Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カレーうどん :: 2010/09/09(Thu)

   Curry Udon


今日は本当ならば違う記事をアップする予定でした・・・!

が、とってもショックなことに1日前の写真を知らずに削除してたみたいで・・・ あぁ~、こんなの何年ぶり?!写真をパソコンにダウンロードする前に消してしまうだなんて!!完全なるアホです。



えっと、そんなワケで・・・

昨日のカレーうどんをば。いつだったかカレーうどん作ったらめちゃめちゃ美味しかったのよね 調べてみたら、約1年前でした・・・ ホント、時の経つのは早いですね。今回はちゃんとメモを取って分量書き出してみました。



【カレーうどん】        4人分

讃岐うどん(乾麺)       4わ

牛肉薄切り          200g
玉ねぎ            大1個

水              8カップ

A)  だしの素         5g
   めんつゆ     1/4カップ
  カレー・ルー       110g

①玉ねぎは芯を取り除いて薄切りに。牛肉は食べやすい大きさに切る。
②うどんを指示通りに茹で、水で洗う。水分をよく切り、器に盛る。
③鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ってきたら牛肉も加え、アクをこまめにすくう。
④アクが出なくなった様ならAを加えて、カレー・ルーを完全に溶かす。②の上にかけて完成!

*めんつゆは3倍濃縮タイプを使っています。
*もちろんカレーそばでも
*お肉は豚肉でも鶏肉(モモ)でも美味しいですよ~!
*水分はアクを1カップ分ぐらい取るように逆算してます。



   UdonSalad.jpg


野菜に欠ける食卓になる~ と、キャベツ、きゅうり、トマトをザクザクと切ったものにごま油、粗塩、レモンの簡単ドレッシングに異常な量のブラックペッパーをかけて食べました これだけ丼にいっぱい盛って食べたいぐらい美味しかった~!(笑)

あ、もちろんメインのカレーうどんもOと2人で美味しく頂きましたよ~!後からうちの彼も食べました。何も言ってなかったから美味しく頂いたのだと思います。 あまり食べ物にコメントくれないのよねぇ~




   Risotto.jpg


スープが1人分残ってしまって、具こそは玉ねぎしか残ってなかったのだけれどもったいなかったので取っておいて、今日のランチはリゾットにリメイクしてみました お肉とカラーピーマンを足して、スープにはコンソメも足して。仕上げにはゆで卵をトッピングし、パルメザンチーズとブラックペッパーをたっぷりと・・・

実は生米からリゾットを作るのはお初だったワタシ。結構な水分が必要なのねぇ・・・!何度も何度も水分足しました。今まではご飯から作るなんちゃってリゾットばっかりだったの。お米から作るリゾットは当たり前だけれど食感が良いし美味しいね 美味しかったけど、カレーリゾットにするぐらいならカレーライス食べたら???と自分に突込み入れたくなりました・・・






                お手数ですが応援クリックお願いします

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<パン焼き再開! | top | クレープ屋さんごっこ♪>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

カレーうどん、うちの母はよくただ残りのカレーをかけて食べてましたが、ワタシはそれが嫌いでした・・・i-201 カレー味のリゾット、美味しかったんだけどあんまり意味ないなぁ~と思いながら食べましたよ。(笑) 

甘い系のクレープもなかなか美味しいですよ♪ でもワタシも毎回お食事系ばかり頼んでしまいます~。Oが甘いの選ぶから、いつもシェアしてます。
  1. 2010/09/11(Sat) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

えっ?カレーうどんが苦手なの?!でもカレーは好きだよねぇ・・・?(笑) お野菜好きなneneriさんだから、キャベツの山盛りサラダは絶対に好きなハズ!!レモンでサッパリで美味しいよ♪

リゾットは思ったより簡単でした!ただ、水加減が難しかったなぁ・・・。ま、随時水分を足しながら調節出来るからいいんだけどね。(笑) 今度は普通のリゾットに挑戦してみたいです。
  1. 2010/09/11(Sat) 11:48:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

カレーうどんに限らず、温かいうどんのおかずって困りますよねー。野菜も摂りたいし・・・!このサラダはサッパリだし野菜が十分に摂れるのでオススメです☆ 

写真をパソコンに落とす前に消すだなんて初歩的なミス・・・もうねかなり凹んでますi-240 写真は手巻き寿司の写真だったから大したことじゃないんだけど、いつもにないネタがあったから写真撮ってアップしたかったの・・・!ショックでショックで、自分には腹立つし・・・参りました!
  1. 2010/09/11(Sat) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさんでもカレーうどんとか食べるのね~!なんかね、いっつも素敵な洋食のイメージがあるの。和食だってちゃんと素敵なスタイリングだからさ~、うどんとかそういうイメージないわ・・・!(笑)

写真のこと、未だにちょっと凹み気味です・・・i-202
  1. 2010/09/11(Sat) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

カレーうどん、ムショーに食べたくなることありますよね!
自分で作ったことはないけど、Omamamaさんのレシピみたら
意外と簡単そうなので作ってみようかな♪
残りはリゾットに変身ですか~ 確かにカレーライスの方が手早く作れそう(笑)
↑パン、一週間に三回も焼くなんてすごいなぁ~
↓クレープ屋さん、Oくんとのお気に入りの店でしたか☆
行ったらいつも食事系のクレープ頼んでしまって
甘い系のクレープはまだ一度も食べてません。(^^;
  1. 2010/09/10(Fri) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

実はカレーうどん苦手なんだけど…
Omamamaさんのカレーうどんみると食べてみたいと思える私。
多分以前の記事の時もそう思ってるはず!!
ブラックペッパーたっぷりの奥のお野菜私は食べたいよぉ( 艸`*)ププッ

次の日のリゾット私食べたい!!
これなら一人で食べられますから♪
リゾット自分で作ったことないんだけれど簡単なんですか?
  1. 2010/09/09(Thu) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

カレーうどん、いいねいいね♥
それにサラダもいい~!!
カレーうどんの時って副菜に困るけど、このOmamamaさんのサラダは食べ応えがあって合いそう♪
ドレッシングが食欲そそるわ~(*^^*)
カレーリゾットの突っ込みには笑ってしまったけど、カレーとは食感も違いそうだしいいのいいの!笑
でも・・・写真を削除してしまったのはショックですねo(TωT)o
どんなお料理だったんだろう~と勝手に想像してます(^^ゞ
  1. 2010/09/09(Thu) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

カレーうどん美味しそう!
久々にたべたーい!

ブログやりだして、アップしてない
写真や記事を消しちゃうくらい
ショックな事はないよね~!
  1. 2010/09/09(Thu) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/810-8bee58f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
