Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン焼き再開! :: 2010/09/10(Fri)

   Focaccia.jpg


Oの学校は先週からだったもののパンを焼く気にもなれず市販のパンばかりだったので、今週からパン焼き再開しました!

まずは月曜の祝日の夕食と翌日のOのおべんとを考慮して、フォカッチャを1.5倍の分量で焼きました 写真はないけれど、少量取って焼いた生地にはローズマリーなしにしました。

久々のパン作り・・・ガス抜きの仕方忘れてる!! 表面もゴツゴツな感じの、ガスの抜けてない哀れなパンとなりました・・・ 味は◎なのに残念!



   Bread_20100910153921.jpg


新しい食パンレシピでも・・・と思って焼いたけど、これまたガス抜きがイマイチでボソッと感が・・・!ガス抜きだけの問題じゃないのかもしれないけど。




   Pizza Toast   Oのおやつに作ったピザトースト

トマトソースにホットソースを少し混ぜたものを塗って、ピーマンの千切りとハムの千切りを乗せてチーズをトッピングで焼いただけ。だけど、すっごく喜んでました!



   Bagel_20100911021218.jpg


ミニベーグルがあんまりにも酷かったので、リベンジすべく焼いたベーグル。

う~ん・・・ビミョー。ミニよりはマシな気がするけれど、やっぱり巻きが甘かったらしく3つのうち1個(後ろの隠れてるヤツ)は茹でている間に巻きが少しほどけてきてしまいました・・・ いつになったら納得がいくベーグルが焼けるようになるのか???ナゾです。(苦笑)



      今週は3回もパン焼けた~ 来週はどれぐらい頻繁に焼けるかな・・・?!

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週のおべんと(9/7~10) | top | カレーうどん>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんのコメント読んでハッとしちゃった!そうだよねー、週に3回もパン焼けば十分よね!(笑) 

元から大した腕でもなかったけど、あまりの腕の落ち様にこれまた凹んでたトコです。ブランク空くとダメですねぇ・・・i-202 ピザトースト1口もらったら美味しかったけど、今度はフォカッチャ生地でピザ作ってみようと思いま~す!
  1. 2010/09/11(Sat) 11:59:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

フォカッチャ、ごひいきにしてくれてありがとうi-194 今度あの生地でピザもいいな~なんて思っていたところです。ソーセージパン美味しいもんね!ワタシはそっちが食べたいかなー。(笑) 

ベーグル、最近閉じが甘い様で・・・すぐおかしな形になっちゃうのよね~!バターロールの成型もまだまだなのに、ベーグルまで!!パン作りもほんと奥が深いねi-201
  1. 2010/09/11(Sat) 11:56:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

えっ 三回で十分じゃ? もっと焼くの?
と思ってしまった(*≧m≦*)
Omamamaさんでもブランクが空くとそうなのね~と安心してる私。笑
でもホント、私も久しぶりのパン作りは納得いかない結果ばかりでした。
Omamamaさんのように違う種類のパンばかりを焼いたわけでもないんだけど(^^;)
でも味が良ければ全く問題ないですよ!
ベーグルもフォカッチャも食べたくなります~♥
O君のピザトーストも美味しそう♪
  1. 2010/09/11(Sat) 00:31:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

O君学校始まったからパン焼き始まったのね♪
フォカッチャ実は昨日何度もOmamamaさんのレシピとにらめっこしながら、明日はフォカッチャにしようか、ソーセージパンにしようかと悩んでたんですよ(笑)
旦那に聞いたらソーセージパン言うので…
フォカッチャはまた次の時になっちゃった…
Omamamaさんの見たら食べたくなった!!

ベーグルすぐにリベンジしたんだね。
止め方がちゃんとしないと外れちゃうもんね。
私も粉届くので届いたらチャレンジしてみようと思います♪
  1. 2010/09/10(Fri) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/811-f92cb0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
