちなリアクションでした。何でスープ酸っぱいのぉ~?って。(苦笑)

Oは本当にヤキモチ焼きで・・・というか、むしろ仁くんが気に入らない感じです。他の人だったらここまで言ったりしないかも・・・と思ったりしますがi-229
  1. 2010/11/25(Thu) 14:20:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

白いコートの誘惑があるぐらい寒いですね・・・i-202(笑)

Hot&Sour Soupは今まで普通のお酢とお砂糖で調節してたんですが、大好きなすし酢で作ったら簡単なんじゃないか・・・?と思ってやってみたんですよ~。大正解でした!良かったらお試し下さいね♪

ママ大好きなのは結構なことですが、こんな状態いつまで続いてくれるのやら・・・?ですね。(笑) あ、いつまでも続いたら逆に問題ですね!(汗)
  1. 2010/11/25(Thu) 14:18:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

結構酢入れちゃいましたねぇ・・・i-229 ワタシが酸っぱいの好きなのもあるかもだけれど、すし酢なので酸っぱ~!!!って感じではなかったんだけど。

neneriさんもSP観たのね!しかも2度も???(笑) あれ、面白いねぇ~i-194 岡田くん、確かにあのマッチョ凄いよね!

ワタシ=ジャニーズ=仁くんという方程式出来ちゃってる?!(笑) おかしいのが、Broglamで観てみると仁くん出てくるのよー。ワタシどれだけ彼のことブログで語ってるんだ?と、自分で自分に突っ込んでみたくなったり。(爆) あ、ちなみに仁くんはまだジャニーズよ~!っぽくないけどね。
  1. 2010/11/25(Thu) 14:15:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

hot&sour 大好きです♪
なぜか日本で食べるより外国でのほうが
思い出があるな~
うちはどこに行っても必ず中華に行くので
(まあ間違いないですからね)
いつも母が頼んでました。
父や兄と一緒だと男の人はあんまり好きじゃなないみたいで最近はフカヒレになってしまいます・・・
寿司酢で甘みをだすなんてナイスアイデアですね♪
早速作ってみたいです~

SP面白いですよね~
映画もこの前行きましたよ!まだまだ続くって感じですがなかなか迫力あるシーンばっかりでした。
もちろん私もタイプではありません~(笑)

Oちゃんのやきもち可愛いわね~
そんなこといってたくせにガールフレンドができたら
ママあっち行ってだったりして(笑)
  1. 2010/11/25(Thu) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

酸辣湯大好き~~♪
中国でもさんざん食べた~~
体暖まるし、あのすっぱさがいいの。
私は黒酢を使うよ。

え?岡田君かっこいいよ~?
ま、「ないけど、もしも・・」ならストライクだわ(笑)
  1. 2010/11/25(Thu) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

Hot & Sourスープ大好きです(*^^*)
なのにすっかり忘れてました~。 
画像だけでもあったまりそう♥
お酢ではなくすし酢なんていいですね♪ 
近いうち作ろうっと(^^)
ネギ子のOmamamaさんらしからぬトッピングがかわいくて受けてしまいました。(*>艸<)
・・・私はすっかり忘れてしまうことが多いんですよねぇ(^^ゞ
思い出しただけいいですよ!^^

O君、あの方に敵対心を持ってますね。(*>艸<)
それだけO君に想われて、Omamamaさん幸せですね~♥

楽しい感謝祭を過ごされますように♪
  1. 2010/11/25(Thu) 00:23:19 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ほんと寒いですね! 白いコート、着てしまいたい~(^^;
ほっと&サワースープ、大好きです♪
ほぅ~寿司酢ですか。 こんなに簡単に作れるなんて!
ターキーに飽きたらぜひ作ってみたいです。

Oくんの質問、やっぱり焼きもち焼きの彼氏みたいで面白い。
お母さん大好きなのね~ かわいい(^^)
  1. 2010/11/24(Wed) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

結構酢が入るんだね。
あまり酢を入れるスープは作ったことないんだけれど今度作ってみようかな?
旦那がどんな反応を示すのかもちょっと楽しみだし( 艸`*)ププッ

O君と昔のドラマ見始めたんだ。
最近映画あるからSP日本では夕方やってた♪
私ちなみに見るの2度目だったんだけどね。
岡田君は嫌いじゃないけれど好きでもない(笑)
あの体つきはでも凄いよ!と思いながら見てました( 艸`*)ププッ
Omamamaさんはジャニーズ言ったら仁君だと思われますが(笑)
っていうか仁君はまだジャニーズで良いのかしら?
  1. 2010/11/24(Wed) 20:49:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/867-89d59894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
