Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お惣菜パン&菓子パン :: 2010/11/09(Tue)

   
   Pan_20101109164320.jpg


先週は一度もOのおべんと用にパンを焼かなかったので・・・

反動が土曜にやってきました!(笑)

土曜日はお掃除しながらパンを仕込んで・・・1つの生地で2種類のパンを作りました どんなお惣菜パンでも菓子パンでも作れそうな万能生地になってると思います


【お惣菜パン&菓子パン生地】   

強力粉        300g
イースト        4g
塩           4g
上白糖        25g
ショートニング    25g
卵(L)         1個
水          100ml

①材料をHBのパンケースに入れ“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来たらお好きな数に分割してガス抜き。ベンチタイム15分ほど取る。
③お好きな具を包んだりして二次発酵。350°(180℃)のオーブンで12分ほど焼いて完成!

*卵液でツヤ出ししてます


 
   Wiener.jpg


1つ目のパンはウインナーパン

黒豚あらびきウインナーなんだけれど、ちょっと長さのあるものを細長~く丸めたパン生地でひたすらグルグルと巻いただけです。が、何だか今まで焼いてきたウインナーパンの中でピカイチかも ウインナーにしっかり味が付いているので、そのままで十分美味しいお惣菜パンでした。



   Anpan.jpg


もう1つのパンはあんぱん

ここんとこミョーにあんぱんが食べたくて食べたくて・・・!子供の頃なんかあんこが(特につぶ餡が)苦手だったのに 今は大好き!そして何を思ったか、変な成型になりました。丸に収めておけば良かったものを、真ん中に指で穴開けちゃった。(笑) 写真はマシなものを選んだのでよく分からないかもですが、穴開けてしまったもんだから焼いてる間にあんこが出そうになってるものもあったわ・・・ でもさ~、なんかこういう感じで中央に穴っぽいのあるあんぱんなかったっけ???

あ、しかもけしの実ならぬポピーシードふりかけました。(笑) ま、なくても良いけど、これはこれでOKかな~といった感じ!



1つの生地で2度美味しいパンになりました 焼き立てふわふわ最高!翌日食べても美味しいパンでした。ちなみに、生地は10等分してウインナーパン5個に小さめなあんぱん5個出来ましたよん♪ 久々に自慢のパンが焼き上がったので、友人Mちゃん宅に差し入れてきました。というか、押し付けてきたというのが正しいか。(笑) でも喜んで消費してくれるのでコチラとしても有り難い!!

さてと、今度はこの生地でどんなパンを焼こうかしら・・・?



    country01.gif


       

51o2jWfF3cL__SL500_AA300_.jpg 51HsdVeUc6L__SL500_AA300_.jpg


先日読み終えたのは、「悪人」でした。映画観たいけど無理なので、読書で!というのが最近のワタシの読書の傾向です。というか、むしろそういうのがなかったら未だに好んで読書なんてしてないであろう・・・

上&下があるとは知らず、とりあえずまずは上しか手に入らなかったので上から。

○月○日、△△は□□にいた。とか、そういう感じの文章でそれぞれの人物の背景を語る感じの文章がコロコロと変わるので、えっ?今度はその人?!あー、そうなの、今度はそっちの人なのね?と言った感じで、読んでてなんとも落ち着かず・・・途中で読書を止めそうになったりもしたのだけど、やっぱり犯人気になりだして・・・。大体映画の感じからすると犯人は分かっていたものの、もしかして違うのかも・・・?!なんて思わせぶりな感じもアリ・・・。

上の最後ぐらいになって良いところで終わったもんで、下巻を買わなくては!!と焦ったぐらいです。その頃には完全にこの本にハマっていた感じがします。(笑)

犯人と逃走してしまう女性の気持ちが何だか分かる様な気がして、実際自分がそうするかどうかはさておき犯人の彼は母性本能をくすぐるというか何と言うか魅力すら感じてしまったワタシです。なんて書いていると、ワタシ異常かしら???なんて思ったりもしちゃうけど。映画で犯人の役が妻夫木聡くんだからなのか?人殺しなのに悪い人に思えないというかね。アブナイ、アブナイ・・・ でも本当に、ワタシはむしろ妻夫木くん演じる人よりも、もう1人の男性の方がよっぽど悪に思えましたが。

終わり方がこれまたどうしてこんな終わり方?といった感じの、ドラマにありがちな終わりでした。なので、読んだ後も何だかスッキリせず。でも、勝手なワタシの意見ですが、犯人はやっぱり心優しいというか・・・一緒に逃走した女性を本当に愛し始めていたのだと信じてます。それにしても、本当にあった話っぽくてドキドキしました。九州方面なので、文章が九州弁なのが好きでした 友人に福岡出身の子がいて、普段は全く福岡弁?博多弁?出ないのだけれど、たまーにちょこっと出るのがすごく可愛らしくて。語尾が「○○かろうもん。」とか、「○○っちゃね。」だっけ?そういうのがめちゃめちゃ可愛らしい ワタシは千葉出身ですが、元々漁師の街だったせいか言葉が汚いの なので、憧れるワケじゃないけど・・・可愛いなぁ~と思ってしまうのです。

さてさて話はちょっと反れちゃいましたが、また地道に読書しよーっと次の単行本買ってあります 




            最後までお付き合い下さってありがとう・・・

             blogram投票ボタン   

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<天ざるそば&梅つゆ | top | 海老の唐揚げ>>


comment

Re: タイトルなし

popoさん

popoさんも是非パン焼いてみて下さいよ~!ハマリますよ。あ、そうか・・・時間がないのねi-201

東野圭吾さん面白いですよね。本は読んだことないけれど、ドラマいつも面白いので!今の本を読み終えたら東野圭吾さんの本!!って思ってますが、読みたい本がありすぎてなかなか彼の本に辿り着けてません~i-202

