Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

まだまだ熱い!食べるラー油 :: 2010/10/13(Wed)

   Tajin.jpg

久々にタジン鍋を引っぱり出してきて調理してみました

本当は違うお料理になる予定だったのだけれど、あると思っていたハズの具材がないことに気付いたのです・・・ それだけを買いに走るのもイヤだったので、急遽もやしとニラを並べた上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせてお酒をテキトーにふりかけて蒸してみたのでした~。数分蒸し焼きにしたら、食べるラー油をかけて。食べる時にはお醬油を少したらしながら食べたのだけれどあっさり美味し~!こりゃヘルシーで良いわ



   Ra-Yu_20101014103515.jpg   自家製食べるラー油

以前も食べるラー油を作ったのだけれど、イマイチな仕上がりだったのですよね・・・ で、実家の母におねだりして食べるラー油を送ってくれるよう頼んでみたのですが、日本でもまだまだ売り切れ御免だそうで手に入らず。

そうこうしている時、某日系マーケットで“食べるラー油”を発見 悩みもせず即買いしたのは良いけれど、小さい瓶で10ドルもしたのですよ。それでね美味しかったら良いのだけれど、美味しくなかったの~ ただのフツーのラー油ににんにくスライス入れただけみたいなへんてこラー油だったのでした。ま、ワタシもラベルに「スライスガーリック入り」と書いてあったのにも関わらず、へぇ~アーモンドスライス入りなのね~!なんて思ってたほど。(苦笑) 

そんなワケで説明もいい加減長~~~くなりましたが、その美味しくないラー油をリメイクして自家製食べるラー油を作ってみたんでした。今回も桜海老やらフライドオニオンやらを入れ、今回は黒糖とアーモンドを入れて作りました!辛さも丁度良い感じでめちゃウマ~ ボンヌ・ママンの瓶に2個分出来たので、1個は友人Mちゃんにお裾分け。


DSC05138.jpgDSC05140.jpg

今日は他に豚の角煮と春雨サラダも食べました・・・

本当は豚の角煮がメインのおかずの予定だったの。だけれど、お肉は6切れしかないし卵はいっぱい用意したけれど3人では足りない!そこで、トップの写真のお料理がメインになったのです。(笑) そして、ちっちゃな丸~いこんにゃくも一緒に煮ました。卵は半熟で仕上げたので超好みな感じ!

春雨サラダは昨日Sissyさんのところで紹介されていた自分レシピの春雨サラダを見かけて無償に食べたくなったもの。昨日の夜のうちに仕込んでおきました。おかしいでしょ?(笑) お肉メニューなのが分かっていたので、レシピにあるハムは除きました。食べる時に少しシラントロ(パクチー)をのせて食べたんですが、なかなか合いました



              
                  rough_living11.gif


何だか最近急にOの宿題が難しくなってきた感じ・・・ 英語と算数の宿題が交互に出たり、ミックスだったり。昨日も英語の単語が難しいの何のって!教えて~と言われても自信満々にいいよ~と言えないこの頃。そして今日は算数でしたが、学校で何を学んでいるんだ?!と怒鳴り散らしたくなるほど出来なくて・・・ 忍耐強く教えてあげられるタイプじゃないので、イライライライラ 

ワタシが子供の頃は親に宿題教えてだなんて聞いたことなかったもんだけど・・・。アメリカは親も巻き込むんですよねー!良いんだか悪いんだかはさておき、迷惑です!!(笑) でもって教科書でも持って帰ってくればそれを使って教えてあげられるのに、教科書持ってきたら怒られると来たもんだ!じゃぁどうやって予習&復習をするんですか???というお話。みんなどうやってるんだろ・・・?うちだけこんなに出来ないんでしょうか・・・?(汗) もうイヤ~!と、本人も思ってるだろうけれど、こちらが投げ出したくなるほどです。




         お付き合い下さってありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<今週のパン | top | 梅としめじの和風サラダ>>


comment

Re: タイトルなし

nicoさん

やっぱり日本でもやっと手に入るぐらいだものね・・・こっちで手に入れようなんて数倍難しいワケです。(苦笑) 

