Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きゅうりえのきの中華風酢の物 :: 2010/06/15(Tue)


   Kyuri Sunomono


うちの亡くなった父が酢の物が大好きで、子供の頃によく伝授されてました。子供の頃は大嫌いだったハズの酢の物が、今は大好き!これもDNAだなぁ・・・と、先日友人のMちゃんと話していて気付いたこと。(笑) で、話してたら無償に食べたくなりまして。

今回はごま油を入れて中華っぽく仕上げてみました



【きゅうりとえのきの中華風酢の物】    2~3人分

きゅうり           2本
えのき            1袋

粗塩             少々

A)  すし酢       大さじ3
   ごま油       小さじ2
    醬油       小さじ1
   白ごま       大さじ1

①きゅうりはヘタを切り、切り口同士をすり合わせる。輪切りにし、粗塩で軽く揉む。水気が出るまでしばらく放置しておく。
②鍋に湯を沸かす。えのきは根を切り落とし、長さを半分にする。熱湯に入れてサッと火を通して水気を切る。
③ボウルにAを合わせ、きゅうりとえのきを加えて和えて完成!

*あえてスライサーを使わずに少しだけ厚めの切り方の方が、この酢の物には合う様です。なので、手で輪切りをして下さいね!




   DSC04236.jpgDSC04238.jpg


日曜の夜は手巻き寿司でした

具は、マグロ・サーモン・いか・いくら・蒸しウニ、それから一緒に巻くきゅうりにアボカドに貝割れ。彼用には生牡蠣を。

普段キャラクターを好まないワタシですが、キティーちゃんとリラックマだけは好き。(笑) キティーの湯呑みはあまりにも和なキティーが可愛くて衝動買いしたものです。

と、ここまでは良かった・・・

この後、先週から引きずっていた彼とのケンカが再発!というかね、まさにピークと言った感じでしょうか・・・ だってね、謝れというまで自分から謝れない人なんですよ。どんな風にしつけされて育ったの???と言いたくなる。というか、実際言っちゃってますけど。もうね、きっと彼のプライドはガタガタなハズです。

実はね、彼と約1週間ほど口を聞いてあげなかったの。電話にも出ず、テキストメッセージも完全にシカト!!元々一緒に住んでいると言っても、仕事場がうちから遠いというのもあって彼はある家を間借りさせてもらっているの。で、例の酔っ払い運転以来、車も没収されてしまいワタシがお迎えに行き我が家には週に1、2回しか来ないんだけれど、口を聞いてあげなかったのが相当効き目があったらしく・・・  一度は逆ギレしたものの、後からめちゃくちゃ謝っていたし、ワタシが翌朝仕事が朝早かったのもあって置手紙にめいっぱい謝ってたので良しとしてあげたけども。(あくまでも上から目線!爆) 

ともかく逆ギレされたアカツキには、食欲もなくなってねぇ・・・このワタシが珍しく食欲がなくなってしまったのよ!!いか1切れ巻いて食べて、お茶飲んで終了!自分でも驚いたわ!精神的に参っても食欲落ちたりしないけど、人ってハッピーじゃないとご飯が美味しくないんだね~ 初めて知ったかもしれないわ。めでたい人間だわ、ワタシってば。







               仲良しが一番よね・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ホットケーキミックス入り食パン | top | 今週のおべんと(6/7~11)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

重症というかね、ほんと切れまくりでしたよ~v-359 蒸しウニは翌日味わいました♪ ほんと、ご飯が美味しく頂けるのって幸せなことなんですね~!改めて実感しました。

きゅうり同士をこすり合わせるのは、確か苦味を取るためだったハズです。
  1. 2010/06/16(Wed) 18:57:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

あ、誤解しないで~!ケンカで滅入って食べれなくなったワケじゃないの。だから決して可愛いワケじゃないのよ~i-201 あんまりにもイライラしていたもんで、食べようと思ったんだけど胸がいっぱいになったというか美味しく感じられなかったのよね・・・i-202

