Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

梅としめじの和風サラダ :: 2010/10/12(Tue)


   Shimeji Salad


先日、日本のTVでガストの特集みたいなのやってて、やたらと行きたくなったワタシ。実際ワタシは残念ながらガストには行ったことがなくて、高校の頃に友人達と学校の帰りにすかいら~くに行くのが流行ってたというか日常茶飯事だったのを思い出しました。

で、友人達とよく食べたサラダを思い出して再現してみました。ということで、またもやお得意の再現シリーズ 同じ味か?と聞かれたらば、うーん・・・?!だって、何年前よっ???(苦笑) でも美味しく出来ましたのでご紹介しますね



【梅としめじの和風サラダ】  1~2人分

レタス              1/2個
トマト              小1個
三つ葉(あれば)          1/2束
白ねぎ             5cmほど
しめじ             1パック

A)  梅干            大1個
  だし汁             50ml
  すし酢             50ml
  ごま油           大さじ1

刻み海苔              適宜

①しめじは熱湯でサッと茹でておく。
②レタスは水で洗い、食べやすい大きさにちぎっておく。水気をよく切っておく。トマトはくし切り。三つ葉も水でサッと洗い、食べやすいサイズに切る。ねぎは白髪ねぎにし、水にさらしておく。
③Aの梅干は種を除いて包丁で叩き、他のAの材料と混ぜてドレッシングを作る。
④器にレタス、三つ葉、トマト、しめじを盛り付け、水気を切った白髪ねぎと刻み海苔をトッピングする。食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ~!

*レタスはグリーンリーフとアイスバーグを混ぜてます。アイスバーグがメインです
*三つ葉はなければ貝割れなどでもOK!他にきゅうりなどを加えても。



懐かしい~!と唸りながら1人で食べました。(笑) Oは未だに梅干がちょっと苦手なので、ドレッシングに梅干が入ってるなどと耳したら食べないと思ってトマトだけあげました。一時期、梅干も食べられるようになったと思ったんですが・・・やっぱりダメみたい ま、梅干はワタシもしばらくダメだったクチなので理解出来るのですよねー!許してあげてます。(笑)

このサラダは白髪ねぎと海苔のトッピングがかなりポイント高しですよ




      yotuba_20101013130515.gif
              


   Book_20101013130354.jpg   秋ですね・・・

Pekoさんに感化され、つい先日1人買い物に行った時に本屋さんで買った日本の本。読みたい本は数冊あったのだけれど、一番読みたかったものがなかったので第2候補のものを購入。

活字嫌いで普段はもっぱら雑誌のみのワタシが、只今読書にハマってます。(笑) 一体何を読んでいるのでしょう・・・?その答えは数日中にでも(笑)




          お付き合い下さりありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<まだまだ熱い!食べるラー油 | top | 韓国風BBQタコス>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

うん、うん、紫蘇も絶対合いますね!でもね、いっつも梅紫蘇コンビになっちゃうのと冷蔵庫の三つ葉がダメになりかけてたので三つ葉にしました。(笑)
  1. 2010/10/13(Wed) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

だし汁入りドレッシングはカロリー的にも低いし、まろやかになって美味しかったです♪ 

Norikoさんもガスト行ったことあるんだ~!いいな~♪ 安くて美味しいっていうのが一番ですねi-189
  1. 2010/10/13(Wed) 16:34:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい~

Pinkyさん

おぉ~!Pinkyさんはバイトされてたんですね~!すかいらーく系列のレストランって結構あるんですね。ワタシもほうれん草のソテーよく食べました~!懐かしい。苺の季節には苺パフェなんかも友達の間で流行りましたよ~!ワタシはあとグリルチキンだったか?和風ハンバーグやPinkyさんがおっしゃるように雑炊も好きでしたi-80
  1. 2010/10/13(Wed) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

ガスト行ったことあるんですね~!いいな~♪ すかいらーく懐かしいですよね!今ってあまりないでしょう・・・?

しめじ、昔に比べてだいぶ安くなりましたね。嬉しいので1袋ふんだんに使っちゃいましたよ♪
  1. 2010/10/13(Wed) 16:28:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんはたしか梅お好きでしたよね・・・?絶対好きな味だと思うので試していただきたいわ~!白髪ねぎ簡単ですよ~!ワタシもそんなに上手ではありませんが・・・i-201

何の本を読んでいるかじらすなんておかしいですね!でも、まだ読み終えてないので終えてから感想を・・・と思って。(笑)
  1. 2010/10/13(Wed) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

ほんと、ファミレスでサラダなんて良い時代でしたねー!しみじみ。Sueさんはデニーズだったんですね。うちの方にはなかったので、もっぱらすかいらーくでしたよ。不二家もあったけれど、寄り道で行くことはあんまりなかったかなー。懐かしいですね♪

バーミヤンって行ったことないんですが、すかいらーく系列なんですねー!知らなかったのでちょっとビックリ。
  1. 2010/10/13(Wed) 16:22:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

