Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

純和食。でもないか・・・? :: 2010/10/20(Wed)


   Dinner_20101021075825.jpg


昨日は、久々に純和食!って感じの夕食でした。そうでもないかな・・・?!

左下から逆時計周りに、しょうがの炊き込みご飯、高野豆腐の含め煮、豚肉のごま味噌炒め、アボカドのおひたし

しょうがの炊き込みご飯は、栗原はるみさんのショーで習ってきたもの。炊き立てにしょうがのみじん切りを混ぜて蒸らすのだけれど、Oが生姜苦手なので混ぜず、ワタシのだけトッピングしました。



   Buta.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚肉の薄切りをごま味噌で炒めたもの。アチラ(Cookpad)の方に載せてるレシピを改良したくて久々に作ったのだけれど、何だか甘すぎて改良されておらず・・・ なので、また作り直してみたいと思います。Oもワタシがプッシュしないと食べない感じだったので、あんまりだったんだなーと・・・ ワタシはねぎをたっぷりに七味をドバッとふりかけながら食べました。


DSC05206.jpgAvocado_20101021135029.jpg


冷凍庫に食材を溜め込む悪いクセのあるワタシですが、他にも缶詰や乾物も買い溜めしてしまう悪いクセがあるんです・・・ で、高野豆腐が目に入ったので久々に含め煮にしてみました。ちょうど美味しいおだしと絹さやがあったのでラッキー 何だか高野豆腐がめちゃめちゃ美味しく炊けて、こればかり食べていたワタシです。子供の頃、いや大人になってからもしばらく大嫌いだったんですけどね・・・変わるものですね。(笑) 今は大好きです お婆さんみたい・・・とか思いつつ。


DSC05208.jpg   Pekoさんの舞茸ロースト

我が家にはオーブントースターがないので、アルミに入れて数分ブロイラーでロースト?しました。昆布ぽん酢で頂いたんですが、シンプルで美味し~!!これはハマりますね 舞茸は誰も食べないので、ワタシ1人で満喫出来ました イェイ!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



新しいドラマが始まりましたね~ 色々ありすぎて観たいのいっぱいで困ってます。(笑) 観始めたのは、闇金ウシジマくんと秘密。ウシジマくんは漫画が超面白くてハマッているので!秘密は書いた人が良いですもんね。他にはニノが出てるのでフリーター家を買う。も観たいのだけれど、あんまりかけもちしてドラマ観ると、読書もしているし頭ごっちゃになる???と心配してるワタシです。(笑) 

みなさんは何観始めましたか???





            最後までお付き合い下さり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<食べるラー油Get! | top | Bubba Gump>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

アボカド入りだとワタシっぽいですか?ふふっ・・・キャラメリーナさん好みでもあるのね♪ でも、みんなそうみたいですがやっぱり子供の頃は高野豆腐苦手でしたか~。いつの間にか大好きになっていた食べ物って、結構あるんですよね。おからもそう!(笑)

お姉ちゃん、随分遅くまで塾なんですねー。送迎も楽なことじゃないですものね・・・ご苦労様です!
  1. 2010/10/21(Thu) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに純和食の食卓ですね~~!
でもそのなかにアボカドが必ず入ってるのが
Omamama流であり、私の好みでもあります(笑)
確かに高野豆腐って、子供の頃私も苦手だった~~(>_<)
あの食感がね。
でも大人になると、あのおだしじゅわ~みたいなのが
美味しく感じるのよね。不思議だね。

ドラマ始まったね~~
でもちょうど9時、10時ごろって、うちのお姉ちゃんの塾の送迎なので
見られないのよね。。。
前は録画してたんだけど、たまってなかなか見られなくて。
とびとびで見て、想像力で話をつなげています(笑)
  1. 2010/10/21(Thu) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

生姜の炊き込みご飯も高野豆腐も、何だか老人のメニューですよね。(笑) なんて言ったら怒られちゃうかな・・・。

やっぱり日本人だから、こういうの食べたくなっちゃいますよね♪
  1. 2010/10/21(Thu) 15:04:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

