Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

焼きししゃも南蛮 :: 2010/09/21(Tue)

   
   Shishamo.jpg


珍しく?というか、かなり久々のお魚レシピです

冷凍庫内の食材の処理、まだまだ続いております・・・!その中から、ししゃもを使って南蛮漬けにしましたよ~。最近はししゃもを喜んで食べないO・・・ そんな中、冷凍庫から発見したのは1パック15本以上も入ったししゃも。焼いてたべるのでは飽きちゃうし、半分だけ南蛮漬けにしたらワタシ1人でもどうにか消費出来るかも・・・なんて思って作ったんですが正解でした

ワタクシお得意の、すし酢を使ったレシピなのでものすご~く簡単です!揚げてないのでヘルシーなのも



【焼きししゃも南蛮】     3~4人分

ししゃも             10本

玉ねぎ              1/4個
人参               5mほど

A) すし酢            150ml
  だしの素(顆粒)      小さじ1/3
   醬油           小さじ1
  鷹の爪             1本

①玉ねぎは薄くスライス。人参は皮を剥いて千切りに。鷹の爪は種を抜いて輪切りにしておく。
②ししゃもはこんがりと焼き目が付くまで焼く。
③小鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。
④容器にししゃもを並べ、玉ねぎと人参をのせたら、③を注ぐ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

*ししゃもは網などで焦がさないように焼きましょう!ワタシはオーブンのBroilerで焼いてます。
*玉ねぎは極薄切りにすると食べやすいです。




緑がなく寂しい感じがしたので、パクチーなど飾っちゃいました・・・ 何もないよりはマシかと・・・!(笑)




   Maitake Gohan


結果2日間ほど南蛮を続けて食べるハメになったワタシですが、お酢が好きなので大歓迎・・・ 

1日目に一緒に食べたのは白いご飯ではなく、まいたけご飯です まいたけに限らず、日本のきのこ類ってワタシがコチラに住み始めた頃はとっても高価なものだったの。しめじなんか1パック3ドルぐらいしたし、まいたけなんか食べたくても手に入らなかったのよ~。って、何十年前よ???って感じだけれども。(笑) 時代は変わり、今じゃ割とお手軽なお値段で日本のきのこ類が手に入るのです。で、まいたけが何でもダイエットに良いと聞いたのでここのところお味噌汁に入れて食べたりしてます。

この日はまいたけをバター醬油で炒めたものをたっぷりとご飯の上にのせて丼ぶりにしちゃいました めんつゆでも美味しかったかなーなんて思ったり。




 
                 105.gif



先日、栗原はるみさんの料理&トークショーに友人と行ってきました 

なのに、カメラを忘れるという大バカ者なワタシ・・・ でも結局は撮影禁止だったので、まぁいっか~ってなりましたが。(苦笑)

栗原さんがまず63歳だということにビックリ!!うちの母と同い年だなんて信じられない めっさ若いです!お肌もツルツルだし、ハツラツとしていて元気!うちの母も実年齢よりも若くみられる方ですが、栗原さんには負けたね。(笑) 

お料理は試食もあったんですが、もちろん美味しかったです あ、試食は栗原さんが作られたお料理と同じではありますが、彼女の作ったものではありませんよ。手際もよく、パパッと出来てしまうのはさすがですね!あ、相手はプロだったわ・・・ 

お料理の後はトークショーだったんですが、そこで彼女が言っていたこと。かかとのお手入れを怠らないというトコロを昨日の晩は見習って早速試してみました!足にクリームを塗ってラップして靴下塗って・・・というのなのだけれど、そうやって寝てみました。今朝、ぷるんぷるんの足に自分でもビックリ 毎日日課にしたいなーって感じです。女を捨ててたつもりはないけれど、見えないトコロもちゃんと気を付けてこそ真の女ですね!(笑) 






         クリックして頂けたら喜びます・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<トマトソースパスタ&ウェッジサラダ | top | 今週のおべんと(9/13~17)>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

ししゃもね、揚げなくても結構イケるのでいつも焼いてます。他のお魚だったら一度揚げたいところですねー!

