Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シナモンパンプキンワッフル :: 2010/10/02(Sat)

   Waffles.jpg


先日焼いたパンプキンベーグルで使用したパンプキンピューレが余っていたので、今度はワッフルに挑戦!かぼちゃを使うお菓子にはどうしてもシナモンを入れたくなるワタシは完全なるシナモ子。(nicoさんがいつもこう言ってるの) そしてこれまたかぼちゃと相性の良さそうなピーカンナッツも忍ばせました。ふわふわと柔らかめのワッフルは混ぜるだけで超簡単!それはホットケーキミックスを使用してるから。



【シナモンパンプキンワッフル】    25個ほど

無塩バター                 100g
ブラウンシュガー              100g
卵(L)                    1個
シナモンパウダー           小さじ1/3
パンプキンピューレ(缶)          150g
ホットケーキミックス           250g
ピーカンナッツ               40g

①バターは室温に戻して柔らかくしておくか、ボウルに入れてレンジ(弱)で30秒ほどチンして柔らかくする。
②①にブラウンシュガーを加えて混ぜ、卵を割り入れて混ぜる。シナモンも加えて混ぜる。
③②にパンプキンピューレを加えたら、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜる。
④最後にピーカンナッツを加えてざっくりと混ぜる。
⑤ワッフルメーカーにスプーン1杯分ほど生地をのせていき、それぞれ焼く。

*缶詰のかぼちゃのピューレを使用しています!
*焼きあがったら粗熱を取り、キッチンペーパーなどで包んでからジップロックに入れて保存しましょう。しっとりさがキープ出来ますよ。




   Waffle with Milk


ピーカンナッツが香ばしく、シナモンの良い風味でしっとり ふわっと口どけも良く、あと1つ・・・あと1つ・・・と止まらなくなる美味しさですよ。なんて手前味噌にもほどがありますが 

友人のMちゃんにも差し入れしたのだけれど、アッという間になくなっちゃったそうです。(笑) もっといっぱいあげたらよかったよ~!今度は1ダース、いや2ダースぐらいあげるねと言ったのだけれど、ほら・・・お菓子に限らずだけれど、あともうちょっと食べたいな~ってトコロぐらいが丁度良かったりしない???あまりに沢山あげちゃって飽きられちゃうのもイヤだな~って思ったの。Mちゃんには「それはないっ!!!あればあっただけ食べちゃう。」と断言されたけれども。 Mちゃんもワタシも、何とも自制の利かない女であります・・・



Halloween 2010


7月の独立記念日の為に・・・と、早いうちからアメリカの国旗やらのデコで飾られていた我が家。我が家というよりは、ある一部のスペースなんだけどね。で、重い腰が上がらずにず~~~っと最近までそのまんまでした もうハロウィンじゃ~ん!と、10月に入る前日に、我が家も慌ててハロウィン仕様にしました

後ろのごったごたはお気になさらずに・・・!(汗)

とりあえず、少しはハロウィンっぽくなりました。デコも色々買い揃えたい気持ちはあるんだけどね・・・何せ収納場所が!!ですよ。(苦笑) なので、毎年変わらないデコです





         最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<先週のおべんと(9/27~10/1)とお弁当 | top | セロリチャーハンと中華風いか天。>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

パンプキンワッフルで一気に秋を感じましたよ・・・v-34 急に涼しくなってきましたね~。

Pekoさんってばワッフルメーカーも眠ってるの???是非引っ張り出してきて活躍させてあげて下さい~!(笑) 生地はスプーン1杯よりももう少し入れても良いのだけれど、お菓子っぽく丸めに仕上げたかったのでスプーン1杯にしてます。でも入れすぎは禁物ですね!←いつもやるの・・・i-230
  1. 2010/10/05(Tue) 08:12:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

パンプキンワッフル、いいねいいね!10月だものね!!!
うちにワッフルメーカーがあるけど一度も使ったことなくて、、、(^^;
混ぜるだけだから私でも出来るかな、きっと。
生地はスプーン一杯分しかいれないのね。
聞いてよかった! 
でないときっとプレートいっぱいに生地入れていたでしょう。
ハロウィンの飾りつけ、かわいい♪
  1. 2010/10/03(Sun) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

かぼちゃやさつまいものお菓子が好きで、すぐにマフィンだのケーキだのワッフルだのに挑戦してしまうんですねー。(笑) かぼちゃのワッフルはなかなか秋らしくって美味しく出来ました♪

応援ありがとうございます!
  1. 2010/10/03(Sun) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカさん

ホットケーキミックスは日本の使用しています。何かと便利だし、セールだと安いので・・・。

マヨネーズが5ドルって???凄いお値段ですね。コチラはちなみにセールじゃない価格で2ドル代ですよ~!5ドルのマヨネーズって相当な高級マヨネーズになっちゃいますね。でもワタシはアメリカのマヨネーズの方が好きですi-80
  1. 2010/10/03(Sun) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

Pinkyさんもシナモンお好きなんですね~!なのに旦那さんが苦手でNGって・・・i-202 シナモンがダメな人って結構多いですよね。ワタシも子供の頃は大の苦手でした!

