Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て :: 2010/10/06(Wed)

   Maitake Potage


昨日の記事でも少し触れましたが、先週の猛暑がウソの様にすっかり寒くなって突然秋になった様なLAでございます・・・

普段はあるものでチャチャッと済ませるワタシの朝食兼ランチですが、今日はあまりにも寒かったので思い出した様に買い置きしてあった舞茸でスープを作りました。ポタージュなんだけれど、隠し味にお味噌が入っているので何だかホッとするお味・・・ 泡あわな感じがカプチーノっぽい~!と、“カプチーノ仕立て”なんてネーミングにしてみました。(笑)



【舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て】  2~3人分

舞茸               1袋
水               300ml

顆粒だし          小さじ1/2
合わせ味噌          小さじ2

生クリーム           150ml

ブラックペッパー        少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら舞茸をほぐしながら加える。数分して舞茸が柔らかくなったところで顆粒だしを入れ、味噌を溶かす。
②生クリームを加えて鍋を火から下ろし、ハンドブレンダーなどで舞茸をピューレする。
③②を再び火にかけ、沸騰直前で仕上げる。仕上げにブラックペッパーで味を調整する。

*ハンドブレンダーがない場合にはミキサーにかけてもOKですが、噴出さない様にタオルなどで押さえて十分注意下さいね。
*仕上げに青ねぎを刻んだものも入れてます。そして再度ブラックペッパーをガリガリと!(笑)



   B-fast_20101006145401.jpg


O用に焼いた食パンの端切れ1枚をトーストしたものをバターとはちみつをかけたものと一緒にスープを頂きました 体も温まって満足な朝食(ランチ?)になりました。

ワタシは朝がと~っても苦手なので、Oのおべんと作りの為に7時半起床してますが、学校がないなら自分が仕事に間に合う時間ギリギリまで寝ているタイプです。本当はね、1時間ぐらい早く起きてジョギングでもしてシャワー浴びて優雅に朝食なんていうのが理想なんですけど。(笑) 眠りを優先しちゃうんですよね・・・ というワケで、現実はOを送り出してから家に戻ってメールチェックして、シャワー浴びてから食事となると時間的に朝食兼ランチになっちゃうのですよねー。






        お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<今週のパン | top | 先週のおべんと(9/27~10/1)とお弁当>>


comment

Re: タイトルなし

Pinkyさん

お野菜高いの困りますよね~!

舞茸ダイエットはワタシも話には聞きました。でも100gも食べないといけないの~?!結構な量ですよね、きのこ類って軽いし。

そして早速作って下さったなんて嬉しすぎです~。Pinkyさん、ありがとう♪

そちらは寒くないのですねー。ちょっと意外!日本ってこの時期もう寒いですもんね・・・。
  1. 2010/10/07(Thu) 16:19:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

うちの子が羨ましいだなんて・・・!マッシュルーム以外のきのこはあまり好んで食べないので、このポタージュもワタシが1人で平らげたのi-235 

あ、早起きが苦手っていう記事を書いたのはMEGUmamaちゃんの朝早起きの記事を読んだからなの。凄いな~と思って!羨ましいよ。ワタシは夜になると元気になっちゃうタイプで・・・i-202 そのせいか?うちの子もワタシと同じく夜型なの。週末や休みのトキなんか寝ないのよ~!
  1. 2010/10/07(Thu) 16:00:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

スープの美味しい季節になってきましたねi-194 コチラはまた暑くなるというウワサもありますが・・・i-201 もう、このまま冬に向かってって欲しいわ。(笑)

スープ、ワタシは結構好きなのでよく登場しますね。作るのおっくうですか?ワタシ的にはSissyさんのお野菜料理の方がおっくうだわ。(笑) 

いつも7時半に起きてOを起こしてシャワーを浴びさせ、ワタシはお弁当作ってますよ。学校は8時半からなので、家を3時15分ぐらいに出てます。なので余裕で間に合います♪ たまーに遅刻ギリギリになっちゃうこともありますが・・・i-229
  1. 2010/10/07(Thu) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

あ、舞茸Getされたんですね~!ワタシも大概いつも2袋買うんですが、1人でアッという間に完食なんですよね~。(笑) 美味しいものね♪

Pekoさん、ワタシが小食だなんてジョークですよ!!(笑) だって、舞茸のポタージュ2人前あろうどころか軽く3人前取れるレシピなのに1人で完食しましたからi-201 水分とは言え、食べ過ぎですよね!
  1. 2010/10/07(Thu) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

neneriさんの記事で観た白舞茸のスープに影響されちゃったのよ~!美味しそうだったんだものー。でも食べれないんだから作るしかないって感じで。(笑) 

neneriさんの朝のパターン、ワタシとそっくりな感じよ~!(笑) Oを送ってから家に帰ってメールチェックしたり少しまったりしてからシャワーでご飯だから。で、ウダウダしてるとアッという間に出勤時間なのだ・・・i-202(苦笑)
  1. 2010/10/07(Thu) 15:29:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

