Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スパイス☆ホットチョコレート :: 2010/11/03(Wed)


   Spiced Hot Chocolate


久々にドリンクメニューでも・・・

またまたお得意(?)の、再現シリーズです。(笑) NY土産に頂いたスパイシーなホットチョコレートが意外な美味しさだったので、これまた意外なものを使って再現してみました。不思議というか、むしろ“え゛~~~っ!!!”と拒否反応が出そうな気がしないでもないですが、なかなか美味しいです。

秋の夜長・・・ 読書のお供に、ネットサーフィンのお供にいかがでしょうか・・・?



【スパイス☆ホットチョコレート】   1人分

牛乳                  250ml
無糖ココア              大さじ1
レッドペッパー           ひとふり
クローブパウダー          ひとふり
シナモンパウダー          ふたふり
グラニュー糖            大さじ1+

ホイップクリーム          お好みで

①小鍋にホイップクリーム以外の材料を火にかけ、ホイッパーで混ぜる。
②全体が溶けて混ざった様なら味をみて調整。
③カップに注ぎ、お好みでホイップクリームをトッピング。シナモンを少しふりかけて完成!

*強めの中火にかけますが、決して沸騰させないようにすること!
*スパイスの分量はあくまでも目安ですので、お好みの味に調整して下さい。




    コチラにもレシピUpしてみました

 Cpicon スパイス☆ホットチョコレート by Omamama


寒い時期、心の中から温まりそうなドリンクです。でもスパイスの入れ過ぎには要注意ですよ!レッドペッパーが入っているので、逆に喉が渇いちゃう可能性があるからです。

実は昨日の時点で試作してたんですが、レッドペッパーではなくチリパウダーを使ってしまったのね。同じものとばかり思い込んでいたら、別物なのね~ 道理で後味がミョーな味すると思い、チリパウダーの原材料をチェックしてみたらば、色んなスパイスの他にガーリックパウダー入ってるじゃない! どこか遠くの方にチリビーンズの味がしたのは気のせいではなかったらしい・・・

そして今回お初なのが、クローブ。苦手だとばかり思い込んできたのだけれど、ワタシ結構好きかも~?!と思ってしまいました。スパイシーな感じがシナモンとは違った感じがして好きかも・・・



あっ、ちなみにここ数日また暑さを取り戻すかの様に暑いLAです それでも秋だからなのか?こういうドリンクが美味しいと感じる季節になりました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



2日間ほどブログの更新サボっただけなのに、ものすご~く久しぶりに帰ってきた感があります。

このサボっていた間何をしていたかというと、仕事はもちろんの事、壊れかけていたプレステ2(日本語版)を彼が修理してくれたのでハマっていました。(笑) いや、現在進行形ですけどね。それと読書の方もゆっくりと・・・ 

本当はミシン引っ張り出してきてチクチクもしたいのだけれど、お裁縫に当てる時間がありません・・・ いっつも思うけど、一日24時間なんて足りないよ~!なんて思えるのは結構毎日楽しんでるって証拠かも?!(笑)




        
          応援クリックして頂けると喜びます

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
スポンサーサイト
  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<CINNABON | top | パンプキンブレッドプディング>>


comment

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

息子ちゃんの具合が良くなったみたいで良かったですね♪ コメント返しなんてお気になさらずに~!

そちらはもう寒いんですね~!って、当たり前ですよね・・・11月だもの。こちらは異常気象って感じで毎日暑いです。今日はそうでもないですが・・・。

レッドペッパーとチリパウダーの違いが分からなかっただなんてお恥ずかしいですが、でも要注意ですね!!
  1. 2010/11/06(Sat) 12:20:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさ~ん、おはようございます。

心強いコメントをいただきながらなかなかお邪魔できずにいてゴメンなさい!
レッドペッパー入りのホットチョコレート、甘さのなかにピリッと刺激がいいですね~♪体がぽかぽかあたたまって、是非是非試してみたいです。(今日はこちら、真冬並みの寒さなんですよ。)
チリパウダーの原料のところ、笑わせていただきました^0^。そうなのね~、私もそこのところ気をつけて作ってみま~す♪
  1. 2010/11/05(Fri) 05:46:09 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ビックリでしょう???

