Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

洋梨のクッキータルト :: 2010/10/26(Tue)

   Pear Cookie Tart

        Cpicon 洋梨のクッキータルト by Omamama


久々にお菓子なんぞ焼いてみました かなり久々なので新しいものにはチャレンジせず、キレイな写真と入れ替えたかったのもあってCookの方に既にレシピアップしているものをチョイス。この際・・・と、レシピ名も改名してみました。名前の通り、クッキーの様なタルトの様なお菓子です。混ぜるだけで出来ちゃうので、お菓子作り初心者の方にもオススメです



【洋梨のクッキータルト】   18cm丸型

無塩バター            110g
ブラウンシュガー         100g
卵(L)               1個
薄力粉              200g
洋梨(缶詰)            300g
アーモンド粉        大さじ4~5

*下準備*
オーブンは350°(180℃)に温めておく。型には油脂を塗っておく。バターは室温に戻すか、ボウルに入れて30秒ほど弱でチン!して柔らかくしておく。

①ボウルにバターを入れ、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。卵も加えてさらによく混ぜる。
②薄力粉を加えてもったりした生地になったら型に流し入れ、平らにする。(型を軽く叩き落とすと良い)
③洋梨は軽く汁気を拭き取り、薄くスライスする。これをアーモンド粉でコーティングし、ケーキ生地の上にキレイに隙間なく並べていく。
④オーブンで45分ほど焼いて完成!型に入れたまま粗熱を取る。

*余ったアーモンド粉は上からまんべんなくふりかけてあげて下さいね♪



   Tart.jpg
   

アップでどうぞ

混ぜていくなのに、ホロッホロな食感のお菓子が出来ちゃうのよ~。その食感はスコーンにも似た感じです。なので、オススメは紅茶と共に・・・ あ、ミルクでも合いますよ





禁酒をしているうちの彼は、元々甘党だったけれど・・・お酒を飲むと急に甘いもの興味なくなる人でした。が、最近はアルコールを絶っているせいか超がつくほど甘党。パントリーにお菓子を探しに行ったり、冷凍庫にアイスクリームを探しに行ったり。

で、このお菓子を作ったらば思い出した様に「何で最近クッキーとか焼かないの?」とか言われちゃったワタシです・・・ だぁ~かぁ~らぁ~、クッキータルト焼いたじゃんか!と。でもきっと、見た目ではケーキに見えたんだろうな~。というか、いわゆるクッキーが食べたいのかしら???




           遊びに来て下さってありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  



  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<最近のごはん。 | top | じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

洋梨ワタシも大好きです~i-80 日本の梨も大好きですが、洋梨って何か特別な感じがして。(笑) 本当はラ・フランスが一番大好きですがi-194 

お皿に気付いて下さってありがとう♪ Sissyさんのところでよく見かけると思いますが、ポーランドのボレスワビエッツというメーカーのお皿なんですよ。ワタシもね、Sissyさんと出会うまでは知らずにただただ可愛らしさで買ってたんですけどね。(笑) 

煙草のケースと同じかどうかはナゾですが、口寂しいんでしょうねーきっと。アルコールはアル中手前ぐらいの量を飲んでいた人なので、今のがお腹出てません。(笑) 

ドライトマトのパスタですが、どうしてもカマンベールで作りたかったのに見付からずにモッツァレラで妥協したんです~i-202 今度は絶対カマンベール見付けだしてリベンジしたいと思ってます!(笑)
  1. 2010/10/28(Thu) 15:16:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

見た目、確かにケーキですねi-201 

今度はちゃんとしたフツーのクッキー焼きたいな~と思います。(笑)
  1. 2010/10/28(Thu) 15:00:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

クッキータルトって美味しそうですね~~
台の部分がクッキーなんですね。
洋梨大好きなので、それもひかれます♡
乗せてあるお皿もすっごく可愛いですね~~!
と、すぐにお皿に目がイク私(笑)

よく煙草を吸ってた人が禁煙すると甘い物食べたがるっていうけど
お酒もそうなんですね!
食べ物が美味しく感じるんでしょうか?
急に体重UPにならないといいですね(笑)

それと、だいぶたっちゃいましたが
ドライトマトのパスタ、紹介してくれてありがとう!
モッツァレラのとろ~りがすっごく美味しそうでしたね。
あのとろ~~がたまんないんですよね^^
  1. 2010/10/28(Thu) 14:32:27 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

確かに、見た目は完全にケーキです。
とっても綺麗だし、上品。
いつものクッキーも好きだけど
こうしたアレンジで、ゴージャスがイイと思うのは
やっぱり女子の気持ちでしょうかね。

  1. 2010/10/27(Wed) 17:43:47 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシのお菓子作り、他人から観てもだいぶ久しぶりでしょう・・・?(笑) これで火が付くと良いのだけど・・・。ちょっとムリっぽい・・・i-229

