Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ダブルごま食パン :: 2010/09/16(Thu)

    
Double Sesame Bread


Oの学校が始まってからというもの、パン作りにも再び目覚めている今日この頃です・・・

パンを自分で焼くようになるまでは、日系スーパーで黒ごま食パンをよく買ってました。大好きなの!自分でもよく作るんですが、今回は黒ごまの他に白ごまもプラスしてみました ごまの香りがと~っても良いパンになりましたよ



【ダブルごま食パン】    角食型1個分

強力粉               240g
薄力粉               30g
ドライイースト           3g
ショートニング           15g
塩                  3g
上白糖               12g
水                160ml

黒ごま&白ごま          各5g

①ごま以外の材料をHBのパンケースに入れ、“生地作りのコース”でON
②ブザー(ナッツコール)が鳴ったら、ごまを加える。
③生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム15分。
④麺棒で生地を広げ、端からクルクルと巻いていき、逆からクルクルと巻いて油脂を塗った型に入れて2次発酵。生地が型の8分目まで膨らんだら蓋をし、350°(180℃)のオーブンで30分焼いて完成!焼きあがったら、すぐに型から取り出して冷ます。

*蓋にも油脂を塗りましょう!



パンを焼くのに無塩バターを使うことが多いのだけれど、ショートニングを使ったパンの方が好みかも・・・?!と思うワタシ。ま、どっちでも焼き立ては美味しいんだけどね ショートニングってあまり体に良くないよね・・・?なんて思いつつも、また新しくショートニング買ってきちゃった。




Breakfast.jpg


ごまのパンはどうしてもバター&はちみつで食べたくなるワタシ。

今回はこれまたPopoさんに頂いたはちみつで・・・ なんかね、普段食べてるどうでもいいはちみつと違って、濃厚なお味でとっても美味しい!改めて、Popoさんありがとう

甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなる人なので、この日はスパムエッグと共に頂きました~。




  先日ブログのテンプレート替えたばかりなのですが、サイドバーが表示されないので使い勝手が悪く再び替えました。変わってばっかりで、ココはどこ?!となりがちですが、今後とも宜しくお願い致します

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<マーブルバターケーキ | top | なます風サラダ>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさんも是非自分でパン焼いてみて下さいよ~!きっとハマリますよi-80 それにセンスがあるKeitonさんなので、素敵なパンを焼かれること間違いなし!!自家製フォカッチャ、めちゃめちゃ美味しいですから~i-194
  1. 2010/09/18(Sat) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

実況中継ありがとう♪(笑) 

角型のパンケースは日本のものです。アメリカってパン用の型でいい感じのものがあんまりないですよねー!と思うのはワタシだけかしら・・・?!

そしてパンのスライスですが、これまた日本のスライスガイドという均等に切れる様にしてくれる道具を使ってますよー!じゃないと、ハチャメチャなスライスになっちゃうので・・・i-201
  1. 2010/09/18(Sat) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Popoさん

とっても濃厚なはちみつで美味しかったですよ~!もったいないと思ってしばらく手を付けなかったのだけれど(笑)、賞味期限を切らす前に食べておいて良かったです♪(笑) 本当に美味しいものばかり、ごちそうさま~i-80

パンはたまーに日系ベーカリーで買ったりするんですが、食べると自分で作ったのと何ら変わらない!と思ってしまうんですよねー。だったら自分で焼いた方が安上がり?!なんて。(笑)
  1. 2010/09/18(Sat) 13:19:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

最近パンを頻繁に焼くようになったので、また色々と配合考えるのも楽しくなってきました~i-194 

で、Sissyさんってごま苦手???ごまはアクセントに入れたので、入れないで焼いたら普通の食パンですよね!

