Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クレープ屋さんごっこ♪ :: 2010/09/08(Wed)

   Homemade Crepes

            Cpicon クレープ屋さんごっこ♪ by Omamama


食べ物でワタシが惹かれてしまうもの・・・

抹茶味、キャラメル味、栗と名の付くもの、“限定”もの、などなど。

そして何より、クレープが大好きでクレープの字を目にするとどうしても試してみたくなる。それで何度も失敗しているし、逆に美味しいクレープにありつけたこともアリ!先日、お友達のSissyさんのところでダッチパンケーキを見たら無償に食べたくなって。それで久々にクレープ用パンを引っ張り出してきて焼いたのでした



【クレープ屋さんごっこ♪】    6~7枚分

All-purpose-flour(中力粉)      100g
ベーキングパウダー       ひとつまみ
塩                  ひとつまみ
グラニュー糖               30g
卵(L)                    1個
牛乳                   250g
バター(無塩)               30g

①バターは電子レンジでチン!して溶かしておく。
②バター以外の材料をボウルに入れて混ぜ、①を混ぜる。生地を一度濾す。
③油脂を薄く塗ったクレープ用パンかフライパンを中火にかけ、②の生地を薄くひいて焼く。

お好みの具やトッピングで召し上がれ~



上写真はレモン&シュガー 焼き立てのクレープにグラニュー糖をパラパラとし、レモンをギュッと絞るのみ!シンプルで美味しいのです。チョコバナナ辺りもテッパンって感じで好きだけれど、ここ最近バナナ苦手なのです・・・ これもバナナダイエットでバナナを食べ過ぎた為と思われます。子供の頃から大好きで食べ過ぎて嫌いになるパターン。何でも偏りすぎっていうのはダメですね!



   HamCheese_20100908121409.jpg


コチラ、ハムとチーズでお食事系

中学の頃、よ~く学校帰りに友達と地元の駅前にあるスーパー内にあるクレープ屋さんでよく食べたものです。お食事系クレープの時には生地のお砂糖は減らした方がベターですが、ほんのり甘い生地のままでもなかなか美味しいもんです。チーズは溶けるチーズにしたけれど、クリームチーズでも美味しいかもな~なんて。





     
                      応援頂けると嬉しいです

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<カレーうどん | top | Labor Dayでした。>>


comment

Re: タイトルなし

Pinkyさん

ワタシも原宿行く度にクレープ食べてました~!ワタシはいっつもチョコバナナだったかなー。

クレープシュゼットって何だったっけ?炎が出るヤツ???
  1. 2010/09/09(Thu) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

実はね・・・1枚目は必ずと言っていいほど失敗するのi-202 ハムの方だって焦げてるしね!(苦笑) 
Sissyさんもクレープパン持ってるのね~!なら絶対に使うべきよ~♪ 生地だけど、ワタシはいつも食べ切っちゃうから冷凍してみたことないなぁ・・・でも出来そうだよね。
  1. 2010/09/09(Thu) 11:50:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

クレープはみんな好きだよねi-80 ワタシは小学校の頃から好きよ~♪(笑) 

パンは卵が入ってない生地なのね~!近々絶対に焼くからね~i-194 きなこ大好きだから、もうあのパン画像はたまらんかったよ~!
  1. 2010/09/09(Thu) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Solさん

あ、そっか・・・クレープパンねぇ。でもね、フライパンと何ら変わらずよ~!ちょっと薄めに出来てるって感じかなー。電気のクレープメーカーが結構安く出てて、そっちが欲しいと思いつつ・・・i-229 
  1. 2010/09/09(Thu) 11:45:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうなんです~、調理器具やら食器やらありすぎて・・・i-201 でもまた欲しくなるから参っちゃう。(苦笑) クレープパンはフライパンに近いものですが、今じゃ電気の本格的クレープメーカーが出てるんですよねー。欲しいな~と思いつつ、それこそ場所がないので諦めました・・・i-202 

Pekoさんが行かれたクレープのお店はOとお気に入りのお店でよく行きますよ~!そしてワタシのチョイスもサーモンのヤツ。めちゃくちゃ美味しいですよねi-80
  1. 2010/09/09(Thu) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

クレープはね、実はランチに食べたのi-194 お家で作ると、お店のに比べてパリッと感にちょっと欠けるけど・・・でも久々に自分で焼いて美味しかった~!

