Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なます風サラダ :: 2010/09/15(Wed)



   Namasu style Salad

          Cpicon なます風サラダ by Omamama


和食でも洋食でも、生の野菜がないとイヤなワタシ・・・。

イヤというか、なくても良いけどあったら嬉しい・・・かな?!和食ならお漬物や酢の物。洋食ならサラダは欲しいところです。

で、先日作ったのがコチラ ワタシの大好きなすし酢使用でとっても簡単!シャキシャキ&コリコリ美味しいのです


【なます風サラダ】   作りやすい分量

大根             15cmほど
人参              5cmほど
油揚げ               1枚
きくらげ              5g
貝割れ            1/2パック

粗塩               少々

A) すし酢            100ml
  昆布だし(顆粒)         4g
  醬油            小さじ2
  ごま油          大さじ1/2

①大根と人参は皮を剥き、拍子切りに。粗塩をふって揉み、しばらく置いておく。
②きくらげはぬるま湯に浸して戻し、水気を切って千切り。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、他の具材と合う様に切る。
③ボウルに水気を切った①と②を入れてAで味付け。食べる直前に根を切り落としてサッと水で洗った貝割れも混ぜて完成!

*貝割れはしんなりとしてしまうので、食べる直前に加えるのがベスト!気にならない方ははじめから混ぜてもOK
*他にきゅうりやカニカマなどお好きな具材で楽しんで下さいね!




   Icchan Recipe


この日は、いっちゃんの【とろ~り半熟目玉焼き乗せ☆きつね入り納豆炒飯】と頂きました

いっちゃんの納豆炒飯はもう我が家では定番 しかしこのレシピを観た日、きつね(お揚げ)大好きなOに絶対に作ってあげたい!と思ったの。今回は目玉焼きも上手に出来て完璧じゃない?!(笑) あぽろままに前回、中華鍋で作ると失敗しないとアドバイス頂いたので中華鍋で作ってみたのよ!そうしたら、キレイに仕上がった~!黄身を崩しながら食べて至福のトキだったのですが・・・最近やたらと目玉焼き好きなOに目玉焼きもっと食べたいと言われ、作るの面倒だったもんでワタシの目玉焼きの半分あげました。とにもかくにも、このきつねが良い味出してます。美味しかった~ごちそうさまでした。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日は目覚まし時計にとことんやられました・・・
                      
まずは前夜(一昨日の夜中)、さてもうそろそろ寝ようという時にどこからともなく目覚まし時計が・・・!恐らく、隣りのアパートの誰かだと・・・。その音がとっても気になってなかなか眠りに着けず

そして翌朝、まだあと1時間という頃に前夜から探しても見付からなかった目覚まし時計がピーピーとどこかで鳴っている・・・!でもどこを探しても見付からず・・・ 音の鳴る方に鳴る方に探してみるんだけど、一向に見付からず。最後にはOを起こしてまでも探しまくって、ベッドと壁の間から出てきました。前日に彼が落としたまんまで出掛けたみたいで・・・ 

やっと2度寝が出来る~と思ったら、今度はお隣さんの目覚まし時計が鳴る鳴る!そして気付かないのか何なのか?一向に目覚ましを止める気配なし・・・ 結局は起きる時間の15分前ぐらいにウトウト・・・とし、寝過ごす、ヤバイ!!と思ったのでそのまま起きてしまうことに。まさに、2度あることは3度あるじゃないですが、散々でした。

おかげで、夕方になって睡魔に襲われ・・・3時間も夕寝してしまいました なので今度、夜は夜で眠れず・・・夜中まで起きてました。今日は早く寝るぞ~!と、今から計画中。(笑)





               応援いつもありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ダブルごま食パン | top | お家でPizza!>>


comment

Re: No title

norikoburkyさん

シャキシャキ野菜美味しいですよね♪ 体冷やしちゃうかな・・・?なんて思っても、やっぱり好き♪(笑) きくらげ大好きなんです~i-80 でもうちの子は大根もきくらげも嫌いなので見向きもせず・・・i-202 

朝の数分は本当に貴重なので、自分の起床時間前に起こされることほど迷惑なのってないですね!!もうご勘弁~!って感じです。
  1. 2010/09/16(Thu) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは。
シャキシャキ野菜は歯ごたえが楽しくって私も大好き♪
きくらげが入ってるところが乙ですね。
コリコリ感が加わって、ごま油の風味とよく合いそうです。
目覚まし時計、さんざんな目に遇いましたね。
それにしてもお隣さん、そんなに鳴らしたままにして
かなり深く眠っていたのかな。
起床時間のちょっと前に起こされるのってほんとイヤ!
早くOmamamaさんの生活のリズムが戻りますように♪
  1. 2010/09/16(Thu) 15:16:47 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

