Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パンプキンベーグル :: 2010/09/23(Thu)

   
   Pumpkin Bagel 1


連日でベーグル焼いてます

まずはパンプキンピューレをた~っぷり水分の代わりに入れて焼いたパンプキンベーグル。以前もレシピUPしてますが、コチラの方が断然美味しいのでレシピ消しました。


【パンプキンベーグル】    3個分

強力粉             250g
ドライイースト          2g
塩                3g
メープルシロップ      大さじ2
パンプキンピューレ      150g
シナモンパウダー     小さじ1/3
水               20ml

①材料をHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地がひとまとまりになったら取り出し、3等分に分けて丸める。ベンチタイム15分。濡れ布巾などを被せておく。
③生地を麺棒などで広げ、手前からクルクルと巻いて伸ばし棒状にする。生地の端を麺棒で伸ばし、もう片方の端を包むようにして輪を作る。強力粉(分量外)をふったオーブンシートをひいた天板の上にのせ、濡れ布巾を被せる。生地が2倍ぐらいの大きさになるまで発酵。
④生地が2倍ぐらいになったらオーブンを350°(180℃)に温め、鍋にメープルシロップ(分量外)を入れて火にかける。
⑤沸騰寸前でベーグルの表面になる方を下にして茹でる。30秒ほどでひっくり返し、再び30秒ほど。水気をよく切って天板に並べる。
⑥オーブンで15分ほど焼いて完成!

*缶のパンプキンピューレ使用ですので、生のかぼちゃを使われる場合には水分量を調節して下さいね。
*シナモン苦手な方は抜きでもOKです。



   Bagel with Cream Cheese


     Cpicon O's Bakery§パンプキンベーグル by Omamama


ふっくらモッチモチ~

是非是非クリームチーズたっぷり塗ってお楽しみ下さいね!黄色がキレイです 


   Bagel Up


アメリカのかぼちゃは普段食べないけれど、スイーツやパンなどに使うのは大好き

次のイベントは来月末のハロウィン!街の中はハロウィン色です。早いトコロはもうクリスマスのディスプレイまで・・・ プレッシャーを感じます

今年のハロウィンは日曜日なのでワタシもお仕事お休みなのよね。Oは今からブーイング!というのも、我が家は奥の方にあるお家なもんで子供達が来ないのです。去年&一昨年と、もうコスチュームを着てキャンディーもらいに行かなくなったOの楽しみは、ベビーシッターさん宅でキャンディーをもらいに来るちっちゃな子供達にキャンディーをあげることだったんですよね・・・ 何か楽しいプランを立ててあげようっと


   Plain Bagel


コチラ、調子に乗って初心に戻って・・・とプレーンベーグルを焼いたのだけれどダメダメです 最近は綴じ目をしっかりめにしているので外れたり変な形になることは減った気がするのだけれど、相変わらずツヤなしのベーグルです。みんな、なんであんなにツルピカなのぉ~?!まだまだ修行が足りん・・・!と思うけれど、ベーグル続いたのでOからブーイング食らいそう(笑) そろそろ違うパンでも焼くことにします




         最後までお付き合い下さりありがとう・・・   

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今週のおべんと(9/20~24) | top | トマトソースパスタ&ウェッジサラダ>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

パンプキンの季節になってきましたね~!パンプキンパイもいいけど、他に何かお菓子作りたいな~と企んでます。シナモンも好きなので、たまらないんですよね~♪

うちのOは一昨年からもうコスチューム着てないんですよー。恐らく今年も着ないって言う気がします。ちょっと寂しいような、お金かからないから嬉しいような。(笑)
  1. 2010/09/24(Fri) 13:51:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

旦那さんベーグルNGなんですね~!何でだろう・・・?美味しいのにねぇ。(笑)

日本もハロウィンがメジャーになったんですか???そりゃビックリだわ。何でも欧米化されてますね~!

  1. 2010/09/24(Fri) 13:50:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そうそう、Sissyさんにはつくれぽ頂いてたから削除するのにすっごく悩んだのだけれど・・・i-229 こっちの方がパンプキンたっぷり入ってるので、ワタシはお気に入りです♪ また焼いて感想を頂けたら嬉しいな~と思います。

姫ちゃんは、というか女の子の方が絶対に仮装楽しいですよね!(笑) 男の子は特に大きくなってくるとチョイスがない感じがして。本人もそんな様なこと言ってた気がします。数年前は2年続けてスターウォーズでしたから!
  1. 2010/09/24(Fri) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ね?ツヤが全然ないでしょう・・・?ケトリングの方法ですが、neneriさんと全く同じ方法で時間まで同じ!ま、時間計ってはないですが。今度は茹で過ぎ?!ってぐらいしてみようかな。(笑) 

うちのOもかぼちゃ料理は食べないなぁ。お菓子にすると意外と好むのにねー!男の趣向は分からんわ・・・。(笑)

ベーグル24個も焼いたの~?!それでもうないだなんて!!あ、でもうちのと違って絶対ちっちゃいもんね。(汗)
  1. 2010/09/24(Fri) 13:45:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

パンプキン色のベーグルも良いでしょう・・・?でも、ワタシのベーグルはneneriさんのと違ってツヤがないんですよねぇ・・・i-202 何でだろう???(汗)

うちの子は割りと早い年齢でしら~っとコスチューム辞めてましたねー。まだまだ可愛いの着て欲しかったのに~!i-181 ま、また高校生ぐらいになったら違った意味で楽しみそうですけどね。どうでしょう・・・?!

