Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

水菜と大根のカリカリじゃこサラダ :: 2010/08/19(Thu)

   Jako Salad


今日は、昨日の食卓で予告(?)したサラダのご紹介です

今はもうない、ワタシのお気に入りだった日本食レストランにあったサラダの再現なの。そこのお店では、確か“はりはりサラダ”だとかってネーミングだった気がします。水菜と大根のシャキシャキに、カリカリじゃこが美味しい簡単サラダです。



【水菜と大根のカリカリじゃこサラダ】   2~3人分

水菜                    1/3束
大根                   7~8cm

ちりめんじゃこ             ふたつかみ
ごま油                 大さじ2+

A) すし酢                大さじ2
  醬油                 大さじ1

ブラックペッパー               少々

①水菜は水洗いして根を切り落とし、幅3cm程に切ってお皿に盛り付ける。大根は皮を剥き、薄切りにしてから千切りにし、大根の上に盛り付ける。
②フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。火を止めてAを加え、①の上からかけてブラックペッパーをふりかけて完成!

*彩りにトマトをのせてますが、省略OK!
*ブラックペッパーの代わりに、白ごまでも。



最近大根が苦手なOは、大根をひたすらよけて食べてました・・・ あまり嫌いな野菜がない子だと思っていたけれど、ココに来て大根がイヤらしいことに気付きました。でも、牛すじと煮込むと食べるのよね~。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






最近Oとハマっている曲 

ジャニーズとは思えない感じと曲調。ゆずっぽいとこが、またツボだったりして・・・ この2人に関してはどっちが良いとかなく、どちらも好きだわ~!

まっすー(右)が、友人の息子くんにそっくりなのでミョーな親近感があるのよね。(笑)

はじめ、『ミソスープ』なんてふざけた唄!!なんて思ってたけど、とても良い曲です。思わずCD買っちゃったほど どんどんジャニ系のCDばかりが増える我が家なのでした・・・





                 お付き合い下さり・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<nathan's | top | 豆乳カルボナーラ>>


comment

Re: タイトルなし

pekoさん

サラダにカリカリは食感が良くなって美味しいですよね♪ ワンタンの皮揚げたのとかも好きです~♪ 水菜、確かにシャキッとした新鮮なのにはなかなか出会えませんねー。ワタシが買ったのも、決してパリッとはしてませんでしたもん・・・i-202

ミソスープ良い唄でしょう?ジャニーズを見直しますね、このデュオで!ワタシもそう思ったほどですから~。(笑)

コミックフェアリー!(笑) 何事も感謝の気持ちを忘れるべからず、ってことでしょうかね・・・?!
  1. 2010/08/21(Sat) 00:50:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

サラダにカリカリしたもののってるの、好きです♪
水菜サラダ作りたいけど、フレッシュな水菜になかなか出会わない。涙
ミソスープ、きれいなハーモニー♪
ごめんなさい、ジャニーズ、歌下手ってイメージがあったけど撤回します(^^;

コミックフェアリー降臨!(笑) 
私の教えてもらったのはパーキングエンジェルだけれども
フェアリーでもエンジェルでもいいよ! 信じるモノは救われる☆
  1. 2010/08/20(Fri) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あぽろまま

やっぱり居酒屋メニューだよねi-194 ワタシはこれが主食でも良いぐらい好きだなー。(笑)
  1. 2010/08/20(Fri) 15:17:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: すきです~♪

popoさん

知ってる、知ってる~!popoさんが手越くん好きなの知ってますよ~!(笑) 可愛いですよね♪ ワタシはテゴマスはどっちも好きだなぁ・・・i-80

  1. 2010/08/20(Fri) 13:14:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

もうね、ここまで来るとちょっとしたオタクですねぇ・・・i-229 ジャニ系のCDは大体集まってきちゃったほどです。(笑) 

テゴマスの曲はこの曲に限らず、ジャニーズにしては2人とも唄が上手なので聞き甲斐がある感じですよー。いつか聞いてみて下さいね~♪
  1. 2010/08/20(Fri) 13:11:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

やっぱりよく見かけるでしょ?このサラダ。ハリハリって言うよね!ナゼだか知らないけど。(笑) 

neneriさんは子供の頃セロリが苦手だったんだね~!ワタシは母が苦手だったので、食卓に上がったことがなくって食べず嫌いでした・・・i-202 今は大好きだけど♪

テゴマスはね、スウェーデンでCD出してて、あっちではTegomassという名前なのよ~。手越くんもまっすー(益田くん)もNEWSだよ~♪ ほんと、ジャニネタばっかでごめん・・・i-229

  1. 2010/08/20(Fri) 13:06:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

居酒屋さんにあるある~~!
で、美味しいんだよね~♪
思い出したら食べたくなったぁ~~~~っ
ぽちぽちぽち
  1. 2010/08/20(Fri) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

すきです~♪

Omamamaさん、こんにちは!
私は手越くん、かなりすきです!(笑)
笑顔が最高~。
バラエティなどでのしゃべりもかなり面白いんですよ。見てみてね!

夏休みもようやく終わりだね~。また学校が始まっていつもの暮らし。がんばりましょうね!
  1. 2010/08/20(Fri) 05:19:35 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、ますますジャニタレントにはまっていきますね。(*≧m≦*)
でもそういうところがかわいいです~♪
私は少しお休みしてる間にたくさんの記事!
ジンジャーカレー美味しそうe-266
それに赤西くんが載ってるコミックも手に入って良かったですね(^v^)!
↑の興味深いタイトルの曲もじっくり聞いてみたいのですが、子どもたちにPC禁止令を出してて私だけ・・・というのはずるいので(笑)ドイツに帰ってからにしようと思います。
大根と水菜のサラダいいですね~e-343
  1. 2010/08/20(Fri) 02:11:43 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

このサラダよくお店とかにあるよぉ♪
ハリハリ言うね!!
サラダにあるちりめんじゃこが私はお気に入りですね(*^-^)ニコ
O君はこの大根を一生懸命よけて食べるなんて大変だったね( 艸`*)ププッ
私も小さい頃母がセロリを千切りして入れるサラダ必死によけてたの記憶あります!!

Omamamaさんマジでジャニ系にハマりまくりだね(笑)
この二人歌うまいよねぇ。 最初ジャニーズだって知らなかったから( 艸`*)ププッ

あれぇ?「テゴマス」って今「Tegomass」になったの?
私昔の「アイアイ傘」しか知らない(笑)
手越君と増田君だよね。手越君NEWSだっけ?
前勤めてた会社の女の子詳しくて色々教えてもらったなぁ( 艸`*)ププッ
  1. 2010/08/20(Fri) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/796-9e22d95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
