Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茄子と豚バラの炒めもの :: 2010/06/29(Tue)


   Eggplant_20100630143940.jpg


茄子大~~~好き

でも、何だかいっつも同じようなお料理になっちゃう感じ・・・ と、いつもと違った感じに・・・と意識して作ってみたお料理です



【茄子と豚バラの炒めもの】   3人分

茄子               2本
豚バラスライス         100g

サラダ油           大さじ2

A)  醬油          大さじ2
   みりん         小さじ2
  すりおろし生姜       1カケ
    酢          大さじ1

①茄子はヘタを取り、ところどころ皮を剥いて乱切りに。豚バラは食べやすいサイズにカット。
②フライパンにサラダ油を熱し、茄子を入れて炒める。じっくりと焦がさない様に根気よく炒める。
③茄子を取り出し、そのままの状態で豚バラを炒める。お肉に火が通ったら茄子を戻し入れ、Aで味付け。汁気が半分ぐらいになるまで炒めて完成!

*茄子はじ~っくりと炒めて、揚げたかの様な食感にします。根気よく炒めていると、油が染み込んで揚げたみたいにじゅわっとなります♪
*豚バラを炒める時は豚バラの油だけで炒めます!



夏場はお酢が良いね~ ご飯にとっても合いました。






今朝は彼から電話アリ。

で、何のご用件?!なんて思ったらば、「サッカー観てるのか?!」とのこと。「観てないけど?」と言うと、「JAPANだぞ!!」と。そう、メキシコ人はとっても愛国家。いや、メキシコに限らないか・・・

で、「じゃぁ今から観てみるよ・・・」とTVを付けて観始めたら、Oと一緒に熱くなりやした。(笑) サッカーはよく分からないけど、相手チームはだいぶラフプレイじゃありませんの???ワタシが目にしたのは、サッカーの技術でなく押すとか足を引っ掛けるだとかそういったものばかり。彼らってサッカーのプレイの仕方知ってるの???と思わず口走ってしまったほど。でも顔がラテン顔だよなー、と思っていたらばやはりラテンのお国の方達だったのね。(苦笑) ちゅうか、ラテンの割りにサッカー下手だろっ

気付いたらばPK戦になってましたが、あれってさぁ・・・運とツキの問題だよねぇ???仕方ないことだけれど、PKで勝ち負けを決めるのは納得がいかん!!と腹が立った瞬間でした。相手チームが上手いチームだったら、PKも納得いったけども・・・。

結果は残念なことになっちゃったけれど、JAPAN頑張ってくれましたよね~ お疲れ様でした!!!






            遊びに来て下さってありがとう・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<チキントルティヤスープ | top | 食べるラー油なんぞ作ったりしてました・・・>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

どこへ行ってもサッカーの話題だったでしょう・・・?普段興味なしのワタシまでもが!(笑) 4年後、絶対観ましょうi-194

Pekoさんも茄子お好き???ワタシも野菜の中でトップを争うぐらい大好きです~i-60
  1. 2010/07/01(Thu) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

あっ、そうだった・・・あぽろままのところも茄子だったよね!

ラー油のレシピUP楽しみにしてる~i-194
  1. 2010/07/01(Thu) 17:28:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

何か余計なお世話だったのかな・・・?なんて、書いてから思ったりしたんだけれど、受け止めてくれて嬉しかった♪ 

サッカー、相手チームはサッカーをしてたというよりはケンカを売ってきていたとしか思えなかったのだけれど・・・!(怒) “ズルイ”としか感じないゲームでした。結末がPKなんて、フェアーじゃないっ!!と。
  1. 2010/07/01(Thu) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうでしょ?茄子料理っていっつも同じようなのばっかりになっちゃうの・・・i-202 油が吸った方が美味しいし、とか思うとなかなか新しいことチャレンジ出来ずにいたんだけれど、お酢入りの炒めものは結構イケました♪ でも、お酢苦手なneneriさんはダメかもね・・・i-201

パラグアイ、確かに順位では日本より上位だったのよね。でも、ラテンの国の割りにサッカー下手~!!!と、1人でTVに向かって腹を立ててたワタシです。(笑) でも日本は頑張ったし、あそこまで行けただけでもスゴイよね!4年後に期待しましょう♪
  1. 2010/07/01(Thu) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

サッカー、普段はあまり興味もないし観ないのだけれど、今回はちょっと燃えちゃいましたよ~v-42 ほんと、サッカーってスポーツマンシップないの?!って感じですね。(苦笑) ズルイ感じがして仕方なかったわv-359

ドイツ暑いみたいですねー!こちらは暑いと言っても、何だか例年に比べて大したことない感じ。ワタシもお酢は普段から好きですが、炒めものに入れるのもアリだな~!って感じでした。
  1. 2010/07/01(Thu) 17:15:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ここでもサッカーの話題が!
私、全然W-CUP見てなくて、サッカー自体もよくわからず
PKってなに???状態なんだけど
皆さんの今回のサッカーの感想読んで
次回は絶対見るぞ!って思いました。(^^;

私も茄子、大好きですよi-178 お酢が入って美味しそう~♪ 
  1. 2010/06/30(Wed) 18:41:24 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

あら、こちらも茄子の炒め物。
ちょっぴり繋がってる(笑)
茄子ってなんでこんなに美味しいのかしらねぇ?

サッカー残念だったわ・・・
夜中の2時まで観てただけにがっくりして
爆睡しちゃった(笑)
そうそう、食べるラー油、アップするね。
  1. 2010/06/30(Wed) 04:20:49 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん♪
さっきは、遊びにきてくれてありがとうね^^
Omamamaさんからの最後の言葉、すごく、嬉しかった・・・
少し立ち止まって、そして少しずつ、また歩き出します。ありがとう^^

それに!Omamamaさんもサッカー観ててくれて、嬉しいっ♡
相手チームのエルボーとか突き飛ばしとか!すごかったよねーーー
私もサッカー詳しくないけど、なんか、悔しいよねv-42

茄子と豚バラって合うよね~~!
お酢でサッパリ!美味しそう^^!
  1. 2010/06/30(Wed) 03:03:25 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

茄子料理って中々考えられないんですよね…
どうも茄子の色が食欲をそそる色じゃないっていうかぁ(笑)
でも嫌いじゃないんですけどね( 艸`*)ププッ
O君って茄子食べれましたっけ?と気になりました。

サッカーね。日本負けちゃった。
パラグアイは今まで強いチームと当たってきたからずっと負けてような気がする。
日本との順位でいけばパラグアイのほうが上のような。
それでも日本も昔から比べれば上手くなったと上から目線だけど思ったよ。
PKは運だよね。そして外した選手が辛いよね…
それでも日本は今回ここまでこれたことにみんな満足してますよ♪勝ってほしかったけどね(笑)
今回も熱くそして感動をもらったな♪
  1. 2010/06/30(Wed) 02:14:46 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

(*>艸<) Omamamaさんもサッカーの試合を観て同じことを感じたんですね~。
私もさっき同じような日記を書いたばかり。
初めてちゃんと見たからこそ気付く点って多いですね。
私も主人も反則にはびっくりしました。
スポーツマンシップってサッカーにはない?!
審判も相手びいきだったような気がするのは私が日本人だからでしょうか?(^^ゞ
でも日本は本当に頑張ってくれましたよね♪

茄子と豚バラの炒めもの美味しそうe-266
お酢入りというのもいいですね♪
こちらも最近は暑くてe-263
私はお酢大好きなので、夏に限らず大歓迎ですが(*>艸<)
  1. 2010/06/29(Tue) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/765-bcc007d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