やっぱりごくごくフツーのクッキーが食べたかったのかもしれないね!(笑)

neneriさんもお菓子作りしてるのね~。寒いとオーブン使用し易いし温かくなるし一石二鳥!みたいな。(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 15:06:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

面白タルト?でしょ。(笑) あ、でもコーティングするのはコーンミールではなくアーモンドミールです~i-201

うちの彼の禁酒もいつまで続くのか・・・?って感じですよ。本人的にはもう1年ぐらい禁酒してるつもりみたいだけど、まだまだ甘いですっi-191(笑)

トライリンガルと呼べるかなぁ・・・?(汗) 2アンドハーフってとこです。(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 15:03:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

普通のタルトよりもずっとずっとお手軽に作れちゃう、なんちゃってタルトです~v-221 

レシピブログでお気に入りに入れて下さってありがとう♪は、コチラの台詞でございます~!(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 15:01:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

おぉ~!あぽろまま~!!お久しぶり~。遊びに来てくれて嬉しいよぉ~i-240

羨ましいところでお勤めされてるよね♪ もう慣れたかな・・・?!またワタシも遊びに行くね~!
  1. 2010/10/27(Wed) 14:49:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

そうそう、お菓子もパンも作るのは良いですが消費に困るんですよね~!うちの場合、パンはOのお弁当に使えるので良いんですが、お菓子は結構余らすことが多いんですよ。なので最近はうちの彼がお酒すっかり辞めて甘党なのでありがたい感じ!(笑) 

確かに相手が見えないのを食べるのはちょっと怖いかもしれないですねー。作った側としては傷付くけれど、もらう側の気持ちも分かるような・・・i-201 昔、LAに友達と旅行に来た時に日本行きの便で同乗していた見知らぬ人からおにぎりもらって心底困ったことがあったのを思い出しちゃいました。食べてるかちゃんとチェックされたりしたので捨てるワケにもいかず・・・人の作ったものが苦手なワタシと友達で泣く泣く食べたことがありますよ。でも知ってる相手なら喜んで食べますけどね!(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 14:16:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

売りものみたいだなんて嬉しいお言葉ありがとう・・・i-80 嬉しすぎますっi-194

混ぜるだけで面白食感?なタルト風クッキー?が出来るんですよ。うちの彼ですが、昨日の晩に残り1ピースを食べてましたよ。最近ね、絶対食後のデザートが必要なんですよ~!ま、ワタシも食後のデザートは大好きですけど。(笑) 
  1. 2010/10/27(Wed) 14:12:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お菓子作り久しぶりだったんですね♪
確かにブログで見るのは久しぶりかも!
クッキータルトだけど彼さんにはケーキに見えたと思われる。
クッキーはきっと普通のクッキーなのだと…
多分私の旦那も彼さんと同じこと言いそうって思ったりしちゃいました。

私も珍しくお菓子作りしてますよぉ。
  1. 2010/10/27(Wed) 05:11:35 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

クッキータルト??? どんなのかすごく興味津々です。
洋ナシにコーンミールをコーティングするなんて面白い~♪
アップの写真、めちゃくちゃ美味しそうですよ(^^)
彼の禁酒、まだ続いてるなんてエライ!
これらもスペイン語で会話されているなんて、すごい!
Omamamaさん、トライリンガルなんですね、かっこいいなぁ~ 尊敬☆
頭の中、見せてください。(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 04:41:07 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

もっちりの洋梨タルトしか見たことのない私にはとっても新鮮なクッキータルト!
スライス洋梨をアーモンド粉でコーティングして、さらに上からも粉をぱらぱら・・・この辺がまたたまらなくって興奮してしまいました^^。
食べた~いっ♪

レシピブログでおきにいりに入れてくださってどうもありがとう!
  1. 2010/10/27(Wed) 03:46:14 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり♪
最近お弁当ばっかりでお菓子なんて縁遠いわぁ~
が、職場が職場なんで、食べてますけどね(笑)
マジでお菓子美味しそうなんだもん・・・
ついつい・・・
でも、このタルト食べたいっ!!!
  1. 2010/10/27(Wed) 02:32:58 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪
私もパンもケーキもあれこれつくりたいんだけど
ちっとも消費できないので…

前は作ったもの会社に持たせてたんだけど
まわりのみんなにも配ってたりしたんだけど
おいしいとかに係らず、最近の若い子は手作り物とか
気持ち悪がって食べてくれないの~
まあ確かに私の事見たこともないんだから
しょうがないけど…
ちょっと傷ついたから
それからおうちでしか食べないから
ちっとも減らないよ~
  1. 2010/10/26(Tue) 23:55:43 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

売り物みたい! きれいで美味しそう♥
混ぜるだけで簡単に出来るなんてビックリです(*^^*)
彼は、クッキーが食べたいとみた。笑
お酒を断ってるのは嬉しいことですね。(^^)
でも甘いものが多くなるのは、他人事とはいえ気になってしまいます(^^ゞ
控えなきゃ・・・と思っているところなので。笑 
  1. 2010/10/26(Tue) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/846-7ef75d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