おぉ~、Pinkyさんも買い込むクセがあるんですね~!ワタシも食材ないワケじゃないのに、ついつい買ってしまうの。特に缶詰&乾物女なのです・・・i-201

高野豆腐の卵とじも美味しいですよね♪ 全然子供っぽくないですよ~。ワタシも卵とじの方食べたくなってきました。

健くん可愛いですよね~i-80 でもドラマはいかにもクダラナソウ・・・と思って観てないのです。フリーター、家を買う。は、丸ちゃん出てるので観始めました♪(丸ちゃんも結構好きなの・・・♪)
  1. 2010/10/21(Thu) 15:02:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

何かね、アボカドがある時点で純和食とは呼べないかしら・・・?なんて思っちゃったのですよねー。(笑) でも食べ方が和風だから、やっぱり和食ですね!アボカドのおひたし美味しいですよ~!ポン酢にかつお節です。以前Cookにあったレシピなんですが、作者の方辞められちゃったみたいで・・・。

Pekoさんも高野豆腐苦手だったんですね~!ワタシも本当に大ッ嫌いだったんです~。でも今は大好き♪ そう考えるとワタシも歳取ったのかな~なんて思ったり。(苦笑)
  1. 2010/10/21(Thu) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

生姜の炊き込みご飯は栗原はるみさんのレシピなんですが、ご飯が炊き上がったところにみじん切りの生姜を混ぜ込んで蒸らすというものでした。うちの子は生姜が苦手なので上にトッピングして食べてみましたが、これもなかなか美味しく頂けましたよ♪

フリーター、家を買う。は、昨日の夜中に夜更かしして観ました。(笑) 最後の方ウルウルしながら観ちゃいました・・・i-229
  1. 2010/10/21(Thu) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさん家の和食に比べたら、“純和食”だなんて呼びがたいですが・・・和食でした~!洋食続くと、やっぱり和食が恋しくなっちゃうんですよねー。

アボカドのおひたしはいつもポン酢+かつお節で食べてます♪ 
  1. 2010/10/21(Thu) 14:52:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

豚肉のごま味噌炒めね、随分昔によく行っていたお店でお気に入りの一皿を再現したくて何度か作ってるものなんだけど・・・。Cookの方に載せているものもイマイチお店で食べたのと味違うなーと思って改良しようとしたのに・・・撃沈!(涙) 見た目OKな感じだけど、ちょっと甘すぎました・・・i-181 高野豆腐は豆腐だけど食感が嫌いな人多そうですね。ワタシも子供の頃は大がつくほど嫌いだったの!でもうちのOははじめから好きです。(笑) 豆腐ラバーだからかしら???

Q10はね、確かに健くん出てるけど・・・いかにもつまらなそーと思ってはじめからパスでした!(笑) Sissyさんは1話も観終わらないうちにリタイアだったのねi-202 良かった~、観なくて。(笑) 流れ星ですが、竹之内豊が好きなので観始めました♪ でも、昔に比べて歳取ったなぁ・・・って感じでちょっとショック。あ、自分もそれだけ歳取ってるってことよね・・・i-229
  1. 2010/10/21(Thu) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

生姜好きなneneriさん、絶対好きな味のご飯だと思うよ~。でも、そうね・・・ご飯率めっちゃ少なそうだから無理っぽいねi-202 Pekoさんの舞茸はね、めちゃくちゃ美味しいよ!シンプルイズベストって感じですi-189

フリーター、家を買う。は、昨日ブログで記事にしてからやっぱり気になって観ちゃいました。最後の方涙出てきちゃったよぅ・・・i-202 今シーズンは面白そうなドラマがありすぎて困っちゃうわ~!(笑)
  1. 2010/10/21(Thu) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうだけど、しょうがの炊き込みご飯、高野豆腐の含め煮、こういうの、随分食べてないから、めちゃくちゃたべたーい!
Omamamaさんはこういう和食も上手にお作りになられるから、尊敬~

おうえん
  1. 2010/10/21(Thu) 08:07:27 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
私もすっごい買い込む癖が…
いつも旦那に1ヶ月はいなくても暮らせる~って
言われてます(笑)

