Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のごはん。 :: 2010/11/21(Sun)


   Crispy Rice


最近LAで流行りのお寿司です お寿司というか、フュージョンですね。

ワタシが働いているお寿司屋さんにももちろんありますし、他のお寿司屋さん(アメリカ人向けの)でもよく見かけます。ワタシも大がつくほど大~好き 大好きが生じて、再現してみちゃいました

めっさ美味しい~!すし酢を混ぜたご飯は型抜きをしてからオーブン(ブロイラー)で数分焼いてカリカリに。おこげ風なご飯にスパイシーなねぎとろ風がのってハラペーニョものりますよ~!ソースは豆板醤とマヨベースです。計るの忘れたのでレシピに出来ませんでした・・・ 美味しいもんが出来た時って大抵そんな感じよね・・・!(苦笑)



   Calamari.jpg


カラマリとにんにくの芽の炒めもの。

どちらも冷凍のものを使用していますが、美味し~  にんにくの芽とプリップリのカラマリがよく合いました。味付けはバター醬油。これまた間違いのない組み合わせですね!




   Soy Milk Nabe


最近お話させて頂くようになった、コチラもカリフォルニア在住のManhattan Cafeさんのところで目にして一目惚れした豆乳鍋 我が家は手羽先でなく、手羽元で作りました。具にはお揚げも入れてみたんですが、めっちゃ美味しい~!だし醬油で頂きました。

そしてお鍋を食べ終わった後は、Manhattan Cafeさんのオススメ通りチーズリゾットにしました これが美味しいの何のって!!お鍋でヘルシーなんて思っていたらば、食べ過ぎました・・・




   Ramen_20101122121717.jpg


ラーメン セールだったので買ってみましたが、めちゃくちゃウマイ!!ヘタにラーメン屋に行くよりお家でこうして作った方が美味しかったりする?とか思っちゃったんですが・・・。(苦笑) とんこつ醬油ラーメンでしたが、これはリピ確定ですっ 餃子は冷凍の海老餃子です。

チャーシューは自家製でなく買ったもの。卵はちょうど茹でてあったものが1個あったし、偶然にもおかみさんがメンマくれたりと何もかもがグッドタイミングでした!そしてゆで卵ですが、コチラの方法で作ってみたんですが、何ともストレスフリー 気持ちが良いぐらい簡単に殻が剥けました♪ 今度からもうこの方法でしか茹でませんっ!!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今年いっぱいは外食しないでお家ご飯で乗り切る!と宣言しましたが、やると案外出来るもんです。って、当たり前か!(笑) 冷凍庫の食材処理もまだまだ終わってないので、楽勝っぽいです ってか、今まで贅沢しすぎました・・・反省。




 
            
        お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<Hot&Sour Soup | top | 今週のおべんと(11/15~19)>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

お寿司のヤツはですねー、ちなみにWhole Foodsでも手に入りますよ~!でもね、お家でも十分作れる味なのでわざわざ買わなくても・・・って感じがしないでもないですよ。ビールに合いますi-80 って、ワタシは滅多にビール飲みませんが、元々のんべなので合う合わないは分かる方なんです。(笑)

鍋は本当に美味しかった~!クセになりそうですよ。特に後のお楽しみがたまらん~i-80って感じでね。お揚げは特にオススメでしたよ~!また作ろ~っと♪

ではでは、Manhattan Cafeさんも楽しいサンクスギビングを・・・i-176
  1. 2010/11/24(Wed) 20:23:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyさん

こんにちは~!また遊びに来て頂いて嬉しいわ~i-80

お寿司のアイデアはワタシのオリジナルじゃなくて、最近の流行を再現してみただけなのです~。(汗) そんなのばっかりで、happy skyさんの様にオリジナルでちゃんと考えたレシピなんてほとんどないかも~i-201 

中華あじの件、どうもありがとう~!春菊買ってきて作ってみますね~♪
  1. 2010/11/24(Wed) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

