Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ねぎパン :: 2010/09/28(Tue)


Green Onion Buns


お店で食べた美味しいものを再現するのが大好きで、ある意味趣味とも呼べるワタシですが・・・

久々のHitですっ!!!

ふんわりパンに旨みぎっしりのねぎトッピング そのままでも美味しいですが、和や中華なおかずとも相性バッチリですよ~ ワタシにしては珍しく、手のひらサイズです。



【ねぎパン】        5個分

強力粉            200g
薄力粉            40g
ドライイースト        2g
塩               3g
上白糖            10g
ショートニング        10g
水             130ml

A) 青ねぎの小口切り ふたつかみ
    ごま油      小さじ2
     塩      小さじ1/3

白ごま            少々

①HBのパンケースにAと白ごま以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地を15等分に分けてガス抜きをし、ベンチタイム15分。濡れ布巾などを被せておく。
③生地を丸め直し、オーブンシートをひいた天板の上に3つづつくっつけるようにして並べていく。2倍ぐらいの大きさになるまで2次発酵。
④オーブンを350°(180℃)に温める。パン生地の上にAを混ぜたものをのせていき、白ごまをふる。オーブンで13分ほど焼いて完成!

*(特に!)トッピングのお塩は粗塩がオススメです!



コチラ にもアップしました Cpicon O's Bakery§ねぎパン by Omamama


小さめサイズで食べ切りサイズなので、パクパクつまめちゃって逆に危険な気がしましたが・・・ 友人Mちゃんに差し入れしようと思ったけれど、味見しないんじゃ~いっくら何でもあげるの失礼でしょう???と、お腹空いてなかったけれど味見をせざるを得なかったワタシ。Oと1つのちっちゃなバンズを分けっこして味見しましたが、お腹空いてなかったハズのOなのに「もっとある~?」だって。(爆) あれ?お腹いっぱいで食べられな~いって言ってなかったっけか???と、思わず突っ込んだワタシでした。(笑) ということで、お腹いっぱいでも入ってしまうほど美味ということで!





                sunsun_20100929004157.gif



日曜と昨日の月曜日は、どうしちゃったの???というぐらい熱帯夜でした。それまでは日中暑くても、夜はひんやりで過ごしやすかったというのに・・・。

で、昨日はあまりの暑さに窓全開で寝たのだけれど、夜中に暑くて目が覚めてしまって扇風機もON!いやはや参りました・・・ 暑くて暑くて、溶けちゃう様な感じだったの!

今朝は昨日に比べて少し涼しめ・・・と思ってたけど、今日も次第に暑くなってきている感じがします。インディアンサマーなのかな~。本格的な秋に入る前に一時ものすご~く暑くなることなんですけどね。今年はちょっと早めかな・・・?!

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<キャベツのさっぱりレモン漬け | top | 茄子とニラのピリ辛甘酢炒め>>


comment

Re: タイトルなし

Salaちゃん

お久しぶり~!

コメありがとう♪ 嬉しいよぉ~i-80

えっ???HB壊れちゃったの?んっ?Salaちゃんが壊しちゃったの・・・?それはショックだねぇ~i-202 今のワタシはHBなしの生活は考えられないよ~!
  1. 2010/09/29(Wed) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaちゃん、おひさしぶり~!!
全然ブログる時間がなくてお邪魔出来なかったのに、いつもコメントのこしてくれてどうもありがと~!
Omamamaちゃんの野菜いコメントは、いつも心に「じ~んわり」。うううう・・・本当にいつも元気がでるし励まされるよ。どうもありがとうね^^)

さて。今日もOmamamaちゃんのパンはおいしそ~!たべたい!食べたい!私、こういうパンなら毎日でもたべた~いです!
最近HBを壊してしまった自分に残念だよお(泣)
  1. 2010/09/29(Wed) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

ねぎをパンにトッピングってあまりないかな・・・?!

