Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豚バラ大根 :: 2010/11/12(Fri)


   Butabara Daikon

           Cpicon 豚バラ大根 by Omamama


大根と豚バラが余っていたので、COOKPADのMyキッチンから懐かしの一品を作ってみました。日付をチェックしてみたら、なんと2006年のレシピでした~!



【豚バラ大根】    

大根            小さめ1本
豚バラスライス         180g

A) オイスターソース     大さじ3
   醬油          大さじ2
   みりん       大さじ1&1/2

ごま油          大さじ1&1/2
生姜             ひとかけ

①大根は皮を剥き、縦に4等分してから一口大に切る。豚バラは大根と同じぐらいのサイズに切っておく。生姜は皮を剥いて薄くスライス。
②鍋にごま油を熱し、①を炒める。お肉の色が変わってきたところで水2カップと生姜を加えて蓋をして中火で30分ほど煮込む。
③途中アクをこまめに取り、水気が半分ぐらいまで減ったらAの調味料を加える。大根が茶色くなって味が染み込めば完成!




長時間煮込んだかの様にオイスターソースが良い味出してくれる、白いご飯にとっても合うおかずです




   
               a2.gif



ここ数日はOと2人、ドラマ『99年の愛~Japanese Americans~』にハマっておりました。5夜連続放送のドラマだったので、DVDは5本。

ワタシは日系でも何でもないですが、何故か日系ものにとっても弱いんです。弱いというか、すごく興味を惹かれるんですよね・・・。苦労された日系人達の思いなどワタシには理解出来ないほどのものだと思いますが、胸が熱くなっちゃうのです。日系博物館に行った時もそうでした。

いつかマンザナ収容所跡にも行ってみたい!いや、絶対に行く!!と心に誓ったワタシでした。

このドラマ、半年ほどかかって撮影したそうですが大変な作品だっただろうなぁ・・・としみじみ。半年で仕上がったのが早いぐらい!!とワタシは感じましたが そして、SMAPの剛くんがカッコ良くさえ見えてきたほど素晴らしいドラマでした。(笑) でもね、欲を言うなら日系2世3世4世になるにつれ日本語をたどたどしもう少しリアルに作って欲しかったかなぁ・・・というのがありました。




              良い週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今週のおべんと(11/8~10) | top | グラハムベーグル>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

ドラマ、本当に長~~いので時間がある時に観るのをオススメします!ワタシなんてOと朝の7時ごろまで徹夜状態で観ましたから!!(笑) 続きが気になっちゃって眠れなかったの・・・i-229 

県人会ってコロラドにもあるんですねぇ・・・!そっちの方がちょっとビックリしたりして。(笑) ほんと、あの頃の時代の反日はすさまじいものがあった様で、ワタシ達の想像を絶するんだろうなーと思ってしまいました。今フツーにアメリカに平和に日本人が暮らせてるのは、やっぱり昔の人たちの努力なんだろうなーって。

あ、グラハム粉ですが、調べてみたら製法が違うだけで全粒粉と同じみたいですよ♪
  1. 2010/11/13(Sat) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

角煮に大根入れても美味しいですよね♪ 味の染みた大根って何であんなに美味しいんでしょ?豚バラだとお手軽で良いですよ~。

ドラマ、ほんとPinkyさんがおっしゃる様にツッコミどころ満載ではありましたが・・・見応えアリのとっても考えさせられたドラマでした。もうね、1人で熱くなって観てたのでOにウルサイと何度も突っ込まれまして・・・i-201 

2つの祖国という本、ワタシはまだ読んだことないので買ってこようと思います!
  1. 2010/11/13(Sat) 11:14:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

わぁ~、採りたて大根で作ったらさぞかし美味しいんだろうな~♪ フォルダ入れてくれたの?ありがとう~!!味の染みた大根は美味しいよねi-80

ドラマは録画したのね~。ほんと長いドラマだから、その方が正解よ~!観たい時にまとめて観るのが良いって感じ。ワタシはDVD買いたいよ~と思ってしまったわ。保存版だな~って!
  1. 2010/11/13(Sat) 11:11:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Popoさん

