Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週のパン :: 2010/10/07(Thu)


   Soy Bread


今週焼いたパンは、まず水分に豆乳を入れてみた食パン

ありがちだけど、豆乳を入れてみたらば黄色っぽい仕上がりになりました。で、写真の感じで伝わるかと思いますが、どっしり系。ワタシの配合が悪かったのか・・・?!Oのおべんとのサンドイッチに使いましたが、ふんわり感に欠けていてサンドイッチには向かない模様・・・ ま、普通に持たせましたけど!

でもね、昨日の記事にある様に、トーストして食べたら多少ボソボソ感はあるものの味は良かったのよ~。これも改良の余地アリアリですね。



   Wiener Rolls


そしてお次は、ウインナーロール

ちょっと値は張るけれど、黒豚ウインナーで。ウインナーに対してパン生地が小さめな気がしたので、ウインナーはみ出るなぁ~と思っていたのだけれど丁度良い仕上がりになったので焼き上がりテンション上がる上がる (笑) あ、でも後ろのヤツはウインナー結構はみ出てるね!

ただね、食べきり~と思って少なめの生地で焼いた為にワタシ自身、毒見味見もしてないのです・・・ 焼き立てはふわっふわだったのに、1日置いて今朝は何だか硬かった気がしたのでOに聞いたところ「ウマかったけど、ちょっとかたかった・・・!」と言っていました。やっぱりねぇ・・・ 最近ロールパンの生地を改良したくって色々と試作中なのよね・・・。

でも、でも、見た目はめちゃくちゃ美味しそうなんだけども~! 前もそうだった気がするけど、フツーにロールパン作るよりもウインナー中に入れてグルグルした方が成功率が高い気がする・・・。そして今回はneneriさんが言っていた様に、気持ちキツメに巻いてみたのだけれど・・・どうでしょう???自己満足だけれど、コロンコロンと可愛くってとっても気に入ってしまったわ~ あと2個あったのだけど、彼に持たせたので完全に味見ナシのパンだったのでした。





 
              応援クリック・・・ 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今週のおべんと(10/4~8) | top | 舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て>>


comment

Re: タイトルなし

Sueさん

何でだか分かりませんが、中に具を入れて巻いたほうがキレイに成型出来るのですよねー。中が空でも上手に焼けるようになりたいけれど、まだまだ勉強不足です・・・i-202
  1. 2010/10/09(Sat) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

少年くんってば、そんなに食べられるんですか・・・?!とか言って、うちの子もイケそうですけど。(笑) 育ち盛りですもんね。
  1. 2010/10/09(Sat) 12:05:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も普通のロールパンより
ソーセージやら、ベーコンやら
一緒にくるくる巻く方がスキです。

形も可愛いですよん♪
豆乳というアイディアも
今風でスキです。

応援!

  1. 2010/10/09(Sat) 03:45:20 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

パン作りに試行錯誤してるのね~。
ウインナーパン美味しそう!
私もやっぱり黒豚が好きだな~。

うちの子供だったら、5個はいけそう・・・(笑)
  1. 2010/10/08(Fri) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. keiton #voyhkTCw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ウインナーロール、というかロールパンはきつめに巻くと良いとneneriさんに聞いて意識して巻いてみたんだけど・・・やっぱり良いみたい!ワタシも今までは意識せずにテキトーだったのでi-201

Sissyさんがおっしゃる通り、ふわふわパンでも味わいのないパンもありますよねー!ふわふわで味わいのあるパン、それって理想ですねi-80

レシピいじるのはワタシも以前避けてましたが、結構楽しいですよ♪ ま、思い通りに行くことばかりじゃないので凹むことも多々ありますが・・・i-202
  1. 2010/10/08(Fri) 08:12:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

わざわざどうもありがとうございます!!
  1. 2010/10/08(Fri) 08:03:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

パンによって色々と配合考えるのは実験みたいで楽しいんですよ~♪ でもいつも成功するワケじゃないし凹みますが・・・i-202

パンはあんまり上手に仕上がると、写真のことが先行して食べるの後になりますねー!キレイに出来てそれだけで自己満足したりして。(笑) 
  1. 2010/10/08(Fri) 08:02:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

豆乳入りパンは作ったのかな・・・?!ワタシも豆乳はハッキリ言って苦手なの。でもジュースと混ぜたりだとかお料理に使うのは最近大丈夫になってきたのよー。豆乳入りのパンは豆乳のクセは出ない気がしたけど、ただ食感が・・・i-202 豆乳のせいではないのかもしれないけどね。(笑)

ウインナーパンはね、neneriさんみたいにグルグルしたいのよ~本当は!でも上手に出来ないので、ロールパンの成型の方法でやってます。この方がワタシは上手に出来るみたい♪ で、途中思い出してきつめに巻いてみたんだけど良いね!良いね!

マーガリンかぁ・・・ワタシはマーガリン避けていて、常備してないのよねぇ。バターよりもマーガリンのが良いってことなのかしら???
  1. 2010/10/08(Fri) 07:59:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ウインナーロール、ころんとしてカワイイ~♪
きつめに巻くと仕上がりが良いのね。メモしなきゃ。
私はいつも適当でした(^^;)
でも味見も出来なかったなんて残念!(ノд-。)
豆乳を使った食パンは味は良かったんですね♪
ふわふわでも味のないパンがあったりして、最近は味とふわふわ感の両方を兼ね揃えたパンレシピを探し中。
Omamamaさんのようにパンレシピもいじれるといいんだけど・・・私には無理。(^^;)
  1. 2010/10/07(Thu) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/07(Thu) 20:28:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

豆乳入りパン、ヘルシーですね!
パン作り、材料によって配合調節しなきゃいけないし、大変な作業!
なのにOmamamaさんはいろんなアレンジをしてチャレンジャーで
すごいな~と思います。
ウインナーロール、かわいい♪
こんな美味しそうなの作って、味見しないで我慢できるなんて!!!
  1. 2010/10/07(Thu) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

今ね豆乳入れてパン作ろうかとかなり悩んでいるところにOmamamaさんの豆乳入れたパンを見てしまい作りたくなっている私!!
ただ旦那が豆乳無調整がかなり苦手らしい…
バリウムだって言うんだよぉ"p(-x-〃) イジイジ

ウインナーロールめちゃくちゃ可愛い♪
ぷックりだし黒豚ウインナーでかなり贅沢だわぁ!!
巻き方もOmamamaさん巻き方でもいいかもしれないなぁ♪
気持ちきつめの方が良い仕上がりな気がしません?って私も自己満足してるかもですが( 艸`*)ププッ

パン教室行った時にね、次の日も柔らかく食べるにはマーガリンを使うとよいらしいよ。
私は何も知らずに安いマーガリンで作ってたんですけどね(笑)
バターの香りが必要であれば半々とかでも良いみたい。
是非試してみてください(*^-^)ニコ
  1. 2010/10/07(Thu) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/831-716fbf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
