Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キャベツのさっぱりレモン漬け :: 2010/09/29(Wed)


   Cabbage_20100930121001.jpg


今日、再現シリーズです

お気に入りのレストランの箸休めで出てくるキャベツのお漬物(?)が大好きで、いつか再現してみた~い!!と企んでおりました。お店の味に近づけたかどうかはさておき・・・レモン1個分の果汁がぎっしり詰まった、酢っぱ旨い一品となっております。  酸っぱ旨いはうちのOが命名!(笑)



【キャベツのさっぱりレモン漬け】   作りやすい分量

キャベツ                    1/2個
レモン                      1個

粗塩                       少々
昆布だし(顆粒)                  8g
白ごま                    大さじ1

①キャベツは芯を取り、ザクザクと食べやすいサイズに切る。
②レモンは1/4個分を薄くスライス。
③ジップロックに①と②を入れ、粗塩を入れて軽く揉む。残りのレモンを絞り、昆布だしと白ごまも加えて揉む。冷蔵庫で数時間寝かせて完成!

*レモンはよーく洗ってお使い下さいね。
*昆布だしはスティック状のものを使用しているのでこの分量になりました。
*数時間で食べれますが、ワタシは一晩寝かせてから食べました。


 コチラにもアップしてます

Cpicon キャベツのさっぱりレモン漬け by Omamama



Tsukune_20100930140210.jpgDSC04975.jpg


本日のおかずは鶏のつくねとニラかに玉のあんかけ。あ、かにはもちろんかにかまね!ニラがまだ1わあります・・・ あんかけはね、ワタシ好みで酸っぱくなりすぎた様でOには不評でした。「好きだけどぉ・・・う~ん・・・」って。そんな時は口に合わなかったということなのですねー。母に悪いと思って、好きじゃないと言えないのよね。素材が嫌いなら「嫌い!」って素直に言えるんだろうけどね。

つくねはお酒を入れるのだけれど、お酒がなくて焦った~ 悩んだ挙句、焼酎入れちゃった。(笑) そして、いつも生姜入れるのに忘れたし・・・!ま、でもなかなか美味しく出来ました Oには「生姜入ってる???」と念まで押され。いつも入れてるけど、気にせず食べてるのにねぇ。 つくねのソースですが、先日行った栗原はるみさんのショーで頂いた彼女のつくねレシピのソースで頂きました。甘辛で美味しい~!




              遊びに来て下さって

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<セロリチャーハンと中華風いか天。 | top | ねぎパン>>


comment

Re: タイトルなし

pekoさん

簡単で美味しいなんて最高のコンビですよね!(笑) ワタシのはこんなのばかりですよ~。手をかけて作るお料理は年に数回でよいの、よいの。そう思ってますよ~!

ワタシの作るつくねは下茹でしますよ~。いつもはタレにくぐらせてからオーブンで仕上げるんですが、今回は栗原さんのソースだったのでフライパンで焼いてソースを絡めてみました。

じゅん君も優しいのね~i-80 男の子の方が女の子より絶対に優しいですよね!男の子で良かった!と、色んな意味で思うことが多いです。(笑)
  1. 2010/09/30(Thu) 11:54:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そちらではいわゆるフツーのキャベツって手に入らないってことなのかな・・・?!フランスだかはちりめんキャベツとかいうのがあるよねー。って、昔TVで観たんです。(笑) このキャベツ是非作ってみて欲しいけど、硬いキャベツではしんなりならずに美味しく出来ないんだろうなーと・・・i-181 

昔仲良くしていた子で外食先で食べたもののソースなんかを再現というか、○○と▲▲が入ってる!とか当ててしまう子がいたんですが・・・その子の影響もちょっとあって、外食して気に入った味があると絶対に再現してみたくなる悪い(?)クセがあるのですよー。正解率は今のところ60%ぐらいですけど!(笑) 
  1. 2010/09/30(Thu) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

ねぎパンとキャベツのセット、いいかもしれない!アイデアありがとうございます♪ 今度友人でも招いたときにセットにしてみようっと。

応援もありがとうございます~☆
  1. 2010/09/30(Thu) 11:37:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

レモン買わなかったんだ~!我が家はレモンかライム、もしくは両方必ず常備してるの。ま、悪くさせて終わることもしばしばだけど、ないと落ち着かないというかなんというか。(笑) 

ニラあと1わ、どうやって消費しよう・・・?と悩み中だよ~!傷む前にどうにかしなくちゃ。

Oはね、辛口なんだけど気ぃ遣いでもあるのよ。男の子はみんな優しいのかも!
  1. 2010/09/30(Thu) 11:35:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

レモン漬け、美味しそう~
Omamamaさんは簡単で美味しい組み合わせのレシピ、考えつきますね!
つくねもぷっくりしてやわらかそうだぁ
これはフライパンで焼いてあるの?
Oくん、母に気遣うなんて優しいねぇ
うちの息子も気遣ってくれますよ。 
厳しいコメントがりくさんから出たときは特に(笑)
  1. 2010/09/30(Thu) 05:37:54 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

キャベツ美味しそう~♪
でもドイツの固いキャベツでは味が馴染まないので無理ですね・・・(ノд-。)
Omamamaさん、よく再現できますね。素晴らしい!
私は単純に「美味しい~」と思って食べて終わりです。笑
何にも考えずに食べてることが多いです。(^^ゞ
でも最近は、美味しいものに出会ったら少し気をつけて味わってます(*≧m≦*)
つくねもあんかけも美味しそう♪
  1. 2010/09/30(Thu) 03:04:56 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

下の葱パンも、このキャベツのレモン漬けも
両方ともに、私好みです!
両方を組み合わせてデリ風にするのも合いそうですね。
これは是非、チャレンジしてみたいメニューです!

応援ポッチ
  1. 2010/09/30(Thu) 01:16:46 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

レモン昨日買っておけばよかったぁ!!
安かったけれど使わないしなぁ…と思って手に取りやめたの(_ _。)
キャベツもあるし作ってみたいレシピだわ♪
明日またスーパー覗いてこよぉ(❤ฺ→∀←)

ニラ使ってますね( 艸`*)ププッ
あと1わ残ってるの?消費頑張って!!
O君は優しいね。Omamamaさんの事を思って美味しくないとは言わないのね(*/∇\*)
心の優しい男の子だなぁ。おばちゃんキュンてしちゃう♪
  1. 2010/09/29(Wed) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/826-ca2fa973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
