Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チキントルティヤスープ :: 2010/07/01(Thu)


   Chicken Tortilla Soup


昨日の夜、久々にルクでいっぱいスープを作りました

参考レシピはコチラ   Cpicon ChickenTortillaSoup by Omamama



ちょこっと趣向を(?)変えてみたので、別レシピをば・・・


【チキントルティヤスープ】    5~6人分

鶏胸肉                2枚

玉ねぎ                1個
人参                 1本
ズッキーニ              1本
イエロースクワッシュ(黄ズッキーニ)  1本
ベルペッパー(ピーマン)        1個

EVオリーブ油           大さじ2
にんにく              2かけ

トマト水煮           1缶(411g)
水                  1ℓ

コーン(缶詰)             150g

A)  コンソメ(固形)         4個
   カイエンペッパー        少々
   クミンパウダー      小さじ1/2
   パプリカ            少々

塩&ブラックペッパー        各少々

アボカド、チーズ、シラントロ、コーンチップスなどお好みで

①玉ねぎは角切りに。人参は皮を剥いて輪切りに。(大きいところは半月切りに) ズッキーニ、イエロースクワッシュはところどころ皮を剥き、人参と同様に切る。ベルペッパーはヘタと種を取り、玉ねぎと同じサイズの角切り。鶏肉は食べやすい大きさに切る。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらにんにくを取り出す。鶏肉を炒め、焼き色が付いたら野菜を入れて水を入れる。アクをこまめに取り、野菜が煮えたらトマト缶を加えて、トマトを潰すようにして混ぜる。
③コーンも加え、Aで味付け。塩&ブラックペッパーで味を調える。
④器に盛り、お好みでアボカド、チーズ、シラントロ、コーンチップスをトッピングして完成!

*ベルペッパーの代わりに赤ピーマンでもOK!普通のピーマン使用の場合は、2個にする。
*チーズとコーンチップスは必修!と言えるほど、このスープのポイント




   Tortilla Strips  今回使用した、便利なトッピング

普段はコーンチップスをドカーンとのせて崩しながら食べますが、今回良いものを見っけたので早速試してみることに。カラフルチップスでお店のみたいな仕上がりになった気が・・・ サラダなんかのトッピングにも使えそうだし、なかなか




   Huevos Rancheros


スープのお供(?)にしたのは、Huevos Ranchero風。両面目玉焼きに、自家製サルサをトッピング

そして、チーズケサディヤをパン代わりに。実はね、両面目玉焼きってあんまり作ったことなくって・・・ 写真はワタシの目玉焼きですが、うっかり火を通しすぎてしまったのでフツーの目玉焼きになりました。(苦笑) お醬油で食べる目玉焼きも良いけど、サルサで食べる目玉焼きもなかなかサッパリして美味しかったです



あっ!そういえばスープ、クミンパウダーと間違えて少しシナモンを入れてしまったのよね・・・ 香りを消すため、と気持ち多めにクミンパウダー加えてみたところでダメだったわ・・・ 一口食べると、鼻からす~っとシナモンの香り。あぁ・・・!何てドジなんでしょ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は彼と3人で夜遅く、The Karate Kidを観に行ってきました

Oともう観たんですけどね、もう1度観たいねーって言ってて。普段は彼と映画に行くことなんか滅多にないので、ほんと珍しいの。3人で行ったのは実際初めてだったかも!もう夜遅いよ、とブーイング食らったんですが、半ば強制的に。(笑)

これがね、プレビューがめちゃ長くってなかなか映画が始まらず・・・ 映画自体も2時間以上という長めな映画なので、映画館を出たのは1時! 大人だし門限なんかないのに、何か悪いことしてるみたいな感覚というか妙にワクワク&ハラハラしちゃいました。(笑) 