頂いたホットチョコレートが、チポトレチリとアンチョチリ入りのものだったんですよー。なので、レッドペッパーで代用してみたんですが・・・なかなかイケるんですよ~!体の中から温まる感じのドリンクです♪

ワタシのプレステは日本語バージョンなので日本語のゲームしか出来ません・・・i-202 ま、ワタシ用なので良いんですけどね!(笑) ゲームは競馬育成ゲームとロールプレイングゲームにハマってますよ~!(笑) 本は読み終わってから何を読んでるか発表(?)しますね♪ ←もったいぶって。(笑)
  1. 2010/11/04(Thu) 17:33:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

あら、風邪引かれちゃいましたか・・・?熱がなくてもお大事に。ゆず茶も風邪にはピッタリですね♪ 

ロイズのホットチョコレートなら、さぞかし美味しいのでしょうね~i-80
  1. 2010/11/04(Thu) 17:30:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ココアなのにチリビーンズの味イヤでしょう???(笑) 今回のこのドリンク作るまで、レッドペッパーもチリパウダーも同じだとばかり思い込んでたの~!(汗) 参りました・・・i-202
  1. 2010/11/04(Thu) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

北海道はもう寒いから、ホットドリンクがピッタリな季節だね~♪ あ、でもコレは絶対に無理だね・・・i-201 シナモンが鬼の様に入ってますから!!

プレステはね、ワタシがハマリ過ぎてるのでうちの彼が“直さなかったら良かった・・・”とボヤいてるぐらいよ。(笑) ゲームは競馬のゲームと桃電にハマってます。古いんだけどね・・・!
  1. 2010/11/04(Thu) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

えー!スパイシーなホットチョコレート!? 
シナモン、クローブはわかるけど、レッドペッパーが入るんですね!
甘いけど辛いみたいな???
たしかに、チリビーンズの味がほんのりするホットチョコレートはイヤかも(^^;
Omamamaさんのプレステ、日本のゲームプレイできるんですね♪
何のゲームにはまっているのだろう??? 
私は頭を使わない反射神経系は得意です。 シューティングとか(笑)
本も気になります~
  1. 2010/11/04(Thu) 04:39:55 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

写真だけでも、身体が温まりそうです。
娘も私も少々風邪気味。(熱はないけど・・・)
身体が温まるホットチョコや、ゆず茶でしのいでます。

スパイシーチョコドリンクと言えば
北海道のロイズで購入してきたものがあるので
早速私も作ります~♪
  1. 2010/11/04(Thu) 03:59:22 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんカワイイわ~(*>艸<)
朝から声を出して笑ってしまった。失礼(^^ゞ
レッドペッパーと間違えてチリパウダーを使ってしまうなんて!
どこか遠くてチリビーンズ・・・可笑しい。笑
でも私もずっと思ってたの、チリパウダーはややこしい!
チリって来ると唐辛子を思い出すもんね。
レッドペッパーだってパウダーになった唐辛子だし(^^ゞ

ウィップクリームとスパイスが乗ったホットチョコいいね♥
スパイス入りのドリンクは冬には欠かせない感じがありますよね(*^^*)
おいしそう♪♪
  1. 2010/11/03(Wed) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ホットドリンクいいねいいね♪
寒くなった北海道には最高な飲み物よ(*^-^)ニコ
久しぶりに私も飲みたくなりましたが、Omamamaさんのようにお洒落にできませんけどね(笑)

ブログお休み中プレステハマってたのね(笑)
ゲーム好きさんだというのはなんとなくわかっていたのですが、現在進行形でやっているようで( 艸`*)ププッ
なんのゲームしてるのかゲーマーな私も気になったりして?
我が家はプレステ古いの売ってからないんだよね…
欲しいけれどゲーム買いすぎなので我慢中かなぁ
  1. 2010/11/03(Wed) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/851-32f90e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