リメイク偉いというより、それぐらいおかしなラー油だったんですよ~!もうね、みんなに味見してもらいたかったぐらい。(笑)
  1. 2010/10/15(Fri) 14:15:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

食べラー!
先日やっと本家、桃ラーゲッツしたの!
ゲッツしたのを忘れてた(笑)
いま思い出したー^^;

リメイクしておいしくして
食べるって、偉いですね!
市販品はおいしくないことあるけど
自分好みに作りなすっていいですね!!!
  1. 2010/10/15(Fri) 02:37:20 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

型の件、了解です!わざわざ足運んで下さってありがとうございますi-194
  1. 2010/10/14(Thu) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

へんてこラー油おかしかった???(笑) でもね、きっとそのラー油を食べてもらったら分かると思うの。それぐらいおかしなラー油でした。

やっぱりNorikoさんも同じ思いをされてるのね~!何だかそれだけでホッとした~。ワタシだけこんなに意地悪みたいに子供に辛く当たっちゃうのかな・・・?とか思ってたからi-201 確かに教科書を持って帰ってはいけないことを誰も文句言わないのはおかしいけれど、みんなこっちでそういう風にフツーに育ってきたから何とも思わないんでしょうね・・・!
  1. 2010/10/14(Thu) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

え~っ!食べるラー油売ってたんですか???(興奮) ワタシは色んな日系マーケット巡りしてまで探しましたが出会えず、ワケの分からない無名の食べるラー油を買いましたが美味しくなかったのでガッカリしてたんですよー。でもやっぱり10ドルですか!高いですねぇ・・・i-202 やっぱり作った方が良さそう。(笑) 

少年くんの学校は家用の教科書もらえるんですかー?いいな~!教科書でもあったら大分宿題の教え方も楽だなーといつも思ってるんですよ。日本式に教えると子供にダメ出しされちゃうので・・・i-181 日本語学校行かせてたら良かった~!と、今頃になって後悔ですよ・・・。
  1. 2010/10/14(Thu) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

食べるラー油ですが、日系マーケットでも手に入りづらい感じですよ。ワタシが買ったへんてこラー油も無名のラー油だったし、ハッキリ言って美味しくなかったので手作りをオススメしますよ~!

Oですが、今5年生です~。何だか最近急に宿題が難しくなってきてる感じで・・・ワタシが参ってますi-240
  1. 2010/10/14(Thu) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凛りんさん

え~っ?日本にせっかく住んでいるのに食べるラー油を食べたことないですって???(笑) でも、凛りんさんなら自分で作れそうだものね。

Hanaちゃんに会いたいでしょうね~!すごく分かりますよ~。早く再会出来ると良いですねi-80
  1. 2010/10/14(Thu) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

へんてこラー油が10ドルって完全にボッてますよね!とか言いつつ、買ったのは誰でもなくワタシですが・・・i-201(苦笑) 

角煮に付ける卵、いっつも固ゆでになってしまったので、今回は時計とにらめっこして半熟にしたんですよ~!もうね、自分でもすっごく満足な仕上がりだったのです~。

Pekoさんもじゅん君の時には同じ経験されてるんですね~、ちょっと安心しました。ワタシだけこんなに辛いの???なんて、珍しくネガティブ思考になりかけてましたから。プリントアウトの宿題だとやり方の説明があるものもあるんですが、たまにないものもあるんですよねー!英語は特に。ま、英語はネットで単語とか調べられたりするのでいいんですが、算数は日本式のやり方だとこっちは教え方が違うみたいで「マミー間違ってる!」みたいな感じになっちゃって、奮闘中なのです。Oは整頓があまり得意な方でないのでバックパックはたまにチェックしてるんですが、スタディーガイドなんてもらってきた試しがないんですよー。でも、今度からは目を光らせてみます!!(笑) 

Pekoさん、貴重なアドバイスありがとうございました~!
  1. 2010/10/14(Thu) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

蒸し料理はダイエットにも良いし、あっさりで美味しいし良いですね~!ポン酢で頂くのも絶対美味しいですよね♪

食べるラー油入れてくれるハズだったんですね~!お気遣い嬉しいです~♪ それだけでもう十分ですから~。Pinkyさん、ありがとう~i-176

日本で宿題見てあげるママいないでしょう???もうね、最近こんなんでアメリカの教育法に嫌気がさして日本に帰りた~い!なんて思っちゃってるほどですよ。ま、今更ですが・・・i-229
  1. 2010/10/14(Thu) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

