Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海老の唐揚げ :: 2010/11/07(Sun)

   Ebi no Karaage

           Cpicon 海老の唐揚げ by Omamama


最近はアルコールをいまいち受け付けなくなってきたワタシ。ですが、昔からアルコールに合うおつまみが大好きなワタシ。最近では片手にソーダやお水で楽しんでます♪(笑)

今日は、そんなお酒のアテにもお弁当のおかずにも良さそうな海老の唐揚げをご紹介します 殻ごと食べられる様に揚げているので、カルシウムもバッチリって感じですよ~



【海老の唐揚げ】      3人分

小海老            180g
塩&ブラックペッパー    各少々
酒            大さじ1
醬油           大さじ2

薄力粉          大さじ4
揚げ油            適宜

①海老は片栗粉と塩(分量外)で揉み、水洗いして汚れを取る。殻を付けたままで背綿を取り、水気をよく拭き取る。
②海老の尾先と剣先(とがった部分)を切り落とす。ボウルに入れ、塩&こしょうをし、酒と醬油を加えてかるく混ぜてしばらく置いておく。
③②に薄力粉をまぶし油で揚げる。浮かんできたものから順に取り出していく。
④お好みでレモンを絞って召し上がれ!

*イカゲソなどでも代用出来ます




和風版ポップコーンシュリンプといった感じでしょうか・・・。ともかく揚げたて最高~ ビールあんまり飲めないけど、ぐびぐび~っといきたい感じです。あくまでもイメージね!(笑) 

Oは大きい海老は苦手なんだけれど、こういう小さめの海老は大~好き 無言で食べ続けてましたよ。最後の1ピースも食べたいクセに「要らないの?」なんて聞いちゃったりして。(笑) 「食べなさい」って言ってあげましたが、その一言待ってました~!って感じなの。アハハ!遠慮せずに食べたまえ!!!



   Udon_20101108144148.jpg
    
  Cpicon 冷たいおうどん~あのお店の味を目指して~ by 3人娘


海老のお供(?)に頂いたおうどん。最後のレモンが利いてて美味しいの 

ここのところ暑いから、11月だというのに冷たいおうどんが美味しく頂けました。(笑) しそとレモンでサッパリと頂けるおうどん、超オススメです。って、他のみなさんはもう涼しいどころか寒いですよね・・・





                30_20101108145204.gif



昨日の夜に時計を1時間戻して、いわゆる冬時間になったんですが・・・

体内時計が狂ったのか?それともゲームに熱中しすぎたのか?全くもって眠れなかったワタシでした。眠れなかったというか、眠くならなかったので起きていたという感じ。ワタシがたまたま起きてたので良いとしても、お隣さんったら朝の4時だというのに音楽バリバリ聞いてるの!ビックリしました。それほど大きい音でもなかったけど、周りはみんな寝てるんだからさ・・・って感じで。それで眠れなかったワケじゃないから文句こそ言わなかったけど、思わず壁ドンドンと叩いてやりたい衝動にかられたワタシでした。





今日はもう寝よっと 少し遅れますが、みなさんの所には明日ゆっくりと伺いま~す!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



              
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お惣菜パン&菓子パン | top | 今週のおべんと(11/1~5)>>


comment

Re: タイトルなし

pekoさん

酒のつまみは色々と楽しめるし、美味しいですもんね♪

海老はいわゆるブラックタイガーと呼ばれるものではなく、ちょっと小ぶりの薄い殻のついたものを使いました。生ですよ~!殻が柔らかいので、カリカリになって香ばしくてそのまま食べれます。

Oはこの海老に限らず、好きなものに限ってワタシに悪そう~にして「要らないの?」って聞くんですよ。「食べていい?」と言えずに遠回しに聞く子です。(笑) 

時計ずらしたから当然ですが、5時半には真っ暗で何だか損した気分です・・・i-202
  1. 2010/11/09(Tue) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私もアルコールに弱いけど、酒のつまみ系は子供の頃から大好き♪
殻つきの小海老ってボイル済みのやつではなくて、生?
殻ごと揚げた海老は殻むいて食べるものだと思ってました。(^^;
殻ごと食べるんですね!美味しそう~
Oくん、最後の一個、気になってるところがかわいい(笑)
昨晩から急に寒くなりましたねぇ
夜暗くなるのも早いし、やっと秋って感じですね。
  1. 2010/11/09(Tue) 05:50:07 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

やっぱり海老お好き~?美味しいもんねi-80 

海老を殻のまんま食べるというのは種類にもよりけりだけれど、コレは殻が薄い感じの小ぶりな海老でした。なので、背綿も簡単に取れちゃいましたよ~♪ 包丁でなくとも竹串や爪楊枝でもOKで~す。

なんか1時間得したハズなのに、何だか微妙に体が慣れない感じです・・・というか、歳かしら???(汗)
  1. 2010/11/08(Mon) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

MEGUmamaちゃんも海老好き~?美味しいもんねi-80

うどんね、レモンがかなりポイントな感じよ~♪ サッパリ頂けちゃいます。

応援いつもありがとね!
  1. 2010/11/08(Mon) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お~、旦那さんも海老大好きなのね~!簡単だしお弁当にも良いのでオススメよ~♪ お気に入りに入れてくれてありがと~i-80

neneriさんも三人娘さんのうどん作ったことあるんだね~!サッパリと美味しいよね~!今日から何だか寒くなってきたLAですが、ほんの数日前は冷たいうどんが美味しい感じの気候でした。(苦笑)

お隣さん、うるさいから蹴ってるのに蹴り返してくるの~?!?!許せないものがあるねi-191 いびきがうるさいのもイライラするわ~i-231
  1. 2010/11/08(Mon) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

下味のお酒とお醬油で上手く衣が付いてくれるんですよ~。薄くもなく厚過ぎない感じの衣って感じですかね~!

  1. 2010/11/08(Mon) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

大好きな海老の大好きな天ぷら!
殻まで食べられるなんて最高だわ~♪
実は殻付きで調理したいけど背綿をどうしたらいいのかな・・・って悩んでたんですよ。
ちょっと切り込みを入れて背綿をとるのかな?

たった1時間、されど1時間ですよね。
私もなんか体がついていっていないような気がします^^ゞ。
  1. 2010/11/08(Mon) 10:55:42 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
海老のから揚げ、美味しそう♪
海老、大好き~(@^▽^@)

うどんもとっても美味しそうだね~^^
しそとレモンかぁ~★
あっという間に完食できそうだね~^^

今日も応援^^v
  1. 2010/11/08(Mon) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

海老大好きな家の旦那に最高なレシピですよぉ♪
お気に入りに入れてきたので作ってみるね(*^-^)ニコ

三人娘さんのレシピ私も作ったことあるよ!
とっても美味しいよね。夏食べた記憶なんだけど…
北海道もう冷たいうどんは寒いかなぁ(笑)

お隣さんうるさかったら私は壁蹴ってました( 艸`*)ププッ
負けずに蹴り返されるけどね…
我が家は上の人のいびきが聞こえます。普段気にならないのだけど、寝れないとどんな小さな音も気になってしまいますよね(〃´o`)=3
  1. 2010/11/08(Mon) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♥
薄力粉だけなのにこんなにちゃんと衣がつくなんてすごい!
衣が厚いのが美味しくないわけじゃないけど、そうじゃない気分の時もあるので、これいいですね♪
O君も気に入ってくれたようで何より(*´v`*)
  1. 2010/11/07(Sun) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/854-5e6be39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