キャラメリーナさん

温野菜の方が体を冷やさないから良いのだろうけれど、昔から生野菜が好きなんですよねーi-80 

その枕が起こしてくれるっていうのいいなぁ~!欲しいi-194
  1. 2010/09/16(Thu) 15:03:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Sissyさんはなますお好きなのね♪ neneriさんは苦手の様ですi-202 お揚げはさすがに手に入らないかぁ・・・!お揚げに関しては家で作れるようなものじゃないしね・・・i-201 (苦笑) 

昨日はいつもよりも早く、そしてぐっすりと眠ることが出来ました~v-221
  1. 2010/09/16(Thu) 15:02:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

おかげさまで昨日はゆっくり&ぐっすりと眠ることが出来ましたi-194 

応援もありがとうございますi-80
  1. 2010/09/16(Thu) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

ほんと、コント?!って思うぐらい目覚ましに呪われた日でした・・・i-201

納豆の炒飯、お揚げがアクセントになって美味しかったですよ♪ オススメです!
  1. 2010/09/16(Thu) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

あれ?neneriさんのとこはなます苦手?!ワタシもね、子供の頃は大がつくほど苦手で苦手で。でも、なぜか大人になってからは大好きなのi-80 おせちにも必ず入れるけど、食べるのはワタシだけ・・・さみしいi-202(苦笑) 

目覚まし時計、同じ経験してたのね~!本当に全く同じなので凄い!!とさえ思っちゃったよ・・・i-229 ワタシも月曜だけは人よりだいぶ早起きだけど、夜中に鳴った人は一体何の仕事??と思うね。
  1. 2010/09/16(Thu) 14:44:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も野菜大好き~!
以前は温野菜派で、蒸し野菜ばっかりだったけど
さいきんは生野菜もお気に入り^^
生にしかない栄養もあるのよね。
なますにするのもいいね~~
いつもOmamamaさんに和風なおかずを教わってるかんじ(笑)

目覚まし、災難でしたね!
ほんと2度あることは・・・だったのね。
他人の目覚ましで起こされちゃう、っていやよね。
最近は枕が振動する目覚ましもあるんだって。
音がしないで、本人だけ起きれる、っていいよね。
  1. 2010/09/16(Thu) 13:51:22 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

No title

なますも大好きなので、このサラダ絶対に美味しいね♪
実はきくらげも買ってきたの~(*´v`*)
油揚げは残念ながら手に入らないけど、ドレッシングがしみて美味しそう~♥
油揚げ抜きで瑞々しい大根を買ったら作ってみます♪
冷蔵庫に大根は少しあるんだけど、煮物にしないとだめっぽい。(^^ゞ
早く使わなきゃ。笑

目覚まし・・・ ん~読んでるだけでキツイ。
何でも続く時は続くんですよね。(+_+)
でも睡眠が取れないというのは一番キツイ。
今日はぐっすり眠れますように!!
  1. 2010/09/15(Wed) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

私もこのてのパリパリサラダ、大好き!
お揚げさんが入ってるのね。
コクがでて美味しそう~!

ゆっくり寝てね♪

おうえん
  1. 2010/09/15(Wed) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

No title

目覚まし時計の話、ちょっと笑ってしまった。(^^;
どこかで鳴ってる目覚まし時計がなかなか見つからない経験、私もあります(笑)
それにしても目覚まし時計にほんとやられた日でしたね~
なます風サラダ、美味しそう!
お揚げさんときくらげを入れるのがよいですね♪
納豆炒飯もレシピ見たけど簡単で美味しそう!
加熱納豆チャンスを狙って作ろうっと♪
  1. 2010/09/15(Wed) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

なます… これは我が家多分食べられないとみた!
美味しそうなんだけどチャレンジできない(_ _。)

でもきつね入り納豆炒飯はチャレンジしたい!!
旦那も揚げ大好きだから納豆と揚げで作りたいと思いました。
お気に入りしちゃった♪

目覚まし時計…
私も以前こんな経験あります!隣の聞こえたと思ったら今度は我が家の
でも見つからず隙間にあった後また隣から…
Omamamaさんと同じ同じだよ(笑) いつも夜中とか早朝なる人は
何の仕事してるんだろう?と気になったもん( 艸`*)ププッ
  1. 2010/09/15(Wed) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/815-b91b78bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