高野豆腐私も全然好きじゃなかったけど
大人になってから好きになったかな~
それでもいつもうちは子供っぽく卵とじ(笑)
久しぶりに作ろうっと♪

ドラマはほとんど録画してるので
まずは1回目は見てるけど
Omamamaさんのチェックした二つは見てません。
ニノののは普通に面白かったですよ~

今は健くんがお気に入り(もちろん1番は仁♪)
なのでQ10が楽しいです~
  1. 2010/10/21(Thu) 07:20:06 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

私にとっては純和食です!
アボカドのおひたし、珍しい~ 
アボカドはお醤油合うからおひたしもいけるはずですよね。今度やってみよう♪
高野豆腐、子供の頃苦手でした。スポンジみたいなのに甘い汁、、、
でも私も今食べたらきっと美味しく感じると思います。
高野豆腐は健康食だし、私も買ってみようかな~
舞茸ロースト、昆布ポン酢が羨ましい(笑)
我が家も私しか食べないので、いつも一パック私だけで満喫してます♪
  1. 2010/10/21(Thu) 04:32:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

バランスが良い食事ですね。
生姜のご飯もとっても美味しそう。
私は炊きこんでしまうけど、炊いた後に混ぜるというのも、いいアイディアですよね。今度作ってみます。

秋のドラマは、本当に面白いものばかりで
久しぶりにハードディスクがいっぱいです。
ちなみにお気に入りは、フリーター家を買うかなぁ。
原作を読んでいないので、展開が楽しみ。
  1. 2010/10/20(Wed) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こちらも和食だったのね~!
アメリカに住んでても、やっぱり
和食だよね・・・。

アボガドのおひたし、鰹節かけるんだねー。
かけた事なかったよ。絶対に美味しそう!

高野豆腐、久しぶりに炊いてみようかな?
  1. 2010/10/20(Wed) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. keiton #18VoeJko
  4. [ 編集 ]

豚肉のゴマ味噌炒め、とても美味しそうよ~♪
高野豆腐は何度かOmamamaさんのブログで見かけてますが、私は食べたことないかもしれない・・・と見るたび思ってます(^^ゞ
苦手な人が多いのかしら? 一度試してみたいです。^^
舞茸いいなぁ♪ 私は代わりになるきのこ探してきます!

Omamamaさん、健くん好き(春馬君よりはという意味だったのかな?)って聞いてたからQ10観てると思ってた。(^^ゞ
私は1話途中まで観たけど我慢できずにリタイア。汗
AKB48の子が出てる時点で、完全に女性や私の年齢層向きじゃないのかもね。笑
ウシジマくんは漫画なんだね!面白くて見てます♪
まだ全部チェックしてないけど、久しぶりの竹野内さんの流れ星は見ました。
秘密もチェックしてみるつもりです。(^^)
新ドラマどんどん始まってるけど、な~んかドラマを見る気分じゃなくて・・・
本も気になるし。放っておいて読んでないけど(^^;)
  1. 2010/10/20(Wed) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

純和風いいですねぇ♪生姜の炊き込みご飯美味しそう!
我が家生姜大好きだから作ってみたいと思うのだけど
ご飯率低いから中々作るきっかけがないのよね(笑)
ごま味噌で炒めたお肉も美味しそうだけど、O君反応薄い感じだったからイマイチだったのね( 艸`*)ププッ
pekoさんの舞茸だ!私も作りたいのに最近舞茸高くて我慢中…

ドラマ始りましたね。
とりあえず初回はチェックしたのだけど、まだどれ見るかは悩み中!
一応録画は「フリーター家を買う」と「黄金の豚」と「医龍」と「秘密」かなぁ
でもフリーターはニノがやっている役が仕事のやり方とかもぅ見ていたらイラつくの!!
でも見ちゃいそう(笑)浅野温子さんのうつ病の役も凄い大変そう。
秘密は本を読み終えたばかりだったので、見方がちょっと変わるかなと思いながら見ますが
旦那まだ読み途中なので録画でためてみる予定です(〃´o`)=3
  1. 2010/10/20(Wed) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/841-2313e610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
