Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ビーフステーキ*オニオンソース :: 2010/09/12(Sun)

   
   Beef Steak Onion Sauce


ここのところ外食を控え、冷凍庫にある素材で調理をモットーに生活しております ていうか、今までが外食多すぎたのよね・・・ 贅沢ばかりして肥えてきましたので、この辺でオアズケ状態に。(苦笑) ま、お家でも美味しいもの食べてたら同じですけど!

昨日の晩は、冷凍庫から。ステーキ肉大1枚を解凍して、2人前たっぷり食べれるようにしました 是非是非、下のお野菜と一緒に召し上がって下さいね~。それが美味しさの秘訣です



【ビーフステーキ*オニオンソース】  2人分(ステーキ肉1枚分)

ステーキ用牛肉                   1枚

もやし                      1/2袋
カラーピーマン(赤&緑)           各1/4個づつ

サラダ油                    大さじ2

A)  醬油                   大さじ2
   みりん                  大さじ1
  玉ねぎのすりおろし             1/6個分

塩&ブラックペッパー              各少々

①カラーピーマンは千切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、カラーピーマンともやしをサッと炒める。塩&ブラックペッパーをし、お皿に盛っておく。
②ステーキ肉の表面にフォークでところどころに穴を開ける。塩&ブラックペッパーをし、サラダ油を熱したフライパンでお好みの焼き加減まで焼く。Aを合わせたものを入れて肉に絡める。
③お肉をカットして①の上に乗せ、残りのソースをかけて完成!

*最後に青ねぎの小口切りとごまをふりました!
*おろし玉ねぎはだいたい大さじ2ぐらいです。




実はこのメニューは若かった頃によく行った某フードコートでよく食べたものの再現なんです。ソースはワタシ流ですが、下のお野菜と食べると良い感じなのです ご飯に合うよ~





   Crepes.jpg


そしてブランチにはちょっとだけ余っていた苺を使って、苺クレープにしました

クレープ焼くの慣れてきて、いつもは必ず失敗してしまう1枚目も今回は大成功!!苺とメープルシロップにホイップクリームで仕上げてみました。甘酸っぱくって美味しい~ 


クレープのレシピは 

Cpicon クレープ屋さんごっこ♪ by Omamama





             応援どうもありがとうございます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<お家でPizza! | top | 今週のおべんと(9/7~10)>>


comment

Re: No title

nicoさん

もやしガッツリと1/2袋分食べましたよー!お腹いっぱいになりました。オニオンソースが簡単だし◎なのです~♪ あ、でもnicoさんだったら、もっとクリエイティブなソース作られるんだろうなぁ・・・。
  1. 2010/09/13(Mon) 23:25:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

MEGUmamaちゃん

すごいボリュームだよね!ハッキリ言って、このソースの染みたお野菜だけでご飯食べれそうな勢いだったもの。(笑) ま、結局お肉もガッツリといったけど。

応援ありがとね♪
  1. 2010/09/13(Mon) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

norikoburkyさん

あはは、心臓バクバクですかー?!(笑) 日本ぐらいでしょうね、ステーキをお野菜と一緒に食べれるのって。アメリカのステーキに添えられる野菜なんてたかが知れてますもんね。

クレープは色々と味わえて楽しいですね♪ 子供も喜ぶので回数を重ねていたら、だいぶ焼くのも上達してきた気がします。(笑)
  1. 2010/09/13(Mon) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

Sueさん

一瞬、どちら様・・・?なんて思ってしまいました。ふふっ♪ 名前が違うとすっかり感じが変わりますね~!

そちらは何だかまだまだ暑い様ですね・・・i-201 そう暑いとなかなかパンも焼く気になれないですよね。ワタシも夏休みの間は全くと言っていいほどパンを焼きませんでした。もう9月も半ばですし、早く涼しくなればよいですね♪ 
  1. 2010/09/13(Mon) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ステーキの焼き方はね、丁度このお料理をする前に日系フリーペーパーでステーキの焼き方のコツを読んだばっかりだったの!まさにグッドタイミングだったの。ワタシもステーキ焼くのはあまり得意な方じゃないので・・・i-201

クレープにハマって、クレープ焼くの上達したってのもおかしいよね!(笑) でも、数をこなせば何でも上手くなるのかしら???パンだけは上手にならないけど・・・特にバターロール!!
  1. 2010/09/13(Mon) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

ステーキに限らず、お肉は野菜と食べると美味しいよね♪ お肉だけよりも好きかな~!ソースはそうだね、他のお料理にも使えそうかも!

