Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン!パン!パン! :: 2010/10/29(Fri)


   Bagels_20101030070159.jpg


今週はいっぱいパン焼きました~

とか言ってね、このツヤなしベーグルは先週の土曜日に焼いたもの。おべんと作りは月~金なのですが、月曜の夜はワタシ仕事なのでパン焼けないので月&火のパンは日曜に焼いたものが連続になるワケですよ。別にいいんだけどね、たま~に気になってね。同じパン続くのイヤ~!って。ま、ワタシ1人だけの変なこだわりというか何というか・・・ なので、月曜のパンを土曜に焼いて、火曜のパンを日曜に焼いてみることにしたってワケなのでした。来週もそうなるかはナゾです!(笑)

で、先週のベーグルがまぁまぁだったと1人気を良くして焼いてみたらば、撃沈 まずはしっかりと閉じたハズの綴じ目がケトリングしている間にハズレそうになって、とりあえず騙し騙し焼いてみたらば今度はツヤも何もないつまらんベーグルになってしまったのですよ・・・



   Milk Bread


Sissyさんが焼いていたので感化されまして・・・。

でも自分の配合で新しくパンレシピを編み出したいワタシは無謀にもテキトーに材料をぶち込んでいく。片手でメモを取りながらね

糖分をコンデンスミルクだけで付けてみようとすっごい量のコンデンスミルクを入れたせいなのか何なのかはナゾですが、他のパンに比べて日持ちした気がします。甘さはというと、あれだけコンデンスミルク入れたのに???ってぐらい甘さはほんのりって感じです。おやつパンにピッタリな感じのパン そして配合はまたいじってみたいと思うので、また近々焼こうと思っています。パンのお味はOKだったらしく、珍しく完売!ワタシが焼くパンは必ずと言っていいほど、どんな美味しいパンでも1切れとか残ることが多いのです。なので完売ということはグッドニュース



   Cream Bread


普通に角食パンを

実にありがちですが、水分を生クリーム多めのお水と一緒に。卵入れてないのに、不思議とほんのり黄色っぽいパンに仕上がりました。ふわふわ味わい深いパンになったのだけれど、何せ1時間ほどの二次発酵で家に戻るハズがフリーウェイでの交通事故で渋滞に巻き込まれてしまい、過発酵しちゃったものを騙し騙し焼いたので成功とも呼べず。これもまた近々リベンジしたいパンになりました・・・

 教訓:出掛ける前にパンを仕込むのは止めましょう! 

とか言って、ワタシは結構逆算してパンを仕込んだりします。そして忘れて過発酵させてしまうこともしばしばアリ。



DSC05309.jpgBuns_20101030083809.jpg


そして最後にロールパンを

いつもの生地を参考に、中途半端に残っていた強力粉を使ってのロールパンです。いつもは中力粉だったからね~。やっぱり生地は強力粉の方が扱い易いみたい。そしてスキムミルクを切らしてるので、その代わりと言っちゃ何ですがこれまたコンデンスミルクとお水で代用。

ロールパンの成型がいつも上手に出来ない・・・と凹んでいたら、Soyonさんがロールパン生地を丸くコロッと可愛らしく作られていたの。パン焼き名人でもそうなのね~と少しホッとして、ワタシもマネさせて頂き丸くちっちゃく成型しました。でもやっぱり練習も兼ねて、4つだけロールパンにしたのです。やっぱり上手には出来なかったけど、前回よりはマシな気がする・・・!と、前回が随分前の話でいつだかも定かじゃないですが・・・



   BreadSalad.jpg


うっかり焼きすぎてこんがりし過ぎてますが、お味は普通に美味しかったです 大好きなクスクスサラダをお供にパンにかぶりつきました。(笑) ほんのり甘~い感じがこれまた美味!コンデンスミルク万歳です!!(笑)





            読んだ印にポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今週のおべんと(10/25~29) | top | 最近のごはん。>>


comment

Re: タイトルなし

pekoさん

そうですよ~!せっかくスタンドミキサーが来たのだから、パンでもお餅でも作れるじゃないですか~i-194 あ、パスタも出来ちゃいますよねーきっと。

ロールパンは写真だと分かりづらいかもですが、高さがないんですよーお店のみたいに。なかなかハードル高いです・・・i-201 丸い形の方が簡単で◎ですね!
  1. 2010/10/30(Sat) 13:16:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

パン、いろいろ焼きましたね!
私もスタンドミキサーがやってきたことだし、パン焼いてみようかなぁ?
という気に少しなってきたみたいで、ネットでいろいろ勉強している最中です。
ロールパン、上手に出来てるじゃないですか!お店の見たいですよ~ 
これで上手に出来てないだなんて、どんなロールパンを目指してるんですか!?(笑)
ころっと丸い形もかわいいですね(^^)
  1. 2010/10/30(Sat) 12:46:27 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

more子さん

ワタシもいつもmore子さんのパン美味しそう~i-194と指をくわえて拝見してますよー。more子さんもパンお好きなんですねー!ワタシはどちらかというと麺の方が好きですが、パン焼くのは大好きですねi-80 半分機械任せではあるものの、やっぱりパン屋さん気分が味わえて楽しいし♪

