Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆腐ステーキ :: 2010/07/11(Sun)


   Tofu Steak


先日の夕食は、プチ居酒屋風で楽しみました

メイン(?)は、ヘルシーに↑豆腐のステーキ。たまたま余っていた木綿豆腐があったので、鉄板も引っ張り出してきてジュージューと熱々を頂いてHappyな気分に・・・



【豆腐ステーキ】      2人分

木綿豆腐          2/3丁

ごま油          大さじ1

めんつゆ(濃縮3倍)     大さじ2

卵(L)             1個

かつお節       小袋1パック
青ねぎの小口切り    ひとつかみ
マヨネーズ          少々

①豆腐は水気をよく切っておく。半分の長さに切り、6等分に切る。(正方形が12個分出来ます)卵は割りほぐしておく。
②フライパン又は鉄板にごま油を熱し、豆腐を並べる。こんがりと焦げ目を付け、裏返す。再びこんがりと焦げ目を付けたら裏返し、めんつゆをまんべんなくかける。割りほぐした卵を隙間からまんべんなく流し入れる。半熟状態で火と止め、かつお節をのせる。ねぎとマヨネーズをトッピングして完成!

*フライパンで仕上げる方は、かつお節からの肯定をお皿に盛り付けてからしましょう!



最後のマヨと半熟卵がまろやか~で美味しかったです 簡単にちゃちゃっと出来ちゃうのも嬉しい





   DSC04397.jpgCelery_20100712075440.jpg


その他、neneriさんのところで見て感化されてず~っと食べたかったカプレーゼ&セロリときゅうりのレモン塩。

セロリときゅうりのレモン塩はコチラを参考にしました。簡単で大好き!けど、いっつも胡椒するの忘れちゃう・・・ 今回も忘れました。セロリは食べれるんだけど好んで食べないO・・・食べなさいとも言わず、黙~ってたワタシでしたが無言でフツーに食べてたので内心すっごく驚きました!!久々のカプレーゼは美味しくて美味しくて、Oと奪い合うかの様にして食べました。




   Yaki Onigiri


             Yaki Onigiri form Trader Joe's


お友達から話には聞いていたんですが、なかなかどの店舗に行っても巡り会えずにいました。が、先日やっと見付けて買ってみました!オーブンでも電子レンジでも加熱可能みたいでしたが、簡単にレンジで。



   Onigiiri.jpg  小ぶりサイズで食べやすいし、美味し~

日本の冷凍のもあるけど高いし、日本の冷凍のものよりも数倍美味しかった!これは見付けたらまた買って、非常時?の為に冷凍庫でいつでもスタンバイしていてもらいたい一品でした。(笑)






             今日の夕食も居酒屋風の予定・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<BEL GIOIOSO | top | Shin~沖縄居酒屋>>


comment

Re: タイトルなし

nicoさん

そうねぇ、豆腐ステーキには生ビールとか焼酎が合いそう♪ あまりに暑いので、普段飲まないワタシまでもが呑みたい気分になります。(笑)

日本の焼きおにぎりよりも美味し~!なんて言ってたらば、日本の製品らしいの。(笑) でも日本から輸入されてる冷凍の焼きおにぎりはあんまり美味しくないのよ~i-181
  1. 2010/07/15(Thu) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわー

おっとLA発の純日本的居酒屋だ!
豆腐のステーキがとってもおいしそう~!(^^)!
コレ食べてビールか焼酎か
ジョッキで飲みたいなー。

焼きおにぎり。
日本のモノよりおいしいなんて!!
たべてみたーい\(◎o◎)/!
  1. 2010/07/15(Thu) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

みー茶さん

はじめまして!

器ですか?ダイソーのものですよ。こちらLAでも、少しだけダイソー製品が手に入るんです。このシリーズは気に入っていて、他にお皿とご飯のお茶碗も持ってますv-221
  1. 2010/07/14(Wed) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

ロッキンさんのところから来ました。
初めまして。

すいません、料理より『うつわ』がめっちゃ気になったみー茶です(^^;)
本当にLA在住なのですか?
セロリときゅうりが入ってる小鉢はみー茶も持っていてダイソーで購入したのですが、すっごく気になったので。
変なコメでごめんなさい。


  1. 2010/07/14(Wed) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. みー茶 #OaO1bRLE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

どう?鉄板使用でそれっぽいよね~!自分で作ってて、ちょいテンション上がったよi-184(笑)

応援もありがとi-176
  1. 2010/07/12(Mon) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

焼きおにぎりってのがこれまた居酒屋っぽいでしょ???豆腐のステーキはね、卵がポイントなの~!タジンでも出来るかなぁ?出来るよね。Pamiさん、タジン使いが上手だなぁ~!

沖縄料理は珍しいものがいっぱいで楽しいよ♪ とか言いつつ、テビチ(豚の手だっけか?)とかムリだけど・・・i-201

  1. 2010/07/12(Mon) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

コメント飛ばしちゃった・・・ごめんなさい・・・i-230

居酒屋風はと~っても久しぶりだったので、ちょっとだけ張り切りました♪(笑) でも後から気付いたけど、品数少ない・・・?なんて思ったり。でもお腹いっぱ~いになったので結果オーライだったのだけどね。カプレーゼはやっぱり奪い合ったわ!(笑) セロリのはね、きゅうり入りも美味しかったのでオススメ!

アメリカで焼きおにぎりってスゴイ時代になったもんだ~!と、ワタシも驚いてます。しかもね、日本の冷凍のものよりも美味しいってのがポイントでしょ???

