Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ポートベロマッシュルームのステーキ :: 2010/07/04(Sun)

   Portobello Mushroom


今日はアメリカ、独立記念日でございます

外では数日前から、花火の音でうるさいぐらい。しかし、それぞれの街により花火がOKなトコロもあれば違反だというトコロもあります。アメリカってやっぱり広いんだなーと、こういうトコロでも感じます。

我が家には残念ながらBBQグリルなるものがないもんで、今日は男性軍はステーキ、ワタシは写真の巨大マッシュルーム、ポートベロマッシュルームのステーキにしてみました

以前、お気に入りのベジタリアンレストランでこの巨大マッシュルームがハンバーガーのパテ代わりにグリルされていたものがサンドになってたものを食べてみたら、めちゃくちゃ食べ応えがあって美味しかったのです ワタシみたいなベジタリアンじゃない人も絶対に満足いくレシピですよ~!




【ポートベロマッシュルームのステーキ】    2枚分

ポートベロマッシュルーム            2枚

塩&ブラックペッパー             各少々

EVオリーブ油                大さじ2
にんにく                   1かけ

水                      50ml

A)  めんつゆ(3倍濃縮)          大さじ2
   バルサミコ酢             大さじ1
   
バター(有塩)                大さじ1

①にんにくは皮を剥き、半分にカット。ポートベロマッシュルームは石づきを取り、表面に格子状に切り込みを入れる。
②フライパンにオリーブ油と共に入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたらポートベロマッシュルームを入れる。にんにくは取り出す。
③水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。(5分ほど) 水気がなくなったら、Aを加え、バターを溶かす。マッシュルームは取り出し、ソースを少し煮詰めてマッシュルームにかけて完成!

*ポートベロマッシュルームの代わりにしいたけでもどうぞ♪ 4個ぐらいでポートベロの1個分ぐらいになるかと思います。




バターが加わったバルサミコのまろやかな酸味でとっても美味しく頂けました  ステーキを食べていたOが味見したい!と言ったので一口あげましたが、すっかり気に入って「もう一口・・・もう一口・・・」と、結構食べてました。これは我が家の定番にしても良いなーって感じです





   Dinner@4th.jpg


去年に比べて、何とも手のかかっていない、いつもの日曜と同じような感じのディナーになっちゃいました・・・ が、自分的にはステーキなんかよりもマッシュルームの方が美味しかったので良いのです。(笑)  ワタシと彼は、ほたてバターも。

今日はね、やる気がなかったのではなく、一日中ずーっと花粉症の症状が酷く・・・鼻がズルズルなのですよ。薬飲んでも効かないし ま、一応キッチンに立ったというだけでも自分を褒めてあげたいわ。(笑)





             ss.gif




今日7月4日は、、アメリカの独立記念日でもありますが、赤西仁くんの26歳のお誕生日でもあります 26歳だってさ~、ワケェ・・・

もうね、ずーっと赤西くん赤西くん言ってて、みんなにもそのうち怒られそうな勢いですが・・・。家では、Oにいっつも怒られてます。(苦笑) 

26歳だなんて、あまりにも昔で忘れつつありますが・・・今をエンジョイして欲しいですね!あ、他人に言われなくても分かってるでしょうが。(笑) 







              ポチっと応援お願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<LEGOLAND | top | チキントルティヤスープ>>


comment

Re: これ!

Solさん

やっぱりお料理する人はポートベロのこと一度はTVとかで観てるのね~!肉厚でほんと、ステーキ食べなくても満足だったよ♪ 今度は違う味付けで試したいな~って思ってるところ。日本ではさすがに手に入らないか~i-202

スープは絶対にSolさん好きな感じだよね!他のスープは結構余ること多いのに、これだけは売れ行き良くって。(笑)
  1. 2010/07/06(Tue) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

すっごいでしょう?!ワタシも初めて見た時は、本当に驚きました!!お化け~!って。(笑) 大きいから味も大味なんだと思い込んで、つい最近まで敬遠してきたの。でも食べてみたら、美味しくって♪

仁くん、26歳ですよ~!若いよね。(汗) あれ???nicoさんの好きな人も26歳ですって?誰だったかしら・・・?あの子かしら?!(笑)
  1. 2010/07/06(Tue) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

メールありがとねi-194

ポートベロって日本じゃ手に入りづらいみたいだね・・・ワタシもね、こっちで初めて目にした時は“アメリカって本当に何でもカンでもデカイんだ~!”とビックリしたもんです。(笑) 立派にステーキの代わりになるし、美味しかったです。

花粉症ね、ほんと長~い!もう2ヶ月ぐらい薬飲んでる気がするんだけど、効いてる気がしないのよ。でも飲むの止めるともっとヒドイので怖くって飲み続けてるけど。
  1. 2010/07/06(Tue) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ポートベロどうやって味付けしようか迷ったんですが、お友達レシピでめんつゆ&バルサミコが美味しかったのでバターも最後に加えてみました。バターはなくても美味しいかもしれませんよ♪

コンソメや鶏がらスープが手に入らないの、ワタシはすっごく不便です~i-202 ま、実家から送ってもらえばよいだけの話なんですけどね!
  1. 2010/07/06(Tue) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

やっぱり日本では手に入りづらいかぁ・・・いつか食せる日が来ますように♪ 肉厚で美味しかったよ~i-80
  1. 2010/07/06(Tue) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

巨大でしょ?!一瞬何???って思うよね・・・i-201 こぶしの大きさぐらいあるのよ~。肉厚で、でも大味ではなく美味しいマッシュルームです。どうやらイタリア産のマッシュルームみたいです。日本では手に入りづらそうな感じなので、是非是非肉厚のしいたけで代用してみて下さい♪