仁くんですか?完全に天敵って感じですね!(笑) もうね、ヤキモチとか可愛いもんじゃないの。完全なる嫉妬心ですよ!!Pinkyさんの荷物に雑誌入れたでしょう?あれも、何でこんなのまで入れんの?!とか言われて。(爆) 「お友達もJinが好きだからよ!」と言ったら、「どいつもこいつも・・・」みたいなことをボソっと言ってました。

豆乳鍋、超オススメですよ!ありがちなポン酢で頂くお鍋も良いけど、だし醬油で頂くお鍋も良いな~って感じでした。アメリカンなお寿司もなかなか美味しいものもあって良いもんですよ~i-194
  1. 2010/11/24(Wed) 20:15:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、全部おいしそう~♪
お寿司屋さんで流行ってるの一番上のお寿司!
これぜひ食べてみた~い。
Omamamaさんの説明でなんとなくわかったので
やってみる!

豆乳鍋もうちのより断然豪華だね~。
5人家族なのに、一人暮らしから使ってる
鍋なの。だから小さいんだ。

それでは、よいサンクスギビングを!
  1. 2010/11/24(Wed) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^


おこげ風のカリカリ寿司飯に
スパイシーなねぎとろ&ハラペーニョ
どんなお味かしら~

妄想中。。

Omamamaちゃんはアイデアが凄いね!
勉強になります~♪


私のブログに
お返事書かせてもらったのだけれど
中華あじが無ければ
鶏ガラスープで代用しても大丈夫だと思いますよん^^
  1. 2010/11/24(Wed) 05:26:44 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
↓の仁君のレポも読みましたよ~
Oちゃんにとっては天敵なのね。
私もOちゃんにとって敵かしら?
ママに余計な物送りやがって!って(汗)

豆乳鍋もお寿司が特においしそう~!!!
うちでもやってみようかな?
フライドカラマリが大好きなので
この炒め物もいいし!
全然自炊でOKですね♪
  1. 2010/11/24(Wed) 03:47:01 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お寿司はね、マグロ好きだったっけ?確かダメなのはサーモンだったよね。ま、北海道の美味しい新鮮なお魚をアレンジしてしまうのはもったいないとは思うけど、辛いの好きなneneriさんにはいつか食べてもらいたい一品よ~i-80

豆乳鍋はね、全然(と言ったらウソになるかな・・・i-229)豆乳の味はしないよ~。Oも豆乳苦手だけど、美味しい言って食べてたからね~。まずは小さめの鍋ではじめてみるのはどう?(笑) 最後のチーズリゾットがたまらんのよ~i-194

カラマリは要するにイカです。イカを英訳するとSquidなんだけど、コチラではカラマリと呼ばれる方が多いのよね・・・。
  1. 2010/11/23(Tue) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

お寿司のブルスケッタとはよく言った!!(笑) まさにそんな感じでね、フィンガーフードって感じよi-194 シカゴは美味しいお寿司屋さんないのね~!と、よく考えたら海ないじゃんねぇ・・・i-201 でもミツワ辺りに行ったらお刺身とか手に入らないの?あ、でもスモークサーモンでも絶対に美味しいと思う~!ただ塩気があるので要注意ね。

仁くん、めちゃくちゃカッコ良かったでしょぉ~?!i-236 もうね、仁くんのことを考えない日なんてないぐらい夢中ですi-80(爆)
  1. 2010/11/23(Tue) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburyさん

カリッとしたすし飯、おこげっぽくって美味しいんですよ~i-80 そちらにはこういった感じのお寿司ありますか???