クレープ生クリームなしね!そうだった、neneriさんは生クリーム苦手だもんね。
  1. 2010/09/13(Mon) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわ!

オニオンソースのステーキ!
フードコートで食べたとおっしゃるところ
あそこかなー??なんて妄想してみました(笑)
ステーキにもやしを合わせるのって
きっと、たぶん、日本風ですよね???
でも、オニオンソースにもやしが
最高な妄想にかられるーーー(笑)
おいしそう♥
  1. 2010/09/13(Mon) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
美味しそう♪
ボリュームがすごいね^^
たっぷりお野菜も一緒なのがいいね~♪
オニオンソース♪
好きなんだぁ~★私^^

クレープも美味しそう♪
やばいなぁ~^^

今日も応援^^v
  1. 2010/09/13(Mon) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは。
野菜たっぷりステーキ♡
あまりにも美味しそうで心臓バクバクしてしまいましたよ(笑)。
クレープすっごく上手!
焼き色も完全にクレープ屋さんだわ♪
さっそくクックのレシピ、拝見しました。
ハム&チーズもとっても魅かれます^^。
私も今度挑戦してみようっと♪
  1. 2010/09/13(Mon) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

フードコートですが、ミツワの中に今でもある和食のお店です。名前忘れちゃったけど・・・i-229 そこのはステーキじゃなしにハンバーグだった気がします。

クレープ、すっかりハマちゃってます♪(笑)
  1. 2010/09/13(Mon) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんは!
ご無沙汰しております。

クレープ、本当にきれいに焼けていますね!
とても美味しそう。
ホイップがいい感じ♪

パンも沢山焼いてらっしゃるんですね。
私はこの暑さで、少々お休み中です。
また再開できるといいのですが
なかなかこの暑さ、終わりがないようで、今日も本当に暑かったです。


新しいブログで、またお待ちしておりますね。
ありがとうございました!
  1. 2010/09/13(Mon) 02:56:33 |
  2. URL |
  3. sue #Mw.qAQ2U
  4. [ 編集 ]

No title

和風のステーキというともやしよね~。 
ご飯がすすむのは困るけど(笑)食べたい!!
玉ねぎのすりおろしも食欲そそっていいですね♪
Omamamaさんはステーキを焼くのも上手ですね。私はめちゃくちゃ苦手なんです・・・汗

クレープ美味しそう♥
私もクレープ屋さんごっこしたい!(*^^*)
子どもたちの朝食に焼いてみたいんですが、まずは練習しなきゃ(^^ゞ
Omamamaさん、最初の一枚も失敗しなくなったってすご~い。
もう「ごっこ」じゃないかも?(o^^o)
  1. 2010/09/12(Sun) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜と一緒に食べるステーキ私も大好きです♪
ココ久しく食べてないけれど(^^ゞ
ソースがとっても美味しそう!ステーキ肉じゃなくても
美味しく食べられそうなのでやってみますね♪

クレープも苺と一緒に食べたい!ホイップいらないけど(笑)
最近クレープ食べてないから食べたくなってきたよぉ♪

テンプレートとっても可愛い♪
  1. 2010/09/12(Sun) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

ブログの雰囲気が変わってビックリしてしまった。(^^;
某フードコートとはもしかしてハワイアンなんとかかなーと想像してます。
私はそこのチキンが大好きだったので。 
最近モールも全然行ってないから、お店の名前も忘れてしまいましたが。。。
ソースに玉ねぎのすりおろしを入れるの、いいですね♪

クレープ、しっとりしてほんと美味しそう!
クレープ食べたいモードに拍車がかかりましたi-201
  1. 2010/09/12(Sun) 12:29:13 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/813-ea066ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
