Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ズッキーニと人参のナムル :: 2010/08/04(Wed)



   Namul_20100805150618.jpg


基本、あり合わせの材料でクリエイティブな一品を作るのが苦手なワタシ・・・ お料理は好きだけど、レシピを見るなり考えるなりしてから材料を買出しに行って作るタイプなのです。

あ、簡単なお料理なら問題ないんですけどね。

でも、このナムルは余ったズッキーニを美味しく頂きたくって人参と合わせて簡単なナムルにしてみたんですが、あまりの美味しさに1人で抱えて食べそうになりました。(笑) お酢も入って、夏にサッパリ頂けるナムルになってます



【ズッキーニと人参のナムル】   2~3人分

ズッキーニ              1本
人参                 1本

にんにく              1かけ
ごま油              大さじ1

粗塩             小さじ1/2+
ブラックペッパー          少々
白ごま              大さじ1

酢                大さじ1

①ズッキーニはサッと水で洗い、ヘタを切り落として長さ5cmほどに切ってからスティック状に切る。人参もズッキーニと同様に切る。にんにくはみじん切り。
②フライパンににんにくとごま油を入れて火にかけ、にんにくの香りが出たら①を入れて炒める。少ししんなりしたら粗塩とブラックペッパーで味付けをし、白ごまも加えて混ぜる。
③火を止めて、酢を回し入れて混ぜたら完成!

*お塩の量は加減しながら、足りないようなら足してみて下さいね。



   Gyoza_20100805151944.jpg


前回作って余った餃子のタネを冷凍していたので、皮だけ買って包みました

この日はキャストアイロンで焼いたので、こんがりと美味しそうに焼けました~!今回は前回の様なことのない様に、フツーのラー油で頂きましたよ 

ワタシはこの日、あまりお腹が空いてなかったもんで餃子はうちの男ドモがですねー奪い合うように食べてました。(笑)



   
   Kalbi Musubi


美味しそうなカルビ肉を買ってたのだけど、食べる機会を失い賞味期限も迫り 肉好きの男子用におにぎり風に仕上げてみました 

お醬油、はちみつ、コチュジャン、にんにくすりおろし、白ごまにマリネしておいたカルビをフライパンで焼いたのをスパムむすび用の型で型抜きした発芽玄米のご飯にカルビをのせて、韓国海苔で軽く巻いたの いかにも男子が好きそうな感じでしょ?!

嬉しいことに、美味しいと人気ですぐに売り切れたけれど、ワタシ的にはまだ改良の余地アリって感じでした~。1個食べてみたけどね、ご飯に味が全くないので物足りない感じ。お肉の味付けをもう少ししっかりしたら良いかなぁ・・・?など。




ナムルとはかけ離れてしまったけど、ワタシはやっぱりひたすらナムルを食べ続けちゃいました。(笑)







      美味しそう♪と思って頂けたら、どうぞクリックして下さいませ~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



   
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<O.C. Fair 2010 | top | HOT DOG ON A STICK>>


comment

Re: タイトルなし

Salaちゃん

目標だなんて、光栄だよ~i-189 旅行とかは、ティーンになるとしてくれなそうだから今のうちに・・・って思ってるの。(笑)

ズッキーニを和風に食べるの結構好きなの♪ あ、ナムルは和風じゃないね!(笑)
  1. 2010/08/07(Sat) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

マシュー君のBirthdayメッセージ、どうもありがとうー!私もOmamamaちゃんのブログを見ながら、いつも「こんな親子になりたいい
いわ~(旅行に行ったりして仲良いよね~!)」って目標にしているのよん♪

今日のさっぱりナムルも美味しそう!
ズッキーニもこうやって食べると美味しいのねー。参考になるわ♪
  1. 2010/08/06(Fri) 13:33:43 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうなの、ズッキーニなの。食感が結構ポイントだから、きゅうりはどうかな・・・?!炒めちゃう???そうそう、お酢はそれほど入ってないし酸味は強めじゃないから旦那さんも大丈夫なんじゃないかなー?と思うのだけど。

餃子美味しいもんね!しかも、あんまり餃子嫌いな人って聞いたことないもんね。ワタシもまた食べたいよ~♪(笑)
  1. 2010/08/05(Thu) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ズッキーニも人参も食感が残ってるぐらいにしか炒めてません。いい感じの食感が残ってて美味しいですよ♪

冷凍餃子を焼く時のポイントなんですが、餃子を並べてひたひたになるぐらいのお水を入れて中火にかけて、沸騰したらその水を捨てて、それから油を足して強火で仕上げます。そうすると上手に焼けますよ~!と、昔・・・伊東家の食卓でやっていたのを見てからそうしています。これで失敗なしですよv-221
  1. 2010/08/05(Thu) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

あらら、嬉しいこと言ってくれちゃって~i-194 でもね、本当に我が家の冷蔵庫の中身とワタシの調理法を見たらきっと驚くハズ!!(笑) 食材はよく余すし、最悪ですよ~i-202

カルビのおにぎり、スパムむすび風だったんですが・・・ワタシはスパムむすびの方が断然好きでした♪(笑) Oはスパムが苦手なので、カルビむすびで大喜びでしたけどね!
  1. 2010/08/05(Thu) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

写真を見るときゅうりかしら?と思ったらズッキーニだったのね♪
暑い夏にはさっぱりしたものがホント嬉しい!
これなら大さじ1なので旦那も大丈夫そう♪
きゅうりでもいいかしら?

餃子も美味しそう。先週食べたけれどまた食べたい(笑)

カルビやはり男性陣喜ぶよね。
ご飯と一緒に食べれるからコレ美味しそう♪
弟や甥っ子が喜びそうなレシピかも!

Omamamaさんはひたすらナムルだったのね(@´゚艸`)ゥフフ
  1. 2010/08/05(Thu) 16:13:10 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

写真見て、ズッキーニと人参、生?
と思ったけど炒めてあるんですね~
ちょうどいい感じの歯ごたえに仕上がってそう♪
実はこの前、キャストアイロンで餃子焼いて失敗したんですよ~涙
皮がぜーんぶひっついちゃった。
冷凍餃子だったんですけど、、、
水入れて蒸し焼きしてもひっつきませんか?
焼肉おにぎり美味しそう♪ シラントロも(^^)
  1. 2010/08/05(Thu) 04:52:38 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ありあわせの材料でクリエイティブなお料理を作るのが苦手?
誰のこと? Omamamaさんのこと??
とんでもない!上手ですよ~!!
いつも感心してるんですよ。
参考にさせて頂いてるし。^^
今回のナムルも美味しそう♪
カルビのおにぎりもいい!
女子の私でも喜びます(*^^*)
  1. 2010/08/05(Thu) 04:11:25 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/788-991764e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