ハロウィンですねー!うちの子はもう数年前からTrick Or Treatしてないので、今年はあげる方に回りたいと思ってます。子供達が来るのかどうかはナゾですが・・・i-229
  1. 2010/10/30(Sat) 10:18:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

パン作るのは好きですが、食べるとなるとワタシはやっぱり麺類のが好きかなぁ・・・i-80(笑) なので、余計に消費が追いつかない。なのにパン焼きたい病に陥るi-201 最近はもっぱら冷凍したり友人に押し付けたりです。

コンデンスミルクはワタシも以前はそうでした。1缶に結構量入ってるし、なかなか難しいですよねー消費するの。でも最近は結構ドバーっと使って消費しまくってる感じです。TARGTブランドのコンデンスミルクが1ドルもしないで安いので♪ コンデンスミルク大好きなワタシにはたまりません!(笑) 

2次発酵中に出掛ける人なんてワタシぐらいでしょうかね・・・?(汗) 結構逆算してパンを仕込んで出かけたりして、結局忘れて過発酵というパターンが多いクセに学習能力のないワタシです。
  1. 2010/10/30(Sat) 10:14:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

今回はね、neneriさんを見習って(?)ミニサイズのロールパンにしてみたの。本当は成型諦めて丸くしたんだけど、やっぱり練習しとこっかな~って4個だけね!最近はベーグルの練習ばっかりしてたからーと思って。やっぱり回を重ねてもダメなワタシだからさ・・・機会がある時には成型の練習しなくちゃ!ってね。何だか最近はベーグルに燃えちゃってるワタシだからさぁ。(笑)
  1. 2010/10/30(Sat) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

ちゃんとロールパンに見えた・・・?(汗) いつもよりは上手に出来た方だとは思うけど、ワタシが作るロールパンは巻きが下手っぴでねぇ・・・i-202 

ベーグルはね、恐らくOも言わないけど出来たらやめてくれ~って絶対思ってるハズ。(笑) でもさ、練習しないと!!と、ベーグルだけには妙に力入っちゃって・・・最近は週に1回は必ずベーグル焼いてる気がする・・・i-229 サンドイッチのバリエ考えるのってほんと難しいよね・・・i-201
  1. 2010/10/30(Sat) 10:06:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ワチョーイ!パンパンパン!パン好きにはたまらないパンの連続画像に私もパン焼きしたくなってきましたー。コンデンスミルクはパンプキンパイに使おうかなぁって買ってきたものの、パンにも少し使っちゃえ~!ほんのり甘くておいしそう!!!

ハロウィーン週末、気分を盛りあげるためにもかぼちゃの献立、なんか考えようかしら~。お~まままさんちもやっぱりTrick or Treatへレッツラゴーですかね。楽しいアメリカのイベント、楽しみたいですね❤

  1. 2010/10/30(Sat) 07:46:41 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

ロールパン上手♪
それにしても色々なパンを焼いてて感動☆
私なんて必要な食パンや夕飯用のパンくらいしか焼かないので・・・(^^ゞ
Omamamaさんは本当にパン作りが好きなんですね(*´v`*)
コンデンスミルクも上手に使ってる!
コンデンスミルクって買っても使い切れず、半分以上は捨ててしまうんですよねぇ。。。
二次発酵を外出中に?
考えるだけで恐ろしい~笑
でもOmamamaさんらしくて笑っちゃいました。(*>艸<)カワイイ

ニョッキもソースも美味しかったです♥
あのソースは色々使えそうです♪
  1. 2010/10/29(Fri) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

パンいっぱいだぁ♪
ロールパンめちゃコロンと可愛く焼けてるよぉ。
Omamamaさんもしかして練習してるのぉ?
私ね全然なんだけど… よきライバルとして( 艸`*)ププッ

ベーグル最近不調だね!
でも全然美味しそうに見えるけれど。自分じゃ納得いかないかんじかな?

Omamamaさんの色々なパン見ていたら焼きたくなってきた!
  1. 2010/10/29(Fri) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

これまたどれも美味しそうなパン♪
私は特に最後のロールパンがお気に入りだわ☆

おーまままちゃん、毎日違うパンでO君のサンドイッチを作ってるなんて素晴らしい!私なんて、普通の食パンが多いもん・・・・。たまにクロワッサン。ベーグルは子供達からもうやめてくれ~って言われたよ(^_^;)
本当、サンドイッチのお弁当ってレパートリーが中々ないよね・・・。
  1. 2010/10/29(Fri) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/848-cf723185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