スープ奇遇でしたね♪ 朝からスープって結構好きです。

Sueさんは朝型人間なのですねー!羨ましい。ワタシもそうありたいと思ってはいるのだけれど、夜1人でいつまでも起きていることに優越感を感じてしまう人なのですよねー。朝それしたら良いのだけれど!(笑)
  1. 2010/10/07(Thu) 15:27:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

寒くなるとスープが美味しいですよね♪

Keitonさんが朝苦手なんてイメージ全くないですよ~!朝からちゃんと家事もこなしてジョギング行きそうだもの。それと睡眠時間が8~9時間って凄いですね。健康的!
  1. 2010/10/07(Thu) 15:25:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

2度寝しようとするぞ!と気合入れたりすると眠れなかったりしますよね・・・i-201 ワタシもよくあります。(笑) 

  1. 2010/10/07(Thu) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日本では葉もの野菜やトマトが異常に高くって
ついつい値段の変わらないきのこやもやしでしのいでます。それと先日テレビで舞茸ダイエットやってたので
(毎日100gの舞茸を食べるだけ)
ちょっとやってみようと思ってたので
ナイスタイミングでした♪

早速今日の夜ご飯につくってみました。
ブレンダー出すのが億劫だったのと
生クリームがなかったので全部を牛乳で
あと、玉ねぎ入れたりジャガイモ入れたりと
まったく違うものになりましたが
ミソクリームのところだけはしっかりと(笑)
日本のディズニーシーにミソクリームスープがあって
大好きなんですがそれと同じような味になりました♪

こちらはまだまだまったく寒くなりません。
風邪などひかないように気をつけてください。
  1. 2010/10/07(Thu) 08:03:20 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
すっごくすっごく美味しそう♪
ホントだ~★カプチーノみたい(@^▽^@)
美味しそう~^^
レシピお借りしてもいい??
Omamamaさんが作るものってどれもとっても美味しそうで~^^
息子さんがうらやましくなっちゃうよ~♪

Omamamaさんは夜型なんだね~^^
私は夜がダメなんだ~^^;
もう少し夜型だと良いのになぁ~♪

今日も応援^^v
  1. 2010/10/06(Wed) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

スープ大好きです♥ これからの季節いいですね(*^^*)
それも舞茸。ン、美味しいに違いない!
お味噌入りというのも日本人としては気になるところ。
朝は睡眠を優先させるというのは似てるわ。(*>艸<)
でも朝からスープを作るなんてすごいですよ。
私は夕方でさえ面倒な気がして・・・汗
7時半に起きてお弁当を作り間に合うものなんですね。
スクールバスに乗るため早起きする我が家の子どもたちが可哀相になってきました。(^^ゞ
  1. 2010/10/06(Wed) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん~♪
教えてもらったオーガニックの舞茸買いました! めっちゃ美味しい(^^)
舞茸ぞっこんLOVEです(笑)
二つ買ってあっと言う間になくなりました。
カプチーノ仕立て、お洒落~
朝昼兼用でこれだけですか? 
Omamamaさん、小食なんですね。
次回舞茸買ったら作ってみます♪
  1. 2010/10/06(Wed) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

先週白舞茸のスープを飲んだのでめちゃくちゃ気になりますよぉ!!
舞茸スープ美味しかったから材料揃ったら作ってみようと思う♪

朝ギリギリタイプなんですね(笑)
私もそんな感じかしら?朝からジョギングとか無理無理!
めっちゃOmamamaさんと似てるって言うとえぇ!言われるかな?
旦那送ってシャワー浴びてブログアップしてから家事始めますから(^^ゞ
  1. 2010/10/06(Wed) 18:56:40 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

奇遇にも我が家の朝食
シンプルなスープでした。
朝にスープって、ほっこりした気持ちになれますよね。

きのこを使ったスープも大好きです。
カプチーノ仕立てのネーミング、ぴったり。^^
お料理はネーミング大事ですものね。

朝は結婚以来、ず~っと早起きですが
夜寝るのも早くなりました。(笑)
おそらく年齢的なものもあると・・・思います。(涙)

今日も応援です。

  1. 2010/10/06(Wed) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. sue #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ホント、急に寒くなったよね~。
体が温まりそうなスープ
カプチーノってのがいいね。
泡の食感が良さそう~!

私も朝は苦手。
なんせ、睡眠時間8~9時間欲しい人なので。(笑)
  1. 2010/10/06(Wed) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. keiton #zHGs6Om.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

その家庭家庭によってもっともしっくりとする生活スタイルがあるんですよね。
私も朝起こされたときは毎日のように「絶対二度寝するゾ」
ってしぶしぶベッドを後にするんですが、
男子たちを見送ったころにだんだんしゃきっとしだすんです。
これって、ひとりって快適~ってこと?

『舞茸のポタージュ カプチーノ仕立て』、
こんなポタージュをいただいたらグングン元気が出てきそう♪
隠し味の合わせ味噌にもうちょっともうちょっととおかわりを繰り返しそうです^^。
  1. 2010/10/06(Wed) 14:45:43 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/830-9807db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