冷蔵庫に限らずですが、あるはずの材料がないと“あ~っ!!”とパニックになりますよね。(苦笑) でもよくあるんですよ、ワタシi-201

あら?また別の調味料がブームになる感じですか?!?!何だろう・・・?そっちの方が気になったりして。(笑)
  1. 2010/10/14(Thu) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

10ドルのラー油ってどんだけ高級なんだ???って感じでしょう?(苦笑) それもね、例の人気のラー油ならまだしも、無名のどこの何だか分かんないラー油でしたから!それでも買ってしまったワタシはもっとおバカさん・・・i-238

Sissyさんも大変ですか・・・i-201 姫ちゃんいるから良いよねー!なんて。ケンカ増えちゃいましたか・・・!もうね、こっちが泣きたくなるほど参ってしまってます・・・i-240 もう日本帰りた~い!となっちゃいましたよ・・・トホホ。
  1. 2010/10/14(Thu) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうなのー!不味いというかね、食べられるんだけどあんまり美味しくなかったラー油なのでリメイクしました♪ 

角煮ね、冷凍庫にあった豚バラを使ってしまいたかったの。卵の奥のものはちっちゃな丸いこんにゃくです。写真だと何???って感じだよね・・・i-201

春雨サラダは自分レシピなのに、Sissyさんのところで観て食べたくなって作ったという・・・おかしいでしょ?!(笑) 

Oの宿題、というかアメリカのシステムはおかしいでしょう?もうね、日本で教育受けたワタシには考えられなくってイライラするわ!自分の国が一番正しいなんて思ってないけど、どう考えてもアメリカの教育法はおかしい!!!(怒) 日本で子育てしたら良かった・・・と、最近凹んでますi-202
  1. 2010/10/14(Thu) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

今朝書き忘れちゃったので、またお邪魔してます!

えーと、ご質問の型だけど、私は直径15cmハート型を使いました~

では、応援はもうしちゃったので、また♪
  1. 2010/10/14(Thu) 16:58:56 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。

ぶはははは、笑ってしまってゴメンネ。
でも「へんてこラー油」がおかしくっておかしくって^0^
災難でしたね~。それを美味しくリメイクできちゃうのがスゴイな。

勉強のこと、すごく分かります。私もぜんぜん忍耐強くないから、教えるつもりが反対に子供心を傷つけちゃったり。教科書を持って帰れないってほんと、どういうことなんだろうね/怒。参加型が多いアメリカ人の親の中でもダレもそれについて意見していないところがほんと不思議です。
  1. 2010/10/14(Thu) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

そうだよね、この前ミツワで食べるラー油あったけど、
10ドルしてた。
高すぎて買えない!

でも、作った方が美味しよね。
瓶2本はすごい量だけど・・・(笑)

うちの子供の学校は、家用の教科書も
もらってるよ。
すごく重いよね。

ホント、ホント、こっちって、親掛かりだよね。
プロジェクトも勉強も。
ヤダよね~。
日本のやり方しか知らないもん。
  1. 2010/10/14(Thu) 14:22:31 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

私も食べるラー油、食べてみたくって、今度日本のマーケットにいったら・・って思っていたら、小瓶で10ドルもするんですか??? きゃ~ それじゃ、買えないわ・・・(T.T)

Omamamaさん、食べるラー油作っちゃったなんて・・・すばらしーーい!! 私、Omamamaさんの食べるラー油、買いたいっ!(^^)

ほ~んとアメリカの学校って、子供たちの宿題、親も巻き込ませてますよね!! わかる、わかる!!
Oくんって、今、何年生でした?