沖縄居酒屋、ほんと日本みたいでしょ?LAはこんな風に日本食に全くと言っていいほど困らないんですよ~。しかし、新しいオーナーの行動にはビックリでしたよ!しばらく行きたくないわ~と思っちゃいました。
  1. 2010/07/12(Mon) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

鉄板で作ると、見た目にも本格的になってお家居酒屋も盛り上がる感じですよ♪ 思ったよりも高くなかったし、結構活躍するので買って正解でしたよ!

アメリカも昔に比べて、驚くほどどんどん日本食の存在がBIGになってきてますね~!Pekoさんのお話だと、COSTCOにも置いてあるらしいですよ。ワタシはメンバーでないので行かないし分からないのだけれど。Sissyさん、焼きおにぎりのパッケージをよ~くご覧下さい!“Trader Joe San”と書いてあるの。ワタシも写真をアップしてから気付いたのだけれどね。(笑)
  1. 2010/07/12(Mon) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凛りんさん

凛りんさん、日本で美味しいものに囲まれてるんでしょうね~!と思いつつ、それでも割とLAって何でも食べれるので恵まれてますよねー。
  1. 2010/07/12(Mon) 23:12:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

これね、卵がポイントなんですよ~!むか~し通ってた日本食レストランにこういうのがあって大好きだったんです~i-80 簡単なので、是非是非作ってみて下さ~い!

焼きおにぎり、COSTCOにもあるんですね~!日本食バンザイ!!じゅん君のコメントで、COSTCOのはあまり美味しくないんだ~と思ったら、違ったんですね。逆の意味だったのね!(笑)

沖縄料理屋、そういえば“人参しりしり”はメニューになかったですね~。家庭料理だからかしら・・・?!
  1. 2010/07/12(Mon) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
お豆腐鉄板だぁぁぁ♪
美味しそう!!
夏になると食べたくなる!!
居酒屋さんでは絶対に注文しちゃうの^^
Omamamaさんレシピで作りた~い♪
ヘルシーで美味しいよね~^^

今日も応援^^v
  1. 2010/07/12(Mon) 04:49:48 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

焼きおにぎりって、居酒屋っぽいね~~^^!
そしてお豆腐のステーキも!
マヨとたまごねっ φ(.. )メモメモ!
こちらも!タジン鍋でも出来そうだね!
お豆腐、いっぱい敷き詰めて^^*

↓沖縄料理のお店、なんか、もったいないね・・・
HP見てみたけど、ゴーヤのサラダとか、美味しそう♡
沖縄料理って、食べたことないなぁ~~
食べてみたいなぁ♪
  1. 2010/07/12(Mon) 03:10:24 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

豆腐ステーキ美味しそうe-266
Omamamaさんはいつも鉄板も上手に使ってるので、見ると欲しくなります~。
ただでさえ収納場所に困ってるのに、危ない、危ない。笑
あー でも美味しそう♪
居酒屋メニューも大好き! 私もお邪魔してもいいかしら?笑

それにしてもアメリカの焼きおにぎりにはビックリ!!e-451
すごいね~。
それだけ需要があるってことでしょう?
やっぱりTrader Joe'sでしか買えないのかなぁ。
Trader Joe'sって色々置いてて楽しそう♪
一度行ってみたいです。^^
  1. 2010/07/11(Sun) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

居酒屋風って文字だけでも美味しそうだけど、この画像、本当にすいついちゃうよ~

>>
2層は、それだけで贅沢感あるよね。
  1. 2010/07/11(Sun) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

Omamama家のプチ居酒屋だ♪
私Omamamaさんのプチ居酒屋お気に入りなんですよ。なのでとっても嬉しい。

とってもヘルシーなお料理沢山だね。
豆腐のステーキOmamamaさんレシピのほうが贅沢だわぁ。私卵なしなの(笑)
今度卵入れて作ってみますね♪
カプレーゼやはり2人とも好きなので取り合いだったのね( 艸`*)ププッ
きゅうりとセロリでも美味しそうですね。私も以前セロリで作って美味しかったの覚えてます♪

焼きおにぎり売ってるんですね!!
日本でも焼きおにぎり高いですもん。でも安いの不味いときあるしで中々買えない…

↓の沖縄居酒屋『Shin』本当に海外ですか?って聞きたくなりますね。
そして読んでいて「えぇ!!」っと思う内容でしたわ。
飲食店でそりゃないでしょぉ!!と一言いいたいね。
  1. 2010/07/11(Sun) 17:49:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

この豆腐ステーキいいですね!
卵でとじてあるって珍しい~♪ そしてマヨ、おかか、ネギv-10
私の好きなものばっかりだ!これ、絶対作ろう!
Omamamaさんのブログをみるたびに、いろいろ作りたいと思うのだけど
なかなか先に進めません!
今はポートベロが冷蔵庫で待機中です~♪

セロリの浅漬けレシピ、私も作ったことありますよ。 
うちのボーイズも大好きでした。
黒胡椒が合うんですね。 私も今度やってみよう。
それから焼きオニギリ、私はCOSTCOで買いました。
じゅん君にもう買わないでくれと言われてます。
美味しすぎて、ついつい食べてしまうからと。(^^;

沖縄まで行かなくても本格(?)沖縄料理が食べれるとは
ほんとLAってすごいですよね。 
にんじんしりしりはメニューにありましたか?
  1. 2010/07/11(Sun) 16:39:08 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/772-a0b4c7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