今年いっぱい外食無しと決めて一応頑張ってますが、ちゃんと続くかしら・・・?と弱気になったりもしてます。今のところ大丈夫ですが・・・i-229
  1. 2010/11/23(Tue) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

そうそう!お野菜には困りモノね・・・i-202 他のものみたいに買い込めば悪くなる一方だし。あ、でもあぽろままが言う様に常備菜にしたら良いのか~。よし、お惣菜作りに励むかな~!(笑)
  1. 2010/11/23(Tue) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんのお料理がワンパターンだなんてとんでもない!いつも“今日のSissyさんちの献立は何だろう・・・?”と楽しみにしてるんですから~!しかも和と洋を交互にお料理されててバランスが良いな~っていつも思ってるんですから~。

ラーメンの麺は生麺ですよ~。乾麺は最近ビーフエキスの問題なのかどうか謎ですが、日本製のインスタントラーメンがグッと少なくなってきちゃてて。でも、逆に生麺あるからいいわ~なんて思ったり。ほんと、LAって贅沢ですね!

お鍋の後のリゾットはグッドアイデアで美味しくて気に入っちゃったんですが、食べすぎちゃって大変危険でした!!
  1. 2010/11/23(Tue) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

外食なし、一応今年いっぱい続けられたら・・・と思ってますがどうですかね。(笑) 冷凍庫のものを来年まで持ち越したくないという気持ちもあっての事ですが。

クリスピーライス良く出来てますかー?寿司飯を焼く時ですが、天板にアルミをひいてオイルスプレーしてます。

豆乳鍋、Oは豆乳毛嫌いするのでイヤがるかと思いきや、大好きなチキンだったからか?喜んで食べてました♪
  1. 2010/11/23(Tue) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

どれもとっても美味しそう♪
お寿司はなんだか全然想像できないんですけどね(^^ゞ

豆乳鍋食べてみたいけれど、旦那豆乳多分あまり好きじゃないっぽいから登場率ないんだよねぇ…
今度チャレンジしてみようかな♪

お恥ずかしいのですが… カラマリってなんですか??
  1. 2010/11/23(Tue) 06:26:51 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

どれもこれも美味しそうだけど、一番最初のお寿司のブルスケッタみたいなの、とっても美味しそう!!!
LAのおすし屋さんでは、こういう創作寿司が流行ってるのね♪こっちは、なかなか美味しいお寿司が食べられないから、うらやまし~~。新鮮なネタはなかなか手に入らない、または高いからスモークサーモンあたりで作ってみようかな(^_-)-☆

そして~~~・・・・。だいぶ出遅れたけど、仁君コンサートとっても楽しめたようで良かったね♪
仁君、格好いいよね!!
ぜひ、アメリカで頑張って欲しいよね^^
  1. 2010/11/22(Mon) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

カリッと焼き目をつけた寿司飯にねぎとろ★豆板醤+マヨのソース最高に合いそうですね♪
カラマリもバター醤油でこれは絶対にご飯が進みそう。
どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます^^。
今年いっぱい外食なし!頑張ってますね~♪
応援☆☆☆です。
  1. 2010/11/22(Mon) 07:00:12 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、意外と冷蔵庫や冷凍庫にあるもので
生活できるもんだよね・・・
私も普段どんだけ贅沢してたの?って
貧乏生活になって反省しまくったよ~~
が、お野菜だけは長期保存できないから困った(;´Д`)
一度火を通して常備菜にしておくのが正解みたい。
貧乏は人を賢くする(笑)
  1. 2010/11/22(Mon) 06:18:21 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

ん~どれも美味しそう❤
Omamamaさんのお料理を見ると、どれだけ私の料理がワンパターンか
思い知らされます(-_-)ゞ
和の食材もめちゃくちゃ羨ましい~!
ラーメンだって生麺でしょう?
お鍋もあったかくて食べたくなります。
それにその後のリゾットがまた美味しそう(*´v`*)
  1. 2010/11/21(Sun) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

外食なし、まだ続いてるんですね。
我が家もこの週末は外食もテイクアウトもしておりません。
スパイシーツナ、上手に出来てる!!!
寿司飯を焼くとき、オイルは塗るんですか?
いい具合に焼き色ついてますね♪
豆乳鍋は未体です。 一時すごく流行ってましたよね。
ヘルシーでいいなぁ。 こういうの、Oくんも食べるのかな?
  1. 2010/11/21(Sun) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/866-0f5d2d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