Keitonさんのところはアリなのね・・・我が家は暑さのせいか、最近はゴキが大量発生して困ってますよ~i-240
  1. 2010/09/29(Wed) 19:02:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

お店のパンは自分のパン作りのアイデアにも繋がるので色々と食べてみるの好きなんです。あ、パンに限りませんが・・・!(笑)

そちらはもう寒いんですねぇ・・・同じ国だというのに全く違う・・・やっぱりアメリカは広いですね!コチラは数日前に比べて大分マシになりましたが、それでも日中はうだるような暑さですよ~i-201
  1. 2010/09/29(Wed) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

こういうパンがチャイニーズ系のベーカリーで売ってたんですよ~!それがふわっふわですっごく美味しかったの♪ これはねなかなかのヒットでしたよ。Oにも早速リピお願いされたぐらいです。(^^)v

未だに暑いですが、夜はまだ過ごしやすくなった方です。窓開けて寝るほどじゃない暑さというか・・・i-229
  1. 2010/09/29(Wed) 18:58:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

この間、85°で買ったねぎパンが美味しくってマネしてみたんです~!近かったら買うのだけど、遠くて通えないので・・・i-229 

ワタシも友人がフェアで出店してたので行こうかな~と思ったんですが、あまりの暑さに断念でしたi-202 
  1. 2010/09/29(Wed) 18:56:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

写真はかなりアップで撮ってるからあまり分からないかもだけど・・・手の平サイズでちっちゃめなの。小さいとパクパク食べれてほんとマズイね・・・i-229

北海道はもう寒いんだね~!半袖着れないだなんて。コチラは逆に長袖着られないほど暑いです・・・i-201
  1. 2010/09/29(Wed) 18:53:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

もちもちっとしたネギパンだね。
ごま油も入って美味しいおかずパン!

暑いよね・・・・
うちの場合、アリの問題が・・・。
  1. 2010/09/29(Wed) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。

めずらしいパンですね♪
お店で食べたものを再現、それができちゃうからすごい!

暑くて寝苦しいのは本当にいやですよね。
こちらは一昨日、反対に、本格的な秋に入る前に冬がくるんじゃないかってくらい寒い一日でした^^。

季節の変わり目、お互い体調に気をつけましょうね。
  1. 2010/09/29(Wed) 03:23:42 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

ねぎトッピングのパンって面白いね。(^^)
香ばしくて美味しそう~♥
それに和や中華のおかずに合うパンって貴重!
お腹がいっぱいと言ってたO君がもっと食べたくなる美味しさ。
う~ん 一個でいいからつまみたい。(*>艸<)

溶けちゃいそうな暑さ、嫌ですね(+_+)
夜はどうですか? 大分涼しくなるといいけど・・・
寝苦しいのが一番辛いからね。
  1. 2010/09/28(Tue) 23:43:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

わっ!ネギ子さんのネギパンだ♪ 色白で美味しそう~
お腹いっぱいでも食べてしまうなんて、ほんと危険だわぁ(^^;
日曜日はOC Japan Festivalに行くつもりだったけど
この暑さで断念しました。。。 
今は窓から涼しい風が入ってきてます。
というか、ちょっと肌寒いから窓閉めようかな。(^^;
  1. 2010/09/28(Tue) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

パンめっちゃ可愛い♪
これ作ってみたいので早速冷蔵庫チェックしてみなきゃ!
O君もお腹すいてなくても食べたくなるパンということは絶対美味しいはず!!
小さいと食べすぎちゃうでしょ( 艸`*)ププッ
旦那もこの小さいので食べすぎてデブになりつつあります(笑)
気をつけてねぇ( 艸`*)ププッ

pekoさんの日記にも暑いと書いてあったけれど、そうとうな暑さだったのね…
北海道寒くて半そで着れませんよ(_ _。)
  1. 2010/09/28(Tue) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/825-41e4bcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
