Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース :: 2010/10/24(Sun)

   Potato gnocchi

   
只今じゃがいもの消費に追われているワタシです・・・

じゃがいもは嫌いじゃないけど、普段あまり買うことはないかな~。でも、たまに1袋(5パウンド=2kgぐらい?)セールでで99セントだったりすると、使うアテもないのにどうしても買ってしまうのです。

少しづつ使ってはいたんだけど・・・まだまだ余っているので、焦って調理中です。(笑) ということで、昨日はニョッキを作りました シンプルにトマトソースもいいかな~と思ったのだけれど、お野菜も一緒に摂れたら・・・とズッキーニも入れてみました。じゃがいものニョッキのモチモチ感とズッキーニのシャキシャキ感で美味しく召し上がって頂けます

 

【じゃがいものニョッキ*カルボナーラソース】  2人分

じゃがいも               1個
中力粉                 30g
生クリーム             大さじ1

A)   卵黄(L)           1個分
   生クリーム           150ml
   パルメザンチーズ(粉)   大さじ2
   塩&ブラックペッパー     各少々

ベーコン                2枚
ズッキーニ              1/2本

EVオリーブ油            大さじ1

①じゃがいもは皮を剥き、ラップをかけて電子レンジで4分ほどチン!熱いうちにボウルに入れてマッシュし、粉を入れて混ぜる。生クリームを加えてまとめ、手でひとまとまりになるまで捏ねる。
②①の生地をまな板の上に取り出し、棒状にまとめる。フォークで適当な大きさにカットし、それぞれフォークの背で跡を付けて成型。
③②を熱湯で茹で、浮かんできたものからすくう。
④ズッキーニは半月切りの薄切りにし、ベーコンは1.5cm幅に切る。Aはボウルに入れて混ぜておく。
⑤フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンとズッキーニを炒める。ズッキーニが少ししんなりしてきたらAのソースを加える。ニョッキを入れ、ソースを絡めて完成!お好みでブラックペッパーをさらにかけます。

*ズッキーニの代わりに、アスパラガスでも美味しいと思います♪



ニョッキがソースを吸うので、つゆだくに仕上げました。濃厚で美味しい 

何年ぶりかにニョッキを食べたOはお目目を真ん丸に開いて「コレ、本当にじゃがいも~?!」と唸っておりました。トマトソースも良いけど、まったりソースも合います!←断言。(笑)



   Salad_20101025051441.jpg


サラダもたっぷりと サラダミックスの上にトマト、アボカド、生ハムのせて市販のオイル&ビネガードレッシングをかけました。最後にブラックペッパーをガリガリガリ・・・とお忘れなく!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



51lIu47rOVL__SL500_AA300_.jpg


Karate KidのDVD購入しました 映画館へも2度行き、それでも観たりずに・・・。(笑) Oなんか、雨の日は校庭で遊べないので休み時間は皆で映画を観るらしく、最近はKarate Kidばかりだそう。それでも大好きな映画なので文句も言わず・・・。そればかりか、DVD買ってから一体何度観たの???って感じ!映画館で観たのも含め、余裕でトータル10回以上観てるハズです。よくもまぁ飽きないなぁ・・・と思います。ワタシは基本、本や映画、ドラマなどは1度読んだり観たりしたらダメなタイプなんです。

Karate KidのDVDには中国語のレッスンが入ってましたよ~!懐かしくなってやってみました カレッジ時代、ちょこっと中国語かじってたの。漢字を読んでると他の人よりも日本人であるワタシには理解し易く、文法も分かり易かった。でも、発音がどうしても上手く出来なくって・・・ 先生にベリーストロングアクセントな英語で「読み&書きはベリーグッドなんだけど、発音がベリーバ~ッドねぇ~!」とハッキリ言われまして・・・中国語を断念したワタシでした それからは、南カリフォルニアに住んでいるならスペイン語でしょう!!とスペイン語に変更したのでした。




         最後までお付き合い下さりありがとう~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




スポンサーサイト
  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<洋梨のクッキータルト | top | 今週のおべんと(10/18~22)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんもじゃがいも消費に困ってるのね~!ワタシも1袋使い切ったことなんて1度もないですi-202 なのに安いと買っちゃう悪いクセが・・・i-229

Karate Kid良いですよね~!何度観ても飽きません。

中国語は1つの語にも5つ発音法があるのですっごく大変ですね~!一生かかっても覚えられないと思いました。それに比べてスペイン語は割と簡単でした。英語とかぶるのも覚えやすい理由のひとつだった気がします♪ もちろんうちの彼とはスペイン語で会話しますよ~。彼はあまり英語が得意じゃないので・・・i-202