ブーイングしていた彼も、映画はもちろん、中国の風景に妙に興味津々な様でした。昔っから、アジア文化に魅力を感じてきたんですって。じゃ、ワタシと出会ったのも偶然じゃないのかもねぇ・・・?なんて。(笑) ワタシと言えば、最近は若くてハンサムなジャニーズの青年達に目を奪われていますので、彼という現実に戻らなければないギャップに苦しんでます。(爆) だってね、現実はあの出川みたいな感じですから・・・ 顔こそは似てないんだけど、背格好があんな感じなのです。あぁ~、ホント現実って厳しいわぁ~





             お帰りの際にポチっとな・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ポートベロマッシュルームのステーキ | top | 茄子と豚バラの炒めもの>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

キャラメリーナさん、アボラーなのね!(笑) ワタシも大好きですi-80 スープのトッピングにすると、まろやかでこれまた美味しいのですよ~♪

理想と現実の違い、“痛いほど”という部分に大ウケしてしまったワタシです。(笑)
  1. 2010/07/04(Sun) 19:21:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

チキントルティヤって私も大好きだけど
スープになるのね~!
アボカドのトッピングってはじめて見たけど
メキシコっぽくて美味しそうね。
アボラーの私は興味しんしんです(笑)

理想と現実、痛いほどわかります!!
でもここでみなさんもそうだとわかって安心しました(爆)
  1. 2010/07/04(Sun) 14:14:55 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

古い方のKarate Kidだね!うちの子がそのDVD持ってるんだけど、まだ1度も観てないわ・・・i-201 うん、先生はミスター森田だった気がする!

2時間ちょいの映画だから、調子こいてソーダとか飲みながら観てたらトイレに行きたくなってしょうがなくなりました・・・我慢したけど。(笑)
  1. 2010/07/02(Fri) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

そうなのよ~、見た目には分からないけれど、やっちまったのよ~i-202 シナモンは大好きな香辛料だけれど、スープには間違いなく合わないわ!(笑) 
  1. 2010/07/02(Fri) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんもチキントルティヤスープお好きですか~!美味しいですもんね♪ トレジョのレシピも簡単で良いですねぇ~!あ、コンソメですが、ワタシは日本のものをごっそりと母に送ってもらってます。最近、コンソメだの鶏がらスープだのって規制がかかってるのか日系スーパーでも見かけませんもんね。

Karate Kid、もう大のお気に入りですよ~!しつこいけど、もう1回ぐらい映画館で観ても良いかなーなんて思っちゃってるほど。どれだけウィルスミス夫妻の売り上げの協力をするんだ!ってぐらい。(笑) 

そうそう、見た目でなんか選んでたら、ワタシも出川なんて絶対に選んでませ~ん!(笑)
  1. 2010/07/02(Fri) 22:03:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: あはは~!

Popoさん

そうそう、こないだ話していた理想と現実のギャップの話ですよ~!うちは出川ですから、本当に現実厳しいのですよ・・・i-201(笑) 

トルティヤスープ美味しいですよね♪ ワタシも大好物!アボカドのまったりとコーンチップスのパリパリが大好きですi-80 
  1. 2010/07/02(Fri) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

スープ、食べるスープって感じでしょう?久々にこんなにお野菜を摂った気がしました・・・i-229 ワタシはお皿に乗っているケサディヤを彼に1枚あげて、スープをお代わりしましたよ~♪ シナモンの後味さえしなかったら二重丸だったんですけどね・・・i-202

映画が終わったのが翌朝の1時だなんて、早寝早起きのSissyさんは絶対にムリだね!(笑) 我が家はみんな夜型人間なので、全然平気でした。
  1. 2010/07/02(Fri) 21:56:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

