Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のごはん。 :: 2010/10/28(Thu)

   Dinner_20101029082252.jpg


最近食べたものの記録 

というと、もっぱら焼き魚が多い様な・・・。あじの開きはOの一番の好物で、ワタシも定期的に食べたくなるのです。めちゃめちゃBIGサイズのあじの開き、少し高めだったけれど食べたい欲に負けて買いました。(笑) 

他はOにリクエストされて作ったきんぴらごぼうに奥が水菜のおひたし。ほうれん草のおひたしも良いけど、水菜のおひたしもイケますね!でもOは好きじゃなかった様子


   Shrimp Satsuma-Age


この日お試しに作ってみた、海老のさつま揚げ

エスニック風に仕上げたくって、シラントロ(パクチー)を入れてミンチにして揚げました。ナンプラーも入れたんだけど、コレがクセモノ。何を隠そう(?)ワタクシ、ナンプラー嫌いじゃないのだけれど特に得意でもないのです。なので、恐る恐るちょっぴりしか入れなかったもんで塩気が全く持って感じられず ライムをギュッと絞って食べたらまぁまぁ。スイートチリソースに付けてもまぁまぁ。でも、次回はそのままでも美味しいさつま揚げを目指したいと思います!(苦笑)



   Natto-Don.jpg


ロッキンさん超簡単!納豆キャベツ丼を作らせて頂きましたよ~

ずっと気になってたのよね~。納豆大好きだし、キャベツ入りで栄養満点だし。最後にのっける半熟目玉焼きがたまらんでしょ~!

お味はもちろん美味しかったですキャベツを鶏がらスープの素で味付けするのがポイントですかね~!これはお手軽だし、また作ろ~っと!



   Maitake Soba


コチラは1パックだけ残っていた沖縄そばを使って、舞茸の炒めそば。舞茸を贅沢に1袋分とねぎ子なのでねぎた~っぷりで、七味をたっぷりとふって 添付のスープが美味しいので、めちゃめちゃ美味しいです!舞茸も炒めるとかなりかさが減るので多すぎずに丁度良い感じ。

前の写真にも写っていますが、後ろのお漬物は栗原はるみさんのレシピの浅漬け。かぶとキャベツと人参が入っていて、生姜入りの甘酢に漬けたのでさわやかな様な普通のお漬物とはちょっと違って新鮮でした!きゅうりがなかったので、紫蘇を刻んで入れてます。食べる時にはかつお節と醬油をかけながら食べると書いてあったので、そうしてみました。サッパリと美味しいです


   Ra-Yu Pasta


ずっとやってみたかった、食べラーを使ったパスタ

玉ねぎ、人参、ズッキーニを細切りにして炒めてシーフードミックスに中途半端に残っていた海老もプラス。鶏がらスープの素とお醬油で味付けした後に食べラーをガーッとスプーンに2杯ちょっと。この際ケチらずに!と、結構使いました。(笑) トッピングはシラントロをた~~~っぷりと刻んだものを ねぎ子であり、シナモ子であり、パク子(?)でもあります。パクチー昔は苦手だったけど、今は大が付くほど好きなんです

いつもは日本のスパゲティーを使っているワタシですが、安いのでTrader Joe'sのスパゲティーを買ってみたんだけれど・・・太っ!!何か久々にこの太さのスパゲティー食べた気がして、ちょっとビックリしてしまったワタシでした。(笑) 日本のスパゲティーにこだわっているのは茹で上がるのが早い便利さから。急いでいる時とか、お腹空いている時良いんですよね~。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++



さっき久しぶりにスタバに行ったんですが・・・

前の人のオーダーを作りながらコチラのオーダーを尋ねてくれたのは良いのだけれど、フラペチーノか何かを作ってた途中だったのでミキサーの音がガーガーとうるさくて、ワタシもオーダーしづらいし、アチラもいまいちワタシのオーダーが不明だった様で 案の定、オーダーをリピートしてくれたらば数1つ間違ってるし!払う前にワタシがイヤな予感がしたので1つづつよね?と念を押したから良かったけど。お金払う前に気付いて良かったわ~!

そしてコーヒー派じゃないワタシだからかもしれませんが、美味しい~といくら思っても、いつも最後まで飲めないワタシなのです。甘いからかなぁ・・・?途中で飽きちゃうの。Tallを頼んでもですよ!なのに、ふら~っとたまに立ち寄ってしまうワタシなのです。(笑)




         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<パン!パン!パン! | top | 洋梨のクッキータルト>>


comment

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

『海老のさつま揚げ』がツボでしたか~!ちょっと食の好みが似てるのかな・・・?と嬉しくなりました♪ でも、ちょっと残念な仕上がりだったのでまたリベンジの予定でいます。

過去ログにも足を運んで下さったんですね~。何だか恥ずかしいなぁ・・・i-229 
  1. 2010/10/30(Sat) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

遅ればせながらのコメントで失礼します。
次から次にでてくる美味しそうな画像にどんどん引き寄せられながら読ませていただきました!
『海老のさつま揚げ』が特にツボでした^0^♪

左側のリンクから過去ログにお邪魔させていただきました^^。
語り口調がやっぱりOmamamaさんで嬉しくなってしまいました。
  1. 2010/10/29(Fri) 15:49:49 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ほんとシブイでしょ?こんなのばっかり好むんですよー。こんにゃくの煮付けたのとかね!(笑)

