Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茄子とニラのピリ辛甘酢炒め :: 2010/09/26(Sun)


   Nasu_20100926180705.jpg


先日、コリアンマーケットに行って新鮮な茄子とニラを格安でゲットしたのです。それからどうやって食べよう・・・?とずっと考えていて、せっかく新鮮なんだから悪くなる前に・・・と自分にムチを打って考え出した茄子料理です。(笑)

これを食べた日は仕事も入っていたのでにんにくを使いたくなかったの。で、にんにくのパンチがなくても美味しく頂けるように・・・というのが今回のコンセプトでした!白いご飯にとっても合う濃い目の味付けになってます。お酢も入っているのでこってりなんだけどしつこくない感じに仕上がりました



【茄子とニラのピリ辛甘酢炒め】    2人分

茄子               2本
ニラ              1/2束

A) サラダ油         大さじ1
   ごま油         大さじ1

B) オイスターソース    大さじ1
    醬油         小さじ1
   はちみつ        小さじ1
    酢          小さじ2
   豆板醤         小さじ1

①茄子はヘタを切り落として縦半分に切り、乱切りにして塩水(分量外)にしばらく漬けておく。ニラは水でサッと洗い、根を切り落として3cmほどの幅に切る。
②中華鍋又はフライパンにAを熱し、茄子を炒める。じっくりと中火で炒めてしんなりとなったらニラを加える。
③ニラもしんなりしてきたらBで味付けして完成!



甘酢炒めだと甘ったるい感じ?だけれど、豆板醤入りなのでパンチもアリ ワタシは白いご飯と一緒に食べなかったのだけれど、絶対に白いご飯が欲しくなるお味です。



   Nira Chahan


茄子は好んで食べないOなので、ワタシ1人で完食しましたとも!

メインはニラツナチャーハン。ニラいっぱい買ったので、どうにか美味しく消費すべく色々と考えてます。とりあえずツナ缶とニラ炒めてチャーハンに。味付けは鶏がらスープとお醬油のみ。あ、ブラックペッパーはた~っぷりですよ!最後にスクランブルエッグを混ぜ込んで出来上がり~ あまり期待してなかったのに、なかなかウマイじゃないの~!(笑) 



それにしても、日系マーケットって高いんだな~ってつくづく思っちゃいました。だって、普段買っているお野菜たちと全く同じ、いやもっと新鮮かも・・・?!が、コリアンスーパーだと安い!!茄子も本当に驚くほど新鮮で安かったし、ニラも3束で99セントですからね~。きのこ類も日系マーケットより断然安かったです。近くにこのスーパーあったらいいのに~!と心底思いました。我が家からはこのコリアンスーパー遠いのです・・・ お肉なんかもクオリティー良くて安いし買いたくなりましたが、まずは我が家冷凍庫の食材から手をつけないとね!まだまだあるので。






         応援クリックして頂けると嬉しいな・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<ねぎパン | top | ハンバーグ!>>


comment

Re: タイトルなし

Sueさん

ありがとうございます~ i-236 
  1. 2010/09/28(Tue) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日は更新がまだなようなので
応援ポッチしていきますね。

寒くなりましたよぉ~
今晩も、ほうじ茶ラテで一息です。^^
  1. 2010/09/28(Tue) 05:27:00 |
  2. URL |
  3. sue #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

何だかね、同じ野菜なのに新鮮で安いんですよねー。ほんと不思議!コリアンの方のが野菜の摂取が多いのかな・・・?需要があるということ?!
  1. 2010/09/27(Mon) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

確かにご飯の上にのせても濃い目の味付けなので合いそう~i-194

ニラでチャーハン、なかなか風味も良くって美味しかったですよ~!

コリアンスーパー、に限らずですが・・・他国のスーパーは面白くってアッという間に時間が過ぎちゃいます。
  1. 2010/09/27(Mon) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

子供って茄子嫌いな子結構多いんだねぇ・・・i-202 ワタシは子供の頃から大好きだから理解出来ないんだけど、どうも皮がイヤみたいよー。

ニラさ、安くって買ったのはいいけど、今消費に追いつかずに困ってるの~i-202どうしましょ~!(苦笑)
  1. 2010/09/27(Mon) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ニラ安いでしょう・・・?ビックリなお値段よね~。でも、買ったは良いけど消費に追いつかず困ってます。(苦笑) どうしよう~!

でも、お野菜が安く手に入るってほんと嬉しいことですよね!そしてね、新鮮でキレイってのもポイント高し!って感じです。
  1. 2010/09/27(Mon) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

日系スーパー、昔に比べてだいぶ安くはなったけど・・・やっぱり輸入のものが多いし高いわ。でもね、他の州にちょこっとだけ住んだことがあって、その時の値段を思い出せばココは東京24区と呼ばれるぐらい日本のものに困らないし安い方かなーって思うんだけれど、コリアンスーパーに行くと覆されちゃうの。(苦笑)

ニラどうしよう・・・?!安くて買ったはいいが、消費が追いつかなくていますi-201
  1. 2010/09/27(Mon) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お忙しいのにポチっとありがとうi-194
  1. 2010/09/27(Mon) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sueさん

茄子美味しいですよね~i-80 大好きなので、色んなお料理にチャレンジしたいんですが・・・やっぱり炒める揚げるが多くなっちゃうんですよね~。なので、味付けぐらいはちょっと・・・と考えたりしています。

そうそう!FC2だということで、お仲間ですね♪♪
  1. 2010/09/27(Mon) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ほんと、扇風機ぐらいじゃ何のタシにもならないほど暑いですね・・・i-230 

茄子ね、ワタシは子供の頃から好きでした~i-80 大人になってからは益々好きかも~!うちのOですが、同じ茄子科のズッキーニもイマイチみたいです。こちらも美味しいのにね!