そしてうちの父が好きだった酢の物は三杯酢のきゅうりとわかめの酢の物なの。ワタシはその組み合わせ好きだけど、やっぱりタコとかカニカマとか入れたいタイプ!(笑) そして甘~い合わせ酢よりも酸っぱめが好きなワタシです。
  1. 2010/06/16(Wed) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

珍しいでしょう・・・?(笑) ストレスというかね、逆ギレされて頭にカーッと血が上ってしまって、さっさと寝る支度をしたのでした。その後謝ってきたけどね・・・言われる前に気付いて欲しいもんです。

湯呑み可愛いでしょう???お茶摘みをしているキティーがあまりにも可愛くて、ワタシのお茶用に買ったの♪ とはいえ、あまり熱いお茶飲まないんだけどね・・・i-202
  1. 2010/06/16(Wed) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

えっ・・・?酢の物苦手なの???でもお酢は大丈夫なんだ~。調理法によるってことかな?!春雨サラダもお酢入ってるけど、大丈夫だったってことね♪

うちの彼とのケンカ、こんなに長くなったのは7年付き合って初めてかもしれない・・・!(苦笑) もうね、最悪別れる!!とまで思ったもの~i-191

ホント、楽しくない食事って美味しくないのね・・・今まであまりそう感じたことなかったので、自分でも驚いたほどですi-201
  1. 2010/06/16(Wed) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんなご馳走を目の前にして、イカ一切れだけしか食べなかっただなんて、、、
かなり重症だったんですね。 
(私なら蒸しウニは外せないなぁ、、、なんて思ってしまった。(^^;)
彼との件はもう落ち着いたようでよかった。
ご飯が美味しく食べれるのは幸せな証拠ってことですね!
病気の時もご飯、美味しくないものね。

キュウリの切り口同士をこすり合わせるのはなぜ???
美味しくなれー!っておまじない?じゃないよね(^^;
  1. 2010/06/16(Wed) 06:02:48 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

うんうん!仲良しが1番^^!
でもさ、そう、いつもいつもうまくはいかないよね・・・
ご飯も食べられなくなっちゃうなんて、Omamamaさん、可愛い♡

お父様が大好きだった酢の物^^えのき入りってのが惹かれる~~♪♪
えのきは安いしね!あ・・・そちらでは高いのかな??
暑い日は酢の物が食べたくなるね!私も今夜はお酢を使ってお肉煮ました^^*
  1. 2010/06/16(Wed) 01:37:21 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、そんな事があったのね。(ノд-。)
こんなに美味しそうな具が揃ってるのにイカだけなんて・・・よっぽどですね。
私なんかストレスで食べてしまうけど、そういう時はまだまだ大丈夫ってことですね。(-_-)ゞ
でもホント、仲良しが一番ですよね~。
Omamamaさんと彼が早く仲直りできますように!
というか、どうしてOmamamaさんが怒るのか気付いて自主的に謝ってくれるといいですよね。^^;

Omamamaさん、キティちゃんとリラックマが好きなんて可愛い~♪
湯飲みは和のキティちゃんでかわいいね。(^^)
えのき和えはドイツでは作れないわ~(涙)
でも日本に帰った時に作ります! 私も酢の物大好き♡なの。
  1. 2010/06/15(Tue) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

酢のもの私は今でも苦手です(笑)
酢嫌いじゃないのに酢のものになるとダメなのよぉ…
旦那共々酢のもの苦手なので我が家の食卓にはこの先も出ないように感じてしまう(^^ゞ
もっともっと大人になれば食べられるかなぁ??

彼と喧嘩 結構長い間続いてたんですね…
それもOmamamaさんの徹底ぶりにビックリしちゃいました。
喧嘩の途中で逆切れされるとホントむかつき度あがりますよね。私だけ??
それでも彼さん反省したようですし、許してあげてください。

食べるものはやっぱり仲良く楽しく食べないと美味しくないね。
我が家も喧嘩多いけど、食事中に喧嘩すると話もしないし美味しいものも美味しく感じないし…ってやつです。

それにしても美味しそうな手巻きだなぁ。
最近寿司食べてないなぁ(_ _。)
  1. 2010/06/15(Tue) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/758-f8537964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