旦那さん、野菜たっぷりのスープが好きだなんて健康的だね~!うちはスープにしたらどうにか食べるけど、普段は野菜ほとんど食べないのよ・・・i-202

シナモンね・・・結構入れちゃったのよ。だから、その分めいっぱいクミン入れてみたんだけどダメだった・・・i-201

映画驚くほどに遅いでしょう?でも、もっと遅く始まったのもあったから、それは・・・???って感じ。Oはワタシと同じ夜型人間なので、全く問題ナシでしたよ~。

neneriさんの理想はやっぱり福山さんなのね~!カッコ良いもんね。万人受けするカッコ良さというのかな・・・?
  1. 2010/07/02(Fri) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私にとっての「karate kids」はラルフマッチョーと森田さん(←先生の名前あってる??)のイメージなんだけど、今回はウィルスミスの息子とジャッキーチェーンなんだよね♪
ぜひ子供たちと一緒に見に行きたいと思ってるんだけど、2時間とは随分長い映画だね~。あ、でも夏休みで時間たっぷりあるからいいかっ(^_-)-☆
  1. 2010/07/02(Fri) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

おぉ、美味しそう~~~♪
でもシナモンかぁ(笑)
やっちまったね。
でも写真だと、わかんないからOKよ!!

現実はいつも厳しいものざますね・・・(笑)
  1. 2010/07/02(Fri) 06:15:34 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

チキントルティヤスープ、大好き~!v-10
私はトレーダージョーズで教えてもらった簡単レシピ(チキンブロス+サルサ)で作るけど
Omamamaさんの手作りは具がたくさん入ってていいですね!
Omamamaさんのレシピによく登場する固形コンソメって日本のですか? それともアメリカの?
いつも聞きそびれてチキンブロスを使っていた私ですが(^^;
教えてくださーい♪

カラテキッド、また観にいったんですかー!?
彼も気に入ったようでよかったね。
うん、たしかに好みと現実は違う(^^;
私はマッチョ好きだけど、現実はヒョロヒョロなので。
まーでも私達は容姿で彼を選んだわけではないということですよ!ね?(笑)
  1. 2010/07/02(Fri) 06:01:29 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

あはは~!

Omamamaさん、こんにちは。
もう爆笑しちゃいました。出川って!(笑)
でもわかる~。理想と現実は違う!
ってそういう話、この間お会いしたときもしましたよね、確か。(笑)
理想は理想、、、現実は現実で満足しているのが一番なんですよね。ふふふ。

ところで私、トルティーヤスープが大好きなんです。Omamamaさんのレシピ、ぜひトライしてみたいです!
  1. 2010/07/02(Fri) 05:10:53 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

具沢山でお野菜もたっぷりなスープ美味しそうe-266
チキンも入ってるしこれだけで十分な食事になりそうですね♪
でも、シナモン・・・e-350
Omamamaさんもこういう失敗あるんですね。
妙にホッとしたりしてます。(*>艸<)

今度は彼も一緒に映画に行ったんですね。(^^)
私は見逃してしまいました・・・上映期間が超短いのよねぇ。orz
映画館を出たのが1時!(驚
全員ちゃんと最後まで起きて見ることが出来たんですよね? 
私なら寝ちゃってるかも・・・あっでも、面白い映画では時間忘れちゃうかもしれない♪
早い時間でも退屈な映画は寝ちゃうし。笑
  1. 2010/07/01(Thu) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

スープいいかも♪
家の旦那はホント野菜たっぷりのスープがお気に入りなのよぉ。
そして大好きなクミンが入ってるし。
Omamamaさんはシナモンを入れてしまったようだけど( 艸`*)ププッ
シナモンって中香り消えないんだね。私苦手だからあの匂い消えないと食べられなさそうよ(笑)

映画もホント夜遅そかったのね。1時に終了ってO君は起きていられたのかな?

Omamamaさんの最後の「ホント現実って厳しいわぁ」って言葉私も同じくですよ(笑)
だって福山君大好きな私は旦那全然似てないしぃ背格好も全然だし…
理想と現実は違うものなんですよ( 艸`*)ププッ
  1. 2010/07/01(Thu) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/766-24ac5b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