サラダの盛り付けがキレイ?!ん~、何でも高く盛ると美味しそうに見えるから、そういう風には意識してるかな。Oね、梅苦手みたい。でもフルーツのプラムは大好きで食べるのよ!(笑) ワタシは中学生ぐらいだったかなー、梅干克服したのは。

neneriさんも読書ハマってるみたいだねー!活字嫌いなワタシが読書するのは、ほんとうん十年ぶりなの。(笑) 何の本かもったいぶって隠しておくなんておかしいかしら・・・?(爆) 
  1. 2010/10/13(Wed) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

梅のドレッシングって美味しそうだね!
こんな和風サラダ大好き~!
シソをプラスしても美味しいだろうな。

何読んでるのか気になるな~。
  1. 2010/10/13(Wed) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシが読書ですよ!ほんと、ビックリですよね~!(笑) 自分でも驚いていますが、ずっと読書したいなーっていう気持ちだけはあったんですよ。Pekoさんのおかげだわ!

Sissyさんって梅干苦手でしたっけ?じゃ、このサラダはちょっとキツイかもしれないですね・・・i-201 ワタシは昔からサラダ大好きなので、食べるのはもちろんのこと、色々と組み合わせを考えるのも好きだったりします♪
  1. 2010/10/13(Wed) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

オッ、オッ、オッ、食べたいです~!!!
(ちょっとオラウータン入ってしまいました^^)
さっぱりめの具に和風ドレッシング♪
すし酢とだし汁で酸味がまろやかそうですね。

ガスト、大好きでした♡ 最後に行ったのは一昔前。
少ない量のこまこましたものを低価格で
いろいろ試せたのが超気に入ってました。
今はどんな感じなんだろう・・・。
  1. 2010/10/13(Wed) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

こんばんは♪
覚えてますよ~私はすかいらーく系列のYesterdayという所で働いてて、バイトでも割引券があったからよく行ってて、このサラダとかホウレン草ソテーよく食べてたわ(^.^)b

本当にのりと葱がポイントね~(^O^)
梅雑炊も美味しかった気がする~(^O^)
  1. 2010/10/13(Wed) 07:24:44 |
  2. URL |
  3. pinky #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ガスト・・・懐かしいわ~ でも、もっと懐かしいのはすかいらーく! 私も高校時代、はまったな。(^^)

さっぱりしていて、これはヘルシーサラダですね!
しめじをこんなにもふんだんに使えるなんて、羨ましい~! 大好きなんです、しめじ♪

どんな本を読んでらっしゃるのかな?

おうえん
  1. 2010/10/13(Wed) 06:42:08 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

日本のファミレス、私はあまり行く機会がなかったので憧れです~(笑)
こういう和風のサラダ、大好きです! 
作ってみたいけど白髪ネギ、上手にできるかなぁ
あのブックカバーの下には何が隠されているのだろう???
気になる写真だわ~(笑)
なのに、答えは数日中だなんて、じらしますね(^^;
  1. 2010/10/13(Wed) 04:39:24 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ファミレスでサラダ、学生の良い時代でしたよねぇ。
私達の時代は、デニーズでした。
学校帰りは、不二家もあり。(笑)

ガストは、娘の幼稚園の隣にあって
お母様たちの憩いの場(井戸端会議場)になってました。(爆笑)

今は、すかいら~くを見つける方が難しく
ほぼ同系列のガストやバ~ミヤンになってますものね。

想い出して、ちゃんと作るところが
とっても素敵です。
やっぱり食の思い出も大事ですよね。
  1. 2010/10/13(Wed) 03:50:56 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

さっぱりサラダって感じで良いね!
Omamamaさんのサラダの盛り付けいつも綺麗だよね
私のはドン!って感じだから少し見習わなきゃって感じよぉ(^^ゞ
O君は梅苦手かぁ。私は小さい頃から大好きだったの(笑)
でも梅によって嫌いなのもあるけどね( 艸`*)ププッ

Omamamaさんも読書始まりましたか!
すっごいすっごいなんの本か気になるなぁ♪
私も只今東野圭吾さんの本にハマり中ですよぉ(*^-^)ニコ
  1. 2010/10/13(Wed) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんも読書!
非常に失礼ですが、驚きました。(*>艸<)
活字嫌いのOmamamaさんを夢中にさせてる本が何なのか、とても楽しみ~♪

梅ドレのサラダ美味しそう♥
O君は梅が苦手なのねぇ。
私もそうだから”わかるわ~”と共感してしまう。笑
でもドレッシングくらいなら平気かな。
Omamamaさんはアイスバーグも上手に使ってますよね。
私が使うといつも同じサラダに見えて(^^ゞ
茹でたしめじを使うというのもいいですね♪
でも(ノд-。) 手に入らない。。。
  1. 2010/10/12(Tue) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/835-d05154a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
