Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング :: 2010/06/09(Wed)

   
   Steamed Kale


ずっとずっと敬遠していた野菜、それがケール

確かワタシの記憶が正しければ、ケールって青汁とかにも使われる緑が濃い葉っぱ。苦~いイメージがあって、食べてみようだなんて思ったこともなかった野菜。

だけれど、お気に入りのベジタリアンレストランのメニューにあってね、ちょっとだけ気になってたのです。で、先日食べてみたらば結構イケた!なので、味を忘れないうちに再現です。




【蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング】   4人分ぐらい

ケール                1束
水                 300ml

A)   味噌           大さじ1
   マヨネーズ         大さじ1
    すし酢          大さじ3
  すりおろし生姜       ひとかけ分    
   はちみつ          小さじ1

黒ごま                少々

①ケールは水でよく洗い、ざく切りにする。タジン鍋にケールを入れ、水を注いで蓋をし、強火で10~15分ほど蒸す。
②Aをよく混ぜ、水気を切った①にかけて、仕上げに黒ごまをふりかけて完成!

*このドレッシングはほうれん草のおひたしなんかにかけてもイケそうな感じですよ~ 茹で野菜、蒸し野菜に合う感じ。




お店の味にほど近く仕上がったと自己満足しています そして問題のケールですが、このドレッシングでモリモリ食べれちゃいました!だけど、生とかはちょっとまだ勇気がいるなぁ・・・って感じです。

ケールについてちょっと調べてみましたが、ベータカロチンやビタミンを含んでいて、その上カルシウムも含まれてるらしいですよ。ガン予防にも良いとされているそうです。ほほぉ~、進んで食べたい野菜ですね!(Wikiより参照)




あっ、そうそう。蒸すと言えば、レンジでチン!って便利ですが・・・とっても便利だからと野菜をレンジで加熱すると栄養分が失われちゃうんですって。最近買った日本のダイエット本に書いてありました。そして、レンジでチン!の時にラップをかけない方が良いそうですよ。これは本でなく、同僚のSが教えてくれました。温める時はそのままチン!が良いそう。ワタシはこの情報を得て、最近はなるべくレンジを使わない様に心がけています。全く使わないのはこの時代キビシイですもんね・・・ そんな時、ほんとタジンって便利~!!!と思ったワタシです。あ、タジン鍋のまわしモンじゃないですよ。(笑)





                  111.gif



今期のドラマはあんまり良いのがない・・・などと世間では言われてるみたいですが・・・

ワタシはMother同窓会~ラブ・上アゲイン症候群にドップリと浸かっちゃってますよ~ 同窓会はね、キャスティングもキャスティングだったので観たいなぁ~と思いつつも、先にキムタクのドラマ観てたの。だけども、あんまりにもくだらんドラマだったもんで途中でギブアップ・・・ それでも3話まで観たけど、松田翔太くんがカッコ良いから観てたぐらい!彼のお父様を好きではなかったし、正直興味もなかったけれど、さすがはサラブレッド!!って感じですね。

同窓会はワタシは女子校出なのでああいうのが想像の中だけ。しかもちょっと年齢が上ってのもあって、ピンと来ないことも多々ありますが・・・でもその気持ち何か分かるかも~みたいなのも多々あって。それに高橋克典さんがカッコ良いでしょ かなり久々に目にした三上さんも結構好きだけどね。(笑) 

高橋克典さんと言えば、うちの母とワタシの男性の趣味は全くもって気が合いませんが、高橋克典さんに限っては初めて意見が一致した人!ワタシは目が大きい人の方が好みだけれど、高橋克典さんは目大きくないけど良いの。(笑) でも、バラエティー番組で彼が子供の話を嬉しそうにしたのを観てちょっと引いちゃったワタシです。子煩悩なのは良いけど、彼のイメージじゃなかったもんで。





           最後までお付き合い下さりありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




              
  1. お野菜
  2. | trackback:1
  3. | comment:16
<<ピリピリこんにゃく | top | コリアンナイト☆>>


comment

Re: タイトルなし

まかない課長さん

こんにちは~!

