Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ピリピリこんにゃく :: 2010/06/10(Thu)

   Spicy Konnyaku


皆さんはどういった感じで1週間の献立を考えますか・・・?と、今日はいつもと違った感じに質問から入ってみましたが・・・

ワタシは1週間分の食材をまとめて買うタイプではなく、思いつきで日々買い物をするタイプ。なので、ハッキリ言って“やりくり上手”から程遠い、“やりくり下手”なタイプなんです。前者になってみたいものの、恐らく一生ムリだと思われ・・・ ま、何事もやってみなくちゃ分からないと言われればそうなんですが・・・こればかりはやってみなくても分かる感じ。(苦笑) 何せ、余りモノで何かちゃちゃっと作れないタイプの人間なのですよー。

毎日の食事はその日の気分だし、お料理するかしないかもその日の気分次第。お料理はこんなのが食べてみたいだの、アッ!とひらめいたりだの、そんなのばかり。



えっと・・・前置きが大変長くなりました~

今日のレシピは思いつき!だって、今日はあまりにネタがないのでブログお休みしようと思ってたところでしたの~。(苦笑) ところが、超がつくほど簡単に美味しく出来ちゃったもんで。あ、ワタシのレシピはそんなのばっかりでした・・・




【ピリピリこんにゃく】         1枚分

こんにゃく                1枚

ごま油                大さじ1
豆板醤               小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)           大さじ3

①小鍋に湯を沸かす。こんにゃくは表面に格子状の切り目を入れてサイコロ状に切り、湯がいてアク抜きをする。
②フライパンにごま油を熱し、①の水気を切ったこんにゃくを入れてしばらく炒める。
③豆板醤を入れて炒め、最後にめんつゆを加えて汁気がなくなるまで炒めれば完成!

*豆板醤の量はお好みで減らしても。
*仕上げに青ねぎと白ごまをふりかけました♪



   Dinner_20100611113722.jpg

6/10(木)の夕食

鮭の塩焼き、ピリピリこんにゃく、なめこおろし(ワタシ用)、スナップえんどうのジンジャー味噌ドレッシングがけ、だし巻き卵、発芽玄米、えのきと玉ねぎのお味噌汁


最近、発芽玄米が美味しいなーと感じるようになったもんで、白いご飯に混ぜて炊くだけというパック入りのものを買ってみたのだけれど・・・かなりドライな仕上がりになっちゃいました 指示通りだと水の量が少なすぎると思って自分なりに調整してみたのだけれど、それでも足りなかった様です。

昨日の記事のドレッシングをサッと茹でたスナップえんどうにかけてみたのだけれど、ウマしっ!!(笑) ケールは苦手という方が結構いらっしゃいましたので、スナップえんどうをオススメします あと、ケールはブロッコリーやカリフラワーの仲間でもある様なので、それらのお野菜も間違いなく合うと思います。

こんにゃく大好きOですが、ちょっと豆板醤を調子に乗って入れすぎた様で・・・ 「美味しいんだけど、からぁ~い!」と言われちゃいました。

いやね、ご飯作るまでにOと大喧嘩しましてね・・・ もうね、口の利き方がいっちょ前なんですよ~!まだまだプリティーンでもないというのに・・・これから先が思いやられます、ホント。まぁ~、生意気盛りです。でもこんな時期もないとないで心配だもんね。友人Mちゃんのお友達のところの息子さんなんかは、親とぶつかることもないそうですが、部屋にこもったっきりご飯の時以外は部屋から出てこないし口も利かないんですって!そう思ったら、ワタシも大人げないですが・・・大喧嘩出来るなんて素晴らしいじゃないなんて、B型気質でしょうか???(笑) 

本当は今日は外食して映画でも観に行く予定でしたが、頑固としてNOのまま家での食事となったワケです。自分も映画観たかったし、YESと何度も言いそうに心が揺れたけれど・・・ここでYESと言ったらこれからなめられる~!!って思ったのですよ。映画はまたいつでも行けるしね トランプでもして遊びますわ~。






                良い週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今週のおべんと(6/7~11) | top | 蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング>>


comment

Re: 私も~

Pinkyさん

やっぱり無計画派さんですか・・・?そうは見えないけどねー、お弁当のおかずとかしっかりしてるし。何やら考え方がワタシにちょっと似ていて(勝手に失礼!)、確かにA型っぽくないですねー!

日本でケールはあまり食べられないですよね?というか、手にも入りにくいかな・・・?!スナップえんどうや茹でブロッコリーなんかにも合うので、是非是非お試し下さ~い♪
  1. 2010/06/12(Sat) 15:31:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

おっ、Keitonさんはお酒イケる口ですか~?!日本酒(あまり飲めませんが、笑)にも合いそうですよね♪

結局、トランプじゃなしにサッカーで戦いましたよ!あ、もちろんTVゲームですよ。(笑)
  1. 2010/06/12(Sat) 15:29:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

こんにちは~!お久しぶりのコメントとっても嬉しいです~i-194

おっと、お仲間発見!でも、気のみ気のままであんなにステキなお料理作られちゃうなんて素晴らしいですよ~i-189 あっ、norikoさんもB型なのね~!本当にお仲間だわi-176(笑) 
  1. 2010/06/12(Sat) 15:27:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

そっか、さすがにそちらでこんにゃくはムリだよねぇ~i-202

ワタシの夕食が純和風なのは、日本人街に住んでるからですよ~!Sissyさんは限られた食材の中でもよく頑張ってるなーって思うもの。ワタシならとっくにギブアップ!!ですよ、きっと。