ツナサラダのクレープ美味しいじゃんねぇ~i-80 フランス在住のワタシの友人も、ツナサラダはよく食べるって言ってたよ。ま、クリーム系もテッパンだけどね♪
  1. 2010/09/09(Thu) 11:40:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

クレープって懐かしいよね♪
私が中学くらいの頃初めて原宿で食べたわ♪チョコ生クリームが好きだったかな~

おうちでもよく作ってたけど
昔のレシピは必ず作った生地を寝かせなくちゃいけなくて面倒だったな。

そのうち大学生になって始めてクレープシュゼットを知って、そのパフォーマンスにびっくりしたわ(笑)

ハムチーズもおいしそう♪
ちょっと久しぶりに食べたくなったわ~

ダッチパンケーキってオリジナルパンケーキハウスのやつがハワイに行った時気になってたの~
  1. 2010/09/08(Wed) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、クレープ焼くの上手e-420
私もクレープのパンは買ってきてあるのに、まだ一度も使ったことがないの(^^;)
作りたい!と思ったときにないと嫌だなと思って買ったけど、数ヶ月も放置はないよね・・・e-330
あー見てたら食べたくなります♪
でも作るの難しそう~(+_+)
いつか昼間にゆっくり練習してみよう。
作ったものは冷凍とかできるのかしら???

塩系のクリームチーズ、絶対に美味しいよ!
もちろん普通の溶けるチーズも♪
  1. 2010/09/08(Wed) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
クレープ、美味しそう♪
もう、たまらないね~★
やばーい!!
食べすぎで嫌いになるパターン、あるよね~^^;
私もあるかも~^^
小さい頃、クレープはデザートの最高峰かと思ってたよ(笑)
この薄いクレープ生地がたまらなよね^^
お店で生地を焼くお姉さんを見たときすごく感動したことを覚えてるよ~^^
美味しそうだなぁ~♪
いいなぁ~^^

きなこパンに使用したパンは卵を使用してない生地~^^
Omamamaさんのお料理やパン、お菓子に毎度感動している私には
Omamamaさんに生地のオススメなんてできないよん!
「美味しそう」って言ってもらえるだけで感激してます^^
いつもありがとう♪

今日も応援^^v
  1. 2010/09/08(Wed) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

うまそーーーー。クレープもつくっちゃうのね。
それよりもクレープ専用パン!画像が見たかった(笑)おうちでクレープ出来たらいいよなぁ~。でも、薄く均等にのばすの難しそう~。これでガレットとかもできちゃうね^^
あま~いクレープも好きだけど、お食事系もいいよねー。

いいなぁ~クレープパン。
  1. 2010/09/08(Wed) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

クレープ用パンなんて持ってるんですか!?
Omamamaさんって、ほんとキッチン用品たくさんお持ちで(笑)
いい感じで焦げ目がついてしっとりして美味しそう~
私もレモン&パウダーシュガーが好きです!
IHOPのジャーマンパンケーキを初めて食べて好きになりました。
でも食事系のクレープも方がもっと好き♪
前、行ったクレープ屋さんのスモークサーモンクレープがめっちゃ美味しかったです。
クレープは蕎麦粉のチョイスもあるの。
Omamamaさん、クレープ好きならきっと知ってるかな? なんとかla Crepe とか言うお店。
  1. 2010/09/08(Wed) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

クレープ大好き!!
お家では中々作らないのだけど(笑)
美味しいおやつ食べてていいなぁ♪

私はお出かけしててクレープの香りすると買いたくなる♪
私がいつも買うのってツナサラダクレープなので旦那にそれはおかしい!と指摘されます…
クレープと言ったらクリームって感じなんだって(_ _。)

ツナサラダのクレープも美味しいのにぃ…
  1. 2010/09/08(Wed) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/808-efb7f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