ケール、やっぱり青汁のイメージが強いですよねi-229 でも蒸したら量も食べられるし、苦味もそれほど気にならず美味しく頂けましたよ♪
  1. 2012/06/27(Wed) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^-^*)/
ケールって料理に使えるんですね!(あたりまえか・・)
私も青汁しか思い浮かびませんでしたが、
今度見かけたら試してみよう(*^_^*)
  1. 2012/06/25(Mon) 09:31:21 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

お~!ありがと~i-80 とっても光栄ですi-189
  1. 2010/10/14(Thu) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

oMAMAMAちゃーん、おひさしぶりん♪
実は。この記事を見てからジンジャーソースにかなりハマった私♪遅ればせながら、本日OMAMAMAちゃんのブログにリンクした記事をupしたのでお知らせしておくね~(^-)♪
では。取り急ぎ、のご報告でした~!
  1. 2010/10/14(Thu) 07:48:27 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitsujiさん

ケールはワタシを含めて、皆さん良いイメージない様ですよー。でも火を通すと食べやすいみたい。あ、今まで一度も生で食べたことがないので比較出来ないけれど・・・i-201

こちらではフツーにレタスなどの近くで見かけますが、日本ではどうかな?!それこそ馴染みのないお野菜って感じだよね・・・???
  1. 2010/06/10(Thu) 18:17:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

ケール、ワタシもまだ生では勇気いるわ・・・i-201 濃い色の野菜は体に良いと分かっていても、何かね・・・i-202 でもドレッシングがちょっぴり濃い目なので、食べやすかったよ♪

MEGUmamaちゃんも同窓会観てるのね~!ありえない・・・とか思いつつ、観てま~す♪(笑)

応援もありがとi-80
  1. 2010/06/10(Thu) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

月恋観てるんだぁ~。ワタシは松田翔太くんを目当てに観てたけど、それでも我慢ならないほどくだらない!!と思ってギブアップよ~i-201 ま、同窓会もくだらないっちゃくだらないんだけどね。(笑)
  1. 2010/06/10(Thu) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

青汁はワタシ、未だに未経験なの・・・i-202 体に良いものに美味しいものは基本ないもんね!(笑) でも、ケールは火を通すと(って、生で食べたことないので説得力ないけど・・・)思っていたよりも食べやすいですよ~!ドレッシングは他のお野菜にも合いそうなので、良かったら作ってみてねi-194

レンジはホント便利だもんね~!分かります。ワタシもその本を読むまではそうだったから・・・!今は影響を受けて、いちいち鍋ですよ。

neneriさんは同窓会観るのやめちゃったのね・・・i-201 何で?イライラする?!(笑) 旦那さんのお友達にそういう人がいるって、同窓会で会ってそうなっちゃったということなのかしら???ドラマみたいな展開って実際にもあるのねぇ・・・。

Motherは色々と考えさせられるなーと思いつつ観ています。レナの母親、許せない!!と思いながらね。(苦笑)
  1. 2010/06/10(Thu) 18:10:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

お~!ベジタリアン歴があるのですかー?!で、何で辞めちゃったの・・・?ワタシもベジタリアンになれるかも~ってぐらい野菜は好きです。でもお肉やお魚も好きなので、実際はムリなんですが・・・i-229

ケールとCollard Greenは同じ仲間みたいですよ♪ ブロッコリーやカリフラワーも同じ系統みたいです。ワタシも自画自賛ですが、このドレッシングじゃなかったらきっとケールは食べれないだろうな~って思っています。このケールですが、温かいうちにおひたしの感覚で頂きました。が、残りを冷蔵庫に入れてたので翌日は冷え冷えで頂きましたが、それもイケましたよi-194
  1. 2010/06/10(Thu) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

キムタクのドラマ、本当につっまらないよね~!ありえないストーリー性と、ありえない演技?に飽き飽きしちゃいました。黒木瞳が苦手っていうのは何となく分かる気がします。でも観ちゃってるけど!(笑) 最近思うのは、メジャーじゃないTV局のドラマのが力入っているというか面白いことが多いのかなーって。