ニラ安すぎて消費が追いつかない・・・i-201(苦笑)
  1. 2010/09/27(Mon) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

すっかり秋らしくなっただなんて羨ましい・・・!コチラはここ数日、殺人的な暑さで参っちゃってますi-201 

お仕事がサービス業なので、お客様と近い距離で接するワケで・・・にんにくはかなり気を使ってます。うっとりだなんて、お恥ずかしいです~。

  1. 2010/09/27(Mon) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!
茄子おいしそうです!
ピリ辛でニラ入りなんて
すっごい好みです♥

なんでコリアンスーパーの方が
安いんでしょうね???
海を隔てていることにかわりないのにね^^;
  1. 2010/09/27(Mon) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

お酢が入ってる炒め物なのね!
豆板醤入りでこってりなんて、ご飯が進んじゃうね(笑)
丼にしてもすっごく美味しそう~~

ニラ入りのチャーハンもいいね♪
私もニラ大好きでよく買うんだけど
買いすぎて、あとからどうしようどうしよう、って思うの。
チャーハンとかに刻んで入れちゃうっていいね~

ニラが99セントって、コリアンスーパー本当に安いね!
珍しい食材とかいっぱいありそうで
うちの近くにあったら毎日通いそう~~(笑)

  1. 2010/09/27(Mon) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

これまた美味しそうな一品♪
うちもナスはわたしと長男くらいしか食べないのよ・・・。美味しいのにね。

そして、ニラ~~~~~~
わたしもたまに韓国系スーパーで買っちゃうんだけど、ニラ=餃子しか思いつかなくて、結局残っちゃったりするんだよね。。。
おーまままちゃんみたいに、新しい発想でいかなきゃだわね(^^ゞ
  1. 2010/09/27(Mon) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

ピリ辛甘酢・・・それだけで美味しいとわかります!
本当は味見してみたいけど。笑
あ”~またお腹が空いてきました♡
ニラ、3束で99セント! 安いですね。
ニラは手に入らないので羨ましいです。(ノд-。)
お野菜が新鮮で安いというのは最高ですね。
どのくらいの距離にあるのかわかりませんが、時々はいけると嬉しいですよね♪
ニラ入りツナ炒飯も美味しそう!!
  1. 2010/09/27(Mon) 02:45:56 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

スーパーによって日本も金額全然違うよぉ
でもそちらだと日系マーケットだとなんとなく高いイメージ私はあるかなぁ(^^ゞ

それにしてもニラ沢山あるから色々使ってるんだね!
我が家には3本程のニラがあります…
微妙に少なすぎてどう使おうかと悩む感じですよぉ( 艸`*)ププッ

茄子はOmamamaさん1人で食べたんだ…
茄子美味しいのにね…
またまた調味料が意外な組み合わせで気になります!
  1. 2010/09/26(Sun) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/26(Sun) 20:37:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

秋茄子、最高ですね~。
確かに仕事がある時って、ガーリックはご法度。
でも、豆板醤も使用してというアクセントが
ぐ~んと味に深みを出しますね。
とっても美味しそう!

考えてみれば、同じFC2にお引っ越しとなるわけで
分からないこと、色々教えて下さいね。

私もリンク頂いていきます。
今後もよろしくね♪
  1. 2010/09/26(Sun) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

いや~暑いですね!やっと夏が来た?(^^; エアコンが欲しい。。。
そろそろ夕食作り始めなきゃいけないのに、ネットサーフィンしています。
茄子ニラピリ辛甘酢炒め、いいなぁ~♪ 糸唐辛子がまたオシャレだし!
O君は茄子嫌いなんですね。 もったいなーい。
けど私も子供の頃は茄子に興味はなかったかも。(^^;

韓国スーパー、ニラはなぜかめちゃくちゃ安いですよね。
日系スーパーで売ってるのよりちょっと成長した感じだけど
味は同じですよね~
私も舞茸買いに行かなきゃ!
  1. 2010/09/26(Sun) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。
こちらはすっかり涼しくなって、思いっきり秋してます。
Omamamaさんのところはいかがですか?
美味しそうな茄子料理♪
お仕事前だからにんにくなしで。
お仕事にもお料理にも真剣に向き合っているお姿を想像してうっとり。
新鮮で安い食材が買えるお店ってほんとありがたい!
私もできる限り週1で通ってるお店があります。
今週もはりきっていってきますよ~^^。
  1. 2010/09/26(Sun) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/824-d3da1d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