沖縄風焼きそばというのがあるんですが、炒めた具沢山の沖縄そばって感じでワタシは大好きなんですよね~。ゴーヤとかいっぱいお野菜入れてね♪ でもなかったので、舞茸オンリーで勝負でしたよ!なかなか美味しかったです!沖縄そばは冷蔵のものを買いましたよ♪

パスタもね、中華っぽいというかアジアンテイストでなかなか美味しかったです。元々はPekoさんのパスタを観て感化されたんだけどね!(笑) 

日本の早茹でスパゲティーは5分ぐらいだった気がします。6分なら茹で時間もさほど変わらないし、今度Thin買ってみます!
  1. 2010/10/29(Fri) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

毎日こんな感じで真面目にはお料理してないですよ~i-201 ともかく外食(特に洋食)が続くと、やっぱり行き着くところは和食なんですよねー。体が疲れちゃうのi-202 

うちのOの食の好みは面白いですよ~!もちろん子供(アメリカ人)が好きなピザやハンバーガーもそうなんですが、焼き魚とかきんぴらとかそういう純和食も大好きなんですよ。完全にオヤジテイストですよ。
  1. 2010/10/29(Fri) 13:57:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

ありがと~!いっちゃんに褒めて頂くなんて光栄ですi-189

確かに、あじ定では海外とは思えないよね。(笑) 
  1. 2010/10/29(Fri) 13:55:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

度々お手数おかけしました。ありがとう!
  1. 2010/10/29(Fri) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ほんと、オヤジかよ!でしょ???(笑) あ、もちろんホッケも大好きですから!きっと将来酒飲みになると思われ。

納豆キャベツ丼はキャベツが良い味出しててめちゃウマだったよ~!オススメです。

1人だとちゃんと食事しそうにないneneriさんだなぁ・・・。(笑) 何を食べたかな???
  1. 2010/10/29(Fri) 13:45:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

この度は大変失礼しました!!本当にごめんなさい。
  1. 2010/10/29(Fri) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

和はやっぱりホッとしますよねi-80

あじの開きなんか共同購買で買ったら凄く高そうですね~!沖縄そば、ワタシは炒めた方もすっごくすっごく好きなんですよ~i-194 

そういえばSissyさん、コメ欄が開いてないのでコチラでお礼をば失礼します。ニョッキ作って下さってとっても嬉しかったです~!ブロッコリーも絶対に合いそうですよね♪ 美味しそうでした。
  1. 2010/10/29(Fri) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

あじの干物ときんぴらごぼうをリクエストするなんて、Oくん、渋いわぁ~(笑)
沖縄そばはスープ仕立てじゃなくて、炒めたんですね。 
そういう食べ方もあるとは知りませんでした。
舞茸たっぷりですっごく美味しそう♪ ネギと七味が食欲そそります♪
作ってみたい! 沖縄そばは冷凍のですか? 
食べラー、ケチらずに使った贅沢食べラーパスタ!私もパク子なのでたっぷりのせたい。
あと二瓶と1/4残ってるのでマネしてみよう。

こっちのスパゲティ、太いですよね~ うちはいつも、thin スパゲティです。
普通のスパゲティとエンジェルヘアの中間で、(と言っても、この二つはすごーい差があるけど。笑)
食べやすいですよ。 茹で時間は6分ですが、日本のはもっと早いのかな?

↓まぶすのはコーンミールって、、、(^^; ぼけぼけですね。失礼しました~
  1. 2010/10/29(Fri) 05:40:05 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

いつもちゃんと作っててえらいな~と思います!
うちよりちゃんと和食も食べてるし~
やっぱりお魚食べないといけないんだけど
なかなかね~

Oちゃんアジの開きやきんぴらが好きなんて渋いわ~
うちの旦那は和食は大人になってからやっと食べれる
ようになったの。
もちろん納豆も私が初めて食べさせたのよ~
  1. 2010/10/29(Fri) 05:18:21 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

おお~~!美味しいものがいっぱいだ~~☆
最初の写真!海外とは思えない!!(笑)

どのお料理もとっても美味しそうだよ~☆
↓のタルトも心惹かれた^^
  1. 2010/10/29(Fri) 02:27:58 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/29(Fri) 00:25:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めっちゃ和食で美味しそう!
O君があじの開きが好物って親父か!と突っ込みたくなりましたが確かに美味しいからね♪
超簡単!納豆キャベツ丼も気になるなぁ。今度一人ランチに作ってみようと思います!
作り方めちゃくちゃ簡単だったし!鶏ガラスープの素が大事なんですね!


舞茸贅沢に使っての炒めそばもいいし、食べラーでパスタも美味しそうだよぉ。
全てが美味しそうでお腹が空いてきました(_ _。)
今日の夜は一人ぽっちなので何を食べようか悩み中です(笑)
  1. 2010/10/28(Thu) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/28(Thu) 23:34:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

和のご飯、やっぱりいいですね~♪
あじの開きなんか見ただけでよだれが出そうです(^^ゞ
私一人用にでも共同購買で買っちゃおうかなって思っちゃいます。笑
沖縄そばも舞茸たっぷりで美味しそう♥
沖縄そばは炒めても大好きです(*^^*)
納豆キャベツ丼はホント、目玉焼きがたまりませんね~。
納豆嫌いの私にさえ魅力的に見えます。(*>艸<)
  1. 2010/10/28(Thu) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/847-19e80030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