壮行会大成功の様ですね!どっちかというと、そっちに行きたかったわ~♪なんて。(笑)
  1. 2010/10/03(Sun) 19:32:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

そうか~!
ハロウィンですものね。
ワッフルもかぼちゃ、いいですね!
何で気が付かなかったんだろう。(苦笑)

ハロウィン仕様のお部屋もいい感じ。
うちは子供も大きくなったし
ほぼ何もしないんですけどね
せめて食べ物だけでも、ハロウィンを感じようと思います。^^

今日も応援です!
  1. 2010/10/03(Sun) 17:03:05 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Soyonさん

Soyonさん、遊びに来て下さってありがとうございます~!光栄ですi-189

時間の使い方は決して上手とは言えないワタシなので、お褒め頂いて複雑な気分です。(笑) 

こちらこそ色々と教えて下さい♪
  1. 2010/10/03(Sun) 13:53:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんのお家みたいなSpookyな感じのもいいな~と思いつつ、我が家はワタシ好みの可愛らしい系になっちゃいます・・・i-229 ランナーはワタシの手作りです~♪ でも縫っただけなので、手作りとまで呼べないかな・・・。(笑) 

ワッフルメーカーは、ドラッグストアかなんかで買った安いものですが結構使えます!あ、電気式のです。直火のものなら国関係なく使えそうですよね。でもワタシは電気のじゃないと焦がしそうで怖いです・・・i-201 本当は日本のビンタニオのたい焼きが焼けるやつが良いですけどねi-80 
  1. 2010/10/03(Sun) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

ピーカンとシナモンって最高のコンビですよね!

ハロウィンのデコ、例年よりも遅めなんですが・・・i-201 ハロウィンにしたら、めっきり秋っぽくなりました♪
  1. 2010/10/03(Sun) 13:14:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

かぼちゃのお菓子好きなneneri家だったら、ワッフルはオススメです!シナモン入れて欲しいけど、そうそう・・・ダメだったよねー。日本のかぼちゃだとまた水分とか変わってくると思うので、neneriさんなりにアレンジして楽しんでみてね♪

ハロウィンのデコですが、我が家もちっちゃなお家なのでほんの一部分なのよー。
  1. 2010/10/03(Sun) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ワッフルおいしそうですね。
ホットケーキミックスはもちろん日本製ですよね?
日本製はあるにはあるのですが、、、高くて。
マヨネーズも5ドル以上します。CAの方はどうですか?
  1. 2010/10/03(Sun) 08:42:01 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
私もかなりなシナモン好きなんだけど
だんなは全くNGなんでアップルパイもパンプキンも
うちでは登場しないんです・・・

パンプキンワッフルおいしそうだな~
食べたいな~


そうそう今日壮行会大成功だったらしいです♪
ますますこれから活躍してくれそうで楽しみですね♪
  1. 2010/10/03(Sun) 06:11:57 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

先日は、コメントありがとうございました!
おーまままさんは、パンもお料理もスイーツも、全てこなされるんですね~!
とても美味しそうなお料理がずらりと並んでいて、目移りします。
しかも、働きながら、きっちり家事をこなされているなんて・・・きっと時間の使い方がお上手なんですね。
かぼちゃとナッツを組み合わせたワッフル、面白いですね!久々に、美味しいワッフルを食べたくなりました~!
美味しいもの、また、いろいろと教えてください~♪
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2010/10/03(Sun) 02:52:46 |
  2. URL |
  3. soyon #-
  4. [ 編集 ]

一枚目のパンプキンもカワイイし、飾りつけたデコもカワイイ♪
ゴーストのランナーはOmamamaさん手作りですか?
かわいい(*^^*)
私も不気味なのを取っ払ってカワイイ系に変えたくなります。笑
持ってないんだけど・・・(^^ゞ

シナモンパンプキンワッフル、美味しそう!!
やっぱりワッフルメーカー欲しい~。笑
ドイツで買うとここを離れた後が困るし、アメリカ製を買うとここでは
トランスフォーマーを使わなきゃいけないし・・・本当に迷います。汗
Omamamaさんはどんなタイプを持ってるんですか?
お勧めがあったらぜひ教えて下さいね♪
  1. 2010/10/03(Sun) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわ~!
美味しそうなワッフル!
ピーカン&シナモン大好き!

もう、ハロウィーンのデコレーション
したのね。
  1. 2010/10/02(Sat) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

ワッフルとっても美味しそう♪
私は今度の週末実家へ帰省しかぼちゃ沢山貰って来る予定!なのでかぼちゃワッフルチャレンジしますが…
シナモン入りは×です( 艸`*)ププッ

Omamamaさんのお家もハロウィンだぁ!!
Sissyさんのところも凄かった( 艸`*)ププッ
我が家は玄関にひっそりとって感じかな…
  1. 2010/10/02(Sat) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/828-913a1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