おうえん!
  1. 2010/10/14(Thu) 08:36:53 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

自家製なんだね~
私は日本にいると言うのに・・いまだに本家の食べるラー油を食べてことがないです・・

>>
Hanaに会いたいです。飛行機に飛び乗りたい。
  1. 2010/10/14(Thu) 05:49:59 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

食べるラー油、里帰りの時に気軽にスーパーで買える代物じゃないんですね。
10ドルのへんてこラー油(笑)、上手にリメイクされたようで、さすが~!
タジン鍋料理にたっぷりのっかってますね♪ 美味しそう~
豚のの角煮の卵の半熟加減、たまりませんっ!
後ろにあるのはもしかして栗???と思ったらこんにゃくだった(^^;

子供の宿題の手伝いは、私もOmamamaさんと同じこと思いました。
こんなの一人でできる生徒なんているのか!って話ですよ~、ったく!
もう親が手伝うのは必須ですよね。
うちの子はホームワーククラブというのに入ってました。 学校が終わってから、学校で残ってそこで宿題をして、わからないところはチューターが教えてくれます。
本は学校のものだから持って帰るのは禁止のクラスもあったような? その場合は、多分スタディガイドとかプリントでもらってる思うので、Oくんのバックパックをチェックすることをオススメします。(Oくんはちゃんと整理整頓できる子だったらごめんなさい。)
高校になると宿題に関する親の負担は激減しますよー。 まー手伝えと言われても内容的にきっと無理だと思いますが(^^;
長文コメ、失礼~
  1. 2010/10/14(Thu) 05:27:21 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

私もよく蒸し料理しますよ~
もっぱら簡単にお気に入りのポン酢で
食べます♪ラー油入れるのはいいアイデアね~

え~?食べるラー油…
この前の荷物で重いからって外したの!
日本と違って重さで変わるから軽いもの選んじゃった。
桃らーもいいけどもっともっとおいしいラー油があって
気に入ってるのがあるから
是非たべてほしいわ~
もう一回送りましょうか?

日本では子供のお勉強見てるママは私の周りには
いないですね~
高学年になったらさっぱりね!
それにしても教科書持って帰っちゃいけないって
不思議ね~?本当に復習できないよね~?
  1. 2010/10/14(Thu) 04:46:58 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ありますよね!
これ作ろうと思っていたのに
いざ作る段階で冷蔵庫を開けると「ないよ・・・」って。
私もそのひとつ買いに出るのは面倒なので
絶対メニュー変更派です。^^

食べるラー油
こちらでは、そろそろ別の調味料がブームになりそうなので、近いうちに手に入るかもしれないですね。
あまりまとめ買いをすると、私みたいに飽きちゃって
最後はご近所配りになるので、そこそこがいいようです。(笑)
  1. 2010/10/14(Thu) 03:34:49 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

さほど美味しくもないのに1瓶10ドル・・・orz.
でもそれをちゃんと美味しくリメイクするなんてさすがOmamamaさん♪
それに、出来上がり量も結構増えてるもんね!
日本でいくつか目にしたけど、具沢山のOmamamaさんの方が何倍も美味しそう♥
これなら買っちゃおうかなと思います。(^^)
角煮は暫く食べてないので食べたくなっちゃいます~。
ホント、半熟ゆで卵がいい感じ♪

アメリカの子どもの宿題、大変よね・・・
王子の算数の宿題なんて、誰かとゲームをしながらする宿題が続いてます。
誰か・・・なんて、私以外にいないでしょう~みたいな(^^ゞ
姫がさっと宿題を終えたときは代わってもらいましたが、喧嘩が増えました。笑
私も忍耐力がないので苦手です。が、仕方ないよね。
  1. 2010/10/14(Thu) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

例の不味い言っていたラー油自分流にアレンジしたんだね!
追加した材料がなんだかとっても美味しそうな感じだわぁ。
これからは自分で作るラー油の方が絶対美味しい気がするよ。

角煮久しく食べてなくて食べたくなっている時にOmamamaさんのブログ登場だなんてぇ…
卵の奥のものは何ですか?気になります
春雨も作りたくてうずうずしてたところにSissyさんとOmamamaさん作ってるしぃ…
週末ハムときゅうり買って来なきゃ!春雨だけ沢山あるの(笑)

O君の勉強難しくなってきてるのね…
そして予習復習するのに教科書もってきちゃダメなの?すっごく不思議ですね。どうやって勉強するんだろう?
参考書とか?とかなり疑問な私はもぅ何年勉強してないかなぁ(笑)
  1. 2010/10/13(Wed) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/836-a732cd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