栗原さんのショー、あの値段であの内容スバラシイですねi-189 お土産も含めて。(笑)
  1. 2010/09/22(Wed) 17:49:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私もこの手の酢料理大好き!
毎日でも食べてたい!
シシャモを焼くところが味噌だね。
私は揚げてた。

栗原さんのトークショー良かったね♪
  1. 2010/09/22(Wed) 16:50:54 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカさん

そうなんですよー、栗原さんがみえたんです。LAって本当に凄いなーと最近つくづく。日本に居る時よりも芸能人に遭う確立も多くて。(笑)

チーズマフィン焼いて下さるなんて嬉しいな~i-194 All-purposeでも出来ましたが、仕上がりが固めかなーって気がしましたよ。
  1. 2010/09/22(Wed) 16:16:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

我が家の冷凍庫、本当に色んなものを詰め込むので結構良い素材入ってるんですよー!(笑) 

舞茸、○ルカイでオーガニックのものが1袋2ドルしないぐらいで売ってます。最近お気に入りで買いまくってます!(笑) 

栗原さんのショーのチケットは即完売だったみたいですね!追加販売もあった様で、会場が突如変更になったみたいですよ。すごい数の日本人女性だらけでした!男性もいたけど・・・。栗原さん、ワタシもそれぐらいかと信じ込んでました。若いですよね~!
  1. 2010/09/22(Wed) 16:13:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシ達ってばお酢好きですよね~i-80 ししゃもじゃなしに、他の白身魚でも絶対にイケそうですね!むしろ、今度はそっちが食べたいかも。(笑) Oはししゃも自体最近ダメなので、南蛮漬けなんて目もくれませんでしたよ。生玉ねぎもダメなの・・・i-202 

姫ちゃんじゃないけど、最近あれがダメだこれがダメだと今までOKだったものまでダメになってきていて困ってます。それでも子供の割りにはちゃんと野菜食べるかな・・・?とも思うんですけどね。
  1. 2010/09/22(Wed) 16:10:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ししゃもは1パックに15本以上もは入ってたのよ~!結局10本しか使わなかったっけ・・・!と、レシピも10本に直しておきました。(笑) 残りはまだ冷凍庫なので、フツーに焼きししゃもで楽しもうと思います♪

舞茸美味しいよね♪ 写真のご飯には1袋全部使ったので1人で完食したけど、お腹は平気だったよ~。ワタシお腹弱い方だけどね・・・i-229 

栗原さんの年齢にビックリでしょ?!ワタシはかなり驚きましたから!!Oにまで説明しちゃったよー、ばぁばと同い年に見えないよねぇ・・・なんて。(笑) O的にはどっちも同じだと言ってたけどね!クリームにラップはかなりかさかさかかとに効くよ~!でも確かに蒸すので暑いです・・・i-201
  1. 2010/09/22(Wed) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

栗原さんがLAに見えられたのですね。
うらやましい。
チーズマフィン、今日焼いてみます。中力粉ではダメなのですね。シルクフラワーで代用します。
お弁当作りのネタ切れになりがちなので毎日チェックさせてもらってます。
  1. 2010/09/22(Wed) 05:22:05 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんの冷凍庫にはいいものが入ってますね(笑)
ししゃもの南蛮漬け、ヘルシーあっさりで美味しそう!
パクチー、飾りじゃなく、もっとたっぷり使いたいです!(笑)
舞茸は高いと思って買ったことないんですが
私はもっぱらお手ごろ価格のしめじやエリンギあたり。
ダイエットに良いなら今度チェックしてみよう~

栗原はるみさんの、行かれたんですね!
私も友達誘ってみようかなと思っているうちにチケット完売でした。(^^;
私、彼女の料理本、数冊持ってますよー
63歳とはびっくり!!! 50半ばくらいかと思ってた
でもちゃんとお手入れされているのか~ 私も見習わないと、、、
  1. 2010/09/22(Wed) 04:51:52 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

私も酢が大好きなので南蛮漬け二日続けてもOK♪
食べる気満々。笑
ししゃもは無理だけど、いつかOmamamaさんの南蛮酢を使って普通の白身魚で作ってみます。(^^)
O君、この南蛮も食べなかったの? 焼いたのは食べたのかな?
子どもも食の好みが変わってくるので戸惑いますね。
良い方に変わってくれて、食べれるものが増える場合は嬉しいけど、逆は・・・汗
姫で実感してます。(ッ_ _)ッガクッ
  1. 2010/09/21(Tue) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ししゃも大好きなんだけど酢はダメだぁ(_ _。)
焼きぜ一度に15本食べられる私ってどうなのかしら?

舞茸は美味しいよね♪
LAでも買えるなんて驚きだけど!これはお通じよくなるから是非お勧め!
食べすぎると大変だけどね、Omamamaさんは調子どう?

栗原さんってそんなに歳だったんだぁ!母より年上だったんだぁ…
綺麗な人は特ねぇとおばちゃんのような事いってますが…
やはり見えないところもちゃんとすべきだよね。
私のかかとはかなりカサカサなのよ"p(-x-〃) イジイジ
クリームを塗ってラップして靴下かぁ 足熱くならないのかな?冬にはいいかもしれないな♪
  1. 2010/09/21(Tue) 19:14:57 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/819-d6c2ea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
