Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ブロッコリーのくるみ味噌和え :: 2010/08/31(Tue)

   Broccoli.jpg


確か、 で“カリフォルニア産くるみ”を使ったレシピのコンテストがあったと思うんですが・・・気付いたら締め切り過ぎてました でも“おつまみ”や“デザート”を募集していた様なので、どっちにしろアウトだわ!(笑)

ブロッコリーが安いと買ってあったのだけれど、もういい加減消費しないと!と、ごま和えならぬくるみ和えにしてみました。お味噌入りでしっかり味 副菜にどうぞ。



【ブロッコリーのくるみ味噌和え】    大量

ブロッコリー                350g
くるみ                    70g

A)   味噌               大さじ2
   上白糖               大さじ2
  かつおだし(顆粒)          小さじ1
    湯                 大さじ3

①ブロッコリーは少し硬めに茹でるか、蒸すか、電子レンジでチン!しておく。
②くるみをフライパンで乾煎りし、すり鉢で適当なサイズに砕く。①をボウルに入れ、砕いたくるみも加える。
③すり鉢の中にAを入れて和え衣を作る。和え衣を②の中に加え、よく混ぜて完成!

*家にあったブロッコリーに合わせて作ったレシピなので、かなり大量になります。まずは半量からお試し下さいね!
*味噌は合わせ味噌を使いました。
*ブロッコリーは袋のままレンジでチン!するタイプものを買ったのでレンジでチン!しましたが、お好みの方法でどうぞ。



元々ブロッコリーは大好きなOですが、「うん、ウマイ!」とよく食べてました やっぱり喜んで食べてくれるのは作った甲斐があって嬉しいですよね~!ちなみにうちの彼は、野菜オンリーだとサラダじゃない限りは好んで食べません。お肉でも入ってたら食べるんですけどね・・・ だって、見向きもしないんですよ~!




   DSC04696.jpgRice.jpg


この日は、チャイニーズブロッコリーと豚トロの塩炒め(左)と海老と枝豆の炊き込みご飯(右)とポップコーンシュリンプ(明日レシピにします)の夕食でした。

チャイニーズブロッコリーは前日行った飲茶にて残ったものを持ち帰ってリメイクしたもの。最近“オイスターソース”の名にすごく神経質になっているOは、大好きなのにソースのせいで食べようともしないの。ということで、翌日ソースを洗い流してお肉と炒めてみました。しかし、偶然にもダブルでブロッコリーな献立になっちゃった・・・ だけれどお肉入りだと男ドモの食いつきが良いわ~!

ご飯はこういうおかずでなかなかご飯を食べてくれないので、冷凍庫で眠っていた海老と枝豆で炊き込みご飯にしてみました。炊き込みご飯って味が濃くなるのが怖くて、薄めの味付けにしたら男性軍には「味がしない・・・」という様なメッセージを顔の表情から受け取りました!彼なんか、テーブルに置き去りにしてあったパッケージの醬油とホットソースかけて食べてましたから!ワタシは針生姜のせて食べて丁度良かったけれど、決して美味しいからまた食べたい!!って味ではありませんでした・・・ Oは何かのおかずで勝手に1人で味付けして美味しい~なんて食べてました。大好きな枝豆だったから喜んで食べたのかな・・・?!(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日から新学期だった、うちのO 

ナゼに火曜から新学期で、しかも8月31日からなのか未だに謎ですが・・・ とりあえず今日から5年生!今年で小学校終わりです。(州にもよるかもしれませんが、アメリカは小学校5年間、中学3年間、高校4年間です)


新学期初日は学校の入り口に誰がどのクラスで担任は誰か貼り出されるのだけれど、今年は例年に比べてナーバスなワタシ達親子でした。というのも、4年生の時のイヤな担任も5年生になってまた担任になる可能性があったから。一応4年の終わりに同じ担任のまま進級したいかどうかのリクエストフォームみたいのが来てと書いて提出し、校長にも直々に伝えに行きましたが、その後校長辞めたので新しい校長にまで話が伝わってないかもしれない・・・!と気が気じゃありませんでした。

