Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

グラハムベーグル :: 2010/11/11(Thu)

   Graham Bagels


やっっっと自分好みのベーグルが完成しましたっ

ツヤもちゃんとあるし、型崩れもしてない!硬すぎず柔ら過ぎず、でもモッチリ感アリ。どれぐらいの間、ベーグルと格闘(?)してきたでしょう・・・。(笑) ベーグルの毒見味見を毎回させられてきたOも、「今回のが一番美味しい!」とのコメント。辛口コメントをくれる子なので、結構アテに出来るんですよ。(笑)



【グラハムベーグル】   4個分

強力粉           210g
グラハム粉         40g
ドライイースト       3g
塩              4g
はちみつ          15g
EVオリーブ油     小さじ1/2
水             160ml

①HBのパンケースに全ての材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!
②生地の捏ねが終わったらスイッチを切り、生地を取り出す。4つに分割し、ガス抜きをする。ベンチタイム10分ほど。
③生地を棒状に伸ばし、片方の先を広げもう片方の先を包み込む様にして輪を作る。天板にオーブンシートを敷き、強力粉(分量外)を少しふった上に並べて発酵させる。
④生地が2倍ぐらいの大きさになったら、お湯を沸かしてはちみつを入れたらケトリングする。
⑤350°(180℃)のオーブンで13分ほど焼いて完成!

*綴じ目はしっかりと閉じないと、ケトリング中に外れてしまいます。
*ケトリングの湯は1リットルほどのお湯に大さじ1ほどのはちみつを入れました。片面30~40秒ほどづつケトリングしました。




   G.jpg
 

いつも焼いていたベーグルの配合をちょこっとづつ替えていって出来た、愛しい愛しいレシピです

その日美味しくても翌日になるとイマイチだったりしたベーグルでしたが、翌日もその翌日も美味しさ変わらずでした


コチラにもUPしました 

Cpicon O's bakery§グラハムベーグル by Omamama  



   Sandwiches.jpg


彼に持たせたサンドイッチ。

手前はチーズ&サラミのサンドで、後ろがツナサンド。ベーグルなのでクリームチーズにしたかったトコロでしたが、例のスプレッドで。ジョークで「2つで6ドルね!」って言ってみた! いや、でもスタバとかで買ったらそれぐらいサンドイッチするでしょう???なんて。

ワタシはフツーにブルーベリージャム付けて食べましたが、グラハムのおかげか?素朴な感じで美味しく出来ました



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は祝日の為学校がお休みだったOと、元々木曜日はお仕事お休みなワタシは普段行かないモールまでちょっと遠出してきました

そこで何かのサンプルくれようとした女の子に「No thank you.」って言ったらば「You're welcome.」という返事が返ってきました!“???”と思っていたら、「ちょっとお聞きしていいですか?」とワタシのマニキュアに興味を持った様だったので褒めてくれるんだとばかり思い込んだワタシは快く「ちょっと剥れてきちゃってるんだけどねぇ・・・」なんて手を見せたワケ。(笑) そうしたら、「こっちに来て下さい!オススメなものがあるんです~!」と言われ、んっ?!と思ったワタシはそっちに行かなかったの。そうしたら「あの、小指のマニキュアだけ落としても良いですか?」ってさ。もちろん 確かに剥れてきちゃってるけど、何でわざわざ見知らぬ人に小指だけ落とされなくちゃいけないのさ

その後も同じ系列だと思うけど、違う場所で違う人に「ちょっとお聞きしていいですか?」と声をかけられたけどもう騙されんぞ!と、素通りしました。(笑)





       
          最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



    
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<豚バラ大根 | top | 天ざるそば&梅つゆ>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

やっと出来たよぉ~!i-237 

グラハム粉じゃなくても、全粒粉とかでも大丈夫だと思うよ。というか、今調べてみたけど全粒粉だね!(爆) 製法が違うだけみたい。

売り子の女の子、上手いことやりよった!って感じよ~。だって、ワタシ普段はひっかからないタイプだもの・・・!人を良い気分にしといてってヤツです。(笑)
 
  1. 2010/11/13(Sat) 11:01:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

Manhattan Cafeさんもモールで勧誘されたんですね~!ワタシはいつも強めにNo Thanks!で通してるんですが、今回のは危うく騙されかけました~i-201

ベーグルの研究って言ったって、他のブロガーさん達に比べたらまだまだひよっ子ですよ~。でも自己満足の部分が多いので、まぁ良しって感じです。(笑)

パンプキンブレッド作られたんですね~!後ほど遊びに伺いま~す♪
  1. 2010/11/13(Sat) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とうとうベーグルレシピが完成したんだね♪
辛口O君が美味しいいうんだからきっと間違いないね!!
時間が出来たら作ってみたいと思うがグラハムあったかなぁ???
彼さんのサンドもめっちゃ美味しそうだわぁ
うちの旦那のお弁当このサンドだと確実にテンションあがってるはず(笑)

すっごい強引な売り子だね!
私も多分即効断ってると思うけれど(笑)
きっと断れない人はそのまま連れてかれるパターンだよね…
  1. 2010/11/12(Fri) 16:24:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~!
モールっていろいろ人が話しかけてくるから要注意だよね!
私もなんど髪の毛のアイロンを勧められそうになったことか・・・(その度に、髪がボサボサで悪かったわね~!!って思うし)

ところで、納得のいくベーグル誕生おめでとうございます!
自分で研究するのってすごいな~。

それからOmamamaさんのパンプキンブレッドプディング、参考に自分でも作ってみました。今日の記事でアップさせてもらったのと、リンク張らせてもらいました。ありがとうございま~す。
  1. 2010/11/12(Fri) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

ありがとう~!!もうね、やっっっと!って感じですよ。これからはこれを目安に色んなベーグルも目指せるなぁ~とワクワクしてますi-194

モールでの勧誘もこのご時勢大変なんでしょうね・・・と思いつつ、キーッi-191となりました。せっかく気分良くしてたのに。(笑)
  1. 2010/11/12(Fri) 15:33:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

ベーグル完成、おめでとう~!!!
ずっと頑張ってきたものね^0^ これこそ!って思える仕上がりに焼きあがったときの達成感はすごいものだったと思います。つやつやしていてとっても美味しそうだわ~♪

あるある!モールで売り子さんに引き止められるの!
この前はヘアーアイロンみたいなやつ試させてって言われて閉口しました。あんな感じで無理強いされて、いったい買う人いるのかなぁ?騙されなかったOmamamaさんに拍手です!
  1. 2010/11/12(Fri) 05:31:41 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/857-5d2d86c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