26歳若いよね~!いつのこと?!って感じだもん。(笑) でも若い子見て目の保養にして、若返りを狙うのだ!(爆)
  1. 2010/07/06(Tue) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: えへへ♪

鍵コメさま

ご親切にありがとうございます~!後ほどメールさせて頂きます♪
  1. 2010/07/06(Tue) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシもつい最近なんですよ~、ポートベロ試してみたの。これが肉厚で食べ応えあって、めちゃめちゃ美味しいです!色んな調理法があると思いますが、焼く系が美味しいような気がしますよ♪ 揚げとか煮には向いてなさそうな感じ。あくまでもワタシ個人の意見ですが・・・i-229 何でもイタリアからアメリカに渡ったそうなので、ドイツでも手に入りそうですよね。

ステーキにしないでマッシュルームにしたのはダイエット意識してではなく、食べてみたかっただけなんです~。(笑) 実際、最近はまたサボってばかりですから・・・i-201 夏本番なのに、ワタシってば何をやってるのかしら???って感じですよぉ~。
  1. 2010/07/06(Tue) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

テストは如何でしたか・・・?

日本でいっぱい美味しいもの食べてるんだろうな~♪
  1. 2010/07/06(Tue) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

これ!

ポートベロマッシュルーム!!
すんごい気になってたんだぁ~(笑)以前アメリカの料理番組で出てきて、超デカっ!でも、肉厚でおいしそうだよなぁ・・・って見てたの。こっちじゃ手に入りにくそうだし、うう~ん羨ましい。やっぱ豪快にステーキが美味しそうね。

↓のトルティーヤスープも気になる^^

全然手抜きなんかじゃないのに・・・そんなこといったら私の食卓なんて・・(^_^;)
いつもいつも美味しいもの作ってるんだから良いのさぁ~♪
  1. 2010/07/06(Tue) 19:36:36 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

す、スゴイ・・・・こんなきのこが
あるんだねーーーー\(◎o◎)/!
世界って、広いわ(笑)
言わなかったら
きのことは気づかないわぁ~^^;
コレ、確かに
生シイタケでもおいしそうですね♥

仁くん26歳かあ・・・・(笑)
ちなみにアタシの好きな人も
26歳です(ダンナではない笑)
  1. 2010/07/06(Tue) 02:25:33 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真、ステーキだと思った^^;
ポートベロマッシュルームっていうんだね~~
初耳!バルサミコ酢のおソースが美味しそう~~♡

・・・まだまだ花粉症?!辛いね(><)
ホント、鼻ズルズルの時って、な~~~~んにもしたくないよね!
美味しそうなご飯作って、Omamamaさん、エライ!

そうそう、今テレビで活躍してる子達、20代半ばの子が多いよね!
この前のサッカー選手達もそんな感じでさ、なんか、母の気分で応援しちゃうよね^^

メール、送りました^^*
  1. 2010/07/05(Mon) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのポートベロステーキは
めんつゆが入っているんですね!
めんつゆ、バルサミコ、バターのコンビの味が想像できないけど、美味しそう(^^)
ポートベロ大好きなので、今度やってみます~♪
お肉よりヘルシーだし、でも私はお肉も食べたいけど(笑)
テーブルクロスもpatorioticで独立記念日っぽいですね☆

コンソメや鶏がらスープ、最近見かけないと思ってたところです。
インスタントラーメンもずいぶん種類が少なくなったし
やっぱり規制かかってるんですね。
普段あまり買わないけど、何気にショック。。。
  1. 2010/07/05(Mon) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ポートベロ、こっちには売ってないの(´;ω;`)
アメリカやイギリスの料理番組みては
一度食べてみたい・・って指くわえてる。
くぅ~~~やっぱり美味しいんだ・・・
  1. 2010/07/05(Mon) 05:35:10 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルームだったんだ!!
もぅね写真みてステーキだと思ってたのよ。
めちゃくちゃ巨大ですね。北海道にも巨大マッシュルームはあるのだろうか?
椎茸とは違うよね??と気になっております。
めんつゆとバルサミコとバター初めての組み合わせかも!!
早速チャレンジしたいのですが、椎茸でもいい?

赤西君誕生日ですかぁ。それも26歳とは若っ!
O君に毎日赤西君言うから怒られるのね。
私もね福山ライブの後はずっと「ましゃ」とうるさいので旦那に怒られます。
まぁ最後は呆れてますけどね。ハイハイって…
  1. 2010/07/04(Sun) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/04(Sun) 23:17:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ポートベロはアメリカのお料理番組でもステーキの代わりになるって見て
知ってたけど、あまり興味をそそられなくて・・・
でもこのOmamamaさんのレシピは違う!
美味しそう~e-266
ポートベロ買ってこよう♪と思っちゃうもん。(*´v`*)
「麺つゆ・バルサミコ・バター」間違いない美味しさでしょう!!
ステーキにせずOmamamaさんも頑張ってますね♪
私はお料理もダイエットも最近さぼり気味なので頑張らなきゃ(^^ゞ
昨日も何も作らず・・・普段の日曜以下でしたe-330
花粉症で辛いのにこれだけ作れるなんて素晴らしいですe-460
  1. 2010/07/04(Sun) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

そっかー、忘れてた!
独立記念日だったんだね!

ホタテバターもお肉も美味しそう~。
麺つゆ、バルサミコのソースがグー!
  1. 2010/07/04(Sun) 21:08:03 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/768-39d338e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
