Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

マーブルバターケーキ :: 2010/09/17(Fri)

   Cake-Marbled.jpg


超×10(?)久々にケーキなんぞ焼いてみました

最近でこそ、頻繁にパンを再び焼くようになったものの、お菓子類は全くと言っていいほど手をつけてなかったワタシ・・・。甘いの食べたいのには食べたいのだけれど、夏の間は暑くてオーブン使いたくなかったというのもありますが、何よりも面倒臭かった!(苦笑) 最近はだいぶ涼しくなってきたので、お菓子作りも再開していきたいなーといった感じ。

お酒を辞めて早2ヶ月ちょっとのうちの彼。アルコールを摂らないと体が糖分を欲するのか?やたらと食後のスイーツを求めるんですよね。で、お菓子を買い置きしたりしてたんですが、作った方が食べ応えもあるし良いかな?!と。とか言って、自分も食べたいっていうのもあるんですけどね・・・




【マーブルバターケーキ】   クグロフ型1個分(16cm)

無塩バター           120g
上白糖             160g
卵(L)              2個

A) アーモンドプードル     70g
   薄力粉          100g
  ベーキングパウダー   小さじ2

牛乳              70ml

ココアパウダー(無糖)    小さじ2

①バターは室温に戻しておく。型に油脂を塗っておく。オーブンは350°(180℃)に温めておく。Aは合わせてふるっておく。
②ボウルにバターと上白糖を入れて混ぜ、白っぽくなったら卵を1つづつ割り入れその都度よく混ぜる。
③②にAを加えて混ぜ、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④③の生地の1/3量にココアを加えて混ぜる。
⑤プレーン生地を型のところどころに置き、ココア生地をその隙間に置く。この作業を2段行い、最後に菜箸などを使ってグルグルと一回り混ぜる。
⑥一度型を少し高めのところから叩いて空気を抜き、オーブンで40分ほど焼く。竹串などを刺してみて、何もついてこないようなら焼き上がり!お好みで粉砂糖をふりかけて完成。

*マーブルを作る作業ですが、混ぜすぎは禁物です!




   Marbled Cake Slices


まぁ、ワタシもあまりマーブル上手に作る方ではないのですが・・・ ま、今回はそれでもまぁまぁな仕上がりかな。しっとり~で美味しく焼きあがりました

マーブルケーキ、実はワタシにとってと~っても思い出深いケーキなのです・・・!

高校2年だったか3年だったか?その頃好きだった子にバレンタイン用に渡す為にマーブルケーキを焼いたんですよね。上手に焼きあがって、用意しておいた箱に詰めていざラッピング~ なんて思ってた時、当時飼っていたワンコにケーキをバクッ!といかれちゃいまして・・・ 当然、箱の中に詰められたケーキはスライスした中でも上等の出来のものを入れてるワケで・・・ ショック でも嘆いている場合ではなかったので、仕方なく余っていたケーキスライスの中から選りすぐりのものを選んで再びラッピングして出掛けた苦い思い出があるのでした~。(苦笑)





           皆様楽しい週末をお過ごし下さい

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




スポンサーサイト
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週のおべんと(9/13~17) | top | ダブルごま食パン>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

ケーキ久しぶりでしょう・・・?最近疲れているのか、やけに甘いものを欲してるんですよね・・・i-229 なので、優しさというよりも欲求?!(笑) 

うちの彼の禁酒はまだ3ヶ月程度なので、ハッキリ言って甘いです!!本人もすごく誇りに言うから、2年ぐらい禁酒出来たら偉そうに言えっていつも言ってるんですよー。(笑) 

うちのワンコにケーキを食べられてしまった事件は、まぁワンコの手(?)の届くところに一瞬でもケーキを置いてしまったワタシが悪いっちゃ悪いんですけどね・・・i-202 ケーキと作りは高校の頃に友人達との間でお菓子作りが流行ったんですよ。それで変わりばんこでお菓子作って学校に持って行っては試食会をしてたので、その頃から好きで焼いてましたよ♪
  1. 2010/09/21(Tue) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、Omamamaさんのケーキレシピの生地、久しぶりに見たかも?
私の覚えているの最後のケーキはストロベリーホワイトチョコケーキなんですけどね

彼の禁酒、続いていてすごい!
その彼氏さんの欲求に答えてケーキ手作りしてあげるなんて優しいわ~♪
それもすごく手のかかりそうなケーキだし!
ワンコに食べられた事件、よりによってなぜ上出来のもの!?(^^;
Omamamaさんは昔からまめにケーキ焼いていたんですね☆
私が若かりし頃作ったのは蒸しプリンかホットケーキくらいでした。
実家にオーブンがなかったので。(笑)
  1. 2010/09/20(Mon) 04:52:27 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんはどんなデザートを食べたのかな・・・?!

クグロフ型はアメリカで買ったドイツ製のものですよ~。図ってみたら16cmしかなかったんです~!確かにちっちゃめで気に入ってます♪

ワンコにスライスをガブっといかれた時には本当に冷や汗もんでしたよ~i-201 待ち合わせして呼び出してるのに・・・!って。(苦笑) 
  1. 2010/09/18(Sat) 16:25:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ふふ Omamamaさん、甘いものしっかり焼いちゃってますね(*>艸<)
私も今夜は甘いものにありつけそうです。笑
マーブル上手♪
16cmって小さいですよね。日本の型?
クグロフはアメリカの型しか持ってないんですが、ミニクグロフなら丁度いいサイズかもしれない~。
あとでチェックしてみよう。^^ マーブルケーキ大好きんです♪
それにしてもペットくん・・・o(TωT)o ショックだわ~。
でもホールじゃなくスライスされてて良かったぁ。^^
  1. 2010/09/18(Sat) 06:36:29 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/817-a892fd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。