Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

セロリチャーハンと中華風いか天。 :: 2010/09/30(Thu)

Cha-han_20101001102027.jpg


今日のランチは思い付きで作ってみたセロリチャーハン。

セロリを6本ほど薄くスライスしたのでかなりたっぷり入っています!じゃこが合うかな~?と思ったのだけれど、あいにくなかったので桜海老をたっぷり入れてみました。味付けは鶏がらスープの素とブラックペッパーのみ!これでもかっ!!!ってほどガリガリ入れました。(笑)

セロリのシャキシャキと桜海老の旨みでめちゃくちゃ美味しいチャーハン出来た 卵入りじゃないチャーハンでも美味しいわ~ 恐らく普通にセロリ出したら好んで食べないうちの彼ですが、写真の特大大盛りとワタシの食べられなかった分まで食べましたから気に入ったのでしょうね。あ、途中で味に飽きたのかパンチに欠けたのか?ホットソースかけて食べてましたけど・・・ ま、いつもの事なので気にしてません!



   Ika.jpg


冷凍庫に眠らせておいたステーキ用のイカをソテーしようと思ったけれど、常日頃から再現してみたかった一品に挑戦してみました!

がっ、

お分かりの通り、レシピになってないのは未完成だから。(苦笑) 味はまぁまぁなのだけれど、衣にかなり改良の余地アリ。

飲茶に行くと好きで頼んでしまう中華風のいか天(フリッターかな)なのだけれど、トッピングにねぎ塩がのっかってて旨いのです そしてハラペーニョの刻んだのがアクセントにのっかってるのだけれど、辛いハラペーニョじゃなかったもんで面白くな~い感じに仕上がりました・・・ ねぎ塩で食べるので、塩気がちょっとキツめなんだけれど、彼はそれがちょっと不満だった様で・・・!の割りに、パクパク勢いよく食べてましたが。

なかなか美味しかったけれど、久々の揚げ物、しかもいかはパチパチとよく油がはねて熱怖かったです・・・




     
            皆さん楽しい週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<シナモンパンプキンワッフル | top | キャベツのさっぱりレモン漬け>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

いかの衣、はがれちゃってるんですよー。はがれないような衣が出来たらOKかな~なんて感じですが、油はねが相当怖かったのでしばらくないかなー。(笑)
  1. 2010/10/02(Sat) 11:33:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

チャーハンにセロリ、アリですよ!今度是非やってみて下さい。ワタシはすっごく気に入っちゃいました~♪

いかの天ぷらは写真だとあまり分からないかもですが、衣がちょっとはがれちゃってるんですよ。味は良かったのに残念な仕上がりだったのですよ・・・i-229
  1. 2010/10/02(Sat) 11:31:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんセロリお好きなら、今度是非作ってみて下さ~い!じゃこが合うかな・・・と思ったんだけれど、桜海老にして正解でしたよ♪ 

飲茶のいか天美味しいですよね!でもPekoさんの食べるものにはハラペーニョのってないんですね。ワタシは刻みましたが、お店のは確か輪切りだった様な・・・。いつかレシピになったら良いな~って感じですが、いつになるやら・・・です。(苦笑) 本当に油がはねて恐ろしかったんです~i-240
  1. 2010/10/02(Sat) 11:30:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

Norikoさんもセロリは大人になってから好きになったのね~!ワタシも、ワタシも~!(笑) 昔がウソの様に大好きですよ。同じねi-80 

いかの衣なんだけれど、途中ではがれてきちゃったので不合格でした。何か良い方法を考えなくちゃ!と思う反面、かなり油はねが怖かったのでトラウマになりそう・・・i-201
  1. 2010/10/02(Sat) 11:25:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

セロリね、昔は大の苦手だったんだけど・・・今は大好きなんです♪ でも買うのはたま~にですよ。まだあるので、今度は何作ろうかしら?って感じです。チャーハンで消費するのはなかなかグッドアイデアでしたi-189

いかを揚げたのは久々というか、人生の中でも数少ないけれど・・・本当に恐ろしいほど油がはねて怖かった~!衣がはがれてくるし、ちょっとトラウマになりそうですよ~i-201
  1. 2010/10/02(Sat) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうそう、セロリをチャーハンに入れるっていうアイデアはneneriさんのところで以前観たのよね~!ありがとう、すごく美味しかった~i-80 これでもかっ!!という量を入れたけど、問題なかったわ。(笑) 昔セロリが嫌いだったとは自分でも信じられないぐらい。

いか・・・やっぱり炒めたら良かったよぉ~!と、途中何度も後悔しました・・・i-202 
  1. 2010/10/02(Sat) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

セロリに桜海老って、美味しそうな組み合わせ。
セロリの中華風炒め好きなので、これ絶対に
好きだと思う。

イカも美味しそうだけど、改良の余地ありなの?
  1. 2010/10/01(Fri) 13:42:56 |
  2. URL |
  3. keiton #z5AGIK.Y
  4. [ 編集 ]

セロリを炒飯に・・・やったことなかったけど、これ、グッドアイデアですね!!
是非、今度やってみます。

イカの揚げ物もすっごく綺麗にあがってるーー!
揚げ物って難しいし、ばちばち油が飛ぶから、なかなかしないけど、これみたら、食べたくなっちゃった~♪

おうえん
  1. 2010/10/01(Fri) 06:51:46 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

セロリ6本も入ってるのね!桜海老と合いそう~
私もセロリが余ったらこれやってみます♪
ほっとソースかけるならシラントロも大盛りでいきたいわ~♪私なら。(笑)
Omamama家の冷凍庫にはステーキ用のイカなんて眠ってるんですね!スゴイー☆
私も飲茶のイカ天大好き♪
でも私が行くところはネギもハラペーニョもなかった記憶が・・・
レシピ、楽しみにしています(^^)
  1. 2010/10/01(Fri) 04:44:33 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

セロリチャーハン、シャキシャキとおいしそうですね♪
私もセロリは大人になってから好きになりました。
どうして子供の頃食べられなかったか不思議に思うほど大好きよん。
いか天、Omamamaさんの中で合格点に至らなかったのですね。
写真で見た感じねぎ塩たっぷりで衣カリカリでおいしそうですよ。
でも分かる、私も昨日さんざんだったの(涙)。
私のは改善の余地もなにも、「作ってはいけないモノ」を作っちゃったみたいᗔᗕ。
  1. 2010/10/01(Fri) 03:39:26 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

セロリ6本!(@_@) 
と、普段セロリを買わない私は驚いてしまいましが、Omamamaさんにとってもたっぷりだったんですね。
良かった。(笑)
私以外は食べないので殆ど買わないセロリですが、私は時々無性に食べたくなります。
桜海老とセロリの炒飯、美味しそう♡♡

私はイカやタコの衣をパリパリに揚げることが出来なくていつも凹みます。
私の場合は油の温度がいけないんだと思いますが(^^ゞ
揚げ物は上手にできなくて・・・油はねも怖いよねぇ。
でもネギ塩トッピングのイカ、食欲そそります~!
ぜひレシピ完成させてください♪
  1. 2010/09/30(Thu) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

セロリ炒飯美味しいよね!!
私もセロリが大量に残ると作りますが米炊く事ないから中々出来ず(_ _。)
久しぶりに食べたくなってきました♪

イカ… 私も揚げるということは中々できません…
だって油がこわくって… でも食べるのは好き(笑)
何を作るんでも衣って難しいよね!
私でも出来る簡単な衣レシピ教えてください♪
追伸ちくわでも上手くできないの(_ _。)
  1. 2010/09/30(Thu) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/827-eb1238d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