“余りものでチャチャッと・・・”は残念ながらワタシとは真逆なのでしたーi-202
  1. 2010/06/12(Sat) 15:25:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

こないだこんにゃく苦手って言ってたもんねー。ワタシも子供の頃は好んで食べなかったなぁ・・・!でも、山形の玉こんだけは大好きでしたi-80

Oは口が達者ですよ~!そして言ってることがほぼ正しかったりするので、こちらもタジタジ・・・i-201 でもホント、引きこもって話もしてくれない様になっちゃうより健康的ですよね。おぉ~、なぉたもきっと生意気になるぞ!(笑)

阿部ちゃん好きよ~i-194 前の白いなんとかっていうドラマもハマって観てましたから~。
  1. 2010/06/12(Sat) 15:23:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

やっぱりB型!似てますね・・・i-236

そうそう、作ろうと思ってから出来上がりまでの間に考えが変わって仕上がりが違うものになるというのは日常茶飯事ですよ~!(笑) 

うちのOですが、辛いものと言ってもモノに寄りけりみたいで・・・i-201 サルサは大丈夫だけど、コチュジャンはムリ!とか。(笑) 

やっぱり生意気盛りは成長の証だし、なくちゃないで心配なんでしょうね・・・!分かってはいるのだけれど、受け入れるのが難しいですねー。あんな温厚そうなじゅん君でも反抗期があったのね~!

ベジタリアンの件ですが・・・そういう事だったんですね。ギニアピッグちゃんのことかな・・・?!
  1. 2010/06/12(Sat) 15:20:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も~

無計画派です♪
毎日本当に何も考えず、作りたいだけ作りたいものを作ってます~

お買い物すら買いたいものをバンバン買ってしまうという・・・・
誰からもA型とは言われません(汗
それでも何とかなってるからいっか~って
感じですね・・・。

ケールの時にドレッシング気になってたけどケール自体あんまり目にしないのでと思ってたらスナップエンドウにもあうんですね♪
やってみようと思います♪
  1. 2010/06/12(Sat) 14:45:24 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

あ~、こういうので、ちびちびやるの
好きだな~~!
こんにゃくならカロリーを
気にしないで食べられるからいいよね。

映画はお預けでも、トランプを
してあげるなんて優しいママだわ~!
  1. 2010/06/11(Fri) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. Keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました!Omamamaさん、お元気ですか?
ひょえぇ~~~っ、私もまったくその通りで毎日毎食が着の身着のまま思いつくまま!そのときを待っても何も思いつかなかったら何も並ばない食卓・・・、なので、もう「仲間仲間ぁ~♪」って喜んでしまいました、ごめんなさい!私もB型だから1億の見方をつけたような頼もしい気分になっちゃいましたよ☆
こんにゃく買ってこようっと♪
  1. 2010/06/11(Fri) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

ピリピリこんにゃく美味しそう~e-266
手に入るんだったら今すぐにでも作ってます!('v'*)
ダイエットにもいいしねぇ・・・食べたい♪
それにしても和の夕食いいですねぇ(´∪`*)
Omamamaさんの夕飯を見ると、私のは全く和食になってないような気が(^^ゞ
私は面倒なので買い出しは週一。
たまに近くのドイツスーパーに走ることはありますが、適当に食材を買ってきて、作る当日に献立を決めてます。
計画性ゼロ。笑
”余りものでちゃちゃっと上手に作る”は私のOmamamaさんのイメージですよ♪
ひらめきで美味しいのが作れるんだから!!
  1. 2010/06/10(Thu) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おぅこんにゃくだ!!
実はね私苦手なんです(笑)
でもね東北で食べた玉こんにゃく?が美味しかった記憶があり少し食べれるように成長したんだけど、辛いこんにゃくなら食べられそう♪

ケールは苦手という方←ハイ私です(笑)
やはり違うお野菜でも美味しく食べられるのね♪早速作らなきゃ(*^-^)ニコ

O君と大喧嘩しちゃったのね。
反抗期なのかな?普段のブログからはまだ可愛らしい感じだけど、口だけは達者なのかしら?
なぉた5歳児だけど、かなり口だけ達者よ(笑)
ひきこもってたり話をしてくれない子供よりは全然いいと私も思うよぉ♪

あっ 昨日のドラマ話なんだけど…
気になって同窓会見ちゃったぁ(笑)
ところどころチャンネル変えてるけどね。
そうそう 阿部ちゃん苦手じゃなければ新参者面白いよ♪
  1. 2010/06/10(Thu) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

私もOmamamaさんと同じで買い物も料理も思いつき!
これってB型気質なのかしら?(笑)
これ作ろう!と思って料理しだしても、出来上がりは違うものになったりとか。(^^;
計画立てるのが超苦手です。
ぴりぴりこんにゃく、ビールが進みそう♪
あれ?O君は辛ラーメンのお鍋は全然OKで食べてたのにね(笑)
うんうん、段々生意気になるけど成長の証でしょう(^^)
ちなみにうちはミドルスクールの頃が一番難しかったです。

ベジタリアンはなろうと思ってなったわけじゃなくて
飼ってたペットが死んでしまってお肉が食べれなくなったんですよ。
結構重症でスーパーの肉売り場も足早に通るくらいでした。
でも時間が経って傷が癒えたのか、
段々食べれるようになって、今は肉モリモリ食べます(^^;
  1. 2010/06/10(Thu) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/756-62c2842a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