他5年の担任の中で厳しいと噂のあるP先生がいいなぁ・・・と願っていたんだけれど、願いどおりのP先生のクラスになりました。 思わずOとハイファイブしちゃいましたよ~!(笑) 前々から悩まされていたクラスメイトは4年の時の担任を選んだそうで、お別れ~。今回のクラスメイトには今のところ特に問題児もいなそうだし、いつも何かあるとOをかばってくれる子達も同じクラスだし安心しています。ま、1人や2人イヤなことを言ってくる子は居るだろうけどねーとはOに釘刺しておきましたが・・・。P先生もワタシの勝手なイメージですが、理不尽なことでは怒ったりしないと思うとOに言ったらばやっぱりそうらしく、先生も厳しいと噂があるだけに子供達も慣れるまではいい子で居るでしょうから本当にホッとしました。最後の1年くらい平和に過ごして欲しかったし!今日なんか学校から帰るなり、あんだけ学校に行くのがイヤだと言っていたOが「明日学校行くの待ち遠しいな~!」なんて言ったほどです。

この世の中、イヤなことばかりじゃないなーって。イヤなことの後にはハッピーが待ってるのかもしれないなー。その繰り返しこそが人生なのよねーなんて考えてしまったワタシです。平和な日々が続きますように・・・







             最後までお付き合い下さりありがとう・・・
                 
blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ポップコーンチキン | top | Red Robin>>


comment

Re: よかったー!!!

Popoさん

本当に大喜びな我が家ですよ~!ま、ワタシが一番喜んでますが・・・。(笑)

Popoさん、ありがとう♪
  1. 2010/09/01(Wed) 08:19:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

担任の先生、他に若くて優しい先生も居るのだけれど(Oはそっちが本願だったかも、笑)、中学に備えて厳しい先生がいいなーと思っていたワタシだったので本当に嬉しかったです♪ 本人よりも興奮してたワタシですよ~!(笑) 最後の1年ぐらい楽しい毎日を送って欲しかったので、とりあえずスタート順調って感じですi-194
  1. 2010/09/01(Wed) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ブロッコリー全部消費しちゃったのね~!次回ブロッコリーを手に入れたら是非試してみて~♪ あ、でもちょっと甘じょっぱい感じだけど・・・neneriさんのお口に合うかしら?それだけ心配i-201

醬油にホットソース、まぁ不味くはないとは思うけどね・・・ワタシはいいわ!(笑)

31日スタートおかしいでしょ?せめて月曜スタートか、切りの良い感じで9/1からにするとかさぁ・・・なんて思ったり。学校ね、あんだけイヤだと言っていたOが楽しみ~なんて言っただけで心底嬉しくなった母でした。neneriさんまで喜んでくれて嬉しいわ~i-80
  1. 2010/09/01(Wed) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

よかったー!!!

あー、Oくん、本当によかったねー!!!
今年は楽しい学校生活になりますように。
この様子じゃきっと大丈夫そうですね。
ほんと、よかった!
  1. 2010/09/01(Wed) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

O君もいよいよ学校スタートなんですね♪
担任の先生・・・望みどおりで本当に良かったね!
O君の明日を楽しみにする一言が全てを語っているわぁ。^^
私は近所の子のことなどで色々悩みがあって、出来たら避けたい・・・なんて思ってたけど、それじゃ逃げだもんね。
一つ一つがきっと大事なレッスン!
そう思って子どもたちと一緒に向き合っていけたらなって、Omamamaさんの日記を読んで思いました。(^^)
小学校最後の年、思い出深い良い一年になりますように♪

ブロッコリーのくるみ味噌和え、美味しそう♡
Red Robinは行ったことないです~。
そのOmamamaさんの後悔を聞くと、絶対に行ってみなきゃね!^^
  1. 2010/09/01(Wed) 04:57:53 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ガーン!ブロッコリーレシピとっても美味しそうなのに、昨日贅沢に全部食べきってしまった(_ _。)
また今度ブロッコリー入手した時に作ってみよう♪

彼さんご飯に醬油とホットソース美味しいの??ホットソースって??と気になるんですが…
私はOmamamaさんの食べ方がいいな♪
針生姜美味しいもんね(*^-^)ニコ

学校確かになぜ31日が始まりなのですね!
9月1日でもいい感じなのに(笑)
そしてO君最後の学年良かったね♪嫌な子もいないみたいだし。
厳しくても良い先生にあたれば学校生活も楽しくなると思うしね。
O君が学校行くのが待ち遠しいなんて言ってくれるとホント親としても嬉しいでしょ♪
私まで嬉しくなったわぁ!!
  1. 2010/09/01(Wed) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/803-1b2ea954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。