ケール、イヤなイメージだよね。ワタシもアメリカ来てからずーっとそう思ってました!あのドレッシングに出会ってなかったら、決して自らケールなんか買うことなかったと思います。(笑)
  1. 2010/06/10(Thu) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

へえ~、ケール食べたことないです。
そうですね、青汁に使われて苦いというイメージがありました。
普通にうっているのかしらら?
でもこのジンジャー味噌ドレッシングとてもおいしそう!
しょうが大好きです!
  1. 2010/06/10(Thu) 06:51:30 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんばんは(@^▽^@)/

ケール・・
ちょっと生で食べる勇気が・・^^;
でも、Omamamaさんのドレッシング美味しそう♪
これなら食べれるかも(@^▽^@)

私も同窓会にはまってる^^
はまるよね~(笑)

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/06/10(Thu) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

やだ~!私ったら、キムタクドラマ、文句言いながらみてるわよ!!
内容が薄くて毎回「くだらん!」って思うんだけど、やっぱりoMAMAMAさん同様、松田翔太がセクシーでドキドキしちゃってねえ(←バカ)。結局、毎週火曜日(時差あるからね)は旦那と文句言いながら見てます。
・・・・まあ、人はこれを「はまってる」と言うのでしょうけれど(;^^)

  1. 2010/06/10(Thu) 03:38:32 |
  2. URL |
  3. sALA #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

ケール私は多分苦手な分野かもしれないなぁ…
少し前は青汁飲んでましたが無理して飲んでる感じだったし(^^ゞ
でも味噌ドレッシングはとっても美味しそうなので作ってみよう♪

レンジでチンは栄養分が失われると私も聞いたことある!!
それでもやっぱり楽だからつかっちゃいますが…
ポテサラも昔チンしてたんだけど、母にそれじゃ美味しくできないよと言われ
それからは茹でてるんですよね(^^ゞ 何事も楽するとダメってことかしら??

ドラマどっぷりハマってるんですね。
同窓会私は見てられなくって途中でやめちゃいました。
旦那のお友達に同窓会のドラマのような人がいますよぉ。
ドラマだけじゃないんだぁと思っちゃいましたが(^^ゞ

motherは録画してみてます。レナの母親なんなの!と思いながら見てるんですが…

キムタクのドラマはつまらないね。私は2話であきてしまい流してみてる感じ(笑)
歳をとったのかなぁ?恋愛もの見てられないの( 艸`*)ププッ
  1. 2010/06/10(Thu) 03:18:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

私も野菜大好き! というか、野菜がないときっと生きていけない。。。
私は2年ほど乳製品OKのベジタリアン歴があります。
でもケールは未経験~ collard greenとは別物?
濃いグリーンで苦そうだけど、どうですか?
でも味噌ドレッシングでおいしくいただけそう♪
これは温かい状態で食べるんですか?
  1. 2010/06/09(Wed) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

私もドラマのこと書こうと思ってたところです~(^^)
私も今期のドラマは外ればかりだと・・・特にキムタクの!
つっまらな~い。
翔太くんが出てるし、退屈してる時に見てるだけ。
でもつまらないのには変わりなく・・・
同窓会は黒木瞳が苦手なので私は・・・
でもMotherは見てる!! いいドラマだよね♪
見ながら泣くことも多いけど(ノд-。)

ケールは私もまだ調理したことがありません。
クセがありそうな感じ(見た目で・笑)だけど、加熱すると美味しく食べれるのね♪
ドレッシングが魅力的!(^^)
  1. 2010/06/09(Wed) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/755-be32e483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸しケールのジンジャーソース和え。

 ちょっとコッテリなお肉料理の後は、栄養満点!モリモリ食べれる「簡単蒸しケールサラダ」のご紹介です^^)写真:蒸しケールのジンジャーソースサラダ。レモンと和えれば生でも美味しく食べれるケールの葉。食べるとちょっと肉厚な葉の食感が気になる人は、こうやって...
  1. 2010/10/15(Fri) 00:48:45 |
  2. アメリカごはん2~田舎町での素敵な生活~