マーガリンはあまり体に良くないよね・・・?と、ワタシもどこかで聞いて以来、全く使ってません。でも、日本のスプレッドは好きなのよねぇ。あれって完全マーガリンですよね!(苦笑) ショートニング使用のパン、実はワタシもふわふわ持続がバターよりもちょっとだけですが長い様な気がしてました~!だから、きっとそうなのよ♪(笑)

  1. 2010/09/18(Sat) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ごまの量少なすぎたかしら・・・?とか思いつつ。白は見えないけど同じ量入ってるからいいかーなんて思ったり。ワタシもね、前に欲張っていっぱいごま入れたら黒っぽくなったことがあって見た目が・・・ってなったことある!ある!(笑) 

そういえば、マーガリンって手もあったね!何かね、バターだと自然なものだからか?翌日からふんわり感がワタシの好みじゃなくなるのよねぇ・・・i-202 ショートニングだと翌日もいい感じがして。ま、どれも焼き立てには勝るものなしって感じかな?

テンプレート、ちょっと乙女ちっくかしら???(笑) でも結構乙女ちっくなの好きなのよぉ~i-80 テンプレートが自作だなんてとんでもない!!検索して見付けたの。自作なんて出来たら素敵ねぇ~i-189 ワタシにはそんな才能ないわ・・・i-181
  1. 2010/09/18(Sat) 13:12:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ゴマ風味の食パン、蜂蜜塗って
美味しそう!
自分で焼けていいね!

うちはよくランチにフォカッチャを
持っていくから、これが焼けるように
なりたいな。
  1. 2010/09/17(Fri) 14:05:16 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。
よいしょっと。今アイスコーヒーいれてPCの前に来たところ♪(そんな実況中継だれも要らないってね)
ダブルごま、香ばしくって美味しそうですね^^。
私もOmamamaさんが使ってるような四角のパン焼きケース欲しいな。
で、で、で、これOmamamaさんがスライスしたんですか!?
薄くってしかも均一ですっごい上手です!!!
  1. 2010/09/17(Fri) 12:52:03 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

よかったです~♪
なんでも「ローカル」って言葉に惹かれるのでつい買っちゃったけど、、おいしかったようでよかった!
手作りパン、しょっちゅう作っていてほんとえらいなぁ~。私ももうちょっとパン作りしてみたいです。
  1. 2010/09/17(Fri) 06:52:02 |
  2. URL |
  3. Popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

ふわふわ美味しそうに焼きあがってる~♥
失敗続きの私にはとても羨ましい焼き上がり。(*´v`*)
そうそう、私の今一番お気に入り食パンもショートニング使うものです♪
今まで試したバターレシピよりもふわふわだし、ふわふわ感の持続が長いような気がしてます。
配合がいいのかもしれないけどね。
Omamamaさんのも試してみたいけど、ゴマが・・・ゴマ抜きじゃ意味がないよね??(^^ゞ
数年前にマーガリンとショートニングはねずみも食べないくらい身体に害だという記事を読んでから敬遠してたんだけど、本当はどうなんだろうと思ってつい先日また調べてみたの。
そしたら、ショートニングはトランスファットも入ってないし、マーガリンは少しある(バターはない)けど、どれも大量に摂取すると身体に悪いということで・・・な~んて記事もあってホッとしました。(^^)
情報が溢れてて何が正しいのか間違ってるのかわからないけど、何でも適度ならいいんじゃないかと勝手に解釈してます。笑

バターハニーとスパムエッグ・・・ん~たまらない♥♥
  1. 2010/09/17(Fri) 05:51:36 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

白ゴマ・黒ゴマ入りの食パンとっても美味しそう♪
Omamamaさんくらいのゴマの量の方が美味しそうね(^^ゞ
私以前、旦那がゴマ好きだからって大量に入れたら真っ黒になったから(笑)

ショートニング私も以前使ってましたが最近はマーガリンばかりしようしております。
パン教室に行った時に、バターとマーガリンを使うと香りもよいしふんわり出来ると言ってました。
でもショートニングはショートニングで美味しくできるんだよねぇ( 艸`*)ププッ

テンプレートいつもOmamamaさん可愛いですよね♪
みんなどうやってテンプレート探してるのかなぁ?
自作?
  1. 2010/09/16(Thu) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/816-4f041c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