そんな本があるんですね~!読んでみようっと。

『Toyo's Camera』というやっぱり同じ様な内容の映画があって夢中になって観たんですが、今回のは日本人にも分かりやすいというかリアルだし見応えありましたよ。ほんと考えさせられるものだし、知っておくべき内容ですもんね。なので子供と一緒に、隣りでちょこちょこと説明しながら観ましたよ。
  1. 2010/11/13(Sat) 11:08:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんは豚バラ苦手なんですね~。良いおだしが出る気がしたけど、しっかり味なので他の部分でもOKだと思いますよ♪

ドラマね、機会があったら是非是非観てみて下さい!ツッコミどころ満載な部分(キャスティングとかね)ありましたが、内容的にはとっても考えさせられるドラマで見応えアリでした。

ベーグル、頬ずりこそはしませんでしたが(爆)可愛くて可愛くて何枚も同じ様な写真を撮ってしまったのは事実です。(笑)
  1. 2010/11/13(Sat) 11:04:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

そのドラマ興味はあるんですが、時間がたっぷりある時に見ようと思ってます。
良かったんですね。楽しみ。^^
一度、コロラドで県人会に出席したことがあるんです。
出席者は見かけもアメリカ人の方たちの方がもう圧倒的に多かったんですが、戦時中日本人キャンプがあったので日本人が多いと聞かされて考えさせられました。
日本人というだけで何もかも奪われて追われ・・・
当時の苦労や苦しみ・悲しみは私たちが想像も出来ないものだったんでしょうね。

大根美味しそう♥ お腹が空いてきました('v'*)
↓のベーグルも美味しそう!
でもグラハム粉って使ったことないかも・・・
簡単に手に入りますか?
  1. 2010/11/13(Sat) 01:55:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪
角煮大根はよくしますが豚バラだと
大根さえ煮えればいいのでお手軽ですね♪
大根が余ったときちょっと作るのにもいいかもです~

私もドラマ見ましたよ~
録画してたので2日間で見ましたけど
とっても面白かったですよね~
剛くんが本当にいい味出してた~
そうですね~3世や4世にもなると
もう日本語話せない人もいますね~
松ケンが収容所で17歳って設定とかピン子と貴一が夫婦!?て突っ込みどころもありましたが(笑)

私もこういう物語好きだな~
山崎豊子の二つの祖国もとってもおもしろかったですよ。かなり重いけど・・・
  1. 2010/11/12(Fri) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

あらっ とっても美味しそうなレシピだわ♪
明日旦那の実家から大根を抜いて来る予定なので作れちゃうし(*^-^)ニコ
Myフォルダに入れました♪

99年の愛私は録画してあります。5夜連続で…
沢山録画がたまってしまい見る時間がない(_ _。)
とりあえず楽しみにとておくことにしよう!(笑)
  1. 2010/11/12(Fri) 22:13:52 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

あー、私もこれ見たいんです!!
うちは夫が日系4世、子供は5世もどきになるわけで、、、昔の人の苦労を知ると、本当に人事とは思えません。
それに今ここで日本人として平和に暮らしていられるのも、昔の日系人たちががんばってくれたからこそなんですよね。
二つの祖国っていう小説があるのだけど、それを読むと本当にやりきれなくなりますよ。でも知っておくべき事実なんだなあ、と思います。
  1. 2010/11/12(Fri) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

豚バラ大根、レシピ見ると美味しさが想像できます♪
しかも簡単でいいね~ 
豚バラは苦手なので、他の部位で作ってみようかな
このドラマ、見てみたい!
日系人、やっぱり同じ日本人の血が流れていると思うと、親しみが沸きますよね。

↓ベーグル、Omamamaさんの愛しい気持ちが伝わってきます!
Sissyさんが、パンが上手に焼けると頬ずりしたくなると言ってたけど
そんな感じなのかな?
私もそろそろ頑張りますよー(笑)
  1. 2010/11/12(Fri) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/858-6badb7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