舞茸、昨日Hマートで1袋1ドル70セントぐらいで見かけましたよ!○ルカイのと同じオーガニックのものでした。ワタシはしめじを買ってきましたが。(笑)
  1. 2010/09/24(Fri) 13:42:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

パンプキンベーグルなかなか美味しくてオススメですよ♪ Keitonさんがパン作りしないなんて、実は信じられないの。何でもオシャレにこなされちゃうから、パンだってKeitonさんの手に掛かれば・・・って、ついつい思っちゃいます。
  1. 2010/09/24(Fri) 13:38:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

ブロイラーですが、日本の魚焼きグリルと似てるっちゃ似てますが同じではない様な気がしますよー。焦げやすいので要注意です!でもワタシはいつも焼き魚をする時はブロイラーにお任せしてます♪

ベーグル、何でだかワタシが焼くとツルピカにならないんですよね~i-202 やっぱりあのツルピカがあってこそ美味しそうに見える気がして・・・。憧れなんです~i-176
  1. 2010/09/24(Fri) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベーグル、自分でこんな綺麗に作れちゃうなんてさすがだわ~
パンプキンの色がまたこんな綺麗にでていて、これからの季節にはぴったりね!!

今年のハローウインは日曜日なんだよね~
Oくんは何にふんするのかな?

おうえん
  1. 2010/09/24(Fri) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうにできてますよ~(^O^)
ベーグル大好きなんだけど、旦那がNGなのでなかなか作れなくて(*_*)

まだ実家にいるので家に戻ったら作ろうと思います~

日本でもようやくハロウィンがメジャーになってきましたよ(^O^)
今年は甥っ子達に何かお菓子作ろうと計画中で~す♪
  1. 2010/09/24(Fri) 06:02:36 |
  2. URL |
  3. pinky #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのパンプキンベーグル大好きです♡
でもこっちの方が美味しいのね♪
じゃあ、私も書き換えなくっちゃ。(^^)
もちもち・ふわふわ感が画像からも伝わってきてお腹が空きます~!

O君はもう仮装しないんですね。
姫はまだまだ(^^ゞ めちゃくちゃ楽しみにしてます。
王子はそうでもないんですが。
やっぱり男の子はそうなのかな??
アメリカならモールなどでも色んなところでイベントがありそうですよね。(*^^*)
  1. 2010/09/23(Thu) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

2日連続で焼いたベーグルはコレですね!!
どちらも美味しそう♪
確かにツルピカじゃないのはなぜだろう?
ケトリングの時間とかなのかな?
私は裏30秒表30秒で両面1分だけど少し長いかな(笑)

パンプキンは美味しい!
家の旦那料理で使ったらまず食べないの!
お菓子もクッキーなら食べるけれど、ケーキとプリンはダメ!
だがパンにすると食べたりとまぁかぼちゃやさつまいもに関してはうるさい男です( 艸`*)ププッ
Omamamaさんのこのベーグルちょっとチャレンジしてみよう♪

我が家は2日間で24個のベーグル焼いたのに今日もうない…
私のお昼ご飯は何にしよう(_ _。)
  1. 2010/09/23(Thu) 17:08:56 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ここにもベーグルが!
もちもち感伝わってきます~(^^)
パンプキン色もかわいいですね。これからの季節にぴったり☆
O君は早いことキャンディもらいに行かなくなったのね。
やっぱり渋いお子さんだわ(笑)
うちの子は高校生になってからも行ってましたよ。(^^;
↓Marinaraソース、簡単に出来るんですね!
うちはトマトソースパスタ登場率多いので、試してみます。
↓↓舞茸情報ありがとうございます!
○カイメンバーじゃないけど、買いに行きます~
  1. 2010/09/23(Thu) 17:07:39 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

パンプキンベーグルって食べた事ない!
美味しそう~。

ベーグルを作れるってすごいよ。
私もパン作り頑張ってみようかな?
  1. 2010/09/23(Thu) 16:45:18 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。
昨日私が使ってるヤプログがメンテで使えなかったのでダラダラウカウカしている間に、美味しそうな記事が続々とアップされてるではないですか(嬉)!!!
ししゃもなんですがブロイラーを使って焼いたのですね。私いまだブロイラーの使い方を知らなくて/汗。恥ずかしい質問なんですが、日本の魚焼きグリルのように使えるのでしょうか・・・。そしたら嬉しいな。
ツルピカじゃないベーグルも好きですよ。もしそれが思い描いていた出来じゃなくても、わざとそうしたのよって言っちゃえばいいのよ♪Omamamaさん、正直者だわぁ~♡
  1. 2010/09/23(Thu) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/821-0702c543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