うちのOってば生意気!と思っても、まだまだ子供なところがあって時たまホッとします。(笑)
  1. 2010/10/25(Mon) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

やっぱりSissyさんもじゃがいもの消費に困ってるのね・・・!ニョッキ、このソースでなくとも是非♪ パスタ感覚で食べれるので良い感じでしたよ。

SissyさんもKarate Kid観ましたか~?良いでしょう???姫ちゃんすっかりハマった様ですね。ワタシもあれ観てカンフー習いたいと真剣に思ったほどです。(笑) ただあまり本格的なのがないのと、授業料が高いので泣く泣く諦めましたけど・・・i-202 でも、体を動かしたいなんて羨ましい!Oに見習って欲しいわ~。
  1. 2010/10/25(Mon) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

more子さん(で良いかしら・・・?)

遊びに来て頂いて光栄です~i-189 嬉しいな~i-194

アメリカはじゃがいもが激安ですよね!でもいつも消費に困っちゃいますi-201 ワタシもニョッキは作ったのはじめてでしたが、なかなか美味しく出来ました。結構テキトーに出来ちゃうもんですね!(笑)
  1. 2010/10/25(Mon) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

じゃがいもセールで安いとついつい買っちゃうのよね・・・i-201 でもなかなか消費が追いつかず、いつも芽が出ちゃうの。(苦笑) 

Karate Kidは確か日本だとベストキッドだったよね。う~ん・・・良い映画だから是非観て欲しいんだけど、ジャッキー出てるからneneriさん耐えられないかもねぇ・・・!(笑)
  1. 2010/10/25(Mon) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も一袋99セントのときはいつも買いますよ~
一袋使い切れたためしがないのに。(^^;
そして我が家にも只今5#のジャガイモが。。。!
ニョッキ、食べたことないんですが、今度作ってみようかなぁ
カラテキッド、うちにもDVDがやってきまして二度目も泣けました~ 
Jadenくん、ほんっといい演技しますよね。とくに泣きべそかくところがめちゃくちゃリアルで。
将来が楽しみです♪
中国語の発音は一番難しいらしいですね。
音の範囲が言語の中で一番広いとか聞いたことあります。
Omamamaさん、スペイン語できるんですね!すごーい!
もしかして彼との会話はスペイン語ですか???

↓Oくん、ママ手作りの枕カバー、大好きだったのね。
泣いてしまっただなんて、かわいすぎる~!キューン!
うん、まだまだ子供。 Omamamaさんが羨ましいです(^^)
  1. 2010/10/25(Mon) 04:42:13 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ニョッキ美味しそう~♥
Omamamaさん同様、普段あまり買わないじゃがいもを袋で買ってしまったので消費に困ってるんです。笑
近いうちに作ってみようかな(^^)

Karate Kid、映画館では見逃してしまったけど、金曜日にDVDで見ました。
想像通り姫がハマって「カンフー習いたい」などと言ってます(^^;)
私も小さい頃はカンフー習いたいと思ってたので気持ちはよ~くわかるんですが、中学に入った今は勉強の方が先かなと。
学校の勉強をちゃんとこなしてからカンフーのことは話しましょうと主人と言い聞かせました。(^^)
サッカーチームにも参加したいようなので、とにかく体を動かしたいみたいです。笑
  1. 2010/10/24(Sun) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。私もやってきました。す、す、素敵なブログにキラキラ~★なにやらおいしそうな画像がたくさん並んでいますねぇ。是非、私も参考にさせてください!

そうなんですよね、うちのすぐ近所にあるSafewayで只今99セントですよ、じゃがいも一袋。でも、前回買ったじゃがいもがまだ半分もあって、同じく、消費するのにやたらと時間がかかってます。

ニョッキにするのはいいですね。時間があったら私も作りたいなぁ。ニョッキって、実は、食べたことも作ったこともないのです。でも、ずっと気になっていたもののひとつ。じゃがいもに芽が生えないうちにニョッキを初挑戦としますかね。

おいしそうなニョッキに拍手です!
  1. 2010/10/24(Sun) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

じゃがいも消費に入ってるんですね!
ちなみに我が家も大量のじゃがいもありますが、どんな状態で全部なくなるかが恐ろしい(笑)
ニョッキって中々美味しい食感に仕上がったことがなくって作ってないんだよなぁ…
今度作ってみようかな?

あっKarate Kid購入したんだね。
私結局見てない(笑) 見れるかな?ってずっと思いながら無理だよなと思ったりしてるのよぉ( 艸`*)ププッ
でもレンタルならみれそうな気がするのでチャレンジしてみよう♪
  1. 2010/10/24(Sun) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/845-6635dca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
