Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

わかめスープ :: 2010/11/13(Sat)


   Wakame Soup

          Cpicon わかめスープ by Omamama


今日は、超が付くほど簡単に出来ちゃうお手軽スープのご紹介

卵入りでボリューミー。ご飯を入れてクッパ風にしても美味しく頂けます!



【わかめスープ】       3人分

乾燥わかめ           5g
水              500ml

A) 鶏がらスープの素    小さじ2
    醬油         1,2滴
   塩&こしょう     各少々
  
卵(L)             1個

ごま油            1,2滴
白ごま           大さじ1

青ねぎの小口切り       少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープを溶かす。
②わかめがふやけたら醬油、塩&こしょうで味を調える。
③卵を割って溶き卵にし、鍋肌から流し入れ火をすぐに止める。ごま油をサッと加え、白ごまも加える。
④器に盛り、青ねぎを散らして完成!

*気持ちこしょうを多めに入れると美味しいです♪ ちなみにワタシは粗引きブラックペッパーを使用しましたが、白こしょうでもOK!



   Lunch_20101114150008.jpg


今日はじゃことほうれん草のチャーハンのお供にしてみました

スープに卵を入れたので、チャーハンは卵なしで。味付けは“食べるラー油”でございます。で、塩とか入れるのすっかり忘れてた~!だけれど、食べラーが味しっかりめなのでフツーに美味しかった。(笑) 





               km08.gif




   Chip_20101114150908.jpg


今日は我が家のうさ達全員をお風呂に入れたので疲れました~

末娘(爆)のChipは演技するんですよ・・・!「ワタシって可哀想なウサ子だわ・・・」みたいな目をして寂しそう~な顔してみたりするんです。そしてコチラがうかうかしてると逃げたり、攻撃してきたりするの!

先日もOがChipとふざけてたんですが、近くに居たワタシがとばっちりを受けて深く噛まれました・・・

それでもね、可愛くってね ここ最近はうさの写真と言えばChipばかり。(苦笑) 飼ったばかりの頃はCinnamonばかり写真撮ってたなぁ・・・なんて思い返したり。





          応援  して頂けると嬉しいです!!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ブレックファースト | top | 今週のおべんと(11/8~10)>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシも昔はよ~く買ってたの、市販のわかめスープ。でも輸入品なので高くつくから、ある日手作りしてみたのよねー。それ以来買ってません・・・!

Chip笑っちゃうでしょ?Cinnamonは気にして抱っこしたりするんだけどね、何せ虚勢してないもんだからすぐサカリつくから出すのがイヤでね・・・i-201 それでも一番賢いし、やっぱり可愛いよ♪
  1. 2010/11/15(Mon) 15:12:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わかめスープは美味しいよね♪
炒飯と最高な組み合わせだわぁ!!

私は最近面倒で粉末のわかめスープで満足してます(^^ゞ

Chip可愛いねぇ。きっとCinnamon寂しいのでは?
深く噛まれたところは大丈夫?
動物はやっぱり癒されるね♪
  1. 2010/11/14(Sun) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

寒くなってくるとスープが頻繁に食卓に上がる様になりますね・・・i-194 

日本だとうさぎをお風呂に入れるのは良くないとされてる様なんですが、コチラはうさぎ用のシャンプーも売られてるのでいいのかな?と勝手な判断で2ヶ月に1度ぐらいですが入れてます。(笑)
  1. 2010/11/14(Sun) 15:05:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Chipおかしいでしょ?結構な名演技なので、Oと冗談でハリウッド女優(動物の)にさせるか?と話したりします。(爆) 

スープの下はクロスじゃないんですよ・・・i-201 恐らくハンカチなのかな?大きめなバンダナ?友人に頂いたものなんです~。クロスというか、布関係はある意味趣味なのでいっぱいありますよ~。(笑)
  1. 2010/11/14(Sun) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ほんと、食べラーは万能調味料ですね~!瓶のラベルに“ラーメンやチャーハンなどに”なんて書かれてたので思い出してやってみたんですが美味しかったです♪ でもちゃんと塩こしょうはした方が良いですね・・・i-229

末娘おかしいでしょ?(笑) 憎めないヤツって感じで、痛い目に遭っても懲りずに近寄ってしまうワタシなのでした・・・i-201

それにしても、13歳で年上の女の子を妊娠させてしまうだなんて!!マセすぎでしょう!!!そして、じゅん君の学校にも妊婦さん居るんですねー。ちなみにうちの彼の娘もティーンママでもう子供居ます・・・なのでもうおじいちゃんです。(笑)
  1. 2010/11/14(Sun) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

寒い日はささっとできてじっくり味わえて
瞬時で体がぽかぽかしてくるこんなスープが最高♪
チャーハン食べてわかめスープ飲んで、
楽しいリズムで美味しくいただけそう!

うさぎちゃんもお風呂に入るのですね!
濡れた姿がちっちゃくってかわいい^0^
何かを訴えているようなつぶらな瞳が超ラブリーです~。
  1. 2010/11/14(Sun) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Chipってそんな演技するんですね(*≧m≦*)
女だわ。笑
でも可愛い♪

ワカメスープが美味しそうで、買い忘れたのが悔しいです。(^^;)
敷いてるクロスが渋いというかカッコイイ!
Omamamaさん、色んなクロス持ってそうですね♪
  1. 2010/11/14(Sun) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

わかめスープに炒飯、いいですね!
食べラーで味付け、いいアイデア☆ 
あと二瓶残っているのでぜひぜひ試してみます。わかめスープと一緒に♪

末娘ちゃん、かわいい~(^^)今、PCの前でもだえてしまった(笑)
うちはモルモット飼いでしたが、ウサギだともっとコミュニケーションがとれて楽しそう~

↓Oくんの性教育、はじまるんですね。
りくさんの仕事先の人の息子さんが13歳(!)で年上の女の子を妊娠させてしまったことがありました。
じゅん君の高校では数人妊婦がいるようです。 ほんと、こっちは早い。(汗)
  1. 2010/11/14(Sun) 07:17:05 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/860-4f46ca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