  1. 2010/11/10(Wed) 18:35:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

ウインナーパン、上手に巻けました~v-221 でもウインナーが良かったのかな・・・?とも思ったり。(笑) あんぱん、よく真ん中に穴開いてますよね~。でもやっぱり余計なことしなかったら良かった・・・と思いましたが、味は普通に美味しく出来ました♪ あんぱんの“へそ”ですか~、面白い。

悪人はすっきりしない終わり方ではありましたが、読者の想像にお任せします的なモノなんだろうなーと。ま、そんなこと言ったらどんな本もそうでしょうけどね。
  1. 2010/11/10(Wed) 18:24:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

Sueさんはあんぱんがお好きなんですね~!ワタシは大人になってから好きになったんですよ~i-80 

あー、けしの実にそんなことが?!でも、黒ごまで代用良いですね~。ワタシも今度やってみます♪ 

映画、先に話題になりすぎてそれほどでもないって感じだったのでしょうか。でも、あの映画で深津絵里さん受賞されましたよね~。
  1. 2010/11/10(Wed) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ねっ?ねっ?今までの中でピカイチでしょう???ウインナーがちょっと長めだったのが良かったのかもしれない!そして、なるべく細~くパン生地を伸ばして巻いたの。短めのウインナーだったら上手に出来るか自信ないわ~i-229

お~、あんぱんの穴開け用の棒が売ってるってこと???今度手持ちのちっちゃなすり棒で穴開けしてみようかなぁ?けしの実とポピーシードを何故か勘違いしたんだけども、なかなかアクセントになって◎でした。(笑)

映画観たいよね~!ワタシもネットに出回ったら観るつもり♪ 妻夫木くんはホント悪いイメージがないので是非観てみたいのよね。本人も自分がこの役やりたい!って思ったらしいしね。でも本もかなりハマるよ~!って、ワタシだけ???(笑)

  1. 2010/11/10(Wed) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんもあんぱん焼いたんですね~!でも、あんが出てきちゃったのね・・・i-201 ワタシのも1個あんこが出ちゃいそうなのがあったんですよ~。やっぱりあんこ欲張って詰めすぎなのかしら?!(笑) 

読書珍しく続いてるでしょ~!(笑) ゆっくりペースですが(他のことしながらちょっとづつ読んでるので)、まだまだ読書熱が冷めてない様です。コチラで読みたい本が手に入るのは良いけれど、かなりお高くついちゃって・・・なのでワタシのゆっくりペースの読書で丁度良いぐらいです。
  1. 2010/11/10(Wed) 17:57:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

パン、ぴかぴかしてて美味しそう~!!!
私もパンを焼きたくなって来ました。(時間ないけど!(笑))

推理小説って登場人物が多くて、把握するのが大変ですよね。物によっては私もギブアップしたくなることあります!なんども最初のページをめくって、誰だったっけ、、?って確認したり、、
私は今東野圭吾にはまってます。面白いのでぜひ読んでみてー!
  1. 2010/11/10(Wed) 07:28:54 |
  2. URL |
  3. Popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

ウインナーパン、めちゃくちゃ上手に巻けてる!!!
ふわふわさが写真から伝わってきます~♪ パクっといきたい!(笑)
あんぱん、穴開けちゃったんですか~
でも、あんぱんってこんな風に真ん中凹んでますよ。
あんぱんのヘソとか言うんだったと思います

悪人読んだんですね!
スッキリしない終わり方は好きではないけど、面白そう~
次の本ももう買ってあるなんて、Omamamaさんもすっかり読書にはまってますね☆
  1. 2010/11/10(Wed) 06:42:01 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お総菜パン、私も菓子パンの中でも
あんぱんは大好物。

そういえば、先日ニュースで
けしのみが、薬物反応に似て出て
とんだ騒ぎに巻き込まれた主婦のお話を
報道していましたが
あれ以来、私もあんぱんは黒ゴマと決めました。(笑)

「悪人」
映画は前評判ばかり先行してしまい
実際は悪くはないけど、評判ほどでもというのが
率直な感想でしたね。
  1. 2010/11/10(Wed) 06:02:47 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ウインナーに綺麗に巻きついてるよ♪
今までの中でピカイチな気がします!って失礼な言い方になっちゃうね(^^ゞ
でも一番今回のが綺麗な巻きだなぁと思ったので(*^m^*)

あんぱんね指で穴をあけると失敗することが多いって先生言ってた。
でもそんな棒買うのもなぁと思って私も買ってないので穴開けないパターンかな?なんて思ってる。
けしの実なかったのね。でも可愛く出来てるよ♪

悪人映画ちょっと見てみたい思ってました。まぁDVDでだけど…
妻夫木君って悪い役って合わないよね。
だから余計に映画見てみたい思ったりするんだよねぇ。

その前に私も読もうかどうしようかって悩み中なの。
読んじゃおっかなぁ。

忙しいのに荷物ありがとう_(_^_)_
楽しみに待ってますね♪
  1. 2010/11/10(Wed) 03:49:35 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

パン美味しそう~♥
うん、ソーセージパンきれいに巻けてるね!
あんパンもつやつや♪
私もちょっと前にあんパンを焼きましたが、単なる丸型なのに餡が出てきて
(餡の詰めすぎ?汗)大変でした。
でもOmamamaさんのは真ん中に穴があるにも関わらずきれい☆
私ってやっぱり雑&不器用なのね(^^ゞ

読書続いてますね(*^^*)
この映画は私も気になってます。
それにしても、読みたくなったらいつでも日本の本が買えるなんて羨ましい~!!
  1. 2010/11/09(Tue) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/855-3f001f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